声が出ない病気の原因とは?

このQ&Aのポイント
  • ジェットコースターに乗った際に意識が飛びそうになり、涙や過呼吸が止まらなくなる症状が出ました。その後も高所や早い乗り物などで発作が起きるようになりました。声が出ない理由は分かりませんが、一人でいるときは問題なく声が出せるそうです。
  • 病名が分からないため悩んでいます。ジェットコースターの影響で人と話すと声が出なくなり、高所や早い乗り物が怖くなりました。一人でいるときは声は出るので喉に異常はないと思います。
  • ジェットコースターに乗った際に意識が飛びそうになり、涙や過呼吸が止まらなくなる症状が出ました。その後も高いところや早い乗り物が怖くなり、声が出なくなりました。病名が分からず悩んでいるので、詳しい方の回答をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人と話す時声が出ない病気不明

先日ジェットコースターに乗った時に、何度か意識が飛びそうになり、スタート地点に戻って来た時には、自分がなんなのか、生きているのかもわからず、朦朧としてました。 みんなが降りる時になって、友達に「大丈夫?」と言われ、ハッとした瞬間、涙と過呼吸が止まらなくなり、手も足も震え、暫く歩けませんでした。 それから20分後に落ち着き、もうさすがに帰ろうってなって、帰りにジェットコースターが目に入り、音がした時に、また同じ症状がでて、本当に死ぬかと思いました。 元々うつだったのと、高所恐怖症だったのもあると思いますが、ジェットコースターも症状も本当に死ぬと思って怖くて、落ち着いた後も人と話をしようとすると声が出ないし、少し高いところや、早い乗り物が怖くて発作が起きるようになりました。 高いところや乗り物は恐怖症だとしてわかるのですが、声が出ない理由が分かりません。 一人でいる時に発声すると出るのですが、人と話すとなると、喉に異常はないのに、出なくなります。 無理やり乗せられたから人が怖くなっているのもあると思いますし、昔から人と話すのが苦手だったのでそれがきっかけで話せなくなったのかもしれないです。 調べても病名がよく分からなくて、なんでかわかる方いたら回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17645/29469)
回答No.2

こんにちは 心因性のものかもしれませんね。 恐怖に直面すると、叫ぶ人と何も言えなくなってしまう人がいます。 心因性失声性などもその症状の一つです。 安定してくると治ることもありますが、 何かストレスを抱えているようでしたら、心療内科に いかれてくださいね。 https://epark.jp/medicalook/lost-my-voice-stress/ https://www.nippku.ac.jp/faculty/08/column/?p=181

その他の回答 (3)

回答No.4

病院で聞きなさいね こんな所で素人に聞くよりも専門家の方が良いでよ?(^○^) みたいな差別や迫害も、司法、立法、行政は推奨していると感じます 彼らの場合も、そんな差別や迫害を複数でシュプレヒコールし他人を貶めることで報酬が有り罰則はないからこそ声が出るのであり、無報酬のうえ生活が困難で1人になると、フリーズしちゃうんじゃないですか? これは病気ではなく、複数対他人1人、報酬があり罰則はない、などの環境的なことが原因なんじゃないですか? なら、あなたも司法、立法、行政みたいに、複数で他人1人を差別し迫害し、報酬を得て罰則は受けなければ声が出るんじゃないですか? だけど、そんな司法、立法、行政にもうつで働けなくなる人は多いみたいです 差別や迫害を繰り返してる為、社会環境がどんどん悪化し、結局ブーメランになるのかもしれません もし、それは頭おかしい、他人を貶めてうつになるのは意味不明過ぎる、みたいに感じたら、病気など個人の問題のみではなく、差別や迫害など環境的な問題へも目を向けると良いんじゃないですか?

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.3

コレかも https://www.hiroshiba.com/voice/adsd.html けいれん性発声障害(AD/SD)とは

  • qdk
  • ベストアンサー率59% (147/248)
回答No.1

医師ではないので、診断はできません。 以下はあくまで可能性があるかもくらいで読んでください。 人が多いところで怖い思いをされましたね。質問者さんの症状はパニック状態の可能性が考えられます。これは急に強いストレスを受け、神経がバグを起こして動けなくなったりするものです。これが頻繁に起こり、日常生活に支障をきたすようになるとパニック障害という不安障害の一種になります。 交感神経や副交感神経、伝達神経がバグってしまっているので発声や呼吸が正しくできないのも筋が通ります。また、過去に発症した物を見たり、同じような匂いや音でフラッシュバックすることが報告されていますが、帰り際に再発したのもこれかなと思います。 質問者さんの場合、日常的にそういったことが起きているわけではないと思うのですが、気になるようであれば心療内科の医師に相談してみてはいかがでしょうか。医師によっては予防的にお薬を出してくれることもあります。また、認知行動療法というお薬に頼らない治療法もあります。

関連するQ&A

  • これは何恐怖症ですかね?

    私は絶叫マシンが苦手です。 高所恐怖症でもありますが、ジェットコースターのふわっとなるのが苦手です。ジェットコースターが得意な友達に合わせて乗ったりするのもかなり辛いです。 バクバクして、若干過呼吸になりそうな感じになります。ディズニーランドのカリブの海賊ですら、かなりの勇気がいります。 このふわっとした、重力というんでしたっけ? 重力恐怖症とかありますか?絶叫マシンが嫌いは高所恐怖症に入るのでしょうか?または、何恐怖症ですかね?

  • 私は30歳男性です。WPW症候群で、数年前はひどい時もあったのですが、

    私は30歳男性です。WPW症候群で、数年前はひどい時もあったのですが、漢方(苓桂朮甘湯)を飲みだしてからは、ひどい発作は数ヶ月に一度ぐらいで治まっています。 先日できた彼女に、日本で屈指のジェットコースターがある遊園地に誘われました。彼女はそういった乗り物が大好きな娘なので、私も克服出来れば良いな。と思い挑戦してみる気はあるのですが、もともとそういった乗り物が苦手でして、十数年避けてきております。 因みに最後に乗った時は自分がWPWとは知らず、発作も出た事がありませんでした。 上記のような症状がある場合、ジェットコースターは避けた方が良いのでしょうか?一般に禁忌とされている「心臓の弱い方」の部類に入るのでしょうか?非常に困っております。どなたか回答お願いいたします。

  • ディズニーランドなどの非絶叫系アトラクションが急に怖くなった

    先日子供を初めてディズニーランドに連れて遊びに行ったのですが、まだ三歳でジェットコースターの用な乗り物には乗せられないので、いわゆる小さな世界などのゆっくり乗れるアトラクションに乗ったのですが、そのとき奇妙な恐怖を感じて急に気持ちが悪くなりました。遊園地自体はよくいってましたし、ジェットコースターなども大丈夫なのですが、こういう人形を見てまわるような乗り物に急に恐怖を感じるようになったのですが何故でしょうか?ほんとに怖くなって間近で見ていると気分が悪くてしかたなかったです…。何か心理的なものでもあるんでしょうか?

  • スカイダイビングについて

    今年ハワイに行く予定なんですが、 その時にスカイダイビングに挑戦したいと 思っています。 でも若干の高所恐怖症で・・・ ジェットコースターとかの絶叫系は 大好きなんですけど。 なので、やりたい気持ちはあるんですが、 不安もあって・・・ 気絶したらどうしよう・・・とか・・・ やっぱり怖いんでしょうか。 高すぎて高さを感じないと、聞いたことはありますが。 高所恐怖症には向いてないですか?

  • ディズニーランドのアトラクション

    10月に修学旅行でディズニーランドに行きます 私は高所恐怖症なのでジェットコースターや観覧車、空中ブランコなどに乗れません… しかし、友達は全然平気なのでディズニーランドでアトラクションに乗ると思います。 4人でまわると思うので、私だけ乗らないと迷惑をかけてしまうので… そこで、高所恐怖症でも乗れるアトラクションを教えてほしいです! わかりにくいかとは思いますが熊本?にあるグリーンランドのブラックホールというジェットコースターは平気でした(*^^*) 中は真っ暗で高さが見えなくて、ジェットコースターであるフワッとする所もなかったので… なのでディズニーランドにある高さを感じず、フワッと感のないジェットコースターや高校生でも楽しめるアトラクションを教えてください(*´Д`)

  • ジェットコースター

    僕は今中学1年です。 冬休みににディズニーランドに行くことになりました。 僕はジェットコースターが怖くて乗れません。 高所恐怖症だし落ちる時にフワッとするのが嫌です。 4人で行くのでガンガン乗ると思います。 フワッとするのがなくなる方法はないですか❓

  • 高所恐怖症の方・・・遊園地行きますか?

    私は、高所恐怖症です。ジェットコースターは一度も乗った事ありません。 タワーハッカー?は死刑台だと思います。 観覧車は密室になっているのがせめてもの救いで乗れます。 本当に高所恐怖症を恨みます。恋人とテーマパークへ行きたいのですが、デート場所へは避けます。 観覧車とか他のもので楽しめばいいと思いますが、一緒に絶叫系乗ればもっと盛り上がるのに・・・ こう言うのに限って、相手が好きだったりするのです。 高所恐怖症の方はどうしてます? また、恋人や友達が高所恐怖症の方はどうしてますか

  • ジェットコースターや急流滑りの「フワッ」とする感覚

    適当なカテゴリーが分からなかったのでここにしました。 高所恐怖症ではないのですが、ジェットコースターや急流滑り、フリーフォールなどに乗った時の落下時の「フワッ」となる感覚が大の苦手です。 ジェットコースターなどで高速で前進するのはなんともないのですが落下のときのあの感覚がどうしてもニガテです。 一体あの感覚の正体は何なんですか?

  • 富士急ハイランドについて

    わたしは絶叫系が大の苦手です。 若干、高所恐怖症も入っていますが 空中ブランコ系の乗り物は大丈夫な方です。 なによりジェットコースターなどの 高いところから落ちる浮遊感みたいなのが 本当にこわいしきもちわるくて (吐く気とかの気持ち悪さではないのですが) ディズニーランドのビックサンダーマウンテンも 一度乗ったのですが二度目はリタイアしました。 そんなわたしが富士急ハイランドに行って 乗れるものはあるでしょうか? また、楽しめるでしょうか? 友達はええじゃないかに乗るか FUJIYAMAとドドンパに乗れと 言ってきます。 万が一乗るとしたら どちらの方がいいでしょうか? 長くなり申し訳ありません。 お願いしますm(__)m

  • 絶叫系の乗り物がとても苦手です。

     仲の良い友人たちと、遊園地へ遊びに行ったときのことです。    私は、ジェットコースターなどの絶叫系の乗り物がとても苦手です。お腹がふわっと浮き上がるような感覚や、周囲の人が「きゃー!」と叫ぶ声も苦手です。  絶叫系の乗り物が好きな友人たちには、この恐ろしさが理解できないようです。  友人たちは絶叫系が大好きなので、ジェットコースターやバイキングなどを梯子しよう乗り気でした。遊びに来て早々から拒否するのも申し訳ないので、いくつかは頑張って乗りましたが、乗り物酔いもしたので、「次の乗り物はパスしたい」と言ったのです。順番待ちは一緒に並び、乗り物の手前に「途中退出口」があるからそこで別れ、乗り物から降りた友人たちと落ち合おう、と提案しました。すると友人の一人に「付き合いが悪い」と私は攻め立てられ、その場の楽しかった雰囲気も冷めてしまいました。乗り物は2人乗りで、私が乗らなければ友人の誰かが、ジェットコースターに一人で乗らなければなりませんでした。    このとき悪かったのは、私の「付き合いの悪さ」だったのでしょうか。  私はこの時、どのような対応をすればよかったのでしょう?