• 締切済み

2003年に離婚した場合の年金

教えて下さい。 今おつきあいしている彼が、5年前に離婚してます。 (2人子供あり、前奥さん側にいます。) 最近離婚した場合は、結婚していた期間分の年金の一部を 前奥さんももらえる、という新しい制度ができたと思いますが、 2003年に離婚していた場合はどうなりますでしょうか? 制度ができる前だけれど、夫婦間の相談で 年金の一部を渡す、渡さないは臨機応変にできる、という話を ちらっと聞いた事があります。 また、2003年に調停離婚している、と聞いてますが、 例えば、前奥さんが、離婚届けをずっと持っていて、 2008年に提出した、(彼は2003年に離婚している、と思い込んでいる) 場合もありますよね? その場合、勿論年金は一部前奥さん側にいきますよね。 結婚していた金額の半分位いくのでしょうか?

みんなの回答

noname#109588
回答No.2

#1です。 >これは、2003年に離婚届けを提出していた場合には >関係ないですよね? 法律施行前なので、関係ありません。 当時、法施行を待って、離婚した人もいるほどですから、さかのぼって適用になることはありません。 ただし、養育費は別ですよ。 法的には、2人の子供が成人になるか、前妻が再婚するまで払う必要があります。 余計なことかもしれませんが、どういう条件で離婚されたのか、確認したほうがいいですよ。

marine077
質問者

お礼

有難うございます! はい、養育費は払ってます・・・ これはどうしようもないですよね・・・ 詳しくは聞いてませんが、いくらずつ払っているかは 聞きました。。。5万円だそうです。 友達には、安くない?と言われました。 もしかしたら、実際支払っている高い金額を 言えなくて、トッサに嘘をついた可能性もなくはないですが。 中高大学の入学のお祝いに何万、十何万など 支払をしないといけないかもしれませんよね・・・

回答No.1

年金分割制度のことですね。 平成19年4月1日以後に離婚された場合に適用されます。 2003年に離婚された場合は適用になりません。 >2008年に提出した、(彼は2003年に離婚している、と思い込んでいる) 場合もありますよね? この場合は適用されます。 割合については話し合いで決まります。 決着がつかない場合は家裁の判断になります。 質問者様は夫から妻へ行くものだと思ってませんか? 妻が働いていて、妻のほうが標準月額(収入)が多い場合は妻から夫に行く場合があります。 また、妻が会社員で夫は自営業の場合は、夫は国民年金だけ、妻は厚生年金という状態なので 婚姻期間の最大50%妻から夫に分割されます。

marine077
質問者

お礼

有難うございます! >割合については話し合いで決まります。 これは、2003年に離婚届けを提出していた場合には 関係ないですよね? 他にもありがとうございます。 ただ、元奥さんは専業主婦で、彼の方は普通のサラリーマンですので 厚生年金です・・・