• ベストアンサー

液晶テレビのサイズ選択について

お世話になります。 液晶テレビについて相談させて下さい。 今、家で使用しているテレビが壊れて買い替えを検討しています。 自分でいろいろ検討した結果、ブラビアの40Vにしようと思い電気店に 足を運びました。しかし実物を見てみると思った以上に大きく、 パンフレットの中に広げると実物の大きさになる用紙が入っていたので 広げて所定の位置に置いたところ、収まるには収まるのですが大きく 圧迫感がすごいのです。 1ランク下げて、37Vであればちょうどいいのかと思いますが、 ソニーのブラビアにはその規格がなく40Vの下は32Vになって しまうのです。 正直言って様々なメーカーを検討した上でソニーにしたので他の メーカーを選ぶ気になりません。 前置きが長くなり恐縮ですが、質問です。 現在、約8畳のリビングに置くことを考えていますが、40Vは大きすぎ でしょうか?(テレビと座ってみる間の距離はテレビの縦の長さの3倍 を確保しています。) 宜しくお願いします。

  • ply-c
  • お礼率94% (69/73)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goook
  • ベストアンサー率40% (529/1297)
回答No.5

● 40V型以上がイイ理由は? ● 部屋の大きさ別・テレビ購入サイズガイド http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20071228/1005799/ 機能がそれっているのは40V型からのようですよ。 小さいと後悔するけど大きいのはすぐ慣れるそうです。 自分も32~37位で十分だと思っていた人間ですが、電気屋で確認して何度も足を運んでいるうちに40でも小さく感じ、今は46を狙ってます。 52にも慣れてきましたが、流石に部屋に配置したときのことを考えたらでかすぎるようで、今は46を購入予定です。 親戚は2メートルくらいの場所から46を見ていますがもっとでかくても良いかな?って言ってました。 10畳以上のリビングには 58型以上 視聴距離約 2.2メートル~ 8畳のリビングには 50型 視聴距離 約1.9メートル~ 6畳のリビングには 42・46型 視聴距離 約1.6メートル~ 4.5畳のリビングには 37型 視聴距離 約1.4メートル~ http://inbox.main.jp/lcdtv/ ウチは6畳以上8畳未満ってところでしょうか。

ply-c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンク先の記事、興味深く拝見しました。 他の回答者の方もいってますが、小さめの液晶テレビを買って後悔 するパターンが多いようですね。 記事の中にも37型を買って後悔したといった記事が載っていてまさに 自分の将来を暗示しているようでギクッとしました。 むしろ8畳には50型が最適といった記事がありびっくりしています。 買って後悔はしたくないので40型購入を検討したいと思います。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • Hachi5592
  • ベストアンサー率36% (252/698)
回答No.7

>人物がアップで描写されるような番組でも、それほど圧迫感はないのでしょうか? >また、大きい画面を近距離から見続けて体調がおかしくなるといった >ことはありませんでしたでしょうか? そんなことはありません。 すぐになれます。

ply-c
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。 >そんなことはありません。 >すぐになれます。 安心しました。 思い切って40型にしようと思います。 いろいろと教えて頂きありがとうございました!

  • Hachi5592
  • ベストアンサー率36% (252/698)
回答No.6

8畳でしたら、40インチでいいですよ。 32や37を買うと後で後悔します。 >圧迫感がすごいのです。 迫力に変わります。見慣れるとなれてきますが....。 もう一つ上でもと思えてきます。 私は同じような環境で42インチを使用しています。

ply-c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり小さいものは後悔しますでしょうか。 回答者様も同じような環境で使用されているということで参考になります。 もしこの返事を見ていればお聞きしたいことがあるのですが。 確かに映画やドラマなどは大きい画面で迫力のある映像が見れていいの かもしれませんが、バラエティー番組やニュースなど割と動きが少なく 人物がアップで描写されるような番組でも、それほど圧迫感はないので しょうか? また、大きい画面を近距離から見続けて体調がおかしくなるといった ことはありませんでしたでしょうか? お時間ありましたらお返事頂けると幸いです。

noname#140925
noname#140925
回答No.4

私的意見を言うなら、37型でも大きいくらいなので、邪魔以外の何物でも無いと思います。 8畳なら32型で十分だと思いますし。 ついでに、比較検討したら東芝REGZAになりますけどね(w いずれにせよ、40型を大きいと感じるかどうかは人其々ですので。 「40型でも小さいくらいです」という意見を見れば、それで40型の大きさを許容できるのなら、いくらでもそういう意見を書いて上げられますが、その程度で済むような事なら40型買っちゃえば良いのでは? ただ、後で後悔しても、それをここで意見書いた人のせいにされると困りますけどね。

ply-c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん最終的には自分の判断なので、他人のせいにするようなことは ありません。 レグザの37型も検討したのですが、ブルーレイレコーダーを同メーカーで 併せて購入したい関係上、除外することになってしまいました。 最終的には自分の判断だと肝に銘じつつ、もう少し皆さんの意見を 聞いてみたいと思います。 32型で十分というご意見参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.3

全然大丈夫ですよ。 私は6畳の部屋に45インチを置いて見てましたが、全然圧迫感など感じませんでした。 実家では32インチを同じく6畳の部屋に置いてますが、馴れてしまうと小さく感じてしまいますので、8畳のリビングなら40インチでも十分だと思います。 ブラウン管から液晶への置き換えだと、TVの厚さ分、画面が奥になることも考慮してくださいね。

ply-c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 6畳で45型ですか。すごいですね。 主観にもよるのでしょうが回答者様がその状況で圧迫感なくつかえていた というのであれば、私の状況でもなれてしまえば問題ないのかもしれません。画面も今より20cm位は奥に引込むでしょうし、段々いけるような 気がしてきました! ご意見ありがとうございました。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.2

BRAVIA32型を使ってます。6畳です。 ハッキリ言って8畳ならば40型をお勧めします。 初めは大きすぎるかなと感じますが、すぐに慣れます。いや、逆にもっと大きくても良かったかな?と思うでしょうw 液晶TVのアンケートでも、第一位は「もっと大きいのにすれば良かった」です。逆に「大きすぎた」という不満はほとんどありません。 ブラウン管に比べて薄いので、壁にぴったり付けられますしね。 なので、sonyにこだわるなら40型でしょう!!お勧めです。 我が家ももうちっと大きければ・・・・・w

ply-c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際に使用している方の意見でとても参考になります。 大は小を兼ねると言いますし大きいにこしたことはないのでしょうかね。 あまりに大きい画面を見てると画面に酔ってしまうのではと少し不安に なったりもするのですが…。 ですが「やっぱり大きいほうが…」なんて後悔はしたくないので40型 を前向きに検討したいと思います。 背中を押していただいて感謝しています! ありがとうございました。

  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.1

あくまで個人的主観ですので、なんとも言えませんね。 質問者様が、40が良ければ40がいいでしょうし・・・。 メーカーや機種で選ぶのであれば、選択肢がないので仕方ないですね。 私なら、ジャストフィットする37あたりにすると思います。 液晶テレビは、画面から約2m離れて見れる状態がいいようですよ。

ply-c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんの意見を参考に出来ればと思い質問しましたが、 最終的には自分の判断を信じるしかありませんよね。 レグザもいいと思い、37型もあるので検討の対象にしたのですが ブルーレイレコーダーを東芝が出してなく、同メーカーでリンク させたいと思っていたので候補から外れました。 アクオスも37型が出ているのですがブルーレイの評判が良くなく これも候補から外れてしまいました。 自分も37型が一番いいとは思っているのですが上記の件で 二の足を踏んでいます。 ともあれ貴重なご意見ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 10畳のリビングに40Vの液晶

    カテゴリが微妙にちがうかもしれませんがお許しください。 今液晶テレビの購入を検討中で置き場所は10畳のリビングです。 メーカーはSONYのブラビアの購入を考えているのですが 32Vだと少し小さな感じがしますし40Vだと少し大きな気がします。37Vだと丁度の気がするのですが個人的にSONYが好きで 他のメーカーも考えたのですが結局32Vか40Vの選択で迷っています。 実際に10畳の部屋に住んでテレビを置かれている方、テレビに詳しい方、もしよろしければご回答ください。宜しくお願いします。

  • アナログテレビから液晶テレビの買い替え

    小生、14畳のリビングに25型のブラウン管テレビを置いておりますが、古くなってきたので、液晶テレビに買い替えようと考えています。近くのショッピングセンターの販売店の営業員は32Vが適当だと言うので、一応パンフレットをもらって検討することにしました。パンフレットで調べて見ると、35Vがふさわしい旨記載されており、迷っています。私としては、35よりコンパクトで値段も安い32の方がいいと思いますが、小さくて家族で見れなくなる心配があります。どちらがいいのでしょうか。

  • 液晶テレビ

    テレビの買い替え検討しています。 昔からSONYの商品を代々使っていましたが 今回液晶テレビに買い換えたいと思っていますが 知識が無いので教えて下さい。 候補は32インチでブラビア、ビエラ、アクオス、ウー等  皆さんが使ってみて金額、機能面、映像で良かった点と悪かった点など教えて下さい。 また現在DVDレコーダーはソニーRDZ-D70使用していますがDVDと液晶テレビはメーカー統一した方が使いやすいでしょうか?(リモコンが一つで操作可能など) よろしくお願いします。

  • 液晶テレビで、無難な機種の無難なサイズって?

    今度結婚する姉に液晶テレビを結婚祝いとしてプレゼントしようと思っています。 自分の為に買うのなら、お店で実物を見て好みで選びます(個人的にはソニーのブラビアが好きです)が、人様へのお祝いとして、余りにも自分の好みを押し付けるのも失礼だと思うので、人それぞれ好みの差はあるでしょうが、そこそこ平均的な贈り物として一番無難な液晶テレビっていったらどの機種になるでしょうか???またどのサイズが適当でしょうか??? ○姉も旦那さんも忙しい方で、あまりテレビに依存している人ではない。※あまりお金がないので、19インチのブラウン管をそのまま使うつもりだったらしいが、どうせ間もなくアナログ放送も終るし「それなら液晶テレビをお祝いで」って話になりました。 ○テレビを置く部屋は6畳で、姉は17インチくらいの小さいので充分だと言っていますが、テレビっ子の私は19インチのブラウン管から17インチの液晶はありえないと思っています。 ○2人ともあまり電気機器に強い方ではなさそうなので、使い安さが第一条件です。 現在自分が候補として考えているのは、TOSHIBA/東芝 REGZA 26C3500 です。当初結婚祝いを10万くらいかな~と漠然と考えていたので、 予算的にも丁度いいのですが、この機種は人様への贈り物として無難でしょうか?予算的には最高でも15万円くらいまでで、さらにオススメの機種があればご紹介頂ければ幸いです。6畳で26インチじゃちょっと小さいですかね???新居に入るのが5月の頭みたいなので、それに合わせて購入しようと思っています。

  • 液晶テレビのサイズについて

    今、液晶テレビを買おうと思っているんですがサイズで迷っています。自分の部屋に置こうと思っているんですけど、部屋は6畳で、見る位置はテレビまで1.5メートルくらいです。メーカーはSONYにしようと決めています。 今のところの候補サイズは20インチ、26インチ、32インチなんですけど価格.comの値段によると20インチは65000円、26インチは90000円、32インチは100000円くらいで26インチと32インチの差はほとんどありません。 6畳の場合はどのサイズが一番おすすめでしょうか?個人的には20インチなら安くていいですけど、26インチを買うなら思い切って32インチを買おうと思ってます。どれが一番おすすめでしょう?教えてくださいm(__)m

  • シャープの液晶テレビについて教えて下さい

    シャープの液晶テレビ 40DZ3の購入を検討しています。 カタログには「You Tube」を見ることが出来ると書いてありませんが、 インターネットで見ることが出来ますか? ちなみにソニーの〈ブラビア〉ネットチャンネルでは見ることが出来ると載っています。

  • 液晶テレビ、どれがいいですか?

    長年使ったブラウン管のテレビを、液晶にしたいと思ってます。 大きさの予定は32型、HDDレコーダは持っているので、 内蔵でないものを探しています。 電気屋に行くと、アクオスとブラビアがやたら並んでますが、 今まで使ったソニーのベガがそんなに良くなかったのと、 アクオスの画質はそんなに驚かなかったことから、 他のメーカーで探しています。 みなさんのおススメは、どれですか?

  • ソニー シャープ液晶テレビの使用感想

    液晶テレビの買い替えを考えています。15畳のLDKですが候補は46インチ 42インチメーカーはソニー V5000で考えています。V5000は口コミが少ないですね。ソニー W5000 シャープも候補です。使用感想など教えてください。

  • 32v型液晶テレビ

    初めて質問します。 ヨロシクお願いいたします。 現在7畳の部屋に入居し、液晶テレビの購入を検討しています。 そこで予算等も考えると5~6万くらいの物が良いのかなと思っています。 そうすると32v型液晶テレビになると思うのですが、皆様のオススメはどこのメーカーでしょうか? ちなみに今検討しているのはパナソニックのTH-L32G2が良いかなと思っています。 映像の綺麗さ・残像感含め、良いところや悪い所をご教授願いたいと思っています。 ヨロシクお願いいたします。

  • PS3と合う液晶テレビ

    現在PS3を楽しんでいるのですが、アナログテレビなため画質があまりよくありません。 すぐ買い換えるかはわからないのですが、皆さんのお勧めの液晶テレビもしくは液晶テレビのシリーズを教えて頂きたいです。 使用目的はPS3のゲーム及びDVD・BDを見る事がメインです。 一応テレビも見たいのでPCのディスプレイは今回はなしでお願いします。 制限としては部屋の大きさの関係上大きさは26インチ以内に限ります。 自分としてはSONY信者なのでブラビアが欲しいとこですが、ブラビアの26VだとJシリーズに必然となるわけですが、 フルHD対応ではないテレビはPS3のゲームをやる上でやっぱりよろしくないのでしょうか? あとモーションフローはゲームをする上であった方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。