• ベストアンサー

ミシンを購入したんですが・・

り合いの洋裁教室の先生から紹介されたミシン屋さんからミシンを購入したのですが、3年保証をつけると言われたのですが とくに書面が何もありませんでした。 またメーカーの1年保証書にも販売店名の記載とか全くありません。 昔ながらのミシンやさんのお爺さんなのですが、 こういう方から買った場合、販売店名が入ってなくても 大丈夫な場合あるんでしょうか? ミシン購入で前も信用できなくて一度、クーリングオフ の期間に返したことあるんです。 だから疑心暗鬼になっているのかもしれないのですが。 知り合いの先生は30年取引しているから大丈夫よと 言うのですが・・・。 心配なのでご意見あれば聞きたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

失礼を承知で回答しますが・・・ 万が一、販売店のお爺さんがお亡くなりになったり店じまいをすることになった、もしくは洋裁の先生を介しての修理依頼等が出来なくなった(メーカーとの直接交渉することになった)場合、保証は効かないと受け止めた方がよいかと・・・。 そのお店に「顔」が通用するのは知り合いの先生であって質問者さまではないため、せめてミシン代の「領収書」はもらっておくべきだと思います。 もし購入されるのが本格的なものであれば結構なお値段すると思いますので、その場合は「保証書」もあった方がやはり無難ですね。

torutan
質問者

お礼

本当にその通りですね。 参考になりました。 私の感覚がおかしいのか・・・と悩んでしまってましたので とても心強いご意見いただいて助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• m_inoue222
回答No.1

>3年保証をつけると 故障した場合はそのミシン屋さんが「お店」として対応してくれるのでしょう >知り合いの先生は30年取引しているから大丈夫よと言うのですが・・・。 ほとんどの場合はその先生の顔で対応してくれます

torutan
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。 転勤族なので、いつまでもその教室に通えるわけでもないので、 やはり先生の顔だけを頼りにするのはよそうと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。