• 締切済み
  • 暇なときにでも

締め切り後の回答が間違っている旨を、さりげなく指摘したい場合は?

締め切り後のスレッドをたまたま閲覧したら、唯一付いていた回答が間違っていた。でも追加回答を管理者に依頼するほどのことではない。こういう場合、無視する以外に何か方法はありますか? 例えば、ちょっと話はズレますが、1つの質問に対して複数の相反する回答が付いていて、そのうちの1つが正しい回答だと感じた場合、「この回答は参考になった」にポイントを入れることで「この回答、正しいよぉ」とアピールする閲覧者は少なくないと思います。このような、さりげない方法で「この回答、間違ってるんだけどなぁ」とアピールすることはできますか? 皆さん、どうしていらっしゃるんでしょう。参考までに聞かせてください。

みんなの回答

• 回答No.2
noname#91629
noname#91629

>「この回答は参考になった」にポイントを入れる これが最も簡単でさりげない指摘の仕方だと思います。 締め切った質問者自身が後で同じ質問を見返すことは少ないと思いますが 後で見る事になる別の人の参考にはなると思いますね。 締め切った後でコメントができるような機能が欲しいところですね。 それ以外では、たまたま同じ人が別の質問をしていた場合 その別の質問に回答しながら、さりげなく前の質問について指摘するくらいでしょうか。

質問者からのお礼

アドバイスをありがとうございました。「この回答は参考になった」にポイントを入れれば、「この回答を支持する」という意思表示にはなりますが「この回答は支持しない」という意思表示にはなりませんよね。やはり考えてみたら、支持しないという意思表示を大した説明も無しにすると、誹謗中傷に抵触することになるのかもしれませんね。「たまたま同じ人が別の質問をしていた場合その別の質問に回答しながら、さりげなく前の質問について指摘する」というのは確かにありですね。私もたまにですが、します。ただ、質問者の名前を覚えるほど大事な指摘ではない場合は、クリックひとつでチャチャッと指摘できるといいんですけどね。まあ、質問者も、その程度の回答しか求めないまま締め切ったということでしょう。どのみち、間違いを指摘する責任は、クリックひとつで片付けられないほど重い、ということかもしれませんね。