• 締切済み

些細なことに反射的に驚く

29歳男です。 反射的に身構えてしまう癖が治りません。 具体的な例をあげると 隣に座っている女性が髪をかきあげようと腕をあげた→反射的に身構えてしまう、心臓バクバク、ぜーぜーする 他人の携帯がなった→心臓バクバク、ぜーぜーする のような感じです。 自分は、ジェットコースターも高所閉所も平気ですし、ホラー映画等も平然としている方です。切れたり取り乱したりともまったく無縁で、むしろかなり落ち着いている方だと思います。 なのに、上にあげたような非常に些細なことに反射的にありえないほど緊張してしまう癖がなおりません。身構えたり、呼吸が辛くなったりするので周囲の人を驚かせてしまいます。 腕をあげた→反射的に身構えてしまうはほぼ確実です。相手がだれであろうと意思とは関係なく反応してしまいます。親しい人や彼女でも関係ありません。ものを取るのに手を伸ばしただけでも反応してしまったり。相手に変に思われるし恥ずかしいしで直したいです。 下らない悩みかもしれませんが、アドバイス等ありましたら宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

人間は多種多様な性格が有ります。是は本人が苦にするかしないかで又その感じた事の内容や、感じ方で、また違った形になって表れてきます。貴方の感じる、感じは自分自身に敏感という事が言えると思います。 高所閉所恐怖症というものが有りますが、又対人恐怖症、社会不安障害、先端恐怖症、他にも数えだしたらたくさんの症状が有ります。是は神経症の範疇に入る症状です。これらの感じは誰でも感じる感じと言えます。ですがこの事をことさら嫌がって心の中から追い出そうとする場合があります。この時にこれらの感じは症状として固定されてしまいます。 この事が神経症の始まりとなります。そうして感じる事を「感じてはいけない事、或いは感じる事を治したい」とする事が神経症になったという事になります。是は感じた事をことさら意識するという事になります。その自我意識が意識をし続けるという事が大問題を起こす事になります。 それは自我意識が意識をし続けるという事の意味が分かっていないためです。普通人間の生活、正常な人間が起きている時間は5パーセントが自我意識が働いていて、残りの95パーセントが「無意識、或いは潜在意識」が働いている状態という研究成果が有ります。 意識をし続けるという事はこの正常なバランスが壊されるという意味が有ります。人間の働きがうまくいっている時には自我意識は強く、働いていなくて、どちらかと言えば引っ込んでいる時と言えます。うまくゆかない時は、自我意識が邪魔をしている時とも言えます。 神経症等の意識をし過ぎた場合には、もう一つの自分の働きが無視されています。そのために心が賑やかになる、或いは心と心の言い争いが始まってしまう、という事です。本来働かなければうまくゆかないものが働きの場が無くなってしまうからです。 精神疾患などの「症状を」意識して暮らす生活は、本来の働きが出て来れなくして生活する事です。普通の暮らしに戻そうという働きが、精神疾患の時に出てくる症状「漠然とした不安や、その不安を振り払おうとした時の恐怖感、罪悪感」と言えます。 それは自分自身の心の争いです。肯定している自分と、否定している自分の心の対立と矛盾です。精神疾患が強く出ている時は自分の「否定」する心が勝っている時です。全てに否定的になっています。その時に「肯定」する心が、自我意識に圧迫を加えます。是が、先の症状と言えます。 貴方の場合は自分の働きに恐れている事になります。貴方にも、誰にでも備わっている働きというものが有ります。急ブレーキを踏む時に貴方の自我意識が命令する前に貴方の足を「思わずに」働かせているものです。自我意識に危険を知らせるために人間に本来備わっている働きそのものを貴方は恐れているという事になります。 この働きを働かせているものが貴方の命そのものの働きです。ことさらに驚かないで自分の働きを観察して下さい、その働きを働かせている者が仏性というものです。この仏性というものを掴む事が出来たなら、貴方の悩みが解消するはずです。貴方の疑問と悩みは仏性が貴方に働きかけているという事が分かるからです。

noname#98692
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 文章、何度も読んでみたのですが本意がうまく理解できませんでした。 僕の我が強すぎるということなんでしょうか。 あまり、自分ではそう感じないのですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

補足をお願いしたいのですが アナタさまご自身の脳髄に、常に、 怒りや攻撃的な情念が存在しませんか、あるいは、 日ごろ、無意識的に感情を抑圧・抑制してしまっている ようなことはございませんか。

noname#98692
質問者

補足

>怒りや攻撃的な情念 怒ったりは全くといって良いほどしません。怒らないといけない状況でも怒りというものを感じた事がないので。逆に人がなぜ怒っているのかを理解できなくて空気が読めなくてきついというのは非常によくありますが。(これは別件で質問すべきことだったのかもですが、補足で聞かれたということはびっくり癖と関係があるのかな・・・) >感情を抑圧・抑制 してるつもりはないですが、そう思われることは多いです。元々喜怒哀楽が薄いだけだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これは何恐怖症ですかね?

    私は絶叫マシンが苦手です。 高所恐怖症でもありますが、ジェットコースターのふわっとなるのが苦手です。ジェットコースターが得意な友達に合わせて乗ったりするのもかなり辛いです。 バクバクして、若干過呼吸になりそうな感じになります。ディズニーランドのカリブの海賊ですら、かなりの勇気がいります。 このふわっとした、重力というんでしたっけ? 重力恐怖症とかありますか?絶叫マシンが嫌いは高所恐怖症に入るのでしょうか?または、何恐怖症ですかね?

  • USJ  ハリウッドドリームザライドは,恐いのでしょうか?

    近々USJに行きたいと思ってるのですが 新しいので ハリウッドドリームザライドに乗りたいです。 ですが,やや(?)高所恐怖症です。 落ちる感覚が苦手なのですが、ジュラシックパークなら乗れました。 「うわぁ~涙!」って思ってるうちに、終わるので平気です; ハリウッドドリームザライドの無重力(?)って言うのは、落ちるだけよりも恐いのですか? ディズニーへ行っても、全然絶叫系には乗らないです… ジェットコースターが苦手な人には、きびしいですか? 恐いポイントは,いくつありますか? …恐くならない方法なんて…ないですよね?? それと、絶叫が得意な人って、乗ってる間に、心臓がドキドキしたりしないですか?

  • 人と話す時声が出ない病気不明

    先日ジェットコースターに乗った時に、何度か意識が飛びそうになり、スタート地点に戻って来た時には、自分がなんなのか、生きているのかもわからず、朦朧としてました。 みんなが降りる時になって、友達に「大丈夫?」と言われ、ハッとした瞬間、涙と過呼吸が止まらなくなり、手も足も震え、暫く歩けませんでした。 それから20分後に落ち着き、もうさすがに帰ろうってなって、帰りにジェットコースターが目に入り、音がした時に、また同じ症状がでて、本当に死ぬかと思いました。 元々うつだったのと、高所恐怖症だったのもあると思いますが、ジェットコースターも症状も本当に死ぬと思って怖くて、落ち着いた後も人と話をしようとすると声が出ないし、少し高いところや、早い乗り物が怖くて発作が起きるようになりました。 高いところや乗り物は恐怖症だとしてわかるのですが、声が出ない理由が分かりません。 一人でいる時に発声すると出るのですが、人と話すとなると、喉に異常はないのに、出なくなります。 無理やり乗せられたから人が怖くなっているのもあると思いますし、昔から人と話すのが苦手だったのでそれがきっかけで話せなくなったのかもしれないです。 調べても病名がよく分からなくて、なんでかわかる方いたら回答よろしくお願いします。

  • 高所恐怖症の方・・・遊園地行きますか?

    私は、高所恐怖症です。ジェットコースターは一度も乗った事ありません。 タワーハッカー?は死刑台だと思います。 観覧車は密室になっているのがせめてもの救いで乗れます。 本当に高所恐怖症を恨みます。恋人とテーマパークへ行きたいのですが、デート場所へは避けます。 観覧車とか他のもので楽しめばいいと思いますが、一緒に絶叫系乗ればもっと盛り上がるのに・・・ こう言うのに限って、相手が好きだったりするのです。 高所恐怖症の方はどうしてます? また、恋人や友達が高所恐怖症の方はどうしてますか

  • 反射的にいい子にしてしまう

    こんばんは。 教えてgooに大変お世話になっております。 今回もどうか宜しくお願いします。 私は人と接する時に、その人との関係がどうなってもいい、と思わない限り、何かしらの関係が続くと判断する限り、反射的にいい子をしてしまいます。 相手に注意力を払って、感覚を研ぎ澄ませて、(語弊があったらすいません、私の主観的な感覚です)、現在のその場面に集中的に精神力を使って、相手と接します。相手が求めている事を読みとろう読みとろうとしてしまう…のかもしれません。 だから、人と接する事が、得意なんですけど、勝手に私は疲れてしまいます。その人を攻略する、って感じの面白さは感じているのかもしれませんが、私の心は楽しんでいない感じがします。 だから、人と接すると疲れるので、避けたいと思ってしまいます。精神力を使いすぎると、自分を見失って、自暴自棄な言動をするようになってしまうのを、防ぎたいので、あまり人と接しないようにしています。 私のこの癖は、親との関係、長年親から無言でいい子である事を強制されてきた事が大きな原因であると、私は判断しています。 私はもうそんなのは嫌なので、自分の気持ちに素直に、無理しないで等身大の自分で、人と付き合って行きたいと思っているのですが、なかなかこの癖は治ってくれません。 好きな人程、嫌われたくなくて、相手の気持ちを読みとろうとしてしまいます。だから好きな人と付き合うって事も怖いです。まず好きな人が出来るって事自体、怖いのかもしれないです。 でも私は、安心して一緒にいれる相手が欲しいし、相談できる人も欲しいです。 私はどうすればこういう人が出来ますか? ずっと独りで考えないといけませんでした。 甘えたいのに、甘える事が出来ません。 親という人間には、期待できません。 何度もぶつかったんですけど、駄目です。 もうあの人たちは、頭の回路がぶっ壊れてるんです。でも、親という存在以外に、甘えさせてくれる人って、いるんですかね? 重い、って言われるんじゃないですか? 何か疲れて頭が痛いです。 甘えたり、就職の事について相談したり、こういう話を聞いてもらったり、したいだけなのに、誰にも出来ないです。 私は一体、どうすればいいんでしょうか。 回答して貰えたら、すごくすごく嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 変わった恐怖症

    私には、変わった恐怖症が沢山あります。 高所恐怖症なんかは、まだ普通なほうなんですけど、 暗所恐怖症、閉所恐怖症…というより、毛布の中に閉じ込められたり、体が動かせないような所に入るのが無理です。体が痒くなってきて、過呼吸を起こします。 ここは、まだ、普通の方なんですけど。 ディズニーランドのイッツアスモールワールドや、ジャングルクルーズ、スプラッシュマウンテンのような、水辺で機械が動いているものが怖いです。 人形とか、そういったものが動いてるのも怖いし、 水の上をすすんでいく、というのが何より怖いです。 泳げないわけでありません。むしろ、現役水泳部です。 海やプールは大丈夫なのに、なぜアトラクションになると怖いのかわかりません…。 ちなみに私は福岡に住んでいるんですが、キャナルシティの水も無理です。中に機械が仕込まれている感じが、怖いです。 こんな感じなので、ディズニーランドもほとんど楽しめません。小さい頃は、それこそ着ぐるみも怖かったですし…。 でも、ディズニー自体はすごく好きなので、なんとかして楽しみたいです。 親にはよく無理やりジェットコースターに乗らされたり、アトラクションに乗らされるので、克服したいです。(乗らなかったら『ヘタレすぎる』と言われます) 克服する方法を、誰か教えてください。

  • 腕をふりほどかれました・・・!

    20代OLです。 実は、わたしは癖として、特に恋愛関係のない男性に対しても、会話が盛り上がったりすると、相手の腕にタッチしたり軽くつかんだりしてしまいます。大抵の場合は大丈夫なのですが、この前それをしたところ、反射的にサッと振りほどかれてしまいました。 特に男性の方に質問です(女性の方からアドバイスでもありがたいです) ・恋愛関係ではない普通の女性に腕を触られるのは嫌ですか?? ・振りほどくのは、個人的にわたしが嫌がられているのでしょうか?それとも、反射的に手を引っ込めてしまうものなのでしょうか?

  • 誘われても 反射的に断ってしまう自分

    初めましてこんにちは、21才男です 誘われると反射的に断ってしまいます(癖なのでしょうか) これを直したい・・・ 「今日この後(バイト後)ご飯行かない?」 「いや、疲れてるからいいよ」 実際、疲れてなんかいません 「今日カラオケ行かない?」 「今日予定入ってるから、ごめん・・」 予定もウソです。全て断り文句に過ぎません 確かに、一人の時間を過ごしたい。大切にしたいってのもあります でも、それ以上に誰かと過ごした方が楽しいはずですよね? でも反射的に断ってしまうんです いつも、断ってから後悔します 「何故あの時誘いに乗らなかったんだ?」って 「別にこの後やることないだろ?」 話が合わないわけじゃない むしろ普通に合います ただ、どこかで自分が遠慮してるというか 人間関係において壁を作ってる部分はあると思う みなさん、食事カラオケに限らず、友達、職場の同僚とご飯食べに行くのは楽しい事ですか? (親密度は問いません) また、関係の浅い人と食事等に行った場合その後、良い関係になったり何か良い事が起こったりしますか? ご意見お伺い出来れば嬉しいです

  • 反射的に感情を出すことができない。

    反射的に感情を出すことができない。 嫌なことを言われたり、されたりしたときに、一瞬考えてしまってすぐに切り返したりすることができません。どれもレベルの低い話だったり、私に悔しがらせたり嫌な思いをさせることで、優越感を感じたいんだろうなーっていうようなことばかりだったので、気にしないで来ました。 しかし、放置すると相手がそれを喜んでどんどんあることないこと言いふらしたり、情報収集みたいなことをしてくることがあります。 ちなみに私は自分から誘わなくても、いろんな集まりに誘われることが多いので、別に困らずにきたのですが、最近、同じことの繰り返し(誘われる→その中の誰か一人が面倒な感情を押し付けてくる→集まりそのものが面倒になって消える)で、集まりすべてがバカバカしくなってきました。 反射的に感情を出すことができない。 嫌なことを言われたり、されたりしたときに、一瞬考えてしまってすぐに切り返したりすることができません。どれもレベルの低い話だったり、私に悔しがらせたり嫌な思いをさせることで、優越感を感じたいんだろうなーっていうようなことばかりだったので、気にしないで来ました。 しかし、年齢とともに気の置けない人間関係も少なくなってきますし、口で言うのも周囲の雰囲気を壊すことがあります。しかし、放置すると相手がそれを喜んでどんどんあることないこと言いふらしたり、情報収集みたいなことをしてくることがあります。 ちなみに私は自分から誘わなくても、いろんな集まりに誘われることが多いので、別に困らずにきたのですが、最近、同じことの繰り返し(誘われる→その中の誰か一人が面倒な感情を押し付けてくる→集まりそのものが面倒になって消える)で、集まりすべてがバカバカしくなってきました。 年齢とともに気の置けない人間関係も減ってきて、たいていは職場の仲間とか、学校の仲間とかそういうことが多く、年齢・性別もごちゃまぜになっていることが多いです。だからこそ他の人と同じように薄くつながっておきたいのですが、お互いがなんとなくつながっているような薄い関係なので、誰かに相談したり口で言って雰囲気壊すようなことは重すぎると思ってしまいます。そのうちに、だんだん周囲も私の身辺に興味を持つようになってきて、面倒になって集まりにいかなくなってしまいます。私は周囲の人の生活とかプライベートなことに興味はありません。どうしたらよいでしょうか。

  • 高所恐怖症の彼氏・・・

    高所恐怖症の彼氏・・・ と付き合っています。 私は高いところが大好き。 遊園地なら観覧車に必ずのります。ジェットコースターもちょっと怖いけどそこがまた好き。 観光に行ったら、とりあえず、なんとかタワーとかのぼって街を見渡したい・・・ 彼と付き合い始めて間もない頃、一緒に観覧車に乗りました。 (我慢してたそうです) でも、私が観覧車の中ではしゃいで動くもので・・・ もう二度と乗らないと言っています・・・TT(もう二度と動かないと約束しても・・・) よほど怖かったと思います。 この先付き合っていくと、ずっと高いところはいけないのか・・・ と思うと気が重いです。 ※質問※ こうゆう彼氏(彼女)と付き合っている人はどう折り合いをつけているのでしょうか??? 彼氏以外の人と遊園地へ遊びに行くのは嫌がります。 一人で行くしかないのかも・・・ OKwave内で高所恐怖症で検索すると、皆さん相当困られているようで・・・ まったく理解できないのですが・・・