• 締切済み

多くの人が再生しやすい動画の保存形式はどれでしょう

初歩的な質問で申し訳ありません。 今度、自作の動画をCD-Rに焼いて、知人等に配布したいと思います。 皆のPCがどのようなものなのかは把握し切れていないのですが、恐らくWindowsの方もMacの方もいるのではないかと思います。 AVIはサイズが大きくなってしまうと思うので考えていないのですが WMVは、Windowsの方は開けるかもしれませんが、そうでないと開けないという意見もあったりして、一体どの形式が良いのか悩んでいます。 本当は一人一人に合わせて形式を変えることが出来れば一番なのですが、枚数と時間的にそれは少々厳しい状況です。 あまり画質を劣化させずに配布したいのですが 今のところmp4などはどうだろうという意見もあります。が、mp4の動画は作ったことがないので、本当にmp4がこの場合適切な形式なのか判断できずにいます。 全員が必ず見れる形式というのは無理かもしれませんが、 なるべく多くの人が見れる無難な形式はどれだと思われますか? よろしければアドバイスお願い致します。

みんなの回答

• bardfish
回答No.3

買ったばかりの状態のパソコンで多くの人が問題なく再生できる動画形式は「MPEG-1」です。

nagico
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり必ず再生できるのはmpeg1ということですね…。 しかしながら、やはりmpeg1は画質の面で若干不安があるので、なるべく避けたいところではありますが……。 ありがとうございました。

• DAV
回答No.2

画質、容量の点からはmp4ですが、コーデックが必要です。 ただ圧縮形式ですので画質の劣化は避けられません。 比較的問題が少ないのはWMVでしょうか。(マックでしたらmovでしょう。)

nagico
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、画質と容量の面からmp4が無難なのかという話になっておりました。(多少の劣化は承知しております) しかし仰るとおり、コーデックが必要ということで、どのくらいの方が見られる環境を整えているのかがよくわからなかったので、適切な形式かどうか迷うところでした。 容量が許すのならば、この際WMVとmovの両方を焼いておくというのも手かもしれないと思いました(それぞれ視聴できるほうを閲覧者に選択して開いてもらうという意味で) ありがとうございました。

回答No.1

100%みんなに見てもらいたいならmpeg1です。(拡張子はmpg) 万一再生できないPCがあったら捨てろと言えます。 ただし画質があまり良くありません。 私もかなり思考錯誤しましたが、「画質・容量・汎用性」の バランスを考えるとDivX5+mp3か、wmvがいいと思います。 ちなみにdivXの入れ物はaviです。 aviは入れ物の名前であって、コーデックの種類ではありません。 したがって、「aviだと大きくなる」というのは間違いです。 上記の3つをファイルの大きさで比較すると、mpg > wmv > DivX になると思います。 いずれにせよmpg1以外の動画をPCで見る場合は、見る人がコーデックを インストールしなければいけません。

nagico
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初はmpeg1も考えたのですが、仰るとおり画質の面で不安があったので除外と考えておりました。 AVIだと大きくなるというのは、申し訳ありません。無圧縮AVIのことを指しておりました。 DivXは考慮に入れていなかったので、それも候補として考えてみたいと思います。 ありがとうございました。