• ベストアンサー

焼きたてのトーストに塗るもの・・・皆さんは、「バター派?」「ジャム派?」「ミックス派?」

トーストを程よく焼いた後、さて何を塗りましょうか? 皆さんは、バター派ですか?ジャム派ですか? それとも、バターを塗った上にジャムを上塗りしますか? はたまた、小倉あずきといった和風甘派? しょう油や海苔の佃煮とかの、変り種派? まさか、マヨネーズ? 皆さんは、どれが当てはまりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nannette
回答No.8

おはようございます トーストはほどよく焼いたあと、バターはかならず塗ります。最近はベニハナのマーガリンということもありますが。 で、そのあと、多くはオレンジマーマレードとか手作りのりんごジャムを上塗りするというパターンが多いですが、薄切りにしたキュウリと、マヨネーズと”おとなのフリカケ”をお皿の上でザッと和えてからトーストの上に乗せて・・・とか、手作りのチャーシューだとかといったことも多いです。 熱々の焼きたてトーストって、ちょっとお醤油をさした生卵に浸しながら食べると意外なほど美味しいものですが、そんなときには韓国の味付け海苔なんかがあればもっとグー~でしょうか。 夕食の残り物になった真っ白に塩を噴くぐらいしょっぱい塩ジャケの身をほぐしてマヨネーズで和えたものもトーストのトッピングとしてはなかなか美味しいものです。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >薄切りにしたキュウリと、マヨネーズと”おとなのフリカケ”をお皿の上でザッと和えてからトーストの上 これは面白いですね!!へぇー、やってきよう。 >ちょっとお醤油をさした生卵に浸しながら食べると意外なほど美味しいものですが これも変わってますね。 お醤油&生卵だったら「卵かけご飯」方面に行ってしまいますが、パンもあるんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (17)

• chirobu-
回答No.18

マーガリン。(体に悪いらしいけど・・・)バターは熱いトーストの上でも溶けにくい(事前に室温に戻しとけばいいのかもしれませんが)!からイラッとするので。そうそうトーストと言えばね、“天然酵母の食パン”がマジでおいしいですよ~。近所のパン屋さんで見つけたんだけど人気でなかなか買えないんです。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 最近は、天然酵母ばやりですね。 私の小学校の同級生(女性)も、2年くらい前にパン屋さんを開業しましたが、やはり天然酵母を「売り」にしています。 私には全然分かりませんが、身体にいいのでしょうかね? ありがとうございました。

• witwine
回答No.17

マーガリンかはちみつです。 近所のスーパーに、はちみつ入りバター(マーガリン?)というのが 売っていて、今はそれがお気に入りです。 若い頃は、マヨネーズorケチャップ+とろけるチーズなんてのもやってました。 意外といけると思うんですが、どうでしょうか。

localtombi
質問者

お礼

とろけるチーズだったら、ケチャップでもマヨでも、どっちでもいけそうですね。うまそうです・・・ 蜂蜜を塗ってからバターを塗るというひと手間もいいですが、「蜂蜜入りバター」もいいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.16

荒業ですが、 食パンにケチャップ乗せてから焼くと、結構おいしいです。 ケチャップは加熱すると甘くなる気がするんですが。 チーズとか乗せると、ピザっぽいです。

localtombi
質問者

お礼

食パン&ケチャップですか? ピザっぽくていいですね。 粒々が入っているケチャップだと、もっと臨場感が出ますね。 回答を頂き、ありがとうございましあた。

• tent-m8
回答No.15

家で焼くトーストなら、ほとんど【マーガリン】ですね。 ファミレスでたまに食べるトーストには、ジャムもついてきたりします。 ちなみに、日数が経った食パン(6枚切り)は、電子レンジで30秒位加熱すると軟らかくなります。

localtombi
質問者

お礼

マーガリンですか? マーガリンは柔らかめですから、塗りやすくていいですね。 >日数が経った食パン そうですか、いいことを知りました。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#81862
noname#81862
回答No.14

バターを焼く前にぬっておいて 焼きあがったらイチゴジャムを塗る(イチゴでなきゃダメ!) マヨネーズは一杯呑んで小腹が足らない時に 焼かないパンにマヨネーズをのの字かけして 半分に折って(でないと垂れるので)食べます。 豪華版はこの上に「ハム」が載ります!

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 ハム&マヨも美味しそうです! イチゴジャム命なんですね。 たまたま、今イチゴジャムを作っています。 グラニュー糖を入れて寝かせ中ですが、果汁が出たところで煮ます。 ありがとうございました。

• theonti
回答No.13

1枚目・・マーガリン(身体に悪いのは分かっていてもバターが買えない) 2枚目・・ジャム。 3枚目・・チョコクリーム。 4枚目・・ピーナッツクリーム。 5枚目・・ミックスでフィナーレです。 小倉も蜂蜜も有る時は当然メニューに入ってきます。 あっと!、飲み物はコーヒーをブラックでお願いします。 砂糖の採りすぎは身体によく無いので、入れないで下さい。 何がノンシュガーじゃい。

localtombi
質問者

お礼

5枚?? 4枚目あたりになると、甘さも感じなくなりそうです。 せめてジャムは無加糖のコンフィチュールがいいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• dai-ym
回答No.12

何もつけないでパンの味をそのまま楽しみます。 あまり美味しいパンでなければジャムか蜂蜜ですね。

localtombi
質問者

お礼

そのままですか? 「ルセット」とかいう高級パン屋さんがありますが、一度そこのパンをそのまま食べてみたいですね。 http://www.recette.co.jp/index_2.html ここのは、一体どんな味なんだろう? 回答を頂き、ありがとうございました。

• kotokami
回答No.11

普段の私は、「何もつけない」か「蜂蜜を少々」です。 それにストレートかレモンの紅茶といっしょにいただきます。 パンそのものの美味しさだけを素直に味わっているような気がして 美味しいです。。。。。が、実はそれはダイエットと胃が弱いため(TT) 本当は、四つ切りくらいのパンにバターをたっぷり塗って、 それに苺ジャム(MEIJIYAさんの限定品みたいに苺の粒がそのまま入っているようなの!)を どぱどぱつけて食べたいです。 お供の御茶もアールグレイか桜かカモミールので、 それにミルクをたっぷり注いだ温かい紅茶でいただきたいです♪ あ、トーストが白食パンや胚芽パンとかなら上記のですが、 葡萄パンなら、むしろ薄めに切ってカリカリに焼いてバターと蜂蜜を塗って・・・。 (普段は、こちらも「何もつけないorちょっぴり蜂蜜のみ」・・・) 番外編というか、前にやってはまったのは、 (1)トーストにバターか練乳かクリームを塗って、  コーンフレークを載せたもの。  不思議な美味しさでした。 (2)マシュマロにはまりすぎて買い込んだときに作った、  焼きたての熱々のトーストに小さく切ったマシュマロを載せたもの。  半面にジャムを塗ってはさんで食べると美味しさ割り増しです。 (3)毎年バレンタインデーのあとに手作り用に買ったチョコをあまらせて食べる「チョコのせ」。  (ほんのり狐色に焼きあがったトーストにチョコレートを割って載せたもの)  チョコレートが解けて美味しいです。 マヨネーズも美味しそうですね。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 いろんな食べ方がありますね。 特にマシュマロ・・・ コーヒーに入れる話は聞きますが、パンにも乗せるんですね。 チョコレートもすごい!! 毎日やったら、大変なことになりそうです。 ありがとうございました。

• mutsuki1
回答No.10

ジャムやハチミツは苦手なので、塗るならバターやピーナッツバターの類です。 以前はマーガリンでしたが、マーガリンはプラスチックと同じ化学式(つまり、プラスチックを食べるようなもん)で、心筋梗塞の原因になるとしてドイツなどでは発売が禁止され、常温に置いておいても、ねずみもゴキブリもマーガリンには見向きもしない上にカビさえ生えない・・・と知ってからは、高くてもバターです。 高い分、塗る量を減らすので、脂肪の採りすぎ防止にもなるし。 まさかのマヨネーズの場合は焼く前に塗っておいて焼いて食べます。 そういえば・・・。 子どもの頃、家に遊びに来た従兄弟とトーストを食べようということになり、「マーガリンとジャム、どっちがいい?」と尋ねたところ、「マーガリンって何?」と聞き返されたことを思い出しました。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >マーガリンはプラスチックと同じ化学式 そうだったんですか? 人造バターというのは知っていましたが、確か油の件でマーガリン協会が安全宣言とか出してましたね。 マヨはやっぱり塗ってから焼くんですね! やってみます。 ありがとうございました。

回答No.9

トーストしたパンと限定なら、バターです。 熱いパンにバターを塗ると当然解けますが、 解けないと脂っこいのが緩和され、おいしいと思います。 (他の物だとトーストしててもしてなくても 風味はともかく味は変わらないですよね。) でも、焼く前に塗るならマヨもおいしいですよ。 (マヨを焼くと味が変わります)

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 そうか、マヨは焼くと味が変わるんですか! いいかもですね。やってみます。 ありがとうございました。