• 締切済み

農高生が国立医学部を目指しても、無理でしょうか?

現在農業系の高校に通っている2年生の女子です。 学力も低く、塾などにも行っていませんが、医学部を目指したいと考えています。元々は畜産の道に進むつもりで農業系の高校に進学しましたが、やっぱりこのまま医師になりたいという夢を諦めたら一生後悔するだろうと思い今とても悩んでいます。 親には「私大は絶対に行かせない。(私の弟が私立の高校に進学する予定のため)」といわれています。なので目指すなら国立しかないのですが、私のような「一度も模試を受けたことがない、自分のレベルがわかっていない、高校の授業内容が中学レベル以下」な者が今の時期から予備校などに通い必死で勉強しても国立医学部は到底無理なのでしょうか?予備校などに関しては「値段によるけど、本気で勉強する気があるならお金の面は助けてやる。私立大学にいかせてやりたいけど、もっと我が家の経済状況を知ってから言ってほしい。5年頑張って無理なら諦めて就職してほしい。」といわれています。 それに、私は耳が悪いので(日常会話ではあまり支障はないですが、感音性難聴なので聞き間違いが多いです)、もし“仮”に医学部にいけたとしても専門用語などが聞き取れずに苦労しそうで心配です。 こんな学力で「医学部」なんて言葉を出すだけでも恥ずかしいですが…やっぱりどうしても諦められません。(甘いのは自分でもよく理解しています。) 批判が殺到しそうな質問ですが、どなたかご意見をお待ちしています。

みんなの回答

  • nobuchama
  • ベストアンサー率25% (10/40)
回答No.14

はじめまして、熱い気持を大切にされて、やれるだけやってみてください。 と、自分は言いたいです。 やってみないで後悔するんだったら、やってみてどうなるかを見たほうがいいと思うのです。チャンスはあると思います。 みなさん、ものすごくいいアドバイスされていて、現実的意見も多く、大変参考になされていると思います。 私の友達も、司法試験に受からず、悩んだ末、ロースクール〔法科大学院〕に通い、三十過ぎてこの間、これを逃せば終わりという三度目の試験で受かって現在立派にやっております。 ご自分の人生、楽しんでがんばってみてください♪

  • kikikilin
  • ベストアンサー率52% (43/82)
回答No.13

 No11の者です。書いたあとにまた思ったことがありましたので追加させていただきます。  「自分は農高生だから・・・」などとけっして考えないでください。  「医師になりたい」という情熱を勉強で爆発させてください。  それからアドバイスですが、あなたが国立医学部をめざしていることは、友人や親せき、学校の先生などにはけっして言わないほうがよいとおもいます。なぜなら、あなたの情熱に冷水をかけるような反応がかえってくることが多いからです。(ほんとうは、インターネットでも言わないほうがいいのですが(笑))。  5年であってもチャンスを認めてくれたご両親に感謝して勉強に集中してください。  勉強方法は、定評のある参考書や予備校で情報収集してください。  必ず道は開けます!

ilovemydog
質問者

お礼

今回質問してみて、「無理」と言われるたびに「なにくそ!絶対に見返してやる」、「医学部に合格して医者になる」という気持ちがより一層強くなりました。 この悔しさをバネに頑張ります!

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.12

> 独学だと分からないところはそのままにしてしまいそうです。 ?? 東大京大に行く連中と同じ学力でなければならないんですよ? その連中が、少なくとも小中の基本的な勉強で(よほど捻った物は別)解らないことがあると思いますか? 解らないことを放っておくということは受験を諦めるということを意味します。 それで良ければお好きにどうぞ。 基本的に独学以外に無いと思います。 階段を想像してください。 難しくて難しくてどうしようもない物は、ひょっとすると1階から2階まで一歩で上がろうとしていることに相当するのかも知れません。 2階に一歩で行けないとか、2階まで手が届かないとか、当たり前のことを言っていることが少なくありません。 その場合、なぜ解らないかというと、その手前の一段一段の階段を丁寧に登って行ってないからです。 分数ができないのに方程式を解こうとしているとか。 その場合は、そういう勉強方法自体に問題があるということです。 自分ができなくなり始めたところから、簡単なことから積み重ねないとダメです。 そうではなく、一段一段が難しいということも、特に高校の勉強ではあるでしょう。 そこはとにかく粘って繰り返すより他ありません。 他人のアドバイスも重要です。 が、他人からアドバイスを受けただけで解ることは少ないかも知れません。 独学(+学校の先生に聞く)以外の方法は、 1.中学生に混じって中学生用の塾に行く。 2.家庭教師を付ける。(高いよ~)(当たり外れが大きい) 3.個別指導に行く。(安くはないでしょう)(当たり外れが大きそう) でしょう。 基本的に他人に教わってそのペースでやっていけば、中高の勉強が終わるのに5年かかるでしょう。 高校の勉強が終わるというだけで、それで東大京大レベルになるとは限りません。 仮に家庭教師や個別指導で誰かに教わるにしても、自分が主体的に問題集を解いていくなどしていかないと、いつ終わるやら判りません。 それだったら、当面は学校の先生を利用しても、と思いますが如何でしょう。 高校にいるうちに、質問をする相手が居るうちに、どこまで勉強を進められるかが一つの鍵でしょう。 極普通の公立高校の入試問題を解いてください。 楽に8割取れれば中学の勉強は卒業でしょう。 やってみて、感触を掴んで、中学の勉強をし直すならどこからやり直すべきか、書店に通って、参考書を立ち読みして、勉強の開始地点を探してください。 模試は、当面進研を。学校の先生に相談してください。 進研で偏差値が60近くなってきたら河合を。 最終的には駿台の難しい方の模試と河合を併用することになるでしょう。

ilovemydog
質問者

お礼

詳しくアドバイスしていただきありがとうございます。 わからないことがあれば、高校の数学教師に質問してみます。 高校にいるうちに、勉強を進めたいと思います。 >極普通の公立高校の入試問題を解いてください。 アドバイスどおりに、やってみます。

  • kikikilin
  • ベストアンサー率52% (43/82)
回答No.11

 こんにちは。  人にどうおもわれようが、批判されようが、自分の行きたい道を進んでください。そのような道を志したあなたを私は尊敬します。  お体に障りがあることは、病気になって困っている人の気持ちになれるということです。良いお医者さんになれる要素です。  一度、その道を選んだ以上は、一心不乱に勉強してください。「だめだったらどうしよう?」などの不安は一切捨てて勉強に集中してください。もし、だめだとしても、その努力はけっして無駄にはなりません。それはそれでまた道は開けます。勉強の合間には、国立大医学部に合格し、お医者さんとなって医療に携わっているシーンを具体的にイメージしてください。  他のひとがどう言おうが、私は応援しています。顔晴ってください!

ilovemydog
質問者

お礼

お礼のコメントが遅くなってしまいすみません。 このようなご意見をいただけると、すごく励みになります。 早速、小学生の弟から教科書を借りて基礎から勉強しなおしたいと思います。(苦手なまま放っておいたところがあるし、忘れているところも多々あるので…) 医者になれるよう精一杯努力します! ありがとうございました。

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.10

こんにちは >こんな学力で「医学部」なんて言葉を出すだけでも恥ずかしいですが…やっぱりどうし>ても諦められません。(甘いのは自分でもよく理解しています。) >批判が殺到しそうな質問ですが、どなたかご意見をお待ちしています。 なかなか実生活では、言い出しにくいでしょうし、高校の進路指導の先生にも 言えないでしょう。なのでまずは批判覚悟でネットで聞いてみるというのは いいと思いますよ。別に命奪われちゃうわけじゃないですから笑 えっとですね、まず模試を受けてみましょう お近くの駅前とかに河合塾とか代ゼミ、駿台、東進とかないですか? この際、なんでもいいです。 で、その塾や予備校に行って、高2ですが、模試受けたいです と言えばOK。 例えば、東進だと 2009年4月19日(日) センター試験本番レベル模試 ってのがあります http://www.toshin.com/hs/event/center_pr/index.php その前の春休みに、春期講習に通ってもいいでしょうね まずは自分の実力を把握しないとどうしようもありません >今の時期から予備校などに通い必死で勉強しても国立医学部は >到底無理なのでしょうか? 無理かどうか?って聞かれると、まあ無理です笑 今の高校進学時に、お住まいの地域に一番頭がいいと言われる進学校が たぶんありますよね?そこの高校のHPとか見たら合格実績とか 載ってると思いますので見てください なければ本屋に行けば「高校一覧」みたいなのがあるから見てください そこに東大何人合格とか、地元の国立大何人合格とかと一緒に 国立大医学部○人合格とか書いてませんか? おそらく地元のTOPレベル進学校から、地元国立大の医学部合格は いても1人ぐらいだと思います。おそらく0人。 なんでか?っていうとそれくらい難しい 他の方も書かれてますが、国立大医学部に受かるためには 最低でも東京工業大学合格するぐらいの学力レベルが必要です 農業高校の方にわかりやすく言うと 北海道大学農学部は、農業高校出身者には憧れの大学かもしれません しかし、北大農学部に一般入試で受かる学力レベルでは、 「お話になりません」。国立大学医学部合格にはかすりもしません 仮に彼らが回りにいたら、聞いてみてください 現実問題で言うと 看護学部から看護師ではだめなんですかね? これならなんとかなるかもしれませんよ 他にも検査技師なんかの職業もありますし。

ilovemydog
質問者

お礼

お礼のコメントが遅くなりすみません。 分かりやすく説明していただき有難うございます。 医師のほかに、放射線技師にも興味がありましたが、放射線技師も学力がいると聞きました。でも放射線は医師でも扱えると聞きましたし、目標は高く持ったほうが良いと思い、医学部を目指したいと思うようになりました。 最終的に医学部合格の夢がかなわなくても、そのころには今よりは確実に学力が上がっていると思うので進路の幅も広がると思っています。(年齢的な限界があるかもしれませんが…。)

noname#79946
noname#79946
回答No.9

難聴との事ですが、医学部受験の際には健康診断があります。 試験で優秀な成績を取れてもこちらで引っかかる場合も 想定できますので専門医にかかられて、まず体の状態を 正確に把握してから進路決定されてはどうかと思いました。

ilovemydog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 医学部受験の際に健康診断があるとは知りませんでした。 もう治療しても難聴は治る見込みはないのでどうしようもないんですが、やっぱり難聴があると医師にはなれないのかと不安になってきました。

noname#80671
noname#80671
回答No.8

畜産の道も、環境問題とか含めて今後人類が地球上で生き続けるために必要なすばらしい職業であるとは思いますが、 医学の道を目指したい気持ちがどうしてもあるのであれば、その気持ちを強いやる気に変えて、また、ご両親への思いも決して忘れずに、ぜひがんばってください! 制約がある中でがんばるほうが何もない中でやる子より結果だせたりしますよ! 恥ずかしいなんて思わないでくださいね♪

ilovemydog
質問者

お礼

応援してくださりありがとうございます! 少しでも夢に近づけるように頑張ります!

  • chinya
  • ベストアンサー率34% (107/314)
回答No.7

医師になりたいという夢は、いつから持っていたのですか? どういう理由ですか? 例えば、自分がかつて病気をして、助けてもらった医師に感銘を受けたとか、身近な人の闘病に触れて、人を助けたいと思うようになったとか、漠然とした憧れとか。 その夢は、「医師」でなければ叶わない夢ですか? 患者さんに寄り添い、助けることの出来る医療職は、医師だけではありません。 看護師、理学療法士、作業療法士、薬剤師、臨床検査技師、介護士、栄養士・・などなど、医療の現場では、医師以外の様々な専門職の人が働いています。 それらの人々が協力して患者さんをサポートしているのです。 その中で、絶対に「医師」でなければ駄目なのか、自分の能力的に他の職種でも良い、とにかく医療の現場で役に立ちたいとの思いなのか、よく調べて考えてください。 畜産という道でも、人々の健康に貢献できる道は有るはずです。 別の仕事をしながら、ボランティアで関わる人もいます。 それでは駄目なのですか? 自分は「何」をしたいのですか? 直接の医療行為以外は考えられないのですか? よく考えましょう。 今目指さなくては後悔するかも知れない。 5浪しても駄目だった場合は、目指したことを後悔するかもしれない。 誰にもわかりません。 でも、難関を目指して努力することは悪いことではありません。 自身の選択肢が大きく広がります。 がんばてください。

ilovemydog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >医師になりたいという夢は、いつから持っていたのですか? 医師になりたいと思うようになったのは小学生の頃からです。でも、医師になるのがどれだけ大変なことなのか理解したのは中学校3年生くらいのときです。 >どういう理由ですか? 一言では言い表せないですが、やっぱり自分がよく耳鼻科の先生にお世話になっているので私も同じように困っている人達を“医者”という立場から助けたいんです。看護助手でも患者のサポートはできるけど、最終的に判断してどういう治療をするか決めるのは医師だと思います。(甘い考えだとは思いますが、)患者の気持ちを理解して、その治療が苦痛で通院を止めて悪化しまう人を少しでも減らしたいです。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.6

国立医学部と言うより、東大京大と言った方が判り易いでしょう。 最も易しい国立医学部の合格ラインが京都大学工学部より少し下くらいです。 東大の工学部より難しい国立医学部もあるくらいです。 要求される学力はその辺りになるということを認識しておいてください。 私立の医学部は、家一軒かその半分くらいのお金を持って行かれますんで、特に私立の医学部は普通の家庭では無理と言っても良いかも知れません。 私立の文系とは全然話が違いますんで。 > ですが、私のような「一度も模試を受けたことがない、自分のレベルがわかっていない、 > 高校の授業内容が中学レベル以下」な者が今の時期から予備校などに通い必死で勉強しても国立医学部は到底無理なのでしょうか? 現役合格は到底無理です。 一浪でも二浪でも無理でしょう。 かなり頭が良くて二浪から、それ以外なら三浪以降でしょう。 模試は受けたか受けてないか自体が問題なのではなく、 生徒に模試を受けさせない高校=大学進学など到底無理な高校=そういうレベルの生徒が集まっている高校=そのレベルの授業しかできない高校 であるのが問題なのです。 更に絶望的なことを言うと、あの簡単で少なくて遅い中学の勉強ができていないようでは、少なくとも頭が良いとは言えません。 頭は悪いが6年間一生懸命勉強をし続けましたというのでもない。 そもそも東大京大レベルの大学に行けるのか、という。 また、じゃぁ中学校の学習内容をちゃんと身につけるのに何年かかるんですか?ということです。 中学の学習内容と普通科進学校の学習内容と大学受験の内容と、それぞれ全く別個に存在するわけではありません。 全部一繋がりです。 中学の学習内容が身に付いていないなら、その先は身に付きません。 特に英数。 だからあなたの高校ではまともな高校の授業が受けられないんです。 また、更に振り返って、どうして中学の学習内容が身に付かないのでしょうか。 小学校の勉強が身に付いていないということが考えられます。 もっとも、今できてさえいれば良いんですが。 あなたの学力が中学生レベルだと仮定すると、何が拙いかって、予備校に行けないことです。 予備校に行っても力がつきません。難しすぎるから。 そこをどうするのかというのも問題の一つでしょう。 大学受験の勉強は、難しいというより範囲が広いのが厄介なのです。 ワンポイント難しいことができれば、というようなことなら今から頑張れば1年で、とも思うのですが。 よく考えて欲しいのですが、公立中学のクラスで一番の奴、それなりに勉強していただろう奴、優秀だろう奴が、東大京大に行けるのかどうか、ということです。 それに対してあなたはどれだけのことをしてきたのか。 範囲が広いですから現役合格しようと思うのであれば、そこが致命的です。 というわけで、 批判しようとは思いませんが、やろうとするなら何年かかかるだろうとは言えます。 本気と言うのはそういう意味です。 もっとも、国立医学部なら二浪三浪当たり前かも知れませんけど。

ilovemydog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >予備校に行っても力がつきません。難しすぎるから。 >そこをどうするのかというのも問題の一つでしょう。 はじめは本屋などで小学校~中学校までの学習参考書を買って基礎から勉強しようと思っています。でも、独学だと分からないところはそのままにしてしまいそうです。予備校が無理なら、他に独学以外に学習方法が思いつきません。 >現役合格しようと思うのであれば、そこが致命的です。 現役では絶対に無理だと自分でも分かっているので、5年間は後悔しないくらい必死で頑張りたいです。それでも無理ならキッパリ諦めます。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.5

あなたの頭脳のレベルが進学校のトップクラスのレベルなら可能です。 在籍する農業系高校のレベルなら殆どの大学に合格できません。

ilovemydog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のレベルのままではどこの大学を受験しても落ちるというのは馬鹿な私でも分かります。

関連するQ&A

  • 国立の医学部・・・

    国立の医学部の学力が低めのところを受けたいんです。(旭川医科大、福井大・・・) 公立中学卒の高校生が浪人せずに行くのは難しいですか?(高校の偏差は60後半です) また、東大の理1に受かるくらいの学力がなければ、国立の医学部の学力が低めのところも受からないって本当ですか? あと、国立の医学部には学力の差がないって本当ですか?

  • 国立医学部の予備校

    今、高校3年生で浪人が確定したものです。国立の医学部を目指していて、予備校を探しています。 現役のときは、私立の医学部しか受けませんでしたが、浪人するにあたり、国立を目指して私立も受けるということに決めました。 そこで、予備校を探しているのですが、代ゼミ、駿台、河合の3つで迷っています。 どこも国立医学部コースに入ろうと思っているのですが、授業がパンパンに詰まっていて、予習、復習に追われてしまいそうに感じられます。代ゼミの単科も考えているのですが、いまいち何の授業をとっていいのかわかりません。 よく国立なら駿台の市谷といいますが、そこまで偏差値の高い国立を目指しているわけではなく、また高2のときに市谷に通っていて、自習室に並んでいるのを見て、私は自習室を使うのに時間をかけたくないので、市谷はあまり考えていません。 国立の医学部を目指すのに、おすすめの予備校はありますか?あと、今1番候補に挙がっているのが、池袋の代ゼミなので、自習室の状況なども知っている方がいたら教えてください。

  • 医学部進学を目指しています

    通信高校2年男です。 通信から医学科へはほぼ無理だとは承知していますが、国立医学部への進学しか考えていません。 医療系の職に就きたくて国立の医学部を目指しています。 できれば医学部医学科へ進学できたらと考えています。 医学科が無理でもせめて医学部の保健学科に入りたいです。 高2の夏から勉強を始めて一日大体9時間ほどしか勉強が出来ていません。 さすがに医学科は難しすぎるといろんな方から意見をいただいたので諦めようかなとも考えています。 ですが、私立は学費が高いし難しいため国立の医学部しか頭にありません。 医学科へ入れるなら国立なら日本中どこえでも行く気があります。 寝ずにでもやる気があります。通信からだって医学部へいけるんだということを周りに知らしめてやりたいです。 学校の担任に言わなくてはとは思っているのですが、どのように伝えるべきでしょうか? 今から合格へ近づくために勉強は何をするべきでしょうか?

  • どこの医学部が入りやすいでしょうか?

    現在高校三年で受験生のものです。 現在毎日勉強をして医学部を目指しているのですが、学力的に言ってとても首都圏の国立に入れるような実力はりません。 そこで地方国立または私立で比較的入りやすい医学部のある大学をおしえてもらいたいのです。 日本中どこでもかまいません。 できれば私立、国立の両方教えてもらえると有難いです。 よろしくお願いします。 ちなみに理科は化学、物理の2教科です。

  • 国立医学部受験について

     通信高校を卒業したものなんですが、国立医学部に合格したいとおもっています。そのためには、どういった予備校がよいでしょうか?  進学校出身の友人たちは、駿台の市谷校がいい、といわれ、見に行ったら合格者名簿には超有名進学高校出身者がずらーりと・・・      ひよってしまいました。一応、入塾試験の結果は市谷でも受け入れてくれるそうですが・・・  もっとアットホームな雰囲気の国立医学部受験の予備校をご存知の方はいらっしゃいませんか?  よろしくおねがいします。

  • 私立医学部と国立医学部ってどっちが難しい?

    私は受験生の姉がいて、姉が医学部を受けるらしいです。 医学部は知っての通り、超難関中の難関… 私は「受からないからやめなよー」と言って止めましたが、聞く耳を持ちません 最初は東京の私立医学部を受ける予定だったらしいんですが、センターで8割5分以上とれたので国立医学部も受けることに決めたようです そこで問題なんですが、もし両方受かったら、姉は田舎の国立の医学部に行くくらいなら都心の私立の医学部に行きたいと言ってます。 確かに、田舎にいると勉強してる間以外の時間はほとんど無意味な時間になるし、私立医学部でも学費は平均3000万程度 医者になれば実家通いで3、4年もあれば返せる額です(田舎の方なので) ただ、最近は地方の国立より東京の私立の方が難しいという話を聞きました 実際に、偏差値も地方国立は都会の私立より低く心配です。 姉はどっちの過去問を重視してやれば良いのでしょうか?教えてください!!

  • 国立医学部に行く理由は?

    現在高一です。漠然ながらも医学部を目指しています。 やはり国立医学部のほうが、私立の医学部よりも偏差値は高いですよね。(早慶等を除き) みなさんは「国立」にこだわりますが、その理由ってなんですか? 医者になれれば国立医学部でも私立医学部でも、一緒ですよね。 国立医学部というステータスがあるからですか? わざわざ難しい国立を目指す理由がよくわからないので、 質問させてもらいました。 (学費面以外で)回答宜しくお願いします。

  • 国立医学部と私立医学部

    国立医学部と私立医学部では、やはり難易度が国立医学部のほうが 格上だと思います。(私立も相当難関ですが。) 国立医学部に、現役で受かる人もいますが、何年もかかる人もいます。 また、運でもあるといわれています。 それに比べ、私立医学部はまだ、それほどでもないと言われてます。 ただ、学費の問題がありますが(^^; ちなみに私立医学部へ行った場合、以下の奨学金を予定しています。 ・市町村医療事業(初年度760万、その後月20万円)  ただし、卒後9年県立病院に勤めなければいけない。 ・旧育英会から12万ずつ ・初年度は、銀行から1000万を借りる そこで質問です。 難易度は超難関ではあるが、学費の安い国立医学部に行くか 学費が高いし、将来学費ローンもあるが、 私立医学部へ行き、1年でも早く医師になるか、 どちらが賢いでしょうか? 回答お願いします。

  • 関東地方の国立大医学部受験について

    初めて質問させていただきます。私は高校2年生の女子です。タイトルにもあるように、関東地方の国立大医学部の受験を考えています。 今夏から本格的に予備校に通おうと思っているのですが、先輩方のお話を聞いていると、やはり志望大学を早めに決めておいた方がより効率的な勉強ができるし、予備校の授業を受けようにも受験科目に絞った方が良いと気づきました。しかし医学部を目指したは良いものの、どこの大学を目指すべきか全く見当がつきません。自分の希望をいえば、学費のことを考えると、うちはそこまで裕福な家庭ではないので国立大、そして私は関東に住んでいるので、できれば関東地方にある医学部がいいと思っています。学力的なことを言えば、私の通っている高校は偏差値~70程度?の学校で、校内の実力テストでは偏差値65ほどでした。もちろん今のままでは医学部受験は無謀だと、自分自身よくわかっていますが、これから1年半の間、精一杯努力するつもりでいます。浪人はできればしたくないですが…(経済的な理由から)1浪が限界だと思っています。 こんな私にも受験できる国立大医学部はあるでしょうか? もしご存知の方は是非教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 国立・私立大の医学部入試に関して

    国立・私立大の医学部入試に関して 私は現在高2です。 高校では様々な活動とか行っていて成績も上のほうなのですが・・・・ そうした高校での活動、活躍を重視してくれる国立・私立大の医学部というのはありますか? 話を聞く限りではやはりセンターが命ということしか聞かないのですが…