• 締切済み

After Effects で音が出ない

WindowsでAdobe After Effects CS3を使っています。 Adobe Premire Pro CS3で編集し、書き出した素材をAEに持って行くのですがAE上で音が出ません。 Premireで書き出す際は設定でオーディオを書き出しにチェックを入れているので、Windows Media Playerで再生確認をしてみると音は出ます。 AE画面の左下にあるオーディオにはチェックを入れていますし、時間制御のオーディオをミュートするボタンにはチェックを入れていません。 ウィンドー>オーディオ(Ctrl+4)のメーター?(すいません呼び方が分かりません)はプレビュー再生時には上下に振れています。 環境設定>プレビュー>オーディオプレビューのデュレーションは0:00:08:00です。 このような状況で自分にはAE上で素材の音が出ない原因が掴めませんでした。 情報を把握するのに不足している事があれば補足しますので、原因が思い当たる方連絡お願いします。

• swetre
  • お礼率81% (164/201)

みんなの回答

• Tepodong
回答No.2

波形は、タイムラインの素材名の左(右だったかな?)の 小さな▲をクリックすると 二項目くらい合って、その内のオーディオの小さな▲を開くと出てきます。 音声レベルは適当ですか? 例えば書き出した素材の音声レベルが小さく 実際音が出ていてもスピーカーで確認できないとか。 オーディオメーターは振れているらしいですが ピークでどの位いくのでしょう? PCのハード的な音量は十分ですか? AEでそのファイルをさらにAVIなどで書き出しても 音はでませんか? デスクトップなら、スピーカーの配線が出来ていないとか言う 落ちはないですか? (まぁwmvpで再生できたなら問題ないと思いますが・・)

swetre
質問者

お礼

今原因が分かりました。 環境設定>オーディオハードウェアの設定が正しくなかったので、AEの時だけ音が出なかったという事でした。 いろいろ考えていただきありがとうございました!

• Tepodong
回答No.1

Adobe Premire Pro CS3で書き出した素材が 問題ないとして考えてみました。 1: AEはリアルタイムプレビューができません。 時間制御の再生の▲ボタンを押してもリアルタイムプレビューでは ありません。 コンポジション→プレビュー→RAMプレビュー RAMプレビューをしても音はでませんか? メモリに読み込んで再生するのでメモリの量で 再生できる範囲が決まります 2: その書き出した素材をコンボ:タイムライン(というのかな?)にのせて 左にスピーカーマークはでていますか? 波形は確認できますか? 書き出した素材がちゃんとしていればスピーカーマークや 波形はでています。

swetre
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >コンポジション→プレビュー→RAMプレビュー RAMプレビューをしても音はでませんか? 出ませんでした! >その書き出した素材をコンボ:タイムライン(というのかな?)にのせて左にスピーカーマークはでていますか? 出てます! 質問文に書いた『AE画面の左下にあるオーディオ…』っていうのがソレのつもりだったんですが説明が分かりにくかったですね。すいません。 で、波形っていうのがちょっとどれの事か分からないのですが、その波形はどこに表示されているものでしょうか?