• 締切済み

旧型アルファードの車高調について

こんにちは、旧型アルファードについて質問させて頂きます。 自分が乗っているのはMC後なのですが、中古でtrustのダウンマスターと言うシリーズの車高調を買いました。そして届いてからメーカーのホームページの適合表を見ていたらMC後不可と書いてありました。私はMC前後で共通だと思い込んでいてうっかりしていました。今は寒いので暖かくなってから取り付けようと思っていたのですがとてもショックです。 そこで質問なのですがMC前後ではどこの形状が変わって互換性が無くなったのでしょうか?なんとか使えないかと思っているのですが・・・まったく無理ならあきらめようと思います。

みんなの回答

noname#140574
noname#140574
回答No.1

アルファードはあまり詳しくないですが、2006年以降の生産車はヘッドライトのレベライザ装着が義務付けられたために、オートレベライザのセンサがサスペンション周りに付いている可能性があります。 2005年以前でも、MCのタイミングでオートレベライザを装着している化も知れません。 普通、マイナーチェンジレベルで足回りの形状が変わることはありませんので、付けようと思えば付くでしょうが、オートレベライザのセンサを取り付けられないために、MC後は適合不可になっているかもしれません。

59goku
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなセンサーが足回りに着いているとは知りませんでした。もしかしたらちょっと加工すれば使えるかもしれないと期待が持てました。