• ベストアンサー

焼きたてのトーストに塗るもの・・・皆さんは、「バター派?」「ジャム派?」「ミックス派?」

トーストを程よく焼いた後、さて何を塗りましょうか? 皆さんは、バター派ですか?ジャム派ですか? それとも、バターを塗った上にジャムを上塗りしますか? はたまた、小倉あずきといった和風甘派? しょう油や海苔の佃煮とかの、変り種派? まさか、マヨネーズ? 皆さんは、どれが当てはまりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nannette
回答No.8

おはようございます トーストはほどよく焼いたあと、バターはかならず塗ります。最近はベニハナのマーガリンということもありますが。 で、そのあと、多くはオレンジマーマレードとか手作りのりんごジャムを上塗りするというパターンが多いですが、薄切りにしたキュウリと、マヨネーズと”おとなのフリカケ”をお皿の上でザッと和えてからトーストの上に乗せて・・・とか、手作りのチャーシューだとかといったことも多いです。 熱々の焼きたてトーストって、ちょっとお醤油をさした生卵に浸しながら食べると意外なほど美味しいものですが、そんなときには韓国の味付け海苔なんかがあればもっとグー~でしょうか。 夕食の残り物になった真っ白に塩を噴くぐらいしょっぱい塩ジャケの身をほぐしてマヨネーズで和えたものもトーストのトッピングとしてはなかなか美味しいものです。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >薄切りにしたキュウリと、マヨネーズと”おとなのフリカケ”をお皿の上でザッと和えてからトーストの上 これは面白いですね!!へぇー、やってきよう。 >ちょっとお醤油をさした生卵に浸しながら食べると意外なほど美味しいものですが これも変わってますね。 お醤油&生卵だったら「卵かけご飯」方面に行ってしまいますが、パンもあるんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (17)

回答No.7

イチゴジャムです。私にはこれが一番です。

localtombi
質問者

お礼

定番のイチゴジャムですね! たまたま、今イチゴジャムを作っている最中です。 グラニュー糖をまぶして、果汁が出てきたところで煮ます。 どうなりますか・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#81264
noname#81264
回答No.6

オーブントースターで焼く場合は、大体、チーズのせます。 次は、ガーリックトーストにする事が多いです。 三番目に、オリーブオイルと塩 その次にバターですが、マーガリンで代用する事も多いです。溶けるのが早い分すぐ食べれますし。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 ガーリックトースト・・・いいですね! オリーブオイルは皆さん結構やられているようですが、私は試したことはないですが、どうなんでしょう? 油をつけるということに、どうも抵抗があります。 ありがとうございました。

回答No.5

マーガリン 時々、チョコレートクリーム です。 本当はバターを塗りたいのですが、無理矢理にでもマーガリンを塗らないと、 まったく消費しないままになってしまうので・・・。 使い切るためにも、マーガリン塗ってます。 少し贅沢にするときには、マーガリン塗ってから、ハム、目玉焼きを乗せて食べます。 ちなみに、マーガリン塗るのはパンが焼けたあとではなく、焼く前に、マーガリンを乗せてしまいます。 そうしてからパンを焼くと、溶けたマーガリンがパンに染み込んでいて、それが好きです。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 マーガリンは水分を通すのを防ぐ役目を負ってますから、その後にサラダとかを乗せますよね。 焼く前に塗るんですか? 変わったやり方ですね、今度やってみます。 ありがとうございました。

• mikawaya
回答No.4

ハチミツ。その上にバター。ホットケーキもどきの組み合わせですね。 時々市販のマヨネーズに具の混じったトースト用のマヨネーズを買ってきて塗ってますが。 どうでもいい話ですが、オーストラリアに行った際トーストに「ベジマイト」なる謎の食品を塗って、食べたことがあります。 なんというか…非常に形容しがたい味がしました。一つだけ言えることは…不味いです、はっきり言って。興味がおありでしたら、Wikipediaを参考リンクにはっておきますのでご覧になってください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%82%B8%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%88
localtombi
質問者

お礼

>オーストラリアに行った際トーストに「ベジマイト」なる謎の食品 わざわざURLありがとうございます。 知っていますよ。 醤油のモロミか味噌のような大豆発酵っぽい香りと味ですよね。 確かに、美味しいものではありませんが、オーストラリアでこういうものが生まれていること自体驚きでした。 しかも、オーストラリアとニュージーランド以外では普及していないという不思議・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#84871
noname#84871
回答No.3

子どもの頃、「貧乏だからマーガリンを食べさせられていた」(笑)感が強いので大人になってバターを塗れる幸せが大好きです。 今でも虎がグルグル回って出来たバターが売ってたらワンパック1万円でも買うなぁなんて考える事があります。(笑)

localtombi
質問者

お礼

マーガリンですか! 給食の時に出てきた、銀紙に包まれた四角いマーガリンを思い出します。 やけに柔らかくて、スプーンですくってはパンに付けたものです。 「人造バター」ということで工業的に作られると聞いて、ちょっと不思議に思いました。 回答を頂き、ありがとうございました。

• ota58
回答No.2

以前勤めていた頃、会社の喫茶にトーストのサンドイッチがあったので、トマトとレタスにマヨネーズではさんだもの。 以降、焼きあがったトーストにマヨネーズだけ塗って食べるのが習慣になりました。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 マヨネーズだけって、どんな感じでしょうね? マヨラーという人もいるようですが、酸っぱい感じが意外と合うかもですね。 ありがとうございました。

• n-tan
回答No.1

私は、健康の観点から、平日はオリーブオイルをかけて食べます。 休日は、ちょっとゴージャスにしたいので、バターとマヨネーズとチーズとピザソースをたっぷりのせて焼き、 タバスコをドバドバかけて食べます。(どこが健康的やねん)

localtombi
質問者

お礼

オリーブオイルですか? そして休日のタバスコ・・・ 平日の健康貯金を休日で取り崩す感じですね。 回答を頂き、ありがとうございました。