• 締切済み

別れた彼氏の態度どう思いますか?

私には3ヶ月付き合ってた彼氏がいました。 彼とはくだらないことで盛り上がったり、「好き」だとか「こんなに優しい人と出会ったことはない。」など愛情表現もよくされていました。 気を使ってくれたりと、ほんとに優しい彼氏だなと思っていました。 私はもともとあまり思った言葉を出しません。 それは彼氏もわかっていました。 ワガママも言いたいと思わなかったし、このままでも満足でした。 ですが、 ある日、電話したら彼は「好きかわからなくなった。」といわれました。 うまく行き過ぎてわからない。考えたい。みたいなこと言ってたと思います。 少し前から彼は些細なことでイライラしてたのかもしれません。 数日後に、いつも通り電話をかけたら、 すごく冷たい口調でした。あまりにも優しい彼とかけ離れてたのでショックだし、 これ以上話したくない雰囲気を出されてたので電話をきることにしました。 翌日、 いつもみたいな明るい声で彼から電話がかかってきて、仲直りができたんですか。 「ごめんね」や「大切にちゃんと思ってる」 って言ってくれて楽しい雰囲気で二人でいました。 でも、 「好きかわからない」と急に言われたことがきになってそのことにふれました。 彼の気に食わないことも言っちゃったと思います。 そしたら、彼の笑顔が急変しました。 「めんどくさいわ」って言われました。 彼はすごい意見を言ってきて、私も意見いいましたが、 落ち込んでる私をみても、優しい言葉は一つもかけてくれず、 帰り送ってくれても何を話しかけても機嫌悪いままでした。 数日後に、 仲直りできると思ってた私は彼に電話をかけました。 「ごめんね。」や彼が言ったことに対して前向きに考えてるなど。 彼は「俺は別れたいと思った。」 と冷めためんどくさそうな口調で言いました。 「2日間メールしなくても平気だったし」 私が雰囲気壊してあんなこと言ってたのが原因か?に対して 「そりゃそうでしょ」って。 「好きかきかれても好きっていいえないし、同情で付き合われるのも嫌でしょ?」 「もっとこれからいい恋してね」 たんたんとだるそうに話してました。 一方的に別れたいから別れるって感じに聞こえました。 私は好きなので、思ってること全て伝えたし、初めて泣きました。 泣いてるならきるよ。と最後は泣いてる途中に切られました。 彼の一方的な別れたいなのに、私の気遣いの一つもしてくれないことにショックを受けました。 3ヶ月優しかった彼と違って信じられない。 翌日、間違って保存してたメールを彼に送ってしまいました。 気にした私と違って「別れたからって知らない人になるわけじゃないから気使わなくていいんじゃない?」という普通の態度でした。 私が悲しんでたのに平気だったんでしょうか? そこまで優しくない彼氏にとてもショックをうけています。 長々ほんとにすみません。

みんなの回答

• avy-avy
回答No.7

No.5です。 そうですか……別れを取りますか。 でもそう決意されたのなら、それでいいと思いますよ! きっと悩んだ末に搾り出した覚悟なんでしょう。 人間にはどうしても譲れない部分ってものがあります。今回のことはその核心だったのかもしれませんね。 女性って、一度引いてしまうとなかなか元に戻れないもののようですし、前に進めないようなら付き合いの解消、いいと思いますよ! 確かに彼の言葉には配慮が欠けていますしね……。 私の彼は切れるとそういうこと言うけど、気持ちが落ち着くと気配りや配慮のよくできる人だと思います。そんな長短があるからこそ付き合っていけるのだと思います。 短所を補える部分が見つからないのなら、もうどうしようもないですもんね……。 こういっちゃなんですが、まだまだ3ヶ月ですものね! ながーく付き合ってから彼のこの本性に気づくより、傷が浅くてすんだかもしれません。早めにわかってよかったって思いましょうよ! もしかしたら本当に彼には他に好きな人とか出来てるのかもしれないですしね……。考えてみればその豹変振りもおかしい気はしますが。 一方的に別れのメールでも送りつけてやって(もう形式上は別れたってことになってるんですかね?)、あとはアドレスも何もかも消してさっぱりしてしまいましょう! これから陽気もよくなってきて、ぽかぽかしてきます。 桜を見に行ったりハイキングにいったり、色々気分転換の方法はありそうな気がします。 きっと彼よりもっといい人が現れますよ! がんばって!

• avy-avy
回答No.6

No.5です。 お返事ありがとうございました。 >avy-avyさんは、謝って彼と仲良く戻ってからの彼は何か変化しましたか?よろしければお聞きしたいです。 とにかく仲直りした日の夜は優しかったです。 毎日同じベッドで寝ていて、自然とくっついて寝ることもなかったのですが、その日だけは一晩中うで枕してくれていました。いつぶりだろう……って思いました。 まぁ翌日からは普段どおりですね。向こうもあえてそうして私の気持ちをほぐそうとしてくれている気がします。 ここでポイントなのが、彼のプライドが高い、ってところなんです。 外でいるときに手をつなぐのは恥ずかしいから嫌だというし、二人でいても愛の言葉なんか言ってくれません。そういうことを言う自分が嫌みたいですね……。 だから、謝罪の言葉もほとんど聞いたことがありません。 でもよくよく態度を見ていると、自分が悪いと思うところがあってか優しくなったり、必要以上にかまおうとしてくれたりします。 それが彼なりの謝罪の表れなんですかね……。 ですから、もしあなたの彼がこんなタイプの場合、 >ですが、別れの時に発した彼の言葉に傷つき、ケンカの理由も大事ですが、そういう態度をとった彼から申し訳ないという気持ちになってくれないと、私は何も動けない気がします。 >そこは彼を人として許しちゃいけない部分だと思ってなりません。 これをあなたが言っていては、彼とはいつまで経っても平行線。 もしかすると、彼もあなたと同じことを思っていて、向こうから謝ってくるまでは、って思っているかもしれませんよ。 どちらかが折れないといけないことだと思います。 私は、先に折れる人のほうが強い人だと思います……っていうのは、自己弁護かもしれませんけど^^; あなたも自分に対する非があるかな、って少しでも思うのなら、その部分については謝るべきです。 謝らなくていいところまで謝る必要はないですが、あなたが自覚している非は認めて謝るべきだと思います。 どちらが先に……なんて問題ではなくて、それがお互いを理解し合う上で必要なステップで、歩み寄るってことじゃないでしょうか……。 案外似たもの同士なのかもしれませんね。 あなたが彼を許せないのなら、このままお別れでいいと思います。 でもあなたは好きなんですよね? だったら、いつまでも強がってないであなたの非を認め、落ち着いたトーンであなたの気持ちをぶつけてみてはいかがですか? 彼の気持ちがそれでどう動くのかは別として……あなたはその行動でぐんと前に進めると思います。 私も今の彼氏と付き合ってきてから、そんなことの連続です^^; 向こうからは折れてくれないので……。必ず自分から折れるようにしています。 男性って本当プライドが高いですから、一回口にした言葉は簡単には曲げられないし、女に対して頭を下げるのも嫌な生き物なんですよ。 その辺を理解して「はいはい」ってくらいに受け流せれば、バランスが良くなるのかな~……って思います。 ちなみに、私の彼からは「別れよう」「出て行け」というかなり傷ついた発言に関しての謝罪はまったくありませんでした。 まぁないだろうなとは予想していましたけど……。 でも彼を好きだし、逆に私が折れなければ今頃別れていたと思います^^; 今は普段どおり、私に接してくれますし、それは以前となんら変わりありません。あのときの頑なな別れの言葉はなんだったんだよと、たまに突っ込みたくなるほどです。 どちらかが意地を張るのをやめないといけないのかも……。 今のままでは嫌な気分のまま、ずっと平行線で別れを迎えてしまうかもしれません。 好きなら簡単に別れちゃいけないですよ!

iwa529
質問者

お礼

avy-avyさん、ありがとうございます。 そして...大変お返事遅れてしまってすみません。 彼との今後について悩んでいたりと自分の気持ちに迷いがあり、すぐに回答ができませんでした。 avy-avyさんは彼のプライドが高いところなどいろいろ彼を理解してらっしゃるんですね。 avy-avyさんは同じような状況を経験されてたり、 良いアドバイスも頂いたり私もとても励まされたので申し訳ないんですが…私は彼とこのまま別れの道を選ぼうと思いました。 正直、彼のことを好きな気持ちが全てなくなったわけではないです。 でも自分が折れてもう一度付き合ってほしいとは言えないです。 そのままの彼を受け入れるのではなく、彼のそういう部分を反省して改善してもらいたいと思ってしまうからです。 私は相手の気持ちをわかってあげるよう努力したり、 お互い歩み寄ったり、成長しあう関係になりたいんです。 彼とはそれができないと思いました。 彼が考えを曲げない限り、ただ意見が食い違ったからってケンカばかりで解決も改善もできず、 つらい思いばかりで何も得ることができないような気がします。 それに、やっぱり彼の人の気持ちを考えないところが許せないし、 そこを許してしまってすがる自分は嫌いです。 今は、職場が新しくなり自分の為に仕事を頑張ったり、自分磨きに励もうと思っています。 そして、今回の失恋で得たものもあるので次に活かせるようにしたいと思いました。 傷心して泣いてた私の相談にのって頂いたり、励みになるお言葉ほんとうにありがとうございました。 前向きに頑張ります。

• avy-avy
回答No.5

つい最近彼から別れを告げられた女性です。 ホントにこないだのことなので、質問者様の心痛、物凄くわかる気がします……。 それまで順調にいってたのに、私の至らなさで彼を相当怒らせ、彼の口からはじめて別れの言葉が出てきました。 その時の彼は真摯さも誠意さもなく、淡々と、時には飄々と、話し合いにも応じずただ別れを突きつけてくるばかりでした。 とても優しい人で、しかも順調だったのに、どうしてあんなことが理由で別れにまで至るのか、本当に私を好きでいてくれていたのか疑問に思えるほど唐突で、ショックの残る別れの言葉でした。 「まぁ今回の後悔は次の人にいかしなよ」 「理由を言ったら別れてくれるの?」 「もうどうしようもないね」 「考え直す? 1分でいい? まぁ考えは変わらないけど」 今まででは信じられないほどの言葉の刺でした。 私は謝り続け、すっかり憔悴しきっていました。 直に彼の怒りがおさまってきたのか、許してもらえることができました……。 今では何とか、以前のようなふざけあえる関係に戻ってきています。 あの別れの言葉は、怒りが頂点に達したときの本気であって、冷静なときの本気ではなかったのかもしれません。 一体彼が何に対して不満で、どうして別れたいと思ったか……。 このあたりがわからないとどうしようもないかもしれないです。 私は何とかしてそれを聞きだし、確かに私に非があることだし、これからは気をつけると謝りたおしました。今振り返ってみても情けないくらい謝りました。 あなたが彼を本当に好きなら、まだ引くべきではないと思います。 彼の言い分を聞き出すべきだと思います。 私の彼と同じタイプかどうかはわかりませんが、何かに怒っていると途端に態度が冷たくなり、怖いです。でもそうじゃないときはとても優しくて……。 彼の逆鱗に触れてしまったのか、彼自身の別れの決断なのかどちらかですが、後者の場合はあきらめるしかないと思います。 私のパターンと同じく前者の場合であるのなら、謝ってこれからの改善策を打ち出すことで良い方向に向くかもしれません。 あなたが彼のことを本当に好きで失いたくないなら、まだあきらめてはいけないと思いますよ。 ただ、数日経っても彼の態度がそのままなのなら、恐らく後者のほうです……誠意も何も感じられない別れ方ですので、すっぱりあきらめたほうがいいでしょう。 辛いですが、頑張ってください。 お体には気をつけて……。

iwa529
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 avy-avyさんも辛い経験されたんですね。 読んで胸が痛くなりました。 正直、彼のことがまだ好きな気持ちはあるので心が揺らぎました。 私もケンカの時、彼が気に障る言葉を言ってしまったのだと思います。 彼も同様です。 ですが、別れの時に発した彼の言葉に傷つき、ケンカの理由も大事ですが、そういう態度をとった彼から申し訳ないという気持ちになってくれないと、私は何も動けない気がします。 そこは彼を人として許しちゃいけない部分だと思ってなりません。 気持ちはまだ好きなんですよね... avy-avyさんは、謝って彼と仲良く戻ってからの彼は何か変化しましたか?よろしければお聞きしたいです。

• rin-ms
回答No.4

iwa529さんが知っていた彼が嘘で 今のような冷たい彼が本当の彼なのかもしれない。 どっちが本当の彼かはわからないけど みなさんがいうように彼のほうがすごくめんどくさい。 iwa529さん今後振り回されますよ。 今のうちにキッパリと別れておくべきと思います。 iwa529さんが疲れるだけです。 頑張って!

iwa529
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 優しい彼が偽りだとしても、私のために優しくなろうとしてくれてた彼の気持ちは優しさだと思っています。 でも本当の姿ではないのかもしれませんね。 私もこんなことを繰り返していたら振り回されて、疲れてしまいますね...きっと。 そうですね、彼といても私は何も成長できない気がします。 くだらないことでケンカするただ疲れる中身のない付き合いになってしまいそうです。 前向きに頑張ります。

• tokkn
回答No.3

彼こそ面倒くさい人ですね。質問者さんとの関係を自己完結してしまうような、気持ちを想像できない人だと思います。だから気遣いができない。 付き合っていくうちに刺激がなくなってきて冷めたのでしょうかね。質問者さんに熱中していたときは優しい彼で、冷めたら本性が出てきたのでしょう。

iwa529
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼の自分勝手で思いやりのない別れ方が理解できません。 それが本性だとしても、あまりにも違い過ぎてすぐに現実を受け止めることができません。 ほんと面倒くさい人です。

• juko7
回答No.2

ご年齢が判りませんが、学生さんでしょうか? 非常にその彼が稚拙に思えます。 情緒不安定、単純な気分屋とも窺えますが、社会人でも稀にそういう人は居ます。 彼も今後成長する可能性はありますが、そういう人と深い付き合いをしても得るモノは多くありませんから、距離を置く事をお勧めします。

iwa529
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が24歳、彼23歳です。 はい、気分屋でワガママで短気なんだと思います。 そうですね、ケンカをしてもお互いプラスになるような要素がないケンカです。根本的に何か違うのかもしれません。 別れてよかったのかもしれないですね。

• groovyx
回答No.1

彼は本音を出さずに無理して付き合ってた。 その本音を出さない彼を見てあなたが発した言葉は、何にも理解してない人の間違った価値基準。 となります。 つまり、あなたを彼は、理解しあえてないのです。 というより、おそらく、性格が合わないからだと思います。 彼はあなたの前でいいカッコしないと安心感もないから、そうしようとするけど、そうすることが彼の精神的負担になってしまっている。 それは、あなたが悪いわけではなく、無理して付き合おうとして、いいところばかりあなたに見せてしまった彼が悪いのかもしれない。 豹変した彼に、あなたが、いくら頑張っても、彼にとっては、本当の自分で付き合うことができない相手だと判断されてしまっているから、多少の好意があっても、うまくいかないのがとっても良くわかってしまうんでしょう。無理しないとやっていけないと表現した方がわかりやすいかな。 諦めた方がいいね。 たぶん、彼は決して嫌いではないけど、一緒にいることが苦痛になってしまっている。 幸せは、他にある気がします。

iwa529
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結果的に無理して付き合ってたのかもしれませんね。 私も彼のことを無理してないか気遣ったり、私へ改善して欲しいところがないかなど自分なりに気にしてたつもりでしたが... 彼からは「このままで十分」や、「○○○なところが好き」とかいいところばかり言われていました。 このままの私を受け入れてくれる人と出逢えたんだって思っていました。 彼はいつのまにか無理していた自分に気づいたのかもしれませんね。 無理した彼だとしても、ほんとに優しかったので、苦痛に感じてしまった彼がとてもかわいそうにも思えてしまいます。 別れた時の彼の態度がショックでしたが、別れることは正しかったのかもしれないですね。 お互い合わないんだなと私も感じます。 そうとわかっていても、ただやっぱり悲しいです。