• ベストアンサー

液晶テレビのサイズ選択について

お世話になります。 液晶テレビについて相談させて下さい。 今、家で使用しているテレビが壊れて買い替えを検討しています。 自分でいろいろ検討した結果、ブラビアの40Vにしようと思い電気店に 足を運びました。しかし実物を見てみると思った以上に大きく、 パンフレットの中に広げると実物の大きさになる用紙が入っていたので 広げて所定の位置に置いたところ、収まるには収まるのですが大きく 圧迫感がすごいのです。 1ランク下げて、37Vであればちょうどいいのかと思いますが、 ソニーのブラビアにはその規格がなく40Vの下は32Vになって しまうのです。 正直言って様々なメーカーを検討した上でソニーにしたので他の メーカーを選ぶ気になりません。 前置きが長くなり恐縮ですが、質問です。 現在、約8畳のリビングに置くことを考えていますが、40Vは大きすぎ でしょうか?(テレビと座ってみる間の距離はテレビの縦の長さの3倍 を確保しています。) 宜しくお願いします。

• ply-c
  • お礼率94% (69/73)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goook
回答No.5

● 40V型以上がイイ理由は? ● 部屋の大きさ別・テレビ購入サイズガイド http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20071228/1005799/ 機能がそれっているのは40V型からのようですよ。 小さいと後悔するけど大きいのはすぐ慣れるそうです。 自分も32~37位で十分だと思っていた人間ですが、電気屋で確認して何度も足を運んでいるうちに40でも小さく感じ、今は46を狙ってます。 52にも慣れてきましたが、流石に部屋に配置したときのことを考えたらでかすぎるようで、今は46を購入予定です。 親戚は2メートルくらいの場所から46を見ていますがもっとでかくても良いかな?って言ってました。 10畳以上のリビングには 58型以上 視聴距離約 2.2メートル~ 8畳のリビングには 50型 視聴距離 約1.9メートル~ 6畳のリビングには 42・46型 視聴距離 約1.6メートル~ 4.5畳のリビングには 37型 視聴距離 約1.4メートル~ http://inbox.main.jp/lcdtv/ ウチは6畳以上8畳未満ってところでしょうか。

ply-c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンク先の記事、興味深く拝見しました。 他の回答者の方もいってますが、小さめの液晶テレビを買って後悔 するパターンが多いようですね。 記事の中にも37型を買って後悔したといった記事が載っていてまさに 自分の将来を暗示しているようでギクッとしました。 むしろ8畳には50型が最適といった記事がありびっくりしています。 買って後悔はしたくないので40型購入を検討したいと思います。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• Hachi5592
回答No.7

>人物がアップで描写されるような番組でも、それほど圧迫感はないのでしょうか? >また、大きい画面を近距離から見続けて体調がおかしくなるといった >ことはありませんでしたでしょうか? そんなことはありません。 すぐになれます。

ply-c
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。 >そんなことはありません。 >すぐになれます。 安心しました。 思い切って40型にしようと思います。 いろいろと教えて頂きありがとうございました!

• Hachi5592
回答No.6

8畳でしたら、40インチでいいですよ。 32や37を買うと後で後悔します。 >圧迫感がすごいのです。 迫力に変わります。見慣れるとなれてきますが....。 もう一つ上でもと思えてきます。 私は同じような環境で42インチを使用しています。

ply-c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり小さいものは後悔しますでしょうか。 回答者様も同じような環境で使用されているということで参考になります。 もしこの返事を見ていればお聞きしたいことがあるのですが。 確かに映画やドラマなどは大きい画面で迫力のある映像が見れていいの かもしれませんが、バラエティー番組やニュースなど割と動きが少なく 人物がアップで描写されるような番組でも、それほど圧迫感はないので しょうか? また、大きい画面を近距離から見続けて体調がおかしくなるといった ことはありませんでしたでしょうか? お時間ありましたらお返事頂けると幸いです。

noname#140925
noname#140925
回答No.4

私的意見を言うなら、37型でも大きいくらいなので、邪魔以外の何物でも無いと思います。 8畳なら32型で十分だと思いますし。 ついでに、比較検討したら東芝REGZAになりますけどね(w いずれにせよ、40型を大きいと感じるかどうかは人其々ですので。 「40型でも小さいくらいです」という意見を見れば、それで40型の大きさを許容できるのなら、いくらでもそういう意見を書いて上げられますが、その程度で済むような事なら40型買っちゃえば良いのでは? ただ、後で後悔しても、それをここで意見書いた人のせいにされると困りますけどね。

ply-c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん最終的には自分の判断なので、他人のせいにするようなことは ありません。 レグザの37型も検討したのですが、ブルーレイレコーダーを同メーカーで 併せて購入したい関係上、除外することになってしまいました。 最終的には自分の判断だと肝に銘じつつ、もう少し皆さんの意見を 聞いてみたいと思います。 32型で十分というご意見参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.3

全然大丈夫ですよ。 私は6畳の部屋に45インチを置いて見てましたが、全然圧迫感など感じませんでした。 実家では32インチを同じく6畳の部屋に置いてますが、馴れてしまうと小さく感じてしまいますので、8畳のリビングなら40インチでも十分だと思います。 ブラウン管から液晶への置き換えだと、TVの厚さ分、画面が奥になることも考慮してくださいね。

ply-c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 6畳で45型ですか。すごいですね。 主観にもよるのでしょうが回答者様がその状況で圧迫感なくつかえていた というのであれば、私の状況でもなれてしまえば問題ないのかもしれません。画面も今より20cm位は奥に引込むでしょうし、段々いけるような 気がしてきました! ご意見ありがとうございました。

• kadakun1
回答No.2

BRAVIA32型を使ってます。6畳です。 ハッキリ言って8畳ならば40型をお勧めします。 初めは大きすぎるかなと感じますが、すぐに慣れます。いや、逆にもっと大きくても良かったかな?と思うでしょうw 液晶TVのアンケートでも、第一位は「もっと大きいのにすれば良かった」です。逆に「大きすぎた」という不満はほとんどありません。 ブラウン管に比べて薄いので、壁にぴったり付けられますしね。 なので、sonyにこだわるなら40型でしょう!!お勧めです。 我が家ももうちっと大きければ・・・・・w

ply-c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際に使用している方の意見でとても参考になります。 大は小を兼ねると言いますし大きいにこしたことはないのでしょうかね。 あまりに大きい画面を見てると画面に酔ってしまうのではと少し不安に なったりもするのですが…。 ですが「やっぱり大きいほうが…」なんて後悔はしたくないので40型 を前向きに検討したいと思います。 背中を押していただいて感謝しています! ありがとうございました。

• micikk
回答No.1

あくまで個人的主観ですので、なんとも言えませんね。 質問者様が、40が良ければ40がいいでしょうし・・・。 メーカーや機種で選ぶのであれば、選択肢がないので仕方ないですね。 私なら、ジャストフィットする37あたりにすると思います。 液晶テレビは、画面から約2m離れて見れる状態がいいようですよ。

ply-c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんの意見を参考に出来ればと思い質問しましたが、 最終的には自分の判断を信じるしかありませんよね。 レグザもいいと思い、37型もあるので検討の対象にしたのですが ブルーレイレコーダーを東芝が出してなく、同メーカーでリンク させたいと思っていたので候補から外れました。 アクオスも37型が出ているのですがブルーレイの評判が良くなく これも候補から外れてしまいました。 自分も37型が一番いいとは思っているのですが上記の件で 二の足を踏んでいます。 ともあれ貴重なご意見ありがとうございました。 参考にさせていただきます。