• ベストアンサー

これは妥当ですか?

こんにちは 20代女性です。 バイクや車にとても疎いので こちらで質問させていただきます。 新型のレッツ4のバイクを新車で購入し半年たつか経たないかです。 しかし冬に突入する時に購入したため、寒いのでバイクに 乗らずほとんど車での利用が多いでした。 そのため、バイクにエンジンをかけることもなくなり 半年たった走行距離はわずか2000キロ程度です。 それで久々にエンジンをかけたのですがかからないのです。 すぐに買ったところに持って行き、バッテリーがきれてると 聞かされました。やはりエンジンをこまめにかけないと バッテリー切れの原因になるそうなんです。 たしかに原因は納得はできるのですが、修理にかかる費用が有料ということなんです。 まだ買って半年しか経っていない、新品で購入したのに お金って取るものなんですか? 購入する時、「従来のバイクと違ってエンジンもすぐにかかります」 と聞かされました。そのため、ある程度放置していても かかると思っていました。たしかに前のバイクと違い 放置していたのにもかかわらず、エンジンをふかさなくてもすぐにかかっていました。 今回バッテリーがあがった状況としては、会社に出勤したときは 普通にエンジンはかかりました。 退勤時にエンジンをかけたら、かからず業者を呼んだ状態です。 バッテリー切れでバイクのバッテリー交換は高いと聞かされ 正直、納得いきません。購入し何年か経っているのならば イイのですが半年ならばせめて無料でもいいのではないのかなと 思うのは私の意見です。 お店側は「まだ買って間もないし、うちの店で購入してくれたので 半額にはします。」と言ってはくれましたが・・・ このようなもんなのでしょうか。 以前、電化製品を購入したときには無料で修理してくれたので。 電化製品とバイクはまた違うのかもしれませんが バイクにまったく疎いので、よくわかりません。 これは妥当なんでしょうか。

• tjgpak
  • お礼率72% (135/187)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noe03
回答No.24

#15 再々投稿です。 何か凄いことになってますね。 確かにバッテリーはヤフオクでも買えますが、一般の小売店ではもっと高いです。 実際バッテリー交換の工賃はバッテリー代8000円以外余分に取られないんでしょう? 不具合のバイクをてくれるまでの時間人件費、あと見えない経費で工具類もありますよね? 当然諸経費として掛かってくるので、それなりに取らないといけません。 もちろん、ネットでバッテリーを買って持って行っても、安い工賃でやってくれるか、 車両持ち込みならサービス(無償)でやってくれる場合もあるでしょうが、 あまりオススメ出来るものではないですね。 これから色々面倒を見て貰うのですから、修理を頼んで正解でしょう。 色々な意見があって迷われているようですが、気になる点があります。 #14で質問者様が回答された内容で、  >そういえば充電はしたといっていました。 この意味が2通りに取れるのですが、バイクをお店に持って行かれて 1.エンジンが掛かり、バイクが発電しバッテリーに「充電はした」。 2.バッテリーを「充電はした」が、バッテリーが使えない物になっていた。 の、どちらなのか。 交換を勧めるのだから、当然2の方だと思うのですがね。 現物を見ていないので何とも言えませんが。 実際私も大型バイクの場合で1~2ヶ月に1度くらいしか乗らない事が多くありましたが、 充電器のセルスタート機能でエンジンを掛けてそれ以降しばらく何ヶ月も問題が無かったという経験があります。 液を補充していなかった場合と、バッテリーを完全放電した場合は復活しないようです。 強化補充液ってのも良くないようですね。バッテリー液の電解比が適切でなければ寿命は短いようです。 余談ですが、車のバッテリーなどで液補充が出来るタイプの物などは、 半年等の長い期間使わないと分かっていれば、外してフル充電して液も完全に抜いて保存するそうです。 結局、私のバイクは秋月のバッテリー(LONG)を自己責任で付けています。 半年乗って無くてもすぐ始動、長い間乗らなくて、毎回充電するのが面倒なので・・・・。 多分、分かる人には共感して貰える部分ですが、普通の人にはお勧め出来ませんね。

tjgpak
質問者

お礼

こんにちは 何度も教えて下さりありがとうございます。 想像以上の回答数でかなりおどろいていますが 回答者さんを含め皆さん親切な方ばかりで嬉しいです。 充電の件ですがおそらく2番の回答です。 電話で「充電はしたのですがやはりだめでバッテリーが ダメになっている状態でした」と 伝えられました。 今回は半額でも安くしてくれたし 今後もお世話になると思いますので 修理を依頼しました。 こちらでいろんな意見があり大変勉強となりました。 本当に何度もご回答してくださりありがとうございました

その他の回答 (23)

回答No.23

有償修理は妥当(仕方が無い)だと思いますが、金額が妥当とは思えません。 ちょっと調べてみましたが、レッツ4とやらのバッテリーは3,4千円程度で手に入るようです。 半額で8000円でも高いですね。 私ならその辺のバイク用品店かネット通販でバッテリーを買ってきて自分で交換します。 >お店側は「まだ買って間もないし、うちの店で購入してくれたので >半額にはします。」と言ってはくれましたが・・・ そのバイク屋は、半額にしてあげるとか言ってるようですが、良心的なバイク屋さんなら持ち込みのバッテリーでも工賃だけで付けてくれますよ。 また、放置半年程度でのバッテリーあがりは個人的には、おかしいと思います。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/hakuraishop/788822/788823/788824/894096/
tjgpak
質問者

お礼

そんなに安いんですか!! でも自分で購入したとしても交換できないので バッテリー代+諸経費等かかっているかもしれませんね たしかにもっとなじみのあるバイク店なら 無償でしてくれそうですね ご回答ありがとうございました

回答No.22

>乗車時間は10分から30分といったところです。 セルを回した分だけの消費電力を充電できずにエンジンを切ってしまっていることが多かったのかもしれませんね。。。

tjgpak
質問者

お礼

セルを回したのは最初に買ったときのみでした そこにも原因があったのでしょうか・・ ご回答ありがとうございました

回答No.21

バイクというよりもバッテリーの話が必要ですね バッテリーは時計を動かす乾電池と同じです こう考えるとバッテリーが切れただけで 故障、修理というのは可笑しいことが分かると思います しかし、バイク用のバッテリーというのは充電というものが出来ます バッテリーが上がっても充電すれば再利用可能なわけですが 何度も充電ができるわけではなく、やがて寿命は訪れます この寿命というのは使い方で大きく変わってきます たとえばヘッドライドを付けっ放しで1日も放置すれば 新品のバッテリーでも簡単にダメになりますし 今回のように月1ペースで乗っていても 毎日乗っている人に比べれば寿命は、遥かに短くなります わたし自身は月1ペースであれば バッテリー上がりを起こしても不思議ではないように思います 寿命のきたバッテリーは充電しても すぐにバッテリー上がりを起こしてしまい使い物になりませんので 新品のバッテリーを購入することになります 今回は、このケースだったのでしょうね つまり、充電しても再利用できないほど バッテリーが弱ってしまったということです これを防ぐためには毎日、5分でも良いから エンジンを掛けてあげるとか 乗らないときはバッテリーを外して保管しておくとか工夫が必要です 1~2週間くらい乗らないようなことが 頻繁にあるのであればバッテリーは外しておいたほうが 無難だと思いますのでバイクを引き取りに行った時に バッテリーの外し方など教えてもらうと良いでしょう

tjgpak
質問者

お礼

そうですね、 バッテリーのはずし方を教えてもらい 今後同じことがないようにしようと思います。 まだまだも寒いので 乗らないと思いますので(^^ゞ ご回答ありがとうございました

回答No.20

一度の乗車時間が短すぎるってことはありませんでしょうか? (最近のインジェクションタイプは、長時間乗車して、しっかり充電しないと・・・) 【余談】ちなみにホンダのスクーターは、1年くらい放っておいても、元気にセルを回せました。あまりに乗らなすぎて、ガソリンが腐り?、キャブ清掃1万円なんて、痛い目にもあいましたが、それでもバッテリーがあがってしまったことはなかったです。 >これは妥当なんでしょうか。 バイクに限らず、家電でも消耗品(バッテリー≒電池)は有償です。 よって、バイク屋が対応するのであれば、消耗品の交換=有償は妥当だと思います。 しかしながら、車と違って、ライト付けっぱなし等の「過失」で、バッテリーをあげてしまうケースは考え難いことから、親切な購入店であれば、バッテリーの初期不良の可能性をメーカーに掛け合ってくれても良さそうな気もするのですが・・・

tjgpak
質問者

お礼

乗車時間は10分から30分といったところです。 メーカーに掛け合いたいところですが もう修理依頼してしまいましたので次回からの イイ研究材料だったと思って今後気をつけたいと 思います。 ありがとうございました

• oo14
回答No.19

質問者さんの意見ごもっともです。 また回答者さんたちの意見も。 皆さん苦労した末たどりついた 結論ばかりで。 問題は、 1.今から死ぬとの遺言もせず自殺するバッテリ 2.それを阻止したり、警告を雇い主に伝える手段を提案できないバイクメーカー 3.バイクの値段の1/10もするような純正バッテリの値段 ですから、消費者の自衛策 1.セルモーターでしかエンジンがかからないようなバイクは買わない 2.エンジンはキックでしか始動しない。 3.バッテリーは付けないでバッテリーレスキットに交換する。 4.ウインカー、ブレーキランプは極力使用を自粛する。 でも、そんな自衛策が出来るバイクが減っている。 →だれもバイクなんか買わない。 →バイク好きの私→カワイソウ 最後にやっと回答です。 妥当なのかそうでないのか 私には判りません。

tjgpak
質問者

お礼

ありがとうございました。 これだけのご回答の中での判断は たしかに出来かねますよね 正直、私も分からなくなりました

• toraayuyur
回答No.18

バッテリーはメーカーの製造過程で不具合があった場合は、初めからとか長くても1ヶ月でダメになります。そのような場合は当然、無料で交換です。しかし、半年ですと、メーカーの責任ではなく、ユーザーの使用方法が適切でないのが原因です。よって、有料の修理となります。

tjgpak
質問者

お礼

欠陥があれば1ヵ月でもダメになるんですね。 今回は確かに私の使い方に原因があったようなので 修理として出したいと思います ありがとうございました

回答No.17

車両メーカーのお客様相談センターへ電話してみてはどうでしょう。 充電池ですから、充電/放電のバランスが悪いと放電ばかりで枯渇してしまいますね。 しかし、いくら乗り方が悪くても半年でお亡くなりになってしまうのは一寸おかしい気もします。  4輪用で日本製の名前の通ったメーカーバッテリーであれば、1年間あるいは指定走行距離の保証が有りますね。バイク用はそうじゃないのかな?  今までのやり取りの中で、質問者さんは無理な事をおっしゃる方ではなさそうと感じましたので、車体発売元に対応を聞かれても良いのでは?と、小生は感じました。

tjgpak
質問者

お礼

普通にバイクに疎い素人だと半年でバッテリー切れって おかしいと考えますよね。 新車で新型を買ったからなおさらです。 半額にはしてくれたもの、自分の耳で聞かないかぎり 納得いきません(^^ゞ ご回答ありがとうございました

• migsis
回答No.16

確かに不思議ですね。車のような、放置しておいても電気を食うような場合は、一ヶ月以上放置するときはバッテリーをはずしておくのですが、原付程度なら暗電流といって、キーOFFで放置していても流れる電流はすごく少ないですから、半年程度の放置なら、私ならバッテリーはそのままにしておりましたし、特に問題はありませんでした。最後に乗ったときに、たまたま走行距離がすくなくて十分に充電されていなかった、というような記憶はありませんか? そのバッテリ、充電すればまだしばらくは使えそうな気がします。充電するのが面倒だから、交換してください、になったようにも思えます。 バイク屋さんか言った、すぐにエンジンがかかる、というの本当です。従来の原付なら、一ヶ月以上放置する場合は、キャブレターという部分のフロート室からガソリンを抜くよう、メーカーでも指示していまのす。レッツ4はインジェクションなのでそういう手間がないですね。

tjgpak
質問者

お礼

もし充電するのが面倒で交換となるのならかなり 悪質なバイク屋ですよね。なんか信用にかけます。 電流とかあるんですね。 バイクも簡単なようで複雑なんですね ご回答ありがとうございました

• noe03
回答No.15

念のため補足ですが、バイク屋さんは悪くありません。 >私はバイク屋さんは、その時に応じた妥当な対応をしていると思いますし、 と私も書いていますし。 レッツ4はキック式併設なので、バッテリーを交換しなくても、 おそらくエンジンは掛かったはずですが、セルだけで掛けようとしたのでは? その辺は良く分かりませんが、色々勉強されることをお勧めします。 バイクは消耗品、壊れる物ですので。 バッテリーも充電されたのですね。 液がカラカラになっていれば駄目ですが、半年の間に何回かエンジンを掛けていれば、 それほどトラブルは無いように思います。でも、状況次第ですので。 カタログ http://goobike.com/catalog/suzuki/lets4_1327.html バッテリー購入 http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d90571162

tjgpak
質問者

お礼

こんにちは バッテリーはオークションのようなサイトでも 売っているんですね! これを持って行ったらバイク屋で取り付けてくれるのでしょうか? なんか倍以上請求されそうな気もしますが(^^ゞ ご回答ありがとうございました

• amedasune
回答No.14

>今回バッテリーがあがった状況としては、会社に出勤したときは >普通にエンジンはかかりました。 >退勤時にエンジンをかけたら、かからず業者を呼んだ状態です その程度でしたら交換しなくても充電でもいけそうですが。。。 充電という選択は無かったのでしょうか? また退社時はセルモーターが回らなかったのでしょうか? レッツ4ならバッテリーが完全に放電していなければキックでも始動できます。 (女性の方はキック始動が下手なのですが(笑) ) >やはりエンジンをこまめにかけないと >バッテリー切れの原因になるそうなんです。 中途半端な始動は逆効果です。 エンジンをかけたなら、ある程度の距離を走らないとバッテリーに充電されません。 長い間乗らないのであれば補充電をすればバッテリーも長持ちするのですけどね。 最近はバッテリーも高価ですので、たまにはバイク屋さんで充電してもらうのも良いですよ。

tjgpak
質問者

お礼

そういえば充電はしたといっていました。 聞いた時なんのことかさっぱりだったのですが そーゆうことだったのですね。 セルモーターってキックのなんですね。 考えてなかったでした。 バイクの知識がないだけに損してることが多いですね。 今回はいい勉強だと思って修理に出そうと思います。 ありがとうございました