• ベストアンサー

カイロプラクティックって何をするところ?

カイロプラクティックとは、骨のゆがみを調節する所でしょうか。 それとも、自律神経を整える所でしょうか? カイロプラクティックに通った事もありますが、何をされているのかわからない事が多いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tmoyan
  • ベストアンサー率36% (143/391)
回答No.1

下のURLを参考に? ただし カイロプラクチック(師・士)などと言われますが その資格は国家資格では無いことを記します 鍼灸師 按摩・マッサージ・指圧師や 柔整師など国家資格を持った者がその施術の中に取り入れているようですが? 

参考URL:
http://www.chirojapan.com/chiroqanda.html
hiroko1109
質問者

お礼

お世話になります。 大変詳しいURLを教えていただきましてありがとうございました。 よく読んでみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.2

カイロプラクティックには歴史があり、治療法もかなり変化しています。 基本的にはブラキシズムという骨の歪みを治します。これにより筋肉の均衡性や関節の可動性を是正。リンパや神経の圧迫を取って伝達の改善と栄養や老廃物の滞りを取ります。 カイロは東洋医学だと思っている人が多いですが、実は西洋発信です。 米国の多くの州を初め多くの国では既に医療として認識されているそうです。日本くらい認識に乏しい国は少ないかもしれません。 初期のものではポキポキとクビを鳴らす方法が知られています。 しかし、現在ではほとんど行なわれません。(というか研究されません) 次に腰骨と側頭骨に治療の中心が分かれたようです。 抑えたり、特殊なベッドで、ガタンという衝撃と共に歪みを取る事が多いです。 稀に、口腔内などを治療する事があり、激痛を伴う事もあります。 最近ではオーストラリアかニュージーランドの先生が開発した方法があります。 ニューロリンク理論といって正常な神経伝達経路を脳に覚えさせるのだそうで、ほとんど痛みを伴いません。 外科とは違い、骨の位置を正しく戻しても、生活様式や仕事によって再び元に戻り易いのがカイロの弱みです。ぎっくり腰など急性変化には非常に有効だと思います。 また、ほとんどの施術院で保険が利きません。一部柔道整復師等の資格を有する所では保険が聞く事がありますし、別料金の事もあります。

hiroko1109
質問者

お礼

詳しく説明していただきましてありがとうございました。 知らない事だらけでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カイロプラクティック

    背中・腕等が広範囲の痛みが続いたので、カイロプラクティックに通っています。 (日本カイロプラクターズ協会#正規カイロプラクターの先生です) 最初は単に使い痛み等かなと思っていたのですが、痛みの原因は自律神経の乱れのようです。 (軽い自律神経失調症と心療内科で診断結果でした) カイロプラクターによると、8回の施術ほどで状況が改善していないといわれてしまいました。むしろ、状態が悪くなっているようです。 通常、施術を続けていて悪くなる事は臨床経験がないので、今後の治療の方向性としては、様子を見ながら施術と仰っていましたが、正直お値段も安くはないですし、効果が期待できないのであれば止めたほうがいいのでは・・・と迷っています。 単純に背骨を矯正し神経を整える他に(よりも?)何かのテスト(心理テスト)のようなもので神経を調節されているようです。 このテストは、何かプラスチック紙のようなものをお腹に当てて、腕を上げて反応をみるテストのようです。 そのカイロプラクターは自律神経を整えるアメリカの勉強をなさっていて、関西方面では有名な先生ですので、カイロが民間療法とはいえ、怪しいとは思えませんが・・・ 正直、治療を進めて効果が期待できるかがわからなくなり、悩んでいます。 因みに、先生は、国内カイロプラクティック学位保持者リストにも載っている先生です。

  • 自立神経失調症にカイロプラクティックは効果あるでしょうか

    整体やカイロプラクティックによって、自律神経を調えるという様な事を聞いたことがあります。 身体が不調続き(特に倦怠感がひどい)であったため、一度カイロプラクティックを受けに行ったのですが、 やはり骨盤をはじめ、身体全体が歪んでいたりして、ひどい状態のようです。 一回だけ受けたその後の体調の変化はまだよく分からないのですが、続けて通い、歪みなどを治せば 身体の不調は軽くなるでしょうか。 ちなみに心療内科にも通い、薬や漢方薬も試しましたが効果は見られませんでした。 そこで、何か他に方法がないかと模索していたところ、整体やカイロプラクティックの事を知りました。 おそらく自立神経失調症のような病気だと思うのですが、整体やカイロプラクティック によって効果はあるでしょうか。

  • カイロプラクティック

    こんにちは。 私は骨盤がゆがんでいて、肩こり等 とても大変です。 職場が変わり、以前通っていたカイロプラクティックに 通うのは無理になりました。 なので、新しいカイロプラクティックを探しています。 銀座近辺で、お勧めのカイロプラクティックが ありましたら、ぜひご連絡ください☆ 骨盤のゆがみだけでなく、O脚、顔のゆがみ、肩こりなど トータル的に見てくれるような所が あればな、と思っています。 皆さん、ぜひアドバイスお願いします♪ ※新橋カイ○プラクティック院 は私には 合いませんでした。

  • カイロプラティックのことで

    小学校くらいから肩こりで、高校に入ってからは毎日肩こりです。いま、大学生なのですがかなり肩が固まってしまっています。 また、どうしてもボキボキ首の骨を鳴らしてしまいます。鳴らさないと気持ち悪くて・・・ でも整形外科では異常なしと言われました・・・ そこでカイロプラクティックに行こうと思うのですが効果とか料金とか全然わかんなくて。なんでもいいんで教えて欲しいです。 O脚なんかも治せます?? 骨盤が歪んでるみたいで足組まないと長時間座れないんです。もの凄い外股でしか歩けないし・・・走り方も変みたいです。 あと、小顔矯正って効果あるんですか??? 全身の歪みを治すと金額とか時間とかかなりかかりますよねぇ・・・ いっぱいの質問ですみません。肩こりや骨の歪みの事何でもいいのでアドバイスください!!!!

  • カイロプラクティックについて教えてください。

    カイロプラクティックで骨自体は曲げる事は出来るのでしょうか? 手の骨を少し変形しておりますので、 カイロプラクティックで治るものならば 施術をやりたいと思っております。 よろしくお願いします。

  • カイロプラクティックについて

     カイロプラクティックに行ったことがある方、または、カイロプラクターの方にお聞きします。 首から腰にかけて常に痛みやコリがあり、自律神経失調症でもあります。背骨の歪みを正すと自立神経にいいらしいと聞き施術を受けましたが、翌日首のコリが行く前よりひどくなりました。また、ひどい胃下垂でもありますが、普段はあまりでないげっぷがでたり、胸やけがしたり、胃なのかあばらなのか自分でもわからないのですが、いつもではないですが痛くなります。自分の想像でしかないのですが、これは施術によって、胃の位置が移動したからなのでしょうか?施術による症状なのか、偶然、胃自体に症状がでたのか・・・次に施術に行って良いものなのかどうか迷っています。ちなみに、好転反応と言うのがあるみたいですが、下痢などの腸症状はあるみたいですが、胃の症状はあまりでてきません。なのでこのまままた施術を受けて良いのか、それとも病院に行ったほうが良いのか余計迷っています。

  • カイロプラクティック

    骨盤の傷み・歪みを治すためにカイロプラクティックか整体に通うことにしました。ですが、高額料金であやしいところも多いと聞くので、実体験にもとづいたおすすめのカイロプラクティックか整体を教えてください。東京都内でお願いします。または良いカイロプラクッティクなどの情報がある口コミサイトなどがあれば教えてください。

  • カイロプラクティック

    カイロプラクティックでは、顔の骨(頭蓋骨)などの矯正もしてもらえるのでしょうか?

  • カイロプラクティックについて

    カイロプラクティックは1,2度施術を受けただけでは改善は見込めないものなのでしょうか? 私は1度、歪みを矯正してもらえば全て改善するものと思っておりました。 お詳しい方いらっしゃいましたらお教えいただけませんでしょうか?

  • カイロプラクティックは効きますか?

    カイロ未経験の者です。 私は首の骨がゆがみ頭痛がします。 今までは決まった接骨院に行っておりました。 その接骨院は少し変わっていて、先生一人でしておられ20年もお付き合いがあったのですが バキバキボキボキするのではなく 首であればある支点を指で押さえ 頭をぐるぐる動かしてまっすぐにしていくのです。 私も20年も通えば自分で他人の首を治すまでになりましたが 本当にその場で歪みが治っていくのがわかり、頭痛もその場ですぐに消えてしまいます。 視界も広がりその場ですぐにあーーーーーーーー楽になった!と帰って行けるんです。 その方法は先生の独学でされていることでどこに行っても こういうやり方はまぁないだろうとおっしゃっていて、私は先生長生きしてねーなんて言ってたのですが その先生が癌を患い・・・・・病院を閉めてしまいました・・ そして私の体はどんどん辛くなり、どうしようもなくなってきました。 そしてカイロプラクティックなら似ているかなと思ってるのですが実費で高いので 行く勇気がないのです。通ってたところは600円だったのに(^_^;) カイロは歪みは治るものなのでしょうか? 痛かろがボキボキしようがどうでもいいんです、ただ治してもらいたいんですが・・・ カイロは人気なんでしょうか? 治るんでしょうか? カイロはダメだっていう人はやっぱりいるんでしょうか? 高くて行く勇気がないので・・・教えてください。