• 締切済み

再セットアップ&バックアップについて

一応、自分なりに調べたのですが、よくわかりませんでしたので、質問させていただきます。 再セットアップをしたいのですが、中古で買ったため説明書、付属CDがありません。 再セットアップの方法は最初のロゴの時にF11キーを何回か押すとできるらしいのですが、問題はその後で、再セットアップをするとOSが消えるらしいですね?バックアップを取れば大丈夫!と書いてあるのですが、どこをバックアップすればいいのですか?教えて下さいお願いいたします。 後、もうひとつ、いまいち再セットアップの流れ が分からないので教えてくれませんか?特にバックアップをどこでどう使うのかを…お願いいたします。 NEC 型番 PC‐VF17FLXEX

みんなの回答

• katokundes
回答No.7

秋葉原の安い中古などは、HDDを一度全部フォーマットしてからOSを入れているので リカバリー領域など無く、そのPCに対応するドライバーが入っていなかったのでは? (売る為に、起動して使えるか確認の為のようなものだから) 汎用オーディオデバイスドライバーを削除して音声の回復を試みたのでは? 内臓のHDDのサイズと使っているサイズの確認でリカバリー(隠しドライブの場合)があるか見当つくと思います。 リカバリーが無ければ何もできません、最悪は再起不能になるだけ

回答No.6

ご説明の型番ではないですがVY17F/LX-Wのマニュアルは次で見られます(多分内容は同じ筈です) =>http://121ware.com/e-manual/m/nx/vp/200510/html/vy17flxw.html ここの「活用ガイド 再セットアップ編」のP.39で説明されています。 》再セットアップの方法は最初のロゴの時にF11キーを何回か押すとできるらしいのですが、問題はその後で、再セットアップをするとOSが消えるらしいですね? ・OSが消えるようなことはありません。 ・但しこの機種は企業向けに販売されたもののようで、企業で再セットアップ領域を削除していたら再セットアップは不可能です。

• xpopo
回答No.5

こちら(→ http://www.pc-master.jp/sousa/shokika.html)にパソコン初期化・リカバリーの方法が載ってます。 方法・手順の項に「HDDリカバリー領域からの方法(D to Dリカバリー)」があります。 NECの場合は NECロゴ表示時にF11キーを押すことで「D to Dリカバリー」が起動するようです。 もし、お使いのPCが「D to Dリカバリー」に対応していればOSのディスクが無くてもPCのHDDリカバリー領域にリカバリー・データがあるのでリカバリーが可能になるようです。試してみてはどうでしょう。  ただし、Word ExcelなどのOfficeは、XPやVistaのパソコンでは、リカバリーしたら添付のCDなどからインストールし直さなけれならないようです。

回答No.4

中古購入の場合OSを入れてくれていても個々のPCに対応するドライバーをあてる手間は省いているかもしれません。 ネットで取れますし、ネット環境の友達か、ネットカフェを利用すればよいからでしょう。

yaersan
質問者

お礼

いくつもの回答をありがとうございます(。・ω・。)ゞ ネットカフェでダウンロードするのでしょうか? それとも、ネットカフェで自分のノートPCを使うのでしょうか? ↑の場合は、無線LANを使うのでしょうか?

回答No.3

Vy17F/LX-X 型では現状で説明書入手できます

回答No.2

NECのサイトからのマニュアルダウンロードが可能かもしれません。 製品の型番などの表現が色々あるようで今の提示内容では無理でした。

• Turbo415
回答No.1

再セットアップってリカバリーのことですよね。だとすると、OSが入ったディスクがないと出来ませんけど。 このPCを持っていないので、正確ではないですが、F11キーを連打すると出てくるのはおそらくリカバリー用の画面だと思います。 それを進めていくと、リカバリーCD(もしくはDVD)を入れろと言ってきます。そのとき、リカバリーディスクがないと先に進めません。 ですから、リカバリー用ディスクがない場合はリカバリー(再セットアップ)は出来ません。 また、Office(エクセルとかワードとか)が入っているならリカバリーディスクのほかに、Officeのディスクがあるはずです。それがない場合リカバリーディスクがあったとしても、リカバリーしちゃうとOfficeはなくなってしまいますよ。 なお、このPCがノートだとすると、HDDの特別な領域にリカバリー用のデータが載っていることもありますけど、このPCがそうであるかどうかはわかりませんが。 参考までに。

yaersan
質問者

お礼

回答ありがとうございます(。・ω・。)ゞ てことは、再セットアップは出来ないと言うことですね わかりました…諦めます! オーディオデバイスを消してしまったので、ネット回線がない場合は、 再セットアップか新しいノートPCを買うしかないと思ったので、試そうとしたのですが そうですか、無理ですね。 ありがとうございました。