• ベストアンサー

Shadeを完璧に使いこなす。

shadeの機能を使いこなす、、といっても分かりづらいですが、 背景や乗り物、武器をSHADEを使って描いてる漫画家がいるのですが、 どのくらいの月日がかかるものなのでしょうか。 難しいですか? 僕はまでグラフィックソフトは使った事はありません。 複雑そうですがとてもおもしろそうです。 おおまかで結構ですのでご回答お願い致します。 曖昧な質問ですみません、、。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1mon
回答No.1

一般的に2Dグラフィックソフトはアナログに近い感覚で出来ると言われていますが、それでも相違点は多く慣れるまでそれなりに時間がかかります。 3Dソフトの場合、ソフトにより難易度の差はあってもアナログとは全く違うやり方で作成していくことになるので更に難易度は上がります。 元々そちら方面の才能があるか、何かやりたいことが確固として決まっていて、その為に精進するということでなければ習得は難しいと思います。 まず、本屋に行って一番簡単そうなシェードの解説本を買ってください。そして以下URLで体験版を手に入れ実践してみて下さい。 3Dの場合はホント確固たる決意がないと挫折する可能性大ですよ。 http://shade.e-frontier.co.jp/download/try.html それから、これはどういう目的でシェードを使うかにもよりますが「2D・CGやアナログイラストの下絵や参考程度」で使うのならともかく「作品として3D・CGを作る」というのであれば、たとえ3Dアニメでない「静止画・単体」のものでもパソコンにそれなりのスペックが要求されるので気をつけたほうが良いですよ。