• 締切済み

締切と誤回答について-1

 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=474060 を見ていての疑問です。  住民基本台帳法第11条では住民基本台帳の閲覧について「何人でも、~閲覧を請求することができる」となっていて、閲覧は違法ではないはずなのですが、上記質問では3回答のうち2回答は「閲覧=違法」というもので、質問者の方のコメントを拝見する限りでは「閲覧=違法」だと理解されたように感じました(ポイントは残る1人の方に良、「違法」派の1人に次点です)。  既に締め切られていますが、何とも後味の悪い決着をしているように感じました。「はじめに過去の質問を検索したうえで類似の質問はしないように」という質問ルールからいうと、このサイトでの「正解」は間違ったまま確定することもあると思いました(この点自体、幾度も指摘されているのかもしれませんが)。  このことはつまり、「回答を信用するな」とサイト管理者が宣言しているようなものです。このサイトの存在意義を考えれば、ポイントの付与云々とは無関係に、追加回答ができる(少なくとも、締切後も書き込みたいのならポイント確定後でも書き込むことはできる)ようにしておくべきじゃないのか、と思った次第です(「管理者あてに面倒な手順を踏めば、モシカスルト回答ガ載ルカモシレナイ」というようなものではなく、ということです)。  皆さんはどう、お考えでしょうか?

みんなの回答

noname#5568
noname#5568
回答No.3

>「はじめに過去の質問を検索したうえで類似の質問はしないように」という質問ルールからいうと、このサイトでの「正解」は間違ったまま確定することもあると思いました そのとおりです。実際間違ったまま放置されているものも多々ありますし、間違った誘導によって被害も出ていることが推測されるものすらあります。また間違いを指摘したりする行為が好ましく受け取られないこともありますので参加者はあまり積極的に誤りを指摘したりしません。 となると何も知らない質問者の前に「正しそうな」回答が(それぞれは全く反対側を向いている)いくつか並べられるわけです。 よくテレビ番組にある『辛し入り饅頭はどれだ!』みたいな感じですね。 中には知らずに辛し入りを食ってしまう人もいますし(哀れ)、たちが悪いのはその辛し入りが好きなやつもいるということなんです(誤回答の方が自分にうれしいとそのまま受け入れてしまう人も多いですね、事実かどうかではなく好きな方を選ぶわけ^^;)。 >「回答を信用するな」とサイト管理者が宣言しているようなものです。 これは受け取り方次第だと思います。本当に管理者がそう宣伝しているかどうかはわかりません。 ただいいかげんな回答が横行しているのは現実でそれが修正されていないのも事実です。それを自浄的に改善するシステムが無い以上、辞書的に使うユーザーがいたとしたらいつかはどこかで地雷を踏むのは確実です。 現状は「騙されたやつが悪い」そういう体制ですね。 ただココに書き込む人間がどう考えたって意味は無いですよ。 書き込む以外にできることはないですし、回答以外は書き込んだって削除になりますから(苦笑)

ROM_Only
質問者

お礼

「騙されたやつが悪い」という体制に留まるのなら、まだ可愛いものですが、一般に回答を閲覧させるものですから、誤解を蔓延させることになります。また、「同様質問を検索してから」というステップも害をなす可能性があると思いました。 「書き込む人間がどう考えたって意味は無い」のであれば、救いようがないではありませんか。追加書き込みが許されないのなら、他者の回答の非を指摘する回答も回答と認めるべきではありませんか。

  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.2

 このサイトは回答の完全性、正確性を保証はしません。 http://www.okweb.ne.jp/info.php3?view=rule#013 (第12条)質問者はそういうものだと言うことを十分認識した上で、このサイトに参加すべきかと思います。  ところで私が不思議に感じるのは自分の立場を「専門家」と表現できるという点ですが、匿名で回答しておいて専門家もへったくれもないだろうとは思いますが。(ポイントほしさに嘘をつくやつをしくみ上排除できない)同じように疑問を持ち質問された方(退会されましたが)が別の掲示板をたてていらっしゃるようですので、興味があればごらんになってみてください。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=248130 http://8220.teacup.com/shu_s2/bbs  確かに特に医療の分野では参加者のやりとりをみていてシャレにならんよなぁ、って感じることが本職の人ならあるのではないかと感じますが、結局は質問者の自己責任としか言いようがないと思います。(特にダイエットの分野では強く感じます) >、「回答を信用するな」とサイト管理者が宣言しているようなものです。  嘘が書いてある、とはもちろん言えませんが、得られた回答の信憑性を補完するのはその後の質問者の行動でしかないということだと思います。経験や知識を持ち寄って困っている人の役に立ちたい、という思いは十分理解できますし、いいサイトだと思いますよ。

ROM_Only
質問者

お礼

ご指摘のように、「専門家」には似非も少なくないなと感じていました。本当にシャレになりません。 思想はすばらしいと思うのですが、質問者が誤解したまま確定するあり方に疑問を抱いたのです。「それで良し」なら、一般に回答を閲覧させるべきものであっては誤解を蔓延させるものですし、「同様質問を検索してから」というステップも害をなす可能性があると思った次第です。 少なくとも、自分で判断できないことは質問しないようにしよう、と思いました。

  • Singleman
  • ベストアンサー率24% (143/576)
回答No.1

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=474060 上記の質疑について感想を述べます、 回答者はそれぞれの経験のレベルで答えており、 質問者の納得とポイント配分も妥当と考えます。 住民基本台帳法の知識も無く 法的な根拠をもつ者ではありませんが 基本的に住民票は本人同意の委任状を持つ他人しか 取得する事が出来ない建前の物でありますので 誰でも自由に閲覧出来る物ではないと考えます。 ご質問の「締切と誤回答」については他の常連さんが 答えて下さると思いますが、締め切り後に書き込む事は 別の意味で問題があります、このサイトの愛好家ですが 概ね良好に運営され良く管理されていると思います。 またこのサイトは素人の誤回答を質問者が納得しても それはそれで良しとする物だとも考えます。

ROM_Only
質問者

お礼

ポイントのつけ方ではなく、質問者が誤解されたように思いましたので、それで確定するあり方に疑問を抱いたのです。 「それで良し」なら、一般に回答を閲覧させるべきものであっては誤解を蔓延させるものですし、「同様質問を検索してから」というステップも害をなす可能性があると思った次第です。 因みに、合理的理由が認められる場合には、誰でも自由に住民基本台帳を閲覧できるはずです。

関連するQ&A

  • 住民基本台帳って、何ですか?

    住民基本台帳って、何ですか? その台帳には、何が記録されているのでしょうか? 僕に関する情報も、住所のある自治体に、住民としてその「住民基本台帳」という帳面に記録されているのでしょうか?何という呼称かわかりませんが、住民票を管理していると思われる台帳とは、別物ですか? また、「住民基本台帳」は、市役所の窓口に行けば、自分の分だけではなく、他人の分も閲覧できるのでしょうか? 例えば、自営業者として店をオープンしたい場合に、ある特定場所の商圏人口を調べる際、よく「住民基本台帳を調べたらいい」と聞くのですが、その台帳を確認すれば、何丁目には何世帯そして何人住んでいるかが、把握できるのでしょうか?できれば年齢層も把握したいのですが。 知識・経験が浅く、よく理解できていません。何卒、よろしくお教え願います。

  • 住民基本台帳法の閲覧について

    知人が自分が知っている住所に住んでいるか調べたいと思うのですが、そういう目的で住民基本台帳を閲覧できるのでしようか? 市役所の窓口で閲覧目的を聞かれたら(書類なのですか?)バカ正直にそう、書いても通用するのでしようか? 一般的なスンナリ閲覧できる方法はありますか? 以下の”タテマエ”は、もう飽きました。 具体的に知ってる方、市役所のかた、教えてください。 『 住民基本台帳法の閲覧の項目  第11条第1項  「何人でも、市町村長に対し、住民基本台帳の閲覧 を請求する事ができる」とあります。』

  • 回答1件だけでは質問の締め切りできないの ?

    ある問題があって、このサイトで質問を投稿したら、最初の方の回答が参考になり、その最初の1件の回答だけで問題を解決することができました。 そこで質問を締め切り、回答者に「良回答・20ポイント」を発行しようとし、 「良回答」にチェックし「締め切る」をクリックしたら、 次のページに赤文字で「良回答・次点」をひとりづつ選んで下さい。と表示され、それ以上進めません。 なぜでしょうか ? ちなみに他の人のを見ると、少なくとも去年の7月に、1件だけの回答に良回答が与えられて締め切られてます。

  • 回答の締め切りが出来ない!!

    以前質問をしたのですが、回答者の方が一人おられました。それで、ポイントをつけて回答を締め切りたいのですが、上手く出来ません。どなたかお教えください。お願いします。

  • 質問の締め切りについて

    先ほど質問の締め切りをおこない、回答ポイント10ポイント(次点)を 差し上げたつもりでしたが、その回答者に付いていませんでした。  なんとかならないのでしょうか。  

  • 間違った回答で締め切り

    ここのカテゴリをいつも拝見していますが、 回答者さんの中でも自信なしならともかく、ありの回答でも間違った回答がかなりあります。 こういう場ではある程度仕方のないことだとは思いますが、質問者さんはその間違った回答で納得し、お礼20ポイント!って締め切っちゃいますが、締め切られると正しい回答を教えてあげることもできません。当事者だけならまだ言いのですが、閲覧は他の方もずっと参考に見られます。 ここってそれでいいのかな?といつも思ってしまいます。締め切り後も書き込みはできる方がいいのではないでしょうか? これってアンケートかな?

  • 締め切り後の回答が間違っている旨を、さりげなく指摘したい場合は?

    締め切り後のスレッドをたまたま閲覧したら、唯一付いていた回答が間違っていた。でも追加回答を管理者に依頼するほどのことではない。こういう場合、無視する以外に何か方法はありますか? 例えば、ちょっと話はズレますが、1つの質問に対して複数の相反する回答が付いていて、そのうちの1つが正しい回答だと感じた場合、「この回答は参考になった」にポイントを入れることで「この回答、正しいよぉ」とアピールする閲覧者は少なくないと思います。このような、さりげない方法で「この回答、間違ってるんだけどなぁ」とアピールすることはできますか? 皆さん、どうしていらっしゃるんでしょう。参考までに聞かせてください。

  • 住民票等の閲覧について

    よろしくお願いいたします。 住民票(住民基本台帳等含む)は第三者に閲覧されることがあると聞きました。 同意なしに閲覧はやはり可能なのでしょうか? もし可能ならば、その時の検索方法はどんなものなのでしょう? 氏名からでも、住所からでも検索できるようになっているのでしょうか? ご回答お願いいたします。

  • 良回答 10point について

    良回答 10point について すみません、どこかに出てるのかもしれないのですが ガイドなどをみてもどうしても調べきれなかったので 教えてほしいのです。 良回答 10point (銀メダルマーク) ってどうやってつけるんでしょうか? 皆さんつけられてるので気軽につけれる簡単なはずなのですが どうしてもわかりません。 ベストアンサーを決めてしまうと 20ointが付くのですが、そうしてしまうと質問が締め切られてしまい、 次点がつけられないのです。 質問回答に甲乙つけがたいような回答をいただき、 せめて次点などをつけたいのですが出来ずに困っています。 教えていただけると幸いです。

  • 住民基本台帳法の条文の中で・・・。

    こんばんは。住民基本台帳法の12条2項に、「何人でも、市町村長に対し、自己又は自己と同一の世帯に属する以外の者であって当該市町村が備える住民基本台帳に記録されているものに係る住民票の写しで住民票コードの記載を省略したものの交付を請求する事ができる」とありますが、『自己と同一の世帯に属する以外の者』とは、何(誰)を指しているのですか?初歩的な質問で申し訳ありません。どなたか御指導をよろしくお願いします。