声が出ない病気の原因とは?

このQ&Aのポイント
  • ジェットコースターに乗った際に意識が飛びそうになり、涙や過呼吸が止まらなくなる症状が出ました。その後も高所や早い乗り物などで発作が起きるようになりました。声が出ない理由は分かりませんが、一人でいるときは問題なく声が出せるそうです。
  • 病名が分からないため悩んでいます。ジェットコースターの影響で人と話すと声が出なくなり、高所や早い乗り物が怖くなりました。一人でいるときは声は出るので喉に異常はないと思います。
  • ジェットコースターに乗った際に意識が飛びそうになり、涙や過呼吸が止まらなくなる症状が出ました。その後も高いところや早い乗り物が怖くなり、声が出なくなりました。病名が分からず悩んでいるので、詳しい方の回答をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人と話す時声が出ない病気不明

先日ジェットコースターに乗った時に、何度か意識が飛びそうになり、スタート地点に戻って来た時には、自分がなんなのか、生きているのかもわからず、朦朧としてました。 みんなが降りる時になって、友達に「大丈夫?」と言われ、ハッとした瞬間、涙と過呼吸が止まらなくなり、手も足も震え、暫く歩けませんでした。 それから20分後に落ち着き、もうさすがに帰ろうってなって、帰りにジェットコースターが目に入り、音がした時に、また同じ症状がでて、本当に死ぬかと思いました。 元々うつだったのと、高所恐怖症だったのもあると思いますが、ジェットコースターも症状も本当に死ぬと思って怖くて、落ち着いた後も人と話をしようとすると声が出ないし、少し高いところや、早い乗り物が怖くて発作が起きるようになりました。 高いところや乗り物は恐怖症だとしてわかるのですが、声が出ない理由が分かりません。 一人でいる時に発声すると出るのですが、人と話すとなると、喉に異常はないのに、出なくなります。 無理やり乗せられたから人が怖くなっているのもあると思いますし、昔から人と話すのが苦手だったのでそれがきっかけで話せなくなったのかもしれないです。 調べても病名がよく分からなくて、なんでかわかる方いたら回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは 心因性のものかもしれませんね。 恐怖に直面すると、叫ぶ人と何も言えなくなってしまう人がいます。 心因性失声性などもその症状の一つです。 安定してくると治ることもありますが、 何かストレスを抱えているようでしたら、心療内科に いかれてくださいね。 https://epark.jp/medicalook/lost-my-voice-stress/ https://www.nippku.ac.jp/faculty/08/column/?p=181

その他の回答 (3)

回答No.4

病院で聞きなさいね こんな所で素人に聞くよりも専門家の方が良いでよ?(^○^) みたいな差別や迫害も、司法、立法、行政は推奨していると感じます 彼らの場合も、そんな差別や迫害を複数でシュプレヒコールし他人を貶めることで報酬が有り罰則はないからこそ声が出るのであり、無報酬のうえ生活が困難で1人になると、フリーズしちゃうんじゃないですか? これは病気ではなく、複数対他人1人、報酬があり罰則はない、などの環境的なことが原因なんじゃないですか? なら、あなたも司法、立法、行政みたいに、複数で他人1人を差別し迫害し、報酬を得て罰則は受けなければ声が出るんじゃないですか? だけど、そんな司法、立法、行政にもうつで働けなくなる人は多いみたいです 差別や迫害を繰り返してる為、社会環境がどんどん悪化し、結局ブーメランになるのかもしれません もし、それは頭おかしい、他人を貶めてうつになるのは意味不明過ぎる、みたいに感じたら、病気など個人の問題のみではなく、差別や迫害など環境的な問題へも目を向けると良いんじゃないですか?

• 2012tth
回答No.3

コレかも https://www.hiroshiba.com/voice/adsd.html けいれん性発声障害(AD/SD)とは

• qdk
回答No.1

医師ではないので、診断はできません。 以下はあくまで可能性があるかもくらいで読んでください。 人が多いところで怖い思いをされましたね。質問者さんの症状はパニック状態の可能性が考えられます。これは急に強いストレスを受け、神経がバグを起こして動けなくなったりするものです。これが頻繁に起こり、日常生活に支障をきたすようになるとパニック障害という不安障害の一種になります。 交感神経や副交感神経、伝達神経がバグってしまっているので発声や呼吸が正しくできないのも筋が通ります。また、過去に発症した物を見たり、同じような匂いや音でフラッシュバックすることが報告されていますが、帰り際に再発したのもこれかなと思います。 質問者さんの場合、日常的にそういったことが起きているわけではないと思うのですが、気になるようであれば心療内科の医師に相談してみてはいかがでしょうか。医師によっては予防的にお薬を出してくれることもあります。また、認知行動療法というお薬に頼らない治療法もあります。