• 締切済み

親知らず抜歯で口が開かない

今月14日に親知らずを(横向きのを歯茎切開してくだいて)抜きました。 一週間後に抜糸をしたんですが、今でも扁桃腺の腫れと口が開かない症状があり辛いです・・・ 歯茎自体は痛みもなく、頬の腫れもひきました。 食べ物もかめるのですが、口が開かないので物が少しずつしか入らないし、開けようとするとかなり痛い、つばを飲んだりあくびをすると喉がとても痛いんです。 抜糸をしたときに先生に報告したら、様子を見ましょう、必ずよくなっていきますと言われ、薬も飲んでも飲まなくても同じですといわれたのでもらわなかったのですが、心配です・・・ セカンドオピニオンをうけたほうがいいでしょうか?? そういう場合は、大きい口腔外科などがいのでしょうか?? (様子を見ましょうといわれまだ3、4日しかたっていないのでまだ大人しくしておいたほうがいい?)

みんなの回答

• mkc21
回答No.2

専門医ではないので参考程度に‥‥ 横向きということは、恐らく埋伏している親知らずを抜歯したと思うのですが、 抜歯する際どうしても骨を削ったり、歯を何個かに分割して抜歯しているのだと思います。 それなので、腫れや痛みが出るのは多少はしょうがないと思います。 一般的な症状としては腫れ、嚥下時の痛み、口が開かないです。 症状は、抜歯後の正常な反応であると思われます。 私の場合、一週間痛みが続きました。p-korinseiさんと同じように飲み込む時が一番痛かったです。 飲み込む時痛いとは下顎の親知らずでしょうか。 抜歯時に嚥下する筋肉が少し傷ついたのでしょう。のどに近いですからね。 抗生物質を処方されなかったというのが気になりますが‥‥ どうしても心配だったり、長引くようだったら、大学病院で診察したほうがいいですね。 専門の方に診ていただけば安心です。 実際なんでもなくても、気持ちが楽になりますしね。 お大事にして下さい。

p-korinsei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経験者様のお話が聞けて安心しました。 抗生物質ははじめの3日間もらって飲んでました。 朝起きたらますます腫れていたので、本日抜歯してもらった歯医者に行き、強めの抗生物質を処方してもらいました。 これで経過がどうなるか、というところです。

• sfx1208
回答No.1

通常、抜歯した時に歯肉切開をしたら、抗生物質を1週間程度は服用させます。 あくまでも、予想ですが、内部での炎症が継続している可能性が濃厚です。 明日1日、様子をみてから、週末金曜日に口腔外科のセカンドオピニオンを受けて下さい。

p-korinsei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに内部の炎症が継続していそうです・・ 1日待てず、本日歯医者にいき、強めの抗生物質を処方してもらいました。 これで治るといいのですが・・・様子をみてみます。