• ベストアンサー

旅人が付和雷同する童話のタイトルは?

内容しか覚えていない童話があります。 旅人あるいは商人が道中、出会う人々の意見に振り回される話です。 付和雷同を戒める童話だったと記憶しています。 これだけの情報ですが、タイトルおわかりになる方いらっしゃいましたらご教示いただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.1
litter2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これです、やっと思い出せました。 モヤモヤがとれました。 感謝です。

関連するQ&A

  • 童話のタイトルを教えてください

    街の中に建つ立派な銅像が、自分の身体に埋め込まれた装飾品を、 鳥に頼んで取ってもらい、貧しい人々に分けてあげるという話です。 人々は思わぬめっけ物に大喜びして、それを見ている銅像は みすぼらしい姿に成り果てていくという・・・。 たぶん外国の童話だったと記憶しています。 御存知の方、教えて下さい。

  • 童話のタイトルを教えてください。

    記憶が曖昧な昔読んだ童話がもう一度よみたいです。タイトルを教えてください。短編で、「グリム童話」(不確かです)の中にあった一遍だと思います。 白い魚が出てくる話で、魚が皿にのった挿絵があったように思います。その魚は実はお姫様か何かだったと思います。家にあるグリム童話集の中を探したのですが、わかりませんでした。

  • 童話のタイトルについて

    昔見た童話集にあったお話のタイトルが思いつきません 内容は貧しいがとても元気で明るい女の子のお話です。

  • 昔読んだ童話のタイトル&結末が思い出せません…

    おはようございます。 早速ですが、昔読んだ童話(かな?)が思い出せないんです… 主人公は旅人です。 その旅人は、行く先々で困っている人に出くわします。 旅人はその困っている人に出会うたびに、それを解決できる自分の手持ちを与えていきます。 (飢えている人には食料、寒がっている人には自分の上着等) そんなことを繰り返していくうちに、旅人は手持ちの荷物をどんどんなくしていきます…。 (はっきりしませんが、中にはそれあげたら自分がまずいんじゃないの?というようなものまであげていたような気もします…) と、ここまでは覚えているんですが、この先を忘れています。 そこで質問。 (1)この話のタイトルは? (2)この話の結末は?主人公はどうなっちゃうのでしょうか? 小学校の頃に教科書か図書館の本で読んだ話だと思うのですが… これじゃない?というのがありましたらお願いしますm(__)m

  • 古い童話のタイトルを教えて下さい

    よろしくお願いいたします。もう40年ほど童話ですが 内容もタイトルもうっす らとしか 覚えていないのですが 子供とおばあさんがクッキーかなんか 焼いていたような。そして最後に おばあさんが亡くなってしまう可愛そうなお話だったような このくらいしか覚えていないのですが どなたかよろしくお願いいたします。

  • この童話のタイトルを教えてください。

    ●昭和50から55年に読んだ ●童話集の中のひとつ ●春夏秋冬の4人の神様、少女が登場 ↑は確実な情報です。 神様がたき火をしていてそこに少女が来る・・ みたいな場面が記憶の片隅にあります。 「イソップ物語」だったような気がします。(自信なし) ずっと探しているのですが、 タイトルがわからなくて 困っています。 情報が少なくて申し訳ありませんが 宜しくお願い致します。

  • ねずみ退治の話が出てくる童話のタイトルは?

    外国の童話で子供の頃読んだ記憶があるのですが、町中のねずみが笛音に誘われて川の中に身を投げてしまう話だったと思うのですが何と言うタイトルだか教えて下さい。 できれば簡単なあらすじが書かれているサイトとか教えていただけたら幸いです。

  • ・・童話のタイトルが思い出せない・

    先ほど、食事中に家族で会話していて、話の中で出てきた童話のタイトルが皆思い出せません。内容は、“ある動物が2匹の動物に食べ物を分けてやり、大小があったので、2匹の動物が不満を言うと、分けてやった動物が大きい方を食べると、食べ過ぎて小さくなり、 大きい方を食べるとまた小さくなるの繰り返しで、とうとう全部食べてしまった。“と言う話です。よろしくお願いします。

  • 砂漠を旅人と歩くダチョウの話

    話の詳細は忘れてしまったのですが、子供の頃読んだ、「旅人と一緒に砂漠を街まで歩く、ダチョウの童話(あるいは寓話)」の題名を覚えておられる方がいらっしゃいましたら、是非お教え下さい。また、どのような話だったか、その詳細も合わせてお教えいただければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 童話集のタイトルを教えてください!

    25年くらい前に家にあった童話集(黄色のハードカバー)なんですが、何の童話なのか教えてください。 その中の一話の内容は… ----------------------- 本当のお姫様と結婚したいと願っている王子様の城に、嵐の晩、 ずぶぬれの女性が一晩泊めて欲しいとお願いにきます。 ベッドには100枚の敷布団と100枚の掛け布団が用意され、その敷布団の一番下に一粒の豆が置かれました。 そのベッドで休んだ女性は翌朝「夕べは背中が痛くて眠れませんでした」と言い、それを聞いた王子様は これぞ本当のお姫様だと喜んで妃にむかえました」 ほかにもちょっとシュールで面白い話があったように思います。 是非もう一度読みたいので、タイトルを教えてください!