• ベストアンサー

焼きたてのトーストに塗るもの・・・皆さんは、「バター派?」「ジャム派?」「ミックス派?」

トーストを程よく焼いた後、さて何を塗りましょうか? 皆さんは、バター派ですか?ジャム派ですか? それとも、バターを塗った上にジャムを上塗りしますか? はたまた、小倉あずきといった和風甘派? しょう油や海苔の佃煮とかの、変り種派? まさか、マヨネーズ? 皆さんは、どれが当てはまりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.8

おはようございます トーストはほどよく焼いたあと、バターはかならず塗ります。最近はベニハナのマーガリンということもありますが。 で、そのあと、多くはオレンジマーマレードとか手作りのりんごジャムを上塗りするというパターンが多いですが、薄切りにしたキュウリと、マヨネーズと”おとなのフリカケ”をお皿の上でザッと和えてからトーストの上に乗せて・・・とか、手作りのチャーシューだとかといったことも多いです。 熱々の焼きたてトーストって、ちょっとお醤油をさした生卵に浸しながら食べると意外なほど美味しいものですが、そんなときには韓国の味付け海苔なんかがあればもっとグー~でしょうか。 夕食の残り物になった真っ白に塩を噴くぐらいしょっぱい塩ジャケの身をほぐしてマヨネーズで和えたものもトーストのトッピングとしてはなかなか美味しいものです。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >薄切りにしたキュウリと、マヨネーズと”おとなのフリカケ”をお皿の上でザッと和えてからトーストの上 これは面白いですね!!へぇー、やってきよう。 >ちょっとお醤油をさした生卵に浸しながら食べると意外なほど美味しいものですが これも変わってますね。 お醤油&生卵だったら「卵かけご飯」方面に行ってしまいますが、パンもあるんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (17)

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.18

マーガリン。(体に悪いらしいけど・・・)バターは熱いトーストの上でも溶けにくい(事前に室温に戻しとけばいいのかもしれませんが)!からイラッとするので。そうそうトーストと言えばね、“天然酵母の食パン”がマジでおいしいですよ~。近所のパン屋さんで見つけたんだけど人気でなかなか買えないんです。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 最近は、天然酵母ばやりですね。 私の小学校の同級生(女性)も、2年くらい前にパン屋さんを開業しましたが、やはり天然酵母を「売り」にしています。 私には全然分かりませんが、身体にいいのでしょうかね? ありがとうございました。

  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)
回答No.17

マーガリンかはちみつです。 近所のスーパーに、はちみつ入りバター(マーガリン?)というのが 売っていて、今はそれがお気に入りです。 若い頃は、マヨネーズorケチャップ+とろけるチーズなんてのもやってました。 意外といけると思うんですが、どうでしょうか。

localtombi
質問者

お礼

とろけるチーズだったら、ケチャップでもマヨでも、どっちでもいけそうですね。うまそうです・・・ 蜂蜜を塗ってからバターを塗るというひと手間もいいですが、「蜂蜜入りバター」もいいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.16

荒業ですが、 食パンにケチャップ乗せてから焼くと、結構おいしいです。 ケチャップは加熱すると甘くなる気がするんですが。 チーズとか乗せると、ピザっぽいです。

localtombi
質問者

お礼

食パン&ケチャップですか? ピザっぽくていいですね。 粒々が入っているケチャップだと、もっと臨場感が出ますね。 回答を頂き、ありがとうございましあた。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.15

家で焼くトーストなら、ほとんど【マーガリン】ですね。 ファミレスでたまに食べるトーストには、ジャムもついてきたりします。 ちなみに、日数が経った食パン(6枚切り)は、電子レンジで30秒位加熱すると軟らかくなります。

localtombi
質問者

お礼

マーガリンですか? マーガリンは柔らかめですから、塗りやすくていいですね。 >日数が経った食パン そうですか、いいことを知りました。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#81862
noname#81862
回答No.14

バターを焼く前にぬっておいて 焼きあがったらイチゴジャムを塗る(イチゴでなきゃダメ!) マヨネーズは一杯呑んで小腹が足らない時に 焼かないパンにマヨネーズをのの字かけして 半分に折って(でないと垂れるので)食べます。 豪華版はこの上に「ハム」が載ります!

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 ハム&マヨも美味しそうです! イチゴジャム命なんですね。 たまたま、今イチゴジャムを作っています。 グラニュー糖を入れて寝かせ中ですが、果汁が出たところで煮ます。 ありがとうございました。

  • theonti
  • ベストアンサー率29% (239/802)
回答No.13

1枚目・・マーガリン(身体に悪いのは分かっていてもバターが買えない) 2枚目・・ジャム。 3枚目・・チョコクリーム。 4枚目・・ピーナッツクリーム。 5枚目・・ミックスでフィナーレです。 小倉も蜂蜜も有る時は当然メニューに入ってきます。 あっと!、飲み物はコーヒーをブラックでお願いします。 砂糖の採りすぎは身体によく無いので、入れないで下さい。 何がノンシュガーじゃい。

localtombi
質問者

お礼

5枚?? 4枚目あたりになると、甘さも感じなくなりそうです。 せめてジャムは無加糖のコンフィチュールがいいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.12

何もつけないでパンの味をそのまま楽しみます。 あまり美味しいパンでなければジャムか蜂蜜ですね。

localtombi
質問者

お礼

そのままですか? 「ルセット」とかいう高級パン屋さんがありますが、一度そこのパンをそのまま食べてみたいですね。 http://www.recette.co.jp/index_2.html ここのは、一体どんな味なんだろう? 回答を頂き、ありがとうございました。

  • kotokami
  • ベストアンサー率26% (94/360)
回答No.11

普段の私は、「何もつけない」か「蜂蜜を少々」です。 それにストレートかレモンの紅茶といっしょにいただきます。 パンそのものの美味しさだけを素直に味わっているような気がして 美味しいです。。。。。が、実はそれはダイエットと胃が弱いため(TT) 本当は、四つ切りくらいのパンにバターをたっぷり塗って、 それに苺ジャム(MEIJIYAさんの限定品みたいに苺の粒がそのまま入っているようなの!)を どぱどぱつけて食べたいです。 お供の御茶もアールグレイか桜かカモミールので、 それにミルクをたっぷり注いだ温かい紅茶でいただきたいです♪ あ、トーストが白食パンや胚芽パンとかなら上記のですが、 葡萄パンなら、むしろ薄めに切ってカリカリに焼いてバターと蜂蜜を塗って・・・。 (普段は、こちらも「何もつけないorちょっぴり蜂蜜のみ」・・・) 番外編というか、前にやってはまったのは、 (1)トーストにバターか練乳かクリームを塗って、  コーンフレークを載せたもの。  不思議な美味しさでした。 (2)マシュマロにはまりすぎて買い込んだときに作った、  焼きたての熱々のトーストに小さく切ったマシュマロを載せたもの。  半面にジャムを塗ってはさんで食べると美味しさ割り増しです。 (3)毎年バレンタインデーのあとに手作り用に買ったチョコをあまらせて食べる「チョコのせ」。  (ほんのり狐色に焼きあがったトーストにチョコレートを割って載せたもの)  チョコレートが解けて美味しいです。 マヨネーズも美味しそうですね。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 いろんな食べ方がありますね。 特にマシュマロ・・・ コーヒーに入れる話は聞きますが、パンにも乗せるんですね。 チョコレートもすごい!! 毎日やったら、大変なことになりそうです。 ありがとうございました。

  • mutsuki1
  • ベストアンサー率32% (177/544)
回答No.10

ジャムやハチミツは苦手なので、塗るならバターやピーナッツバターの類です。 以前はマーガリンでしたが、マーガリンはプラスチックと同じ化学式(つまり、プラスチックを食べるようなもん)で、心筋梗塞の原因になるとしてドイツなどでは発売が禁止され、常温に置いておいても、ねずみもゴキブリもマーガリンには見向きもしない上にカビさえ生えない・・・と知ってからは、高くてもバターです。 高い分、塗る量を減らすので、脂肪の採りすぎ防止にもなるし。 まさかのマヨネーズの場合は焼く前に塗っておいて焼いて食べます。 そういえば・・・。 子どもの頃、家に遊びに来た従兄弟とトーストを食べようということになり、「マーガリンとジャム、どっちがいい?」と尋ねたところ、「マーガリンって何?」と聞き返されたことを思い出しました。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >マーガリンはプラスチックと同じ化学式 そうだったんですか? 人造バターというのは知っていましたが、確か油の件でマーガリン協会が安全宣言とか出してましたね。 マヨはやっぱり塗ってから焼くんですね! やってみます。 ありがとうございました。

回答No.9

トーストしたパンと限定なら、バターです。 熱いパンにバターを塗ると当然解けますが、 解けないと脂っこいのが緩和され、おいしいと思います。 (他の物だとトーストしててもしてなくても 風味はともかく味は変わらないですよね。) でも、焼く前に塗るならマヨもおいしいですよ。 (マヨを焼くと味が変わります)

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 そうか、マヨは焼くと味が変わるんですか! いいかもですね。やってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マーガリン? バター? ジャム?

    こんにちは 10月24日はマーガリンの日だそうです^^ ところでみなさんは、トーストに何を塗って食されますか? ① マーガリン ② バター  ③ ジャム ④ その他 私は③のジャムです。 いちご、ブルーベリー、マーマレードなど、その日の気分で変えています^^

  • ☆トーストのおいしい食べ方☆

    こんにちは。 毎朝トーストを食べてるんですが、もっとおいしく食べる方法があれば教えてください。 ちなみに、我が家は 1.シュガーバターを塗って焼く 2.ジャムをつける(イチゴ・ミルクなど) 3.普通にバターをつける(マーガリン以外で、たまにエシレバターとか) 4.マヨネーズをつけて焼く 5.ツナマヨを乗せる 位です。変わった食べ方とか、面白い組み合わせとかあれば教えてください(^_^)

  • トーストはかじっちゃいけないの?

    実家の母の話なのですが。実家では、毎朝、トーストを食べています。昨日突然父に「女がトーストをかじるのは見た目が悪い。一口分ずつちぎって食べなさい」と言われたそうです。 言い返して機嫌を損ねては面倒なので言うとおりにしたそうですが、どうも納得できない気分です。みなさんのご家庭ではトーストはかじりますか、ちぎりますか? いつも、トーストは焼いてからバターをジャムを塗り、端からかじっています。バターはトーストが熱い状態でないと薄く塗れませんから。バターを塗ったトーストを小さくちぎるのは指が汚れて難しいです。 なお、レストランやホテルでトーストが出てきたら、一口分ずつちぎってから、バター等を塗って食べると思います。

  • フライパンには何をつけて食べますか?

    みなさんフライパンには何をつけて食べますか? やっぱり僕はオーソドックスですが醤油が好きです。マヨネーズもたまにはいいと思います。 僕の友人に「海苔の佃煮をつけて食べる」という人がいたんですが、これってギャグですよねwさすがにありえないですww

  • あなたのオリジナルトースト教えてください!

    ほぼ毎日食パンを食べているのですが、普通に食べるのも少し飽きてしまいました^^; そこでみなさんのおすすめオリジナル(じゃなくてもかまいません)トーストを教えてください! 私が知っているのは、食パンの上に納豆1パックとマヨネーズをかけて焼くトーストです! それと満遍なくマヨネーズを塗ってたっぷり砂糖をかけて焼くのもおすすめです。 まあ美味しさ重視なので、カロリーうんたらは無しの方向で\(^o^)/ よろしくお願いします~!

  • 食パンのトッピングは何ですか?

    朝ごはんに限らず小腹が空いたときトーストを食べるという方にお聞きします。 食パンはどのようにして食されますか? 元々バターは私にとっては高価なものなのでもっぱらマーガリンをトーストしたものに塗るのが基本です。 あとはその上に砂糖をまぶしたり、ジャムを塗ったり、気まぐれにトーストする前に醤油とマーガリンを塗ってから焼いたりしています。 トースト意外にもこんな食べ方をしてますよと言うのがあれば教えてください。

  • ゴハン(パン)に何をつけますか?

    ゴハンなら海苔の佃煮やのりたま、はたまた 明太子や納豆のオカズモン。 パン食の方ならバター、ジャム、はたまた えっ!?といったモノ。 定番、珍味、何でも結構です、日頃何をのせて みなさん食べておられますか?何がきても驚きません(と思う)。

  • マーガリンは、トーストより、前?後?

    皆さんは、トーストにマーガリン(バター)を塗る時、 トーストより前ですか?それとも後ですか?

  • マーガリンではなくバター派の方!トーストの時は?

    食パンをトースターで焼いた後にバターをぬるのは固くてうまくいかないですよね?パンを焼く前にバターを上にのせると、その部分だけに溶けてしまうし。前もって冷蔵庫からバターをだしておくのでしょうか? その場合はバターケースのままですか?それとも使う分だけですか? 今までマーガリンばかり食べていたので、バターはどうしたらいいのか分かりません。みなさんがどうされているか知りたいのです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 簡単・美味しい・変わった食べ物

    皆さんのお家や地域で簡単に作れて、美味しくて(独断と偏見で構いません)、変わった食べ物ありますか?あったら是非紹介してください。 私の簡単・美味しい・変わった食べ物は・・・トーストにバターをぬって、昆布の佃煮(おにぎりに入っている昆布の佃煮です)をのせて軽く焼いたトーストです。なかなか美味しいですよ。物好きな方、是非試してくださいね~。