• 締切済み

医学部に行きたいです。教えて下さい!!

今年から高1の女子です。 中の下くらいの中高一貫校生です。 将来は国公立大学(理系)に進みたいです。 そこで塾に通いたいんですが、 城南予備校と早稲田塾を考えています。。。 どちらが良いとか、知っていることがあれば教えて下さい! また、 よく速読英単語、キクタン、ターゲットなどありますが 早速やってみようと思ったのですが、私は英語が苦手です。 どのようなものが良いのでしょうか。。。 参考にしたいのでご意見お願いします。

noname#119626
noname#119626
  • 高校

みんなの回答

• sanori
回答No.1

こんばんは。理系のおっさんです。ただし、医学部卒ではありません。 まず、作戦の立て方が大事です。 医学部を目指すのと目指さないのとでは、まったく勉強の仕方が変わります。 そして、どちらの塾にするかということよりも、塾のどういうコースに入るかが大事になります。 仮に、医学部を目指すとしましょう。 そのためには、高校でのカリキュラムを1年先回りするような勉強をしなければいけないらしいです。 ということは、塾では当然、1年先回りする勉強をすることになります。 果たして、あなたはそれについていけるでしょうか? ついていけないとしたら悲惨です。 せっかくお金を使ったのに、あなたの身にならない‘勉強時間’が、ただただ過ぎていくだけです。 1年先回りするどころか、学校の授業にさえついていけなくなるでしょう。 国公立の医学部は地方国立であっても、最低、センター試験で得点85%、二次試験の偏差値65です。 ちなみに、あなたは高校受験はしていないと思いますが、 大学入試における偏差値65は、中3での模擬試験や高校入試のレベルでは、だいたい75に相当します。 それが、必要な実力の最低ラインの目安です。 それから、英単語集についてですが、 書店で時間をかけて立ち読みし、悩みに悩んだ末、これぞと思った1冊を買いましょう。 重要単語から先に書かれていることは最低条件ですが、 私からアドバイスするポイントは、「訳語の少なさ」です。 究極は、1単語に1つの日本語です。 ほかのことに、たとえてみますと、 進級してクラス替えがあると、まず、クラスメートの顔と名前を覚えますよね。 いきなり、誕生日、血液型、趣味特技などを覚えるわけではないです。 詳しいことは後で覚えればよいのです。 もちろん、1つの単語に複数の意味がある場合は多いです。 もしも、何かの文章を見て、単語集に書かれている意味だけだと不足だと思ったら、 単語集にその意味を、自分で書き込んで追加すればよいのです。 これが、誕生日、血液型に相当します。 そして、(私の持論ですが) 単語集を、日頃、辞書として使うのがよいです! わからない単語や忘れた単語に出遭ったら、単語集の索引を使って調べます。 そうすることをしていくうちに、 「この単語は、あのページの右側の、真ん中辺にあったな」 という域に達してきます。 これは、記憶の仕方としては非常によい方法の一つです。 もちろん、不足な情報があれば、ちゃんと英和辞典で調べます。 そして、上述したとおり、必要に応じて、単語集に書き込めばよいです。 >>>私は英語が苦手です。 中学英語の単語数は大したことがないですから、 英語が苦手なのは、単語のせいではないです。 一刻も早く、基礎的な英語力を身につける手段を講じる必要があります。 たとえ、医学部でなくてもです。 4月から、下記を始めましょう。 受験のためには、読み書きだけやればよいと考えるのは誤りです。 耳と口も使わないと、英語はマスターできません。 中2レベル(中2の試験で満点~満点近くが取れるレベル) http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/basic2/index.html 中3~高1レベル http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/basic3/index.html 少し背伸びをするのも、併せてやってみるのもよいです。 ゴール地点が見えます。 http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/training/index.html (最近聴いてみましたけど、まさに受験に役立つという印象を受けました。出演陣の発音はきれいで、聴き取りやすいです。) テキストは、どれも、1ヶ月380円だと思います。 放送内容そのままのCDも売ってますが、買ってしまうと失敗する場合があります。 私自身がその例でして、1年分まとめて買って、その時点で安心してしまい、 まじめにやらなくなってしまいました。 毎日、各講座を15分ずつ、ラジカセで録音して、その日のうちにやるのがよいです。 以上、ご参考になりましたら幸いです。