• 締切済み

再セットアップについて

前回質問したところ説明不足だったようなのであらためて・・ XPをVistaの外見にしようとしたところ、起動しなくなりました。 エラー内容はc000021a unknown Hard Error unknown Hard Error  です。 そこで再セットアップをしようとおもうんですが、やり方がよくわかりません。 中古なのでCDROM DVD とかはありません。説明書を見たところF11を押しやるようなんですが、全く反応しません、どうしたらよいでしょうか?  型番 PC-VF5008Dです。 素人なんでよろしくおねがいします。

みんなの回答

  • Hachi5592
  • ベストアンサー率36% (252/698)
回答No.2

このPCはNEC製ですよね。 このモデルでは、NECロゴがでたときに「F11」を「再セットアップ」とはがでるまで、認識されるまで、何回か押すのですがそうしてますか?

  • Aoox
  • ベストアンサー率40% (138/340)
回答No.1

エラーメッセージを見る限りではドライバ(ハードウェア)の方が見つからずOSが起動できない、または必要なデバイスのハード的な物が見つからない・・・と言うことです。 この場合、リカバリまたはOSの再インストールが手っ取り早く確実でPCを壊すこともないと思います。 しかしHDD内のデータを退避させなければならないのでBIOSからCDでブートさせるように設定をして、Linux(Ubuntu)をインストールしてデータを退避させてください。 OSのディスクがないのであれば"Windows XP DSP版"であれば家電量販店の自作パソコンコーナーに販売してあると思います。

nuauqmnm
質問者

補足

もうこのさいHDDのデータはいらないんでもっと簡単な方法ありません?

関連するQ&A

  • リカバリの方法について

    前回質問したところ説明不足だったようなのであらためて・・ XPをVistaの外見にしようとしたところ、起動しなくなりました。 エラー内容はc000021a unknown Hard Error unknown Hard Error  です。 そこで再セットアップをしようとおもうんですが、やり方がよくわかりません。 説明書を見たところF11を押しやるようなんですが、全く反応しません、どうしたらよいでしょうか?  素人なんでよろしくおねがいします。

  • パソコンがつきませんTT

    XPの外見だけをVistaに変えようとしてファイルをDLし再起動したところSTOP:c000021a unknown Hard Error unknown Hard Error と出て立ちあがりませんTT どうしたら良いのでしょうか? 型番 PC-VF5008Dです。 ホントにおねがいしすますTT

  • 再セットアップ&バックアップについて

    一応、自分なりに調べたのですが、よくわかりませんでしたので、質問させていただきます。 再セットアップをしたいのですが、中古で買ったため説明書、付属CDがありません。 再セットアップの方法は最初のロゴの時にF11キーを何回か押すとできるらしいのですが、問題はその後で、再セットアップをするとOSが消えるらしいですね?バックアップを取れば大丈夫!と書いてあるのですが、どこをバックアップすればいいのですか?教えて下さいお願いいたします。 後、もうひとつ、いまいち再セットアップの流れ が分からないので教えてくれませんか?特にバックアップをどこでどう使うのかを…お願いいたします。 NEC 型番 PC‐VF17FLXEX

  • どんなHDDをつけたら良いのでしょうか?

    PCが壊れてしまったのでPCに新しくHDDをつけようと思います。それにあったてOS、ドライバもインストールしようと思います。しかし初心者なので、なにをつけたらいいのかサッパリです。そこで教えて欲しいです。 一応探した所http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=2919013730317があったんですがこれを使用する場合自分のPCだとIDEをいうケーブルが必要になるらしんですがどのようなもの買えばいいでしょうか?  そしてHDDは120GB~160GBくらいでいいですけど、ケーブルなど買わずに自分のPCに付けられるHDDはありませんか? 型番 PC-VF5008Dです。 買いかえる事はなるべくさけたいんで。 一応エラー内容はc000021a unknown Hard Error unknown Hard Errorってブルーの画面に出てきます、デスクトップにもいけません。 再セットアップもできませんでした。 リカバリCDなどは中古でかったのでありません。

  • 再セットアップ

     こんにちは。  Windows 2000 SP2で、PC起動時に「unkown hard error」が出てしまい、2日が経過しています。  その間、別のHDDに2000をセットし、元のHDDのデータをできるだけ退避するなどしています。  また、別のHDDで2000起動後、元のHDDにはchkdskをかけましたが、「unknown hard error」状況にはかわりがありません。  そこで、2000の再セットアップを考えているのですが、CD-ROMから起動後、c:\winntを削除してのセットアップか、別のディレクトリへのセットアップという形になるとおもいます。  元のC:\winntへの上書き再セットアップはできるのでしょうか。また、ユーザー情報は残るのでしょうか。  非常に困っています。よろしくお願いいたします。  当方のシステム概略は、Athlon+A7M266+WD400BB+Windows 2000sp2です。別のHDDというのはIBMのものです。

  • OSのSetupが出来ない理由?

    使用していたPCが壊れました (unknown hard Error 後 OS Load Error でハードデイスクがアン フォーマット 状態) 修理はマザーボード、CPU・・・(他で使用していた中古)に交換してOSのインストールから始めたのですが最初に Line xxxx of the INF file Invalid Setup cannot Cont.が出て終わり。 次の手が思い当たりません。どなたか解決の糸口を教えて下さい。 OSはWindows2000 CD から boot しています。 マザーはGIGABYTE GA-7VAX 、CPUはアスロン2700です よろしくお願いします。

  • 再セットアップについて

    NEC LC500/2 を中古で購入し、半年ほど使っておりましたが友人に譲り渡すことになり再セットアップをしようと、マニュアルのとうりF11キーを押してみましたが何の反応もしません。キーがちがうのかと思いF1-F12まで都度行ってみましたがだめでした。この機種はEドライブにバックアップ領域があるのですが、なぜ反応しないのかわかりません。どなたか教えていただけませんか。パソコン素人ですのでなるべくわかりやすくお願いします。尚リカバリーCDはございません

  • 再セットアップについて

    パソコンにウイルスが入ってしまい、デスクトップを開くと英語の小窓がいくつか開いたのち強制終了されるようになってしまいました。 そのためリカバリをしようとしているのですが、説明書にはCドライブのセットアップ方法しか書いてありませんでした。 Dドライブも再セットアップしたい場合の方法を教えていただきたく書き込みしました。 データは消えて困るものはないようにしてあったので問題ありません。 リカバリディスクは作成していなかったため、使わずに再セットアップする方法を探しています。 パソコンはNECのvaluestar lavieでOSはvistaになります。 パソコンについての知識があまりないため、初心者にもわかりやすく説明していただけると助かります。 もし情報が不足しているようでしたら後ほど補足します。

  • 再セットアップが出来ないんです

    あまりにも知識がない友人のPCが起動できなくなり、再セットアップを試みたんですができません。 OSはWindows2000だと思うのですが、J○SHINでNECの中古品で買ったので、まず説明書がありません。 入っていたCD類はOffice2003とバックアップCDが2枚のみです。 以前私が再セットアップした際はF8キーで出来たんですが、F2とF12のキーしか起動時反応しません。 でもF2もF12も次の画面で 「NTLDR is missing Press Ctrl+Alt+Del to restart] のみ表示され、クリックしても同じ画面ばかり出ています。 正常に動いていたときでも、何をどう設定してもメールが受信できないエラーがでた(その時点で正常ではないですが・・・)のでメールは一切受信していない(設定していない)のですが、ファイアウォールや、セキュリティソフトは何も入れていなく完全に無防備な状態でした。 私は、中古とはそんなものですし、無防備に放置した自分が悪いとおもいますが、なにか対策はあるでしょうか? 一番は買い換えることがいいですがね。

  • セットアップ(BIOS)画面の出し方が・・・

    東芝dynabook tx/2513CMSW なんですが、HDDが壊れたみたいなので交換を考えています。通常のブート順をCDROMを上位に変更したいのですが、セットアップ画面の出し方がどうしてもわかりません。通常ですと、電源ONの後にF?を押せば出てくるのですが、この機種では??? 困っています。 説明書にはF12を押したまま電源ONでブートだけは変更できるとは書いてあるのですが、全く反応しません。 よろしくお願いいたします。