• ベストアンサー

足指関節とストレス

足の親指の関節を曲げ伸ばしするとストレス解消になると聞きました。ウォーキングも足指の関節が動くので、凄くストレス解消になると教えてもらったのですが、足指の曲げ伸ばしとストレス解消には、何か関係があるのでしょうか?足のツボとかが関係しているのでしょうか?詳しいかた教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96295
noname#96295
回答No.1

手足の指は、体の別の部位の不調とおおいに関連があると考えられ、整体にも取り入れられていますが、 ストレス解消については、以下の仕組みではないかと思います。 筋肉を緊張させることで血管が収縮し、血圧が一時的に上昇します。 筋肉に酸素を供給しようとして、交感神経系が活発に動き、呼吸も代謝も脈もあがります。 このときはストレスホルモンが増大しています。 つぎに筋肉を弛緩したとき、ストレスから解放されたと感じ、副交感神経系のはたらきが活発になります。 これによってリラックスした状態が得られ、血圧も下げられ、呼吸も脈もさがっていきます。 このように意図的に交感神経と副交感神経の交替を調整する方法を、自律訓練法といいます。

yukun7533
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 交感神経と副交感神経との関係だったのですね!凄く勉強になりました。足親指のツボはストレスと関係していないのでしょうか?