• ベストアンサー

美術 中学

いま中02の女子です 大学は女子美大にいけるようにしたいです そこで! 中学校なんですが いまの中学校では 美術が全然学べません どこかに美術部とかが力を注いでいる 中学校をどなたか知りませんか? できれば中03から編入したいです アドバイスよろしくです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111389
noname#111389
回答No.1

お住まいの地域がわかりませんので一般論ですが、中三からの編入は不可能ではありませんが特別な事情がないと難しいでしょう。 美術に力を入れている学校はもちろんありますが、どの程度の画力をお持ちですか? 美術科あるいは芸術科のある高校の入試を目指して今から勉強しておくのが一番の近道のような気がしますがどうでしょう?

love-milky
質問者

お礼

画力ですか・・ 一応講談社の通信教育を うけています いまの学校では 絵への関心が薄れていやだし 親が単身赴任なのでいずれ 転校しなければならないので どうせなら 編入できる 美術がいいとこがいいなと思いまして・・ 長くてすいません アドバイスありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#78577
noname#78577
回答No.2

中学は義務教育ですから、美大に対応した授業をしている中学はないと思いますよ。個人的に画家や美大生の指導を受けるとかしなければ無理でしょう。高校の美術科あたりを考えているなら、美術担当の先生に相談されることをおすすめします。 簡単に編入できません。 どこに編入するのですか?

love-milky
質問者

お礼

鹿児島か福岡に編入します 美術の先生ですね アドバイスありがとうございました

関連するQ&A

  • 美術教師になりたいが…

    私は将来美術教師になりたいと思っている高校3年生です。 私が希望している大学(四年制大学)には、二次試験に実技があります。 しかし私は今、絵の教室に通っていないし、通ったこともありません。 美術部などに入っていたこともありません。 学校の授業で週2時間美術の授業がありますが、美術担任の先生から題とキャンパスが与えられて、自主的に進めていく感じで、絵の描き方等をしっかり習ってはいません。 こんな感じなのでとても1年先のことが心配です。 教育学部の美術専攻に進んだほうが良いのか、浪人してでも美大に進学して教員免許をとった方が良いのかも迷っています。 詳しい方、教えていただける方がいましたら、是非アドバイスをいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 美術教員になるための大学専攻

    美大芸大で美術教員になるための専攻、学科のある大学はどこですか? 今のところ、女子美術大学しか見つけれてません。 どこか知っているところがあれば、 教えてください。お願いします。

  • 美術とは無関係の短大から美大編入へ

    こんにちは。質問を読んでいただきありがとうございます。 私は今年入学したばかりの短大一年生です。 高校の時に事情があり美大を受験せず今の短大に来ました。 が、入学して半年。やっぱり美大に行きたくて高校時代を後悔しています。 そして美大には編入制度が設けられている大学があると知って編入しようと思ったのですが疑問に思ったことがあります。 1、私は現/代コミ/ニュケーションという学科で学んでいて案の定今の授業で美術は0です。 もちろんやる気はありますが美術短大ではない人が編入できますか? やりたい学科は現在デザインです。 2、編入や入学金は大体どれくらいなのでしょうか? 「そんなの皆違うからわからない」ではなくもしも回答者様が美大出身なようでしたら掛かった金額を教えてくださると幸いです。

  • 舞台や映画の美術スタッフになりたい

    高校2年の理系女子です。 私は舞台や映画の美術スタッフになりたいと考えているのですが、なかなか進学先が決められません。 やはり美大じゃないとダメなんでしょうか? 美大でなくてもいいなら、どのような大学の学部に進学すればよろしいのでしょうか? また舞台美術の専門学校の方への進学の方がいいのでしょうか?

  • 美術予備校へ行かなくても美大へ行けますか?

    今年の春に高校2年になります。 小さい頃から絵が大好きで、大学へ行くなら絶対美大へ行きたいと ずっと思っていました。 多摩美、女子美などの美大を受けたいと強く思っています。油科希望です。 しかし、事情がよりその為に美術予備校へ行くような 経済的余裕がなくなってしまいました。 私が今行っている学校の美術の先生は一人しか居ませんが 予備校へ行かなくともその先生からデッサンを習ったり 写真集などを見ながら一日中絵を描いたりすることで合格は可能でしょうか?

  • 美術系高校

    私は、私立の中学から持ち上がりで入った女子高に通っています。しかし今の学校で高校生時代をつぶすのはどうしてもいやでたまりません。また今通っているのは普通高校で、私の進もうと思っている美術は高2まで授業もありません。高校にあがったばかりの今、美術の高校に編入するというのは、可能なのか、またそういった方法がわかりません。どなたかおしえてください

  • 美術の教師

    わたしは美術の教師になりたいと思っているのですが、大学は美大や芸大ではないといけないのですか? まったくわからないので教えてください!わたしは美術の教師になりたいと思っているのですが、大学は美大や芸大ではないといけないのですか? まったくわからないので教えてください!

  • 美術大学

    私は今高校1年生で 将来は美術関係の仕事に就きたいと考えています。 なので 美大のデザイン科を目指しています ですが デッサンの知識は無く 美術部は美術の先生が顧問でないので 視野に入れず、運動部にしようかと考えています。 美大に行くような方は 高校一年生でもうデッサンができ 予備校に通っているのでしょうか? もし、部活が運動部で美大に行った方がいればどうしていたか教えてください!

  • 今さら美術大学に進みたいのですが(長文です

    初めまして、私は現在19歳の予備校生です。 もともとこれといった進路が無いまま一浪したのですが、勉強以外に絵を描くことに目覚め、そして嵌っていきました。絵を描くことは幼少の頃から誰にも負けないくらい好きなのですが、美術大への進学については漠然としか考えていませんでした。なのでそれまで通り心理学科を目指していたのですが予備校に行っても大して成績は伸びず滑り止めの大学に合格を果たしたまま現在に至ります。 しかし今になって美大のデザイン科に行って見たいという欲求が膨らみ始め、抑えきれないほどになってきました。でも美大に行くといってもそこまでの実力も無く、お金の心配もあります。何よりすでに決まっている進路を無駄にする行為なのですごく不安になります。 一番の近道は今の大学へは進まず二浪して美術系の予備校へ通うことなのですがそんな勇気もなく決め兼ねています。 今はこのまま今の大学へ進みながら美大への編入、もしくは入学を目指そうと思っているのですが。一度入学して途中でやめるとなれば、それ以上の覚悟と親への迷惑がかかります。 でも一度きりの人生、後悔だけはしたくありません。なので本気で悩んでおります。 どうすれば良いのか、誰かご助力ください。お願いします。

  • 「美術に力を入れている中学」を教えてください

    小学校5年生の娘が、美術系の学校に進学したいと言ってきました。もちろん受験する気でおります。が、親の私には美術系の学校の知識もなく、困り果てております。できれば首都圏で美術に力をいれている中学校がありましたら、是非教えてください。お願いいたします。