• ベストアンサー

婚活の実態

同居の親(60代で1人だけ)がいて自分の兄弟は別居しています。婚活をする女の人は自分の親がもっと年をとっても受け入れるような人は少ないイメージがありますが本当はどうなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは 30代女性です。 質問を拝見して、率直な意見 「うわ~、すごい偏見~」 婚活する女性=自立した女性、キャリアウーマンと思っていらっしゃるんでしょうか。 年齢的にはそう考えるのも間違いではないでしょうけれど。 それと思いやりや優しさに欠けると考えるのは間違いです。 自立した女性は結婚相手の親御さんの面倒をみないだろう、なんて偏見も甚だしいです。

satosiueno
質問者

補足

あなたのがまん強さはすごいと思います。

その他の回答 (3)

• lilipat02
回答No.3

あなたは男性で同居の母親が1人いて、結婚して最初から同居してくれる女性は居るのだろうか?と言う質問ですね。 夫の親とはいえ「嫁が面倒見るのは当たり前」的な考えでは難しいと思います。あくまで、嫁は他人ですから(血のつながりはない)一緒に住むだけでも凄く気を使います。 あなたのお母さんが良い人ならいいのですが良い人同士でもちょっとした価値観のずれから対立するのはよくあることです。味噌汁の濃さや掃除の仕方など家庭によって違うからです。 そのようなときにあなたが間に入って仲裁できるのか?が大きなキーポイントです。 それから新婚時代くらいは別居がよいと思いますよ。いきなり同居では甘い新婚時代も「なし」と言うことになります。 女はいつ義親がはいってくるかわからないような部屋で子作りなんて出来ませんもの。男はそういうの全く平気なんでしょうか。親と同じ屋根の下でいちゃいちゃできるんでしょうか。 どのような婚活を考えておられるのかわかりませんがよっぽど愛情がなければ無理でしょうね。見合いだといきなり同居で、はかなりマイナスポイントです。

noname#171468
回答No.2

#1ですけど・・・・・ 親の気質次第ではないですか? 好かれるご近所付き合いも良い親さんなら嫁と言う第三者も関係作りはさり気ない気配り出来るのも人生経験豊かな人生の先輩です。  嫁さんのあら探しをして、ご近所に話をする親さんなら問題有りです。  最後は親さんの気質・人柄に尽きませんか?  後家族間の舵取りを息子さんが担う責任部位です、どう舵切り出来るかです。  親に付くのも然り、嫁に付くのも然り痛し痒しです。

回答No.1

60代の親と書かれて居ますけど、自立した高齢者なら幾らでも一人暮らしをしています。  婚活をするなら、先ず自分ではないの?(女性投稿者として回答)  貴方がどんな男性と所帯を持つかです、合う合わないもあります、身の丈の合う相手で無いと旨く行かない、結婚など宝くじと同じです。  実際生活して見てどうかです、人には添ってみよ馬には乗ってみよです。  病んだ時点で見舞いに行くこれは肉親なら気になるから行くそれを阻止する馬鹿な配偶者も居ます、そんな気遣いも出来ない相手かどうかをどう見抜くかです、モラハラと言う隠し球も居ますので、最後は人間性に尽きます。

satosiueno
質問者

補足

自分は男性です。