• ベストアンサー

そもそも健康的な枕とは?

使っていた枕が傷んできたので新しくしようと考えています。 高い、低い 固い、柔らかい 広い、狭い 等々いろいろなタイプが有るのかとは思いますが そもそも健康に良い枕とはどういうものでしょう? 当方、男性、あまり考えた事が無かったのです。 何卒宜しくご指南お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.1

昔に流行ったタオルマクラは駄目ですね。 理由は、あごが上がるため、首の神経のトンネルに ストレスがかかるためです。 ポイントは ・寝てみて気持ちよく楽なもの ・頭の重みである程度形の変わるもの ・マクラにあらかじめ“形がついていない”もの ・ある程度厚みのあるもの マクラ選びは、はまると正しいことが見えなくなり、 なかなか抜け出せなくなりがちです。 メディアの情報は無視しましょう。 あれは専門家でもリップサービス的な要素が、 ふんだんに入っています。 マクラ専門店のスタッフでも医学的な知識を、 完璧にもってると思いませんし。 整形外科医で枕の研究をしている方がいます。 http://www.makura.co.jp/ 個人的にはそば殻の普通のマクラが 一番だと思っています。

otnemip
質問者

お礼

早速どうも助かります。 もともとあまりふかふかで分厚いものには疑問があったのですが、人の意見もあって自宅に有った固めで薄いものにしようかと思っていました。 ですが貴方の挙げて下さった頭の重みでの変形やある程度の厚みというのも考えるべき、と今思ったところです。 「そば殻の普通の枕」というのが実は昔からの知恵の集積なのかもしれませんね。 とっても参考になりました。 どうも大変有難うございました。