• 締切済み

親知らず抜歯で口が開かない

今月14日に親知らずを(横向きのを歯茎切開してくだいて)抜きました。 一週間後に抜糸をしたんですが、今でも扁桃腺の腫れと口が開かない症状があり辛いです・・・ 歯茎自体は痛みもなく、頬の腫れもひきました。 食べ物もかめるのですが、口が開かないので物が少しずつしか入らないし、開けようとするとかなり痛い、つばを飲んだりあくびをすると喉がとても痛いんです。 抜糸をしたときに先生に報告したら、様子を見ましょう、必ずよくなっていきますと言われ、薬も飲んでも飲まなくても同じですといわれたのでもらわなかったのですが、心配です・・・ セカンドオピニオンをうけたほうがいいでしょうか?? そういう場合は、大きい口腔外科などがいのでしょうか?? (様子を見ましょうといわれまだ3、4日しかたっていないのでまだ大人しくしておいたほうがいい?)

みんなの回答

  • mkc21
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

専門医ではないので参考程度に‥‥ 横向きということは、恐らく埋伏している親知らずを抜歯したと思うのですが、 抜歯する際どうしても骨を削ったり、歯を何個かに分割して抜歯しているのだと思います。 それなので、腫れや痛みが出るのは多少はしょうがないと思います。 一般的な症状としては腫れ、嚥下時の痛み、口が開かないです。 症状は、抜歯後の正常な反応であると思われます。 私の場合、一週間痛みが続きました。p-korinseiさんと同じように飲み込む時が一番痛かったです。 飲み込む時痛いとは下顎の親知らずでしょうか。 抜歯時に嚥下する筋肉が少し傷ついたのでしょう。のどに近いですからね。 抗生物質を処方されなかったというのが気になりますが‥‥ どうしても心配だったり、長引くようだったら、大学病院で診察したほうがいいですね。 専門の方に診ていただけば安心です。 実際なんでもなくても、気持ちが楽になりますしね。 お大事にして下さい。

p-korinsei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経験者様のお話が聞けて安心しました。 抗生物質ははじめの3日間もらって飲んでました。 朝起きたらますます腫れていたので、本日抜歯してもらった歯医者に行き、強めの抗生物質を処方してもらいました。 これで経過がどうなるか、というところです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sfx1208
  • ベストアンサー率32% (265/809)
回答No.1

通常、抜歯した時に歯肉切開をしたら、抗生物質を1週間程度は服用させます。 あくまでも、予想ですが、内部での炎症が継続している可能性が濃厚です。 明日1日、様子をみてから、週末金曜日に口腔外科のセカンドオピニオンを受けて下さい。

p-korinsei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに内部の炎症が継続していそうです・・ 1日待てず、本日歯医者にいき、強めの抗生物質を処方してもらいました。 これで治るといいのですが・・・様子をみてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親知らずの抜歯後約2ヶ月

    こんにちは。 8月下旬に左下の親知らずを抜歯しました。切開して、骨に少しかかっていたので歯を削ってから抜きました。1時間ほどかかりました。 だいたい2週間ほどで腫れも落ち着き痛みもとれました。 でも、先日から顔のマッサージを始めたのですが、左下あごの親知らずを抜歯したあたりが痛いのです。見た目では腫れているような感じではないのですが、風邪をひいたときにリンパ腺が腫れているようなそんな痛みです。 あと、何となく下あご全体がぼやーっとした感じ(何となく頬がたるんでいるような)もあります。 これはずっと残るものですか? それとももう少し様子をみていればいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 親知らず抜歯後

     先日親知らずを抜歯しました。 下あごですが歯ぐきを切開して、取り出しました。 4日経過しました。熱は無く、腫れも大分治まってきましたが 口を空けると、痛く物が食べれません。口も徐々に開くように はなってますが、物を噛んだり、口を空けると痛みが走ります。 経験された方がおられましたら、どのよに経過していったか 聞かせて下さい。参考意見としてで結構です。 年齢は50才男です。

  • 抜歯後の運動

    昨日、大学病院の口腔外科で左下の親知らずの抜歯を行いました。 私の親知らずは横向きに生えているため、歯茎を切開して抜いたため、現在縫われた状態です。 現在は顔に腫れはありますが、鎮痛剤や化膿止め、抗生物質が効いており、痛みもありません。 今日の夜から軽く泳ごうかと思っています。 術後2日目になるのですが、止めた方がいいですか?

  • 親知らずの抜歯への恐怖

    明日左下奥の親知らずを抜くことになりました・・・。 正直超不安です!!歯茎の下に横向きで生えているので歯茎を切開するとか・・・。 怖すぎです。痛そうです・・・!!麻酔は効いてるものの切れてからが怖いです・・・。

  • 親知らず抜歯後の痛みはいつとれる?

    親知らず抜歯後の痛みがとれません。 先日総合病院の口腔外科に5日間入院して上1本、下2本の親知らずを一度に抜歯しました。 完全に歯茎に埋まっていて斜めに生えている厄介な親知らず(水平埋状智歯)で、 歯茎を切開して歯を砕いて抜きました。(抜糸済みです) 今日で術後1週間ですが、痛み止め(ロキソニン)が切れると歯茎の痛みと頭痛で寝られません。初めは5~6時間おきに飲んでましたが、今は12時間おき位なので治ってきてはいるのですが、1週間たっても痛いものなのでしょうか? 痛み止め無しの生活がいつになったら送れるのかと不安です。 それと退院時に抜糸を済ませたんですが、その時に先が細くて長いスポイト状の物をもらい、イソジンで抜歯後の穴を毎食後掃除するよう指導されました。(イソジンを穴に吹き入れる感じです) コレをやると確かに食べかすが穴から出て来るのですが、血のかたまりが出来ずにドライソケットの原因になるのでは?と不安です。 退院時にもらった痛み止めも飲みきってしまい、次の受診日までまだ5日程あるのでそれまでが不安です。

  • 親知らず抜歯後の痛み、何日続きましたか?

    土曜日の午前中に下の親知らずを抜いてきました。 生え方は、多少斜めだけど真っ直ぐ、 だけど根元が多少曲がっていると言うところです。 皮膚を切開し、抜いた後に縫合しました。 痛み止めを貰って飲み、当日は全く口もゆすがず、 現在まで固形食はお粥のみ。 おかげで頬の腫れもだいぶ治まったのですが、 痛みがまだ残っています。 今日は、土曜日から数えると5日目です。 どの程度の痛みかというと、 朝晩は黙っていても定期的にジンジンと痛む (だけど激痛でもない) 口を大きく開けると痛む。 温かいものを食べるとしみる。 痛みの部位は奥歯と言うか、歯肉というか…。 そこを触れられないので確定できないですが… しかしあごの痛みとかとは違う感じです。 金曜日にまた抜糸に行く予定なのですが、 この痛みにちょっと不安を感じています。 下の親知らずを抜いた方、抜歯後の痛みは何日続きましたか?

  • 親知らず抜歯2週間後の歯茎の痛み

    親知らずを抜歯して2週間になります。唾を飲み込むと歯茎が痛くなります。なんか引きつった痛みです。普通にしてると痛みはありません。 (抜糸は済んでます) 初めはご飯のカスが歯茎の穴に入ったのかな?と思ったのですが、 見る限りそのようなものは見えません。 何が原因なのでしょうか?

  • 親知らずの抜歯後 つばを吐くことについて

    今日右下の親知らずを抜きました。完全埋伏で横向きに生えているのを歯茎切開し骨を削って抜いてもらいました。 抜歯後衛生士さんに注意点を尋ねたのですが、入浴はダメ、くらいしかなく不安になって帰宅してからネットで色々調べていたところです。 そこで解決できないことがあったのでどなたかご存知でしたら教えてください。 『ドライソケット予防のためつばは吐かないようにする』という注意点があるのですが、これはつばを勢いよく吐くことによって、血のかたまりがとれて出血しやすくなるため、と解釈するのでしょうか? 抜歯後、喉の痛みが強くつばを飲み込めないので、こまめに出したいのですが、静かに吐き出せば問題ないでしょうか。 それともティッシュなどでおさえるようにふき取ったほうがいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 親知らずの抜歯について

    はじめまして。 現在、右下に、頭だけ出ていて、横倒しに埋没している親知らずがあります。 通っている歯医者さんで、抜いたほうがいいと言われました。 手段は二通りで、大きな病院の口腔外科を紹介してもらい、切開して抜いてもらうか、その歯医者さんで歯を削り、数か月かけて抜くかだそうです。 口腔外科だとすぐに済みますが、切開すると痛みも腫れも酷いと聞いたことがあります。 数か月かけて抜く、というのは、歯を二つに分けて、まずは頭の部分だけ取り出し、数ヶ月後に根元の部分を取り出す方法だそうです。 初めての親知らずの抜歯なので、とても怖く、どの方法で抜けばいいのか、とても悩んでいます。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 親知らず抜歯後の、隣の歯の歯茎

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 今年の2月25日に、右下の横向き親知らずを抜歯しました。歯茎から歯は出てなく、歯茎を切開し、歯を砕いて抜き、歯茎の傷を縫い終了(五分もかからず、テキパキ抜いてくれました。) 当日はもちろん、痛みがありましたが、二日目には全く痛みがなく、あの先生に抜いてもらったよかった!なんて思ってたのですが… 6日経った今日、2日に抜糸も済んだので、初めて本格的に抜いた周辺を見てみたら、親知らずがあった隣の歯、つまり一番奥の歯です。その奥歯の歯茎が、かなり下がってる?と言うか、 歯の根元が見えてしまうのではないか…って心配になるくらい、歯茎が下がってます… 同じような経験、もしくは、あーそれはこう言うのだよ!ってわかる方、いらっしゃいますか? 治るのでしょうか?やはり先生に言った方がいいのでしょうか?日曜日だから、誰にも聞けなくて不安で…お願いします。長くなって申し訳ありません…