• 締切済み

農高生が国立医学部を目指しても、無理でしょうか?

現在農業系の高校に通っている2年生の女子です。 学力も低く、塾などにも行っていませんが、医学部を目指したいと考えています。元々は畜産の道に進むつもりで農業系の高校に進学しましたが、やっぱりこのまま医師になりたいという夢を諦めたら一生後悔するだろうと思い今とても悩んでいます。 親には「私大は絶対に行かせない。(私の弟が私立の高校に進学する予定のため)」といわれています。なので目指すなら国立しかないのですが、私のような「一度も模試を受けたことがない、自分のレベルがわかっていない、高校の授業内容が中学レベル以下」な者が今の時期から予備校などに通い必死で勉強しても国立医学部は到底無理なのでしょうか?予備校などに関しては「値段によるけど、本気で勉強する気があるならお金の面は助けてやる。私立大学にいかせてやりたいけど、もっと我が家の経済状況を知ってから言ってほしい。5年頑張って無理なら諦めて就職してほしい。」といわれています。 それに、私は耳が悪いので(日常会話ではあまり支障はないですが、感音性難聴なので聞き間違いが多いです)、もし“仮”に医学部にいけたとしても専門用語などが聞き取れずに苦労しそうで心配です。 こんな学力で「医学部」なんて言葉を出すだけでも恥ずかしいですが…やっぱりどうしても諦められません。(甘いのは自分でもよく理解しています。) 批判が殺到しそうな質問ですが、どなたかご意見をお待ちしています。

みんなの回答

• nobuchama
回答No.14

はじめまして、熱い気持を大切にされて、やれるだけやってみてください。 と、自分は言いたいです。 やってみないで後悔するんだったら、やってみてどうなるかを見たほうがいいと思うのです。チャンスはあると思います。 みなさん、ものすごくいいアドバイスされていて、現実的意見も多く、大変参考になされていると思います。 私の友達も、司法試験に受からず、悩んだ末、ロースクール〔法科大学院〕に通い、三十過ぎてこの間、これを逃せば終わりという三度目の試験で受かって現在立派にやっております。 ご自分の人生、楽しんでがんばってみてください♪

• kikikilin
回答No.13

No11の者です。書いたあとにまた思ったことがありましたので追加させていただきます。  「自分は農高生だから・・・」などとけっして考えないでください。  「医師になりたい」という情熱を勉強で爆発させてください。  それからアドバイスですが、あなたが国立医学部をめざしていることは、友人や親せき、学校の先生などにはけっして言わないほうがよいとおもいます。なぜなら、あなたの情熱に冷水をかけるような反応がかえってくることが多いからです。(ほんとうは、インターネットでも言わないほうがいいのですが(笑))。  5年であってもチャンスを認めてくれたご両親に感謝して勉強に集中してください。  勉強方法は、定評のある参考書や予備校で情報収集してください。  必ず道は開けます!

ilovemydog
質問者

お礼

今回質問してみて、「無理」と言われるたびに「なにくそ!絶対に見返してやる」、「医学部に合格して医者になる」という気持ちがより一層強くなりました。 この悔しさをバネに頑張ります!

• tekcycle
回答No.12

> 独学だと分からないところはそのままにしてしまいそうです。 ?? 東大京大に行く連中と同じ学力でなければならないんですよ? その連中が、少なくとも小中の基本的な勉強で(よほど捻った物は別)解らないことがあると思いますか? 解らないことを放っておくということは受験を諦めるということを意味します。 それで良ければお好きにどうぞ。 基本的に独学以外に無いと思います。 階段を想像してください。 難しくて難しくてどうしようもない物は、ひょっとすると1階から2階まで一歩で上がろうとしていることに相当するのかも知れません。 2階に一歩で行けないとか、2階まで手が届かないとか、当たり前のことを言っていることが少なくありません。 その場合、なぜ解らないかというと、その手前の一段一段の階段を丁寧に登って行ってないからです。 分数ができないのに方程式を解こうとしているとか。 その場合は、そういう勉強方法自体に問題があるということです。 自分ができなくなり始めたところから、簡単なことから積み重ねないとダメです。 そうではなく、一段一段が難しいということも、特に高校の勉強ではあるでしょう。 そこはとにかく粘って繰り返すより他ありません。 他人のアドバイスも重要です。 が、他人からアドバイスを受けただけで解ることは少ないかも知れません。 独学(+学校の先生に聞く)以外の方法は、 1.中学生に混じって中学生用の塾に行く。 2.家庭教師を付ける。(高いよ~)(当たり外れが大きい) 3.個別指導に行く。(安くはないでしょう)(当たり外れが大きそう) でしょう。 基本的に他人に教わってそのペースでやっていけば、中高の勉強が終わるのに5年かかるでしょう。 高校の勉強が終わるというだけで、それで東大京大レベルになるとは限りません。 仮に家庭教師や個別指導で誰かに教わるにしても、自分が主体的に問題集を解いていくなどしていかないと、いつ終わるやら判りません。 それだったら、当面は学校の先生を利用しても、と思いますが如何でしょう。 高校にいるうちに、質問をする相手が居るうちに、どこまで勉強を進められるかが一つの鍵でしょう。 極普通の公立高校の入試問題を解いてください。 楽に8割取れれば中学の勉強は卒業でしょう。 やってみて、感触を掴んで、中学の勉強をし直すならどこからやり直すべきか、書店に通って、参考書を立ち読みして、勉強の開始地点を探してください。 模試は、当面進研を。学校の先生に相談してください。 進研で偏差値が60近くなってきたら河合を。 最終的には駿台の難しい方の模試と河合を併用することになるでしょう。

ilovemydog
質問者

お礼

詳しくアドバイスしていただきありがとうございます。 わからないことがあれば、高校の数学教師に質問してみます。 高校にいるうちに、勉強を進めたいと思います。 >極普通の公立高校の入試問題を解いてください。 アドバイスどおりに、やってみます。

• kikikilin
回答No.11

こんにちは。  人にどうおもわれようが、批判されようが、自分の行きたい道を進んでください。そのような道を志したあなたを私は尊敬します。  お体に障りがあることは、病気になって困っている人の気持ちになれるということです。良いお医者さんになれる要素です。  一度、その道を選んだ以上は、一心不乱に勉強してください。「だめだったらどうしよう?」などの不安は一切捨てて勉強に集中してください。もし、だめだとしても、その努力はけっして無駄にはなりません。それはそれでまた道は開けます。勉強の合間には、国立大医学部に合格し、お医者さんとなって医療に携わっているシーンを具体的にイメージしてください。  他のひとがどう言おうが、私は応援しています。顔晴ってください!

ilovemydog
質問者

お礼

お礼のコメントが遅くなってしまいすみません。 このようなご意見をいただけると、すごく励みになります。 早速、小学生の弟から教科書を借りて基礎から勉強しなおしたいと思います。(苦手なまま放っておいたところがあるし、忘れているところも多々あるので…) 医者になれるよう精一杯努力します! ありがとうございました。

• come2
回答No.10

こんにちは >こんな学力で「医学部」なんて言葉を出すだけでも恥ずかしいですが…やっぱりどうし>ても諦められません。(甘いのは自分でもよく理解しています。) >批判が殺到しそうな質問ですが、どなたかご意見をお待ちしています。 なかなか実生活では、言い出しにくいでしょうし、高校の進路指導の先生にも 言えないでしょう。なのでまずは批判覚悟でネットで聞いてみるというのは いいと思いますよ。別に命奪われちゃうわけじゃないですから笑 えっとですね、まず模試を受けてみましょう お近くの駅前とかに河合塾とか代ゼミ、駿台、東進とかないですか? この際、なんでもいいです。 で、その塾や予備校に行って、高2ですが、模試受けたいです と言えばOK。 例えば、東進だと 2009年4月19日(日) センター試験本番レベル模試 ってのがあります http://www.toshin.com/hs/event/center_pr/index.php その前の春休みに、春期講習に通ってもいいでしょうね まずは自分の実力を把握しないとどうしようもありません >今の時期から予備校などに通い必死で勉強しても国立医学部は >到底無理なのでしょうか? 無理かどうか?って聞かれると、まあ無理です笑 今の高校進学時に、お住まいの地域に一番頭がいいと言われる進学校が たぶんありますよね?そこの高校のHPとか見たら合格実績とか 載ってると思いますので見てください なければ本屋に行けば「高校一覧」みたいなのがあるから見てください そこに東大何人合格とか、地元の国立大何人合格とかと一緒に 国立大医学部○人合格とか書いてませんか? おそらく地元のTOPレベル進学校から、地元国立大の医学部合格は いても1人ぐらいだと思います。おそらく0人。 なんでか?っていうとそれくらい難しい 他の方も書かれてますが、国立大医学部に受かるためには 最低でも東京工業大学合格するぐらいの学力レベルが必要です 農業高校の方にわかりやすく言うと 北海道大学農学部は、農業高校出身者には憧れの大学かもしれません しかし、北大農学部に一般入試で受かる学力レベルでは、 「お話になりません」。国立大学医学部合格にはかすりもしません 仮に彼らが回りにいたら、聞いてみてください 現実問題で言うと 看護学部から看護師ではだめなんですかね? これならなんとかなるかもしれませんよ 他にも検査技師なんかの職業もありますし。

ilovemydog
質問者

お礼

お礼のコメントが遅くなりすみません。 分かりやすく説明していただき有難うございます。 医師のほかに、放射線技師にも興味がありましたが、放射線技師も学力がいると聞きました。でも放射線は医師でも扱えると聞きましたし、目標は高く持ったほうが良いと思い、医学部を目指したいと思うようになりました。 最終的に医学部合格の夢がかなわなくても、そのころには今よりは確実に学力が上がっていると思うので進路の幅も広がると思っています。(年齢的な限界があるかもしれませんが…。)

noname#79946
noname#79946
回答No.9

難聴との事ですが、医学部受験の際には健康診断があります。 試験で優秀な成績を取れてもこちらで引っかかる場合も 想定できますので専門医にかかられて、まず体の状態を 正確に把握してから進路決定されてはどうかと思いました。

ilovemydog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 医学部受験の際に健康診断があるとは知りませんでした。 もう治療しても難聴は治る見込みはないのでどうしようもないんですが、やっぱり難聴があると医師にはなれないのかと不安になってきました。

noname#80671
noname#80671
回答No.8

畜産の道も、環境問題とか含めて今後人類が地球上で生き続けるために必要なすばらしい職業であるとは思いますが、 医学の道を目指したい気持ちがどうしてもあるのであれば、その気持ちを強いやる気に変えて、また、ご両親への思いも決して忘れずに、ぜひがんばってください! 制約がある中でがんばるほうが何もない中でやる子より結果だせたりしますよ! 恥ずかしいなんて思わないでくださいね♪

ilovemydog
質問者

お礼

応援してくださりありがとうございます! 少しでも夢に近づけるように頑張ります!

• chinya
回答No.7

医師になりたいという夢は、いつから持っていたのですか? どういう理由ですか? 例えば、自分がかつて病気をして、助けてもらった医師に感銘を受けたとか、身近な人の闘病に触れて、人を助けたいと思うようになったとか、漠然とした憧れとか。 その夢は、「医師」でなければ叶わない夢ですか? 患者さんに寄り添い、助けることの出来る医療職は、医師だけではありません。 看護師、理学療法士、作業療法士、薬剤師、臨床検査技師、介護士、栄養士・・などなど、医療の現場では、医師以外の様々な専門職の人が働いています。 それらの人々が協力して患者さんをサポートしているのです。 その中で、絶対に「医師」でなければ駄目なのか、自分の能力的に他の職種でも良い、とにかく医療の現場で役に立ちたいとの思いなのか、よく調べて考えてください。 畜産という道でも、人々の健康に貢献できる道は有るはずです。 別の仕事をしながら、ボランティアで関わる人もいます。 それでは駄目なのですか? 自分は「何」をしたいのですか? 直接の医療行為以外は考えられないのですか? よく考えましょう。 今目指さなくては後悔するかも知れない。 5浪しても駄目だった場合は、目指したことを後悔するかもしれない。 誰にもわかりません。 でも、難関を目指して努力することは悪いことではありません。 自身の選択肢が大きく広がります。 がんばてください。

ilovemydog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >医師になりたいという夢は、いつから持っていたのですか? 医師になりたいと思うようになったのは小学生の頃からです。でも、医師になるのがどれだけ大変なことなのか理解したのは中学校3年生くらいのときです。 >どういう理由ですか? 一言では言い表せないですが、やっぱり自分がよく耳鼻科の先生にお世話になっているので私も同じように困っている人達を“医者”という立場から助けたいんです。看護助手でも患者のサポートはできるけど、最終的に判断してどういう治療をするか決めるのは医師だと思います。(甘い考えだとは思いますが、)患者の気持ちを理解して、その治療が苦痛で通院を止めて悪化しまう人を少しでも減らしたいです。

• tekcycle
回答No.6

国立医学部と言うより、東大京大と言った方が判り易いでしょう。 最も易しい国立医学部の合格ラインが京都大学工学部より少し下くらいです。 東大の工学部より難しい国立医学部もあるくらいです。 要求される学力はその辺りになるということを認識しておいてください。 私立の医学部は、家一軒かその半分くらいのお金を持って行かれますんで、特に私立の医学部は普通の家庭では無理と言っても良いかも知れません。 私立の文系とは全然話が違いますんで。 > ですが、私のような「一度も模試を受けたことがない、自分のレベルがわかっていない、 > 高校の授業内容が中学レベル以下」な者が今の時期から予備校などに通い必死で勉強しても国立医学部は到底無理なのでしょうか? 現役合格は到底無理です。 一浪でも二浪でも無理でしょう。 かなり頭が良くて二浪から、それ以外なら三浪以降でしょう。 模試は受けたか受けてないか自体が問題なのではなく、 生徒に模試を受けさせない高校=大学進学など到底無理な高校=そういうレベルの生徒が集まっている高校=そのレベルの授業しかできない高校 であるのが問題なのです。 更に絶望的なことを言うと、あの簡単で少なくて遅い中学の勉強ができていないようでは、少なくとも頭が良いとは言えません。 頭は悪いが6年間一生懸命勉強をし続けましたというのでもない。 そもそも東大京大レベルの大学に行けるのか、という。 また、じゃぁ中学校の学習内容をちゃんと身につけるのに何年かかるんですか?ということです。 中学の学習内容と普通科進学校の学習内容と大学受験の内容と、それぞれ全く別個に存在するわけではありません。 全部一繋がりです。 中学の学習内容が身に付いていないなら、その先は身に付きません。 特に英数。 だからあなたの高校ではまともな高校の授業が受けられないんです。 また、更に振り返って、どうして中学の学習内容が身に付かないのでしょうか。 小学校の勉強が身に付いていないということが考えられます。 もっとも、今できてさえいれば良いんですが。 あなたの学力が中学生レベルだと仮定すると、何が拙いかって、予備校に行けないことです。 予備校に行っても力がつきません。難しすぎるから。 そこをどうするのかというのも問題の一つでしょう。 大学受験の勉強は、難しいというより範囲が広いのが厄介なのです。 ワンポイント難しいことができれば、というようなことなら今から頑張れば1年で、とも思うのですが。 よく考えて欲しいのですが、公立中学のクラスで一番の奴、それなりに勉強していただろう奴、優秀だろう奴が、東大京大に行けるのかどうか、ということです。 それに対してあなたはどれだけのことをしてきたのか。 範囲が広いですから現役合格しようと思うのであれば、そこが致命的です。 というわけで、 批判しようとは思いませんが、やろうとするなら何年かかかるだろうとは言えます。 本気と言うのはそういう意味です。 もっとも、国立医学部なら二浪三浪当たり前かも知れませんけど。

ilovemydog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >予備校に行っても力がつきません。難しすぎるから。 >そこをどうするのかというのも問題の一つでしょう。 はじめは本屋などで小学校~中学校までの学習参考書を買って基礎から勉強しようと思っています。でも、独学だと分からないところはそのままにしてしまいそうです。予備校が無理なら、他に独学以外に学習方法が思いつきません。 >現役合格しようと思うのであれば、そこが致命的です。 現役では絶対に無理だと自分でも分かっているので、5年間は後悔しないくらい必死で頑張りたいです。それでも無理ならキッパリ諦めます。

• goodn1ght
回答No.5

あなたの頭脳のレベルが進学校のトップクラスのレベルなら可能です。 在籍する農業系高校のレベルなら殆どの大学に合格できません。

ilovemydog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のレベルのままではどこの大学を受験しても落ちるというのは馬鹿な私でも分かります。