• ベストアンサー

どうしてもやせたい・・・

身長186cmで体重が100kg・・・ これが社会人1年目の23歳の男、私の現状です。 運動は小さな頃から続けていますが、大学を卒業するときの体重が85キロ。 1年で見事15キロも太ってしまいました・・・ 見た目も変わってしまいましたが、 身長もあってか、がっしりしていて100キロあるようには見えないと言われます。 しかし、学生の頃から付き合っている彼女にも最近文句を言われる始末・・・ 仕事柄テレビに出ることもあるので、自分でも見た目を気にしてしまいます。 原因として考えられるのはおそらく不規則な生活と食事時間帯、 仕事の付き合いで飲むお酒などが考えられます。 運動をする時間こそは減りましたが、 会社のサッカーサークルで月に1回運動しています。 こんな私が15キロを元に戻し、あわよくば20キロ減らす方法として どんなことがありますでしょうか? 過去の質問などを見ましたが、自分への意見を聞きたく、 皆さんに知恵をお借りしたいです。 ちなみに・・・ (1)仕事は朝から深夜まで続くこともよくある。早く終わるときもある。 (2)打ち合わせなどでコーヒーをよく飲みタバコも吸う。 (3)仕事の後上司に誘われ、飲みに行く事も多い。 (4)朝食は必ず取る(パンなど) 昨日の足取り 6:30(朝食・食パン2枚、野菜ジュース、ゆで卵)     ~この間コーヒー1杯~ 12:30(昼食・サンドイッチ・おにぎり・ごぼうサラダ)     ~この間コーヒー1杯~ 19:00(打ち合わせ前に肉まんとレモンティー)     ~打ち合わせ中コーヒー2杯~ 22:00(退社・上司に飲み屋へ連行される・お酒とおつまみを適度に) 25:00(帰宅・口直しに烏龍茶を飲む) 翌朝6:00(起床・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

 元々、体が出来上がっている方のようなので、 食生活を少し変えれば、簡単にやせますよ。 >昨日の足取り >6:30(朝食・食パン2枚、野菜ジュース、ゆで卵)  ちょっとボリュームが少ないですね。 これだけの体をされている方が、この量ではちょっときついです。 変更すると、 食パン2枚、野菜ジュース、ゆで卵(3個)、プロテインパウダー(40g)となります。 >    ~この間コーヒー1杯~  好きなものを入れて飲んでください。 >12:30(昼食・サンドイッチ・おにぎり・ごぼうサラダ) ここも蛋白質が少ないです。プロテインパウダー(30g)を追加したいところです。 >    ~この間コーヒー1杯~  好きなものを入れて飲んでください。 >19:00(打ち合わせ前に肉まんとレモンティー)  レモンティーに糖類を入れないで飲みましょう。 >    ~打ち合わせ中コーヒー2杯~  コーヒーに糖類を入れないで飲みましょう。 >22:00(退社・上司に飲み屋へ連行される・お酒とおつまみを適度に)  お酒は糖類の少ないロックや水割りに、 おつまみは炭水化物や糖類のできるだけ少ないものしましょう。 くれぐれも、締めにラーメンなどを食さないように(笑)。 >25:00(帰宅・口直しに烏龍茶を飲む)  お酒は脱水を起こすので、たっぷりと水分を補給しておいた方が良いですね。 >翌朝6:00(起床・・・) さらに、気をつけて欲しいポイントだけ述べますと、 ・炭水化物の摂取時間を早い時間と運動直後に持ってくる。 ・蛋白質の摂取量を体重の2倍程度(体重が100Kgならば、200g程度)にする。 ・炭水化物:蛋白質:脂肪=4:3:2の摂取比率にする。 ・食事の回数を増やす ・ビタミンB群を多めに摂取する  こんな所でしょうか。 試してみてください。

max_99
質問者

お礼

詳しい説明の回答ありがとうございます。 プロテインパウダーも考えてみようかと思います。 自分でも食事さえ改善されればなんとか・・・と思いますので、 今後気を付けて行こうと思います。 余談ですが、テレビ局関係の仕事をしておりまして、打ち合わせが多いのです。 しかし、話のこじれでイライラすることもあってか、 なぜか砂糖が入ったコーヒーを飲みたくなってしまいます。 この点も日々の小さな努力の積み重ねで改善していかなくては、と感じます。

その他の回答 (10)

  • yukiotoko
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.11

こんにちは。 肥満は高血圧や更年期障害の敵ですから、早めに何とかしたいですね。 こんなページを見つけました。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/daitoki/daietto.html
  • gtrrx7
  • ベストアンサー率30% (85/281)
回答No.9

やせる方法はひとつだと思います。消費カロリーを摂取カロリーより多くすることです。そのためには今より食べる量を減らして、運動する量を増やすことです。どんなに運動してもそれ以上に食べてしまっては太ってしまいますので、食事制限が一番大切です。これが難しいと思いますが、強い意志を持ってのぞめばなんとかなります。筋肉まで落ちてしまうとリバウンドしてしまいますので、そうならないギリギリの線として一日の摂取カロリーを1500キロカロリーくらいに抑えてください。本来は夜に食事量を控えるのが一番だとは思いますが、飲みにいくなど、付き合いがあると思いますので、朝と昼の食事量を減らすのが現実的です。概ね、朝400、昼400、夕700(トータルで1500キロカロリー)を目安にしてください。400という数字はコンビニのおにぎりなら、二個程度に相当しますが、コンビニでは大抵カロリーが表示されていつので、それを見て調整してください。最初はつらいと思いますが、慣れるとなんとかなるものです。そして、夜寝る前には腕立て伏せやダンベルを使った運動(筋トレ)をして筋肉を付けてください。筋肉をつけるには、夜に高タンパク、低カロリーの鳥のささみなどを食べるなどすると良いです。筋肉を付けると、一日に何もしなくても消費するカロリーである基礎代謝が高まりますので、結果的にやせて引き締まります。これは週3、4日程度(一日置きくらい)が効率的だと思います。後は週に一回か二回くらいで良いので、プールで1000Mから2000Mを目安に泳いでください。一時間か二時間くらいかけてゆっくり、時には休みながらで結構です(なるべく続けて)。泳法は問いませんが、クロールか平泳ぎがいいでしょう。楽なのは平泳ぎでゆっくり長く泳ぐ方法です。有酸素運動(エアロビクス)になるので、直接的に脂肪を燃焼することができます。水中での運動は体に無理な負担がかかりにくいため、その点でも、水泳はお勧めです。温水プールが近くになければ、ジムに行ってエアロバイク(自転車こぎのマシン)や、ウォーキングマシンを30分から60分程度する方法でもいいです。もちろん、可能でしたら、普通の道でウォーキングやサイクリングをしてもかまいません。以上の食事制限、筋トレ、エアロビクスを行うと1ヶ月で2キロから4キロ程度、長期的には半年で20キロ程度落とすことができると思います。これくらいの減量が無理なく続けられる上限ではないでしょうか。個人差はあると思いますが、私の場合、この方法で、約半年で体調を崩すこともなく約20キロ(約90キロから約70キロ)落とすことができました。この方法はトレーニングやダイエット関係の本などを読んで私なりにアレンジしたものですが、これを続けられれば大抵の方はやせられると思います。少々苦しい面もありますが、これくらいやらなければ短期間に20キロやせることは難しいと思います。ただし、無理だけはなさらないでください。無理なダイエットで健康を害しては何もなりませんから。ご健闘を祈ります。

max_99
質問者

お礼

非常に詳細な回答ありがとうございます。 明日からの過ごし方と心構えを強く意識させていただけるような回答でした。 ジムの閉店時間よりも私の帰社時間が遅いため、 ジムなどへは行きにくいですが、可能な限り運動します。 私自身も学生時代に付けた筋肉を失いたくないので、 筋トレは確実に実践していきます。 無理せず、楽しむ感じで挑戦していきます。

回答No.8

こんにちは、max99さん。はじめまして♪ 先ず血液検査が、必要でしょうね。 脂肪肝の疑いがあれば、エコー検査をして、病状を正確に把握してください。 原因は、貴方が指摘している通り、 不規則な生活と お酒等による摂取カロリーのオーバーが、原因です。 医者に「『重症の脂肪肝』です。 このままでは、早晩『肝機能障害から肝硬変』になりますよ。」 と、言われたことにして、 硬い意志で、  職場の上司同僚に「ドクターストップ」の宣言があった旨、    公表してください。 そして、次の事を実行してください。 (1) 起床時間6時、就寝時間10時を守る。   自然治癒力(成長ホルモン)の活用を促す。 (2) 食事は、3食時間通り食べる。   温野菜を沢山食べて、肉食を止め魚食に切り替える。   油分と塩分を徹底して抜く。(禁酒禁煙の実行)   間食と糖分の摂取禁止。(食事に含むデザートは、果実程度) (3) (1)(2)を10日程度実践するまで、過激な運動の禁止。   血液がドロドロの状態では、心臓の負担が心配です。   高脂血症・脳血栓から死亡するケースも念頭に入れてください。   その後、毎日1時間程度の歩行を実行してください。 貴方が、彼女と幸せに過ごすためには、絶対に譲れないのが、 貴方の健康です。 一日も早く実行して、健康で幸せな家庭を築いてくださいね。 結果報告も、よろしくね。

max_99
質問者

お礼

非常に専門的な回答ありがとうございます。 知識のない私にとってこのような情報は貴重です。 医師に相談してみようかと思います。 なお、言い訳かもしれませんが、 起床時間6時、就寝時間10時の厳守は残念ながら徹底できません。 帰宅時間がその時間を確実に過ぎてしまうんです・・・ しかし、この回答は非常に私にとって貴重です。 明日から意識して生活したいと思います。 今体重を計ったところ、99.2kgでした。 偶然かも知れませんが、やはり酒を飲まず、食事を気を付けただけで この結果なので、今後が楽しみです。

  • miaou11
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.7

みあおうです。追記です。 お酒は、ビールが一番安全です。おつまみも、食べて大丈夫。 でも、揚げ物をさけて、枝豆や酢の物、焼き鳥などにしましょうね。 枝豆はたんぱく質が取れ、皮をむくのに時間がかかるため◎です。 それから、ビールを飲むとむくむので、必ずその日はシャワーで済ませず湯船に漬かること。これで代謝を促進させましょう。(湯温38~40くらい) 疲れも取れますよ! 居酒屋でお冷やを飲み干してくること。 「ビールを一杯のんだら、お水を一杯のめ」とダイエット本で言われていますよ。

max_99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方の意見も関係しますが、ビールが一番安全なのですか? どちらにしても個人的には日本酒が好きなものでして・・・ お風呂ですが、ユニットバスのマンションに住んでいまして、 私の体格ですと、実は湯船につかれないのです・・・。 ひとまず、酒を飲んだら水を飲むを実践してみます!

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.6

昨年訳あって栄養士の人から食事指導を受けました。また、先週会社の研修で ストレッチングの講義があり総合して見ると次の様になります。 3食規則正しく食べる事が原則です。夕飯が遅くなる時は軽食を食べた 方が良く、軽食を取ったら夕飯はその分(カロリー)減らす。 食べる内容として気を付けることは、糖分、塩分と炭水化物の取りすぎです。 特に夜は、炭水化物の量を減らすこと。 最後に大切なことは、エアロビックスです。何もタイツをはいてエアロビ をやれと言う事では有りません。有酸素運動をすることです。一番簡単 だと勧めれらたのが1日1万歩を目標に歩くです。それが、無理なら、 せめて週末に6キロを休まず歩くことだそうです。 つき合いで飲むのは仕方がありませんが、ビールはほどほどしましょう。 中ジョッキ一杯で1食分程度のカロリーがあります。出来れば焼酎など 蒸留酒に変えると多少の効果が期待出来ます。

max_99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本日も仕事で遅くなりましたが、飲まずに帰りました。 夕飯も炭水化物を減らし、野菜を多く取り、食事自体を見直しました。 正直言いまして、酒を飲まない日が週に1・2度しかないのです・・・ 飲む量・種類・時間を気を付けます!

  • miaou11
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.5

こんばんは~!みあおうと申します。 私は、学生時代から8キロ痩せましたよ~! 157センチ52キロ→44キロになりました。 でも、特に運動したわけではなく、特に食事制限もせず、毎日不規則で、0時に夕食ということも時々あります。 max99さんの食生活を少し変えるだけで大丈夫と思います。アドバイスしてみますね(長いです) >(2)打ち合わせなどでコーヒーをよく飲みタバコも吸う。 ということですが、コーヒーはむくみにつながるので私は飲みません。同じカフェインものでも緑茶に切り替えてはいかがでしょうか?(どこにでもありますし。。)でも、同じものの取り過ぎには注意です。 >6:30(朝食・食パン2枚、野菜ジュース、ゆで卵)     ~この間コーヒー1杯~ 朝の食パンはバターなしで、ライ麦パンや全粒粉パン、穀物パンなどに変えてみたら?(スーパーにありますよ。パンやでもOK) また、パンを6枚切りから8枚きりにするだけでも、カロリーカットになります☆ 野菜ジュースは、すりおろし人参ものはGI値が高いので、トマトジュースにされると、トマトに入っているリコピンが塩分を排出してくれるので、コーヒーによるむくみにも良いと思いますよ☆ゆで卵はダイエットに最適(低カロリー高たんぱく)なので、◎ですね! >12:30(昼食・サンドイッチ・おにぎり・ごぼうサラダ)     ~この間コーヒー1杯~ サンドイッチは以外にカロリーが高い(マヨネーズなど)ことと、栄養分があまりないと思います(市販のものは) サンドイッチとおにぎりを同時に取るのは炭水化物の重複になりますので、どちらか一品にして、副菜、もしくは満腹感をもたらす汁物を増やすのがおすすめ。 昼は定食のほうがバランスがいいですよ。 それから、ごぼうサラダはヘルシーなイメージが強いですが、ごぼうは野菜の中でも高カロリーです。その上マヨネーズなどで合えてあるのですから、これも青物(ほうれん草のおひたしなど)に変えてみてはいかがですか? ☆☆コレステロールの高いマヨネーズには要注意!☆☆ >19:00(打ち合わせ前に肉まんとレモンティー)     ~打ち合わせ中コーヒー2杯~ 肉まんも、あまりバランスのいい食品とは思えません。レモンはいいですが、コーヒーでカフェインを毎食とられているようですので、紅茶は避けてみては? まとめとしては、 コーヒーの多量摂取によるむくみを避けるため、トマトジュースを取る。 もしくは、コーヒーをミネラルウォーターや、日本茶、中国ちゃに変えてみる。 減肥茶やグアバ茶、ヤーコン茶、マテ茶などお勧め。(ロフトなどにあります) コンビニなどにある手軽なものがよければ love body や十六茶などでもOK! クエン酸効果で痩せることを期待してグレープフルーツジュースなどでも◎ maxさんは食事時間はきっちりしていらっしゃるようなので、もうすこし炭水化物を減らして、おかずにお惣菜や酢の物など取り入れてみてくださいね。 ごはんを玄米や麦ごはんに変えるだけでも効果ありますよ! 一番の方法は、バランスのいい食生活を提供してくれるよう彼女に頼んでみるOR協力してもらってみては?わたしは彼に誉められるたびやせました☆ がんばって、学生時代の体重に戻ってくださいね☆

max_99
質問者

お礼

非常に細かい回答本当にありがとうございます。 食事内容に問題があることがわかりました!早速改善するようにしてみます。 今日も仕事で帰りが遅くなりましたが、 ここに質問した事で、自分の生活を見つめ直すことができました。 休憩中に回答を拝見させていただきましたが、早速実践しています。

  • WINGS
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.4

何度もすみません(^^; よく読んでなかったです<(_ _)> 月に一度でもしっかり体を動かしてらっしゃるんですね。 それならやっぱり生活習慣の面で見ていくのが一番でしょうか・・・ 特に気になるのが、 >退社・上司に飲み屋へ連行される・お酒とおつまみを適度に ですね(^^; ここで言われている「適度に」が問題です。 ビール・日本酒等のカロリーが高いと言われる物を避けているか、 おつまみは必要以上に高カロリーの物ではないか、ですね・・・ 付き合いで最初の一杯はビール(コップ一杯)、その後はウイスキーの 水割り(もちろん量は程ほどに)、おつまみにはほとんど手をつけない・・ これぐらいでしょうか、アドバイスできるとすれば・・・ あまり役に立てずにすみません(^^ゞ

max_99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本来ならば、毎日でも運動したいくらいなのですが、 時間が取れなくて残念な毎日です。 お酒ですが、元来「日本酒」が好きなのです。 おそらくカロリーが非常に高い気がしますが・・・ とにかくお酒飲み方に注意ですね。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

>会社のサッカーサークルで月に1回運動しています。 これだけでは、学生時代より明らかに運動量は減っているのではないでしょうか? 平日は無理でも、週末の休みにウォーキングやスポーツクラブで 汗を流すだけでも、かなり変わると思いますよ。 コーヒーは、ブラックで飲んでいますか? ブラックだと、カロリーは約2Kcalです。 http://www.ucc.co.jp/more/abt/cof/cmp.html あとは、お酒の量を加減するか、カロリーの少ないお酒を飲むかされてはいかがでしょう? 年齢的にも、脂っこいものがお好きだと思いますが 夕食の油分を抑えるだけでも、かなり効果が得られますよ。 朝食や昼食を抜いたりするのは良くないですので、 食生活はそれほど変えなくても良いと思います。 晩御飯の時のご飯(お米)抜きも、けっこう効果あります。

参考URL:
http://www.ucc.co.jp/more/abt/cof/cmp.html
max_99
質問者

お礼

回答ありがとうござます。 中学から大学までずっと部活でやっていたので、当時は毎日運動していました。 週末に休みが取れれば良いのですが、仕事柄休みが不定期なので、 スポーツジムに行きたくても時間が取れないのが現状です。 コーヒーは主にブラックですが、そうでない場合もありますので、 明日からはブラックを飲むように心がけてみます。 夕飯の時間帯が最も不定期ですので、食べる物も気を付けます!

  • WINGS
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.2

すいません、回答にはならないと思いますが。。。 そもそも、体重が何Kgと言うよりも、ウエストサイズなんかも 大きくなってるんですよね? 体質的には筋肉質ですか?聞いた話ですが、贅肉よりも筋肉の方が 体重自体は重くなるって聞いたんですが・・・ 昨日の足取りを見る限り、そんなに大食いな訳でもなさそうですし、 もし運動不足ぎみなのであれば、体さえ動かせばスグに落ちるんじゃないかな、って思いました・・・その「体を動かす時間」の捻出を考えられるほうが良いんではないかと思いました・・・ 何かの参考になれば幸いです(^^; 失礼しました。

max_99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウエストも5センチくらいは増えたと思います。 そろそろサイズが一つ上になりそうなもので・・・ 筋肉質だった体に脂肪が付いた感じです。 運動する時間を増やすべきですね! なかなか時間が取れませんが、可能な限り運動してみます!

  • mrtommy
  • ベストアンサー率24% (140/582)
回答No.1

こんにちは ウォーキングは如何でしょう 一日20分程度歩くだけで運動後も16時間以上 脂肪燃焼が続くようです (何かのテレビ番組でやっていました) 通勤で電車を利用されているようであれば 1つ手前の駅で降りて歩くのも手段と思います 体格の話ですが 自分は身長180cmで高校卒業時は65kg,大学卒業時は75kg 現在31歳で85kgです!去年のピークは95kgありました! 出来るだけ自動車を使わないことや自転車の使用, 歩くことに徹しているだけでも随分変わります それでは頑張ってください

max_99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 通勤は電車ですので、時間に余裕があるときに、 一つ手前の駅で降りてみます!

関連するQ&A

  • ダイエットのご指導お願いしますm(-_-)m

    35歳 身長155cm 体重54kg の私です。 2週間前位から下記の様な食事にしていますが 全く体重が落ちません。 何を減らしたりプラスしたら良いのでしょうか? 朝食 豆乳(マグカップ1杯) 昼食 野菜スープ(ラーメン丼に1杯)    ※たまにパンやおにぎり1個を追加する事もあります。 おやつ 毎日ではありませんが200kcalに収まるくらいでチョコレート等 夕食 野菜スープ(おわん1杯、ご飯子供茶碗1杯、刺身か、焼き魚、野菜中心のおかず) 以上です。 ダイエット前は朝食はコーヒー、昼食&夕食は好きな物を適当に食べていました。 ガクンと体重が下がる事を期待していたのに 全く減らず、食事制限が無駄なのでしょうか?? 運動は子供と公園に行くか、週2のスーパーのバイトくらいでしょうか。 最低49kgにしたいです(/_;)

  • ダイエットしていて2か月位で体重8キロ位減らしたいですが、少しずつしか

    ダイエットしていて2か月位で体重8キロ位減らしたいですが、少しずつしか減りません。現在、身長164センチ、体重63キロ位です。朝食は時々置き換えダイエットシェイク、もずく酢、アイスコーヒー。昼食500カロリー位の食事が週に3日位か、後の5日位はバナナとカロリーゼロゼリー、食パン1枚、杜中茶です。夕食も置き換えダイエットシェイク、カロリーゼロゼリー、杜中茶です。間食は、できるだけしないようにしてます。運動はできるだけ毎日、50分位ウォーキングしてます。後、腰周り運動を毎日5分位してます。どうしたら、2ヶ月くらいで体重8キロ位減らせますか?食事、運動方法、摂取カロリーなど。すみませんが、教えてください。よろしくお願いします。

  • ダイエットについて

    ダイエットについて 男性、 現在、身長171、体重77.6です。 目標体重は64を目指しますがその施策として以下を実施します。 スポーツジムで週5~6日はAプラン、Bブランを 交互に実施します。 Aプラン ウオーキング 6キロ 腹筋 150回 背筋 50回 ダンベル運動 Bブラン プールでウオーキング 2.5キロ 腹筋 150回 背筋 50回 ダンベル運動 ・食事は腹8分で3食(朝食は食パンとバナナ1本) ・午後9時以降は食べない ・オヤツは食べない ・お酒も飲まない ・コーヒー、オレンジジュースは1日1本くらいは飲みますがお茶中心 この施策なら体重減少は望めますか?改善点があればアドバイス願います。

  • 現在、一日一食でダイエットをしています

    28歳の男性です 現在、朝食は喫茶店などでパンと卵とアイスコーヒーを飲んでいます 昼食と夕食は野菜やお茶や水を飲んでいます 今月の3日にダイエットを始め、始めた日は体重が81キロでしたが現在は3キロ体重が減り78キロです 現在、停滞期に入ったみたいで2日前から体重が78キロのまま現在にいたるまで体重の変化がありません 身長は170センチあるのですがこの方法をずっと続けていって体重を60キロまで落としたいのですがそこまで落とすのは可能でしょうか? またもし可能な場合、どれくらい日数はかかるものなのでしょうか? おおよその日数でかまいませんので教えていただけるとうれしいです もし体重が60キロまで落ちたとしてもこの方法をずっと続けていこうと思っています ご存知の方がいましたら教えて下さい よろしくお願いします

  • 何がダメなんだろう?

    36歳の兼業主婦です。 独身時代は身長156cm体重45kg前後でした。 早くに結婚して20代前半で二人の子を妊娠、出産の間に太り始めて52kg。そりゃ、独身の頃に比べると太ったけどそれでも中肉中背?ファッションとか見た目にうるさい夫も「そこまでは仕方ないか」と。 で、今現在59kgなんです。理由は分かってます。今年に入ってからの仕事のストレスによる暴飲暴食。あっという間に体重が増え、4月には今の体重かな。 仕事は事務職でほとんど座りっぱなし、通勤には約1時間かかり(そのうち20分は歩く)、今の季節会社に着いたら汗びっしょり。帰りも同じ。黒酢をのんだり、お酒も食事の量も控えめにしてお風呂でも汗をかくようにしてます。それでも1kgも減りません。やっぱりもう少し運動しないとダメ? 朝は弁当づくり(4個)に追われ朝食は豆乳1杯、アイスコーヒー1杯。やっぱりこれもダメですかね? 独身の頃のように・・・とまではいかなくてもせめて去年の52kgまで落としたいのです。

  • 朝食ですが、動物性蛋白と脂肪を摂りすぎでしょうか。

    先日、人間ドックに入りました。 一日目の面談時に医師から「少しコレステロール値が高いようですね。 肉より魚を食べるようにしてください」と言われました。 そこで思ったのが、朝食の内容です。 パン1個(コンビニで売ってるもの)、チーズ1個、ヨーグルト1個、 コーヒー1杯というのが大体のパターンです。 チーズもヨーグルトも動物性なので、これが問題なのかなと思っています。 朝にこれだけの量を食べるとお腹は一杯になります。 やはり食べすぎでしょうか。 現在、ダイエット中です。 人間ドックで測定すると、身長171センチ、体重68.5キロ、 体脂肪率18.6%でした。 ご意見お願い出来ますでしょうか。

  • 体脂肪率って

    体脂肪率って朝と夕方では全然違うのですが どちらが正しいのですか? 身長は168cmで体重は58キロです 朝の体脂肪率は毎朝同じ時間に計って19.5%です 夕方は16%前後です ちなみに朝は食事して1時間後です 夕方はコーヒーと何か一つ菓子パンなどを食べる程度です 仕事は事務職みたいなものなのでたいして運動はしていません。

  • どの位の運動量が必要ですか?

    現在、32歳の男です。 身長は173センチ、82キロ、腹回りは80センチです。 ラグビーをやっていたので、多少の筋肉があり、ベストな体重は恐らく70キロ位です。 1年掛けて10キロ減量したいと思っています。 一日にどの位の運動量が必要なのでしょうか。 ちなみに今は毎日会社の帰り道に1つ手前の駅で降りて30分位歩くようにしています。山道なので結構、汗をかきます。 また、毎日朝食に食パン1枚半、卵1個、ハム2枚。昼飯は普通の茶碗に米を1杯と500キロカロリー位の副食です。 晩飯は大体700から800キロカロリーの食事をとっています。 酒とタバコややりません。 目安で良いので、一日に必要な運度量を教えてください。 (カロリーではなくて、徒歩何分とかいう形で・・・) 宜しくお願いします。

  • 10k落ちた理由は?今体重が停滞中。どうしたら?

    私は痩せたい痩せたいと思っていて、気が付いたら10k落ちていました。 痩せた理由は何だと思いますか? 1晩御飯は2,3人前食べていた。晩御飯を食べる前に菓子パンを食べたり、マクドでバーガーを食べたりしていた。 ↓ 晩御飯前の買い食いは止めた。晩御飯は、1、2人前にした。 2お水をよく飲むようになった。 3朝や昼に甘い缶コーヒーを飲んでいたのを止めた。 4晩御飯に野菜が増えた。 これで痩せたのではないかと思いますが、会社の人はそんなのでは絶対に痩せないと言います。 ですが、気が付いたら10k痩せていました。 それと、 今、体重は停滞中です。 身長156センチで、57~59kを行ったり来たりです。 なかなか減りません。 1年かかり10k落ちています。 運動は、仕事が動き回る仕事なのと、仕事帰りに最寄りの駅まで30分歩くのを時々ぐらいです。 どうしたら減るでしょうか?

  • 腹持ちする朝食

    20代男です。 6時半頃朝食を食べるのですが、10時頃には空腹のピークに達します。仕事にも集中できなくて困っています。朝弱いので作るのに時間のかかる料理はできるだけ避けたいです。手軽にできて、腹持ちする朝食を教えてください。 ちなみに普段の朝食は6枚切りの食パン2枚とコーヒー1杯です。