• ベストアンサー

ムービーメーカーでの編集で緑のノイズが出てしまう

お世話になります。 Windows ムービーメーカーでmpgファイルをタイムラインに追加すると、プレビュー画面で180度回転し緑のノイズのような横線が画面いっぱいにチカチカと出てしまいます。180度反転は編集で直せますが、ノイズは残ってしまいます。タイムラインに入れる前は問題なく再生されるのですが…。 何度か撮り直したファイルでも同様で、そのまま動画を保存するとやはりノイズが残ったままでした。 どなたか原因や解決策のわかる方がいらっしゃいましたら、お教えください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Repetez
回答No.2

ムービーメーカーでffdshowを使うように設定してありますか? ffdshowのビデオデコーダの設定で、ムービーメーカーを 使う/使わないを切り替えてどちらも試してみて下さい。 あとは http://hp.vector.co.jp/authors/VA032094/DFTool.html などでデコーダの優先順位を変えて試す方法も有ります。 DirectX9.0cは入っていますか? ビデオカードのドライバは最新のものにアップデートされていますか? など、チェックしてみましょうか。

riku_04
質問者

補足

ffdshowのビデオデコーダの設定をいじったところ、一度だけ正常に再生されましたが、すぐに元に戻ってしまいました。その後ビデオデコーダの設定を色々変えて試してみたのですが、音だけが鳴って映像が出なかったり、映像のノイズがより悪化するようになってしまいました。 DirectX9.0cを入れてみてもだめでした。 デコーダの優先順位を変える方法も、わかる範囲で試してみたのですが変化がみられません。 ビデオカードのドライバのチェックは、DirectX診断ツールを使いドライバのバージョンを調べる方法で合っているのであれば『6.14.0010.4410』と表記されていました。見当違いでしたら申し訳ありません…。

その他の回答 (2)

• Repetez
回答No.3

正常に再生させる方法が今の時点で有るということですよね。 ffdshowを使わない設定にすると映像や音が出なかったり することもありますが、その設定を変えてうまくいったのなら そこを調整した方が良いのでは。

riku_04
質問者

お礼

未だ正常な再生には至っていませんが、ffdshowの設定をもっと色々試してみようかと思います。 ご意見とても参考になりました。もうちょっと頑張ってみますね! 丁寧に回答していただき、ありがとうございました(^-^)

• Repetez
回答No.1

ちょっと情報が少ないですね。 ・撮影したビデオカメラの型番 ・フリーのコーデックなどをインストールしているかどうか ・インストールされている編集ソフトなど を書いた方が良いですよ。 デコーダがぶつかっていることが考えられます。 WindowsMediaPlayerでそのファイルを再生した時に、 ファイル→プロパティでビデオとオーディオのコーデックは どのように表示されていますか?

riku_04
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。補足説明をさせていただきます。 ・mpgファイルはビデオカメラからではなく、ビデオテープの映像をキャプチャーボード(ハードウェアMPEG-2エンコーダ GV-MDVD3)を使用して録画したものです。 ・フリーのコーデックはffdshowとDivXがインストールされていました。 ・編集ソフトは、ムービーメーカーでの編集が終わってから必要に応じて考えようと思っていたので特にインストールしていません。 ・ファイルのプロパティで確認したところ、ビデオとオーディオのコーデックは特に表記はなく、『-』と表示されていました。 その他、まだ必要な情報が欠けていましたら申し訳ありません…。