• ベストアンサー

焼きたてのトーストに塗るもの・・・皆さんは、「バター派?」「ジャム派?」「ミックス派?」

トーストを程よく焼いた後、さて何を塗りましょうか? 皆さんは、バター派ですか?ジャム派ですか? それとも、バターを塗った上にジャムを上塗りしますか? はたまた、小倉あずきといった和風甘派? しょう油や海苔の佃煮とかの、変り種派? まさか、マヨネーズ? 皆さんは、どれが当てはまりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.8

おはようございます トーストはほどよく焼いたあと、バターはかならず塗ります。最近はベニハナのマーガリンということもありますが。 で、そのあと、多くはオレンジマーマレードとか手作りのりんごジャムを上塗りするというパターンが多いですが、薄切りにしたキュウリと、マヨネーズと”おとなのフリカケ”をお皿の上でザッと和えてからトーストの上に乗せて・・・とか、手作りのチャーシューだとかといったことも多いです。 熱々の焼きたてトーストって、ちょっとお醤油をさした生卵に浸しながら食べると意外なほど美味しいものですが、そんなときには韓国の味付け海苔なんかがあればもっとグー~でしょうか。 夕食の残り物になった真っ白に塩を噴くぐらいしょっぱい塩ジャケの身をほぐしてマヨネーズで和えたものもトーストのトッピングとしてはなかなか美味しいものです。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >薄切りにしたキュウリと、マヨネーズと”おとなのフリカケ”をお皿の上でザッと和えてからトーストの上 これは面白いですね!!へぇー、やってきよう。 >ちょっとお醤油をさした生卵に浸しながら食べると意外なほど美味しいものですが これも変わってますね。 お醤油&生卵だったら「卵かけご飯」方面に行ってしまいますが、パンもあるんですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (17)

回答No.7

イチゴジャムです。私にはこれが一番です。

localtombi
質問者

お礼

定番のイチゴジャムですね! たまたま、今イチゴジャムを作っている最中です。 グラニュー糖をまぶして、果汁が出てきたところで煮ます。 どうなりますか・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#81264
noname#81264
回答No.6

オーブントースターで焼く場合は、大体、チーズのせます。 次は、ガーリックトーストにする事が多いです。 三番目に、オリーブオイルと塩 その次にバターですが、マーガリンで代用する事も多いです。溶けるのが早い分すぐ食べれますし。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 ガーリックトースト・・・いいですね! オリーブオイルは皆さん結構やられているようですが、私は試したことはないですが、どうなんでしょう? 油をつけるということに、どうも抵抗があります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

マーガリン 時々、チョコレートクリーム です。 本当はバターを塗りたいのですが、無理矢理にでもマーガリンを塗らないと、 まったく消費しないままになってしまうので・・・。 使い切るためにも、マーガリン塗ってます。 少し贅沢にするときには、マーガリン塗ってから、ハム、目玉焼きを乗せて食べます。 ちなみに、マーガリン塗るのはパンが焼けたあとではなく、焼く前に、マーガリンを乗せてしまいます。 そうしてからパンを焼くと、溶けたマーガリンがパンに染み込んでいて、それが好きです。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 マーガリンは水分を通すのを防ぐ役目を負ってますから、その後にサラダとかを乗せますよね。 焼く前に塗るんですか? 変わったやり方ですね、今度やってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mikawaya
  • ベストアンサー率35% (300/852)
回答No.4

ハチミツ。その上にバター。ホットケーキもどきの組み合わせですね。 時々市販のマヨネーズに具の混じったトースト用のマヨネーズを買ってきて塗ってますが。 どうでもいい話ですが、オーストラリアに行った際トーストに「ベジマイト」なる謎の食品を塗って、食べたことがあります。 なんというか…非常に形容しがたい味がしました。一つだけ言えることは…不味いです、はっきり言って。興味がおありでしたら、Wikipediaを参考リンクにはっておきますのでご覧になってください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%82%B8%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%88
localtombi
質問者

お礼

>オーストラリアに行った際トーストに「ベジマイト」なる謎の食品 わざわざURLありがとうございます。 知っていますよ。 醤油のモロミか味噌のような大豆発酵っぽい香りと味ですよね。 確かに、美味しいものではありませんが、オーストラリアでこういうものが生まれていること自体驚きでした。 しかも、オーストラリアとニュージーランド以外では普及していないという不思議・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#84871
noname#84871
回答No.3

子どもの頃、「貧乏だからマーガリンを食べさせられていた」(笑)感が強いので大人になってバターを塗れる幸せが大好きです。 今でも虎がグルグル回って出来たバターが売ってたらワンパック1万円でも買うなぁなんて考える事があります。(笑)

localtombi
質問者

お礼

マーガリンですか! 給食の時に出てきた、銀紙に包まれた四角いマーガリンを思い出します。 やけに柔らかくて、スプーンですくってはパンに付けたものです。 「人造バター」ということで工業的に作られると聞いて、ちょっと不思議に思いました。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ota58
  • ベストアンサー率27% (219/796)
回答No.2

以前勤めていた頃、会社の喫茶にトーストのサンドイッチがあったので、トマトとレタスにマヨネーズではさんだもの。 以降、焼きあがったトーストにマヨネーズだけ塗って食べるのが習慣になりました。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 マヨネーズだけって、どんな感じでしょうね? マヨラーという人もいるようですが、酸っぱい感じが意外と合うかもですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • n-tan
  • ベストアンサー率24% (67/273)
回答No.1

私は、健康の観点から、平日はオリーブオイルをかけて食べます。 休日は、ちょっとゴージャスにしたいので、バターとマヨネーズとチーズとピザソースをたっぷりのせて焼き、 タバスコをドバドバかけて食べます。(どこが健康的やねん)

localtombi
質問者

お礼

オリーブオイルですか? そして休日のタバスコ・・・ 平日の健康貯金を休日で取り崩す感じですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マーガリン? バター? ジャム?

    こんにちは 10月24日はマーガリンの日だそうです^^ ところでみなさんは、トーストに何を塗って食されますか? ① マーガリン ② バター  ③ ジャム ④ その他 私は③のジャムです。 いちご、ブルーベリー、マーマレードなど、その日の気分で変えています^^

  • ☆トーストのおいしい食べ方☆

    こんにちは。 毎朝トーストを食べてるんですが、もっとおいしく食べる方法があれば教えてください。 ちなみに、我が家は 1.シュガーバターを塗って焼く 2.ジャムをつける(イチゴ・ミルクなど) 3.普通にバターをつける(マーガリン以外で、たまにエシレバターとか) 4.マヨネーズをつけて焼く 5.ツナマヨを乗せる 位です。変わった食べ方とか、面白い組み合わせとかあれば教えてください(^_^)

  • トーストはかじっちゃいけないの?

    実家の母の話なのですが。実家では、毎朝、トーストを食べています。昨日突然父に「女がトーストをかじるのは見た目が悪い。一口分ずつちぎって食べなさい」と言われたそうです。 言い返して機嫌を損ねては面倒なので言うとおりにしたそうですが、どうも納得できない気分です。みなさんのご家庭ではトーストはかじりますか、ちぎりますか? いつも、トーストは焼いてからバターをジャムを塗り、端からかじっています。バターはトーストが熱い状態でないと薄く塗れませんから。バターを塗ったトーストを小さくちぎるのは指が汚れて難しいです。 なお、レストランやホテルでトーストが出てきたら、一口分ずつちぎってから、バター等を塗って食べると思います。

  • フライパンには何をつけて食べますか?

    みなさんフライパンには何をつけて食べますか? やっぱり僕はオーソドックスですが醤油が好きです。マヨネーズもたまにはいいと思います。 僕の友人に「海苔の佃煮をつけて食べる」という人がいたんですが、これってギャグですよねwさすがにありえないですww

  • あなたのオリジナルトースト教えてください!

    ほぼ毎日食パンを食べているのですが、普通に食べるのも少し飽きてしまいました^^; そこでみなさんのおすすめオリジナル(じゃなくてもかまいません)トーストを教えてください! 私が知っているのは、食パンの上に納豆1パックとマヨネーズをかけて焼くトーストです! それと満遍なくマヨネーズを塗ってたっぷり砂糖をかけて焼くのもおすすめです。 まあ美味しさ重視なので、カロリーうんたらは無しの方向で\(^o^)/ よろしくお願いします~!

  • 食パンのトッピングは何ですか?

    朝ごはんに限らず小腹が空いたときトーストを食べるという方にお聞きします。 食パンはどのようにして食されますか? 元々バターは私にとっては高価なものなのでもっぱらマーガリンをトーストしたものに塗るのが基本です。 あとはその上に砂糖をまぶしたり、ジャムを塗ったり、気まぐれにトーストする前に醤油とマーガリンを塗ってから焼いたりしています。 トースト意外にもこんな食べ方をしてますよと言うのがあれば教えてください。

  • ゴハン(パン)に何をつけますか?

    ゴハンなら海苔の佃煮やのりたま、はたまた 明太子や納豆のオカズモン。 パン食の方ならバター、ジャム、はたまた えっ!?といったモノ。 定番、珍味、何でも結構です、日頃何をのせて みなさん食べておられますか?何がきても驚きません(と思う)。

  • マーガリンは、トーストより、前?後?

    皆さんは、トーストにマーガリン(バター)を塗る時、 トーストより前ですか?それとも後ですか?

  • マーガリンではなくバター派の方!トーストの時は?

    食パンをトースターで焼いた後にバターをぬるのは固くてうまくいかないですよね?パンを焼く前にバターを上にのせると、その部分だけに溶けてしまうし。前もって冷蔵庫からバターをだしておくのでしょうか? その場合はバターケースのままですか?それとも使う分だけですか? 今までマーガリンばかり食べていたので、バターはどうしたらいいのか分かりません。みなさんがどうされているか知りたいのです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 簡単・美味しい・変わった食べ物

    皆さんのお家や地域で簡単に作れて、美味しくて(独断と偏見で構いません)、変わった食べ物ありますか?あったら是非紹介してください。 私の簡単・美味しい・変わった食べ物は・・・トーストにバターをぬって、昆布の佃煮(おにぎりに入っている昆布の佃煮です)をのせて軽く焼いたトーストです。なかなか美味しいですよ。物好きな方、是非試してくださいね~。