• ベストアンサー

一日散歩きっぷで日帰りの旅

札幌発着でJR北海道の一日散歩きっぷ(道央圏用)を使っての日帰り旅行を検討しています。 行き先は、フリーエリア内で温泉メインで楽しめそうな駅への旅行を考えてます。 もしお奨めの場所があれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

#1の追記です。 1日散歩きっぷを使っての白金温泉訪問ですが, かなりのハードスケジュールを覚悟の上でなら可能です(笑) うちは白○から乗りますが,このパターンで行ったことあります。 体力勝負ができるなら,実践できないことはないですよ。 札幌 6:02 発(旭川行き普通列車)滝川 7:58 着 滝川 8:05 発(富良野行き快速列車)富良野 9:08 着 富良野 10:01 発(旭川行き普通列車)美瑛 10:39 着   この時間で美瑛町役場の展望塔に登れるでしょう   駅から歩いて500メートルほど,10分弱で着きます   役場前にバス停があるので,白金温泉へはここから乗車できます 美瑛駅前 12:11 発(道北バス白金線)白金温泉 12:45 着 白金温泉 16:41 発(道北バス白金線)美瑛駅前 17:14 着 美瑛 18:20 発(富良野行き普通列車)富良野 18:59 着   富良野の待ち時間は,ローカルグルメの「オムカレー」など楽しまれては? 富良野 20:38 発(滝川行き普通列車)滝川 21:34 着 滝川 21:40 発(岩見沢行き普通列車)岩見沢 22:22 着 岩見沢 22:32 発(手稲行き普通列車)札幌 23:35 着

sinsin666
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います すごいタイトなスケジュールですね(汗 今回は一人旅ではないので そうでない時に挑戦してみようかと思います。

その他の回答 (2)

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.2

一日散歩きっぷは普通列車しか使えませんから、白金温泉は難しいでしょう。 駅から出たらすぐ温泉街、というところがあればいいのですが、道央圏では難しいですね。 虎杖浜温泉とか長万部温泉とかは、わりと駅近くで温泉宿も多いですが、温泉街かというと微妙。 ニセコは、駅近くの温泉もありますが、それ以外のところはちょっと交通の便が悪いですね。 登別温泉と洞爺湖温泉は駅からバスが出ているので、温泉街を楽しみたいのなら、このへんでしょうか。

sinsin666
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 列車での長旅は初めてなのであまり時間がかからず行けそうな 虎杖浜温泉あたりを考えようと思います。

回答No.1

好みがあるのでなんとも言えへんですが(笑), 登別,ニセコ,美瑛の白金温泉あたりをおススメいたします。 登別とニセコは人気の温泉地ですから, いずれも多数の温泉宿があるので迷うところですが, ニセコでは昆布温泉の鯉川旅館が, 登別では夢元さぎり湯が格安で好みです。 石水亭の露天風呂は,登別大湯沼のお湯をそのまま引いた, かなりインパクトの強いお湯でしたが, 途中で改築が入ったので,今はどうかはわかりません。 ホテルによっては,立ち寄り料金が意外と高いですが, 「HO」という雑誌には割引券が付いてることもあるので, 上手に利用されるのが良いかもしれません。 天気が良ければ,美瑛町役場の展望塔に上って眺望を楽しみ, 白金温泉まで向かうバスに乗ってください。 そのまま終点まで行くのも良いんですが,1つ手前のバス停で降り, 山に向かって少し入ったところにある「不動の滝」は良いところです。 冬場は雪こぎをせえへんとアカンのが難点ですが・・・ ニセコは駅からのバスの本数が少ないので, 事前にニセコバスへご確認される良いでしょう。 待ち時間がある場合は,駅の中にある喫茶店で時間ツブすのもひとつ。 ここのカレーは隠れた人気メニューですよ。 美瑛の場合,滝川~富良野,富良野~美瑛の列車本数が少ないのと, 美瑛駅からのバスの本数が少ないのが難点ですが, 時刻表とにらめっこしてスケジュールをする楽しさはあります。 北海道時刻表には,このバスの時刻表が出ていると思います。 「楽しめそうな駅」の基準が人それぞれなので, どのようなことをご希望かで変わると思いますが・・・ 降りる駅だけで楽しみたいのであれば, 美瑛は石造りの駅舎,ニセコは駅内の喫茶店くらいかな。 登別は駅そのもので見所は無いんじゃないかと思います。 敢えて挙げるなら,1つ東室蘭よりにある富浦駅かなぁ(笑) 狭いホーム+海が目の前にある駅で,ボーっとするには最適です。 あくまでも,うち自身が行った経験からのコメントですので, 参考程度に考えてくださいね。

関連するQ&A

  • JRの一日散歩きっぷ(道央圏用)

    一日散歩きっぷ(道央圏用)でJRに乗れる範囲で日帰り旅行を考えています。 車もないし、できれば駅からの移動は徒歩で考えていますが、どこかお勧めの場所はありますか? 室蘭、長万部などは車がないとどこにも行けませんよね?

  • 一日散歩きっぷ

    北海道で使えるフリーきっぷについて教えてください。 一日散歩きっぷを利用して小樽から乗車したいのですが、始発のため当日きっぷを購入できるか心配です。小樽駅では券売機できっぷが買えますでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 一日散歩きっぷの旅のプランを考えて頂きたいです。

    私は北海道札幌市に住んでいる者です。 北海道に住んでいるにも関わらず、札幌からほとんど出たことがないので、週末に「一日散歩きっぷ」という1日電車乗り放題になる切符を使って、旅をしたいと思っているのですが、この切符を使った旅のプラン(ルート)を立てて頂けないでしょうか? 時間は、始発から終電まで、一日潰していこうと思っています。 参考までに、私の年齢は16歳の高校生です。切符の説明が載ってあるページです→http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/d_4.html 回答宜しくお願い致します。

  • ふらの・びえいフリーきっぷの使い方

    はじめまして。 JR北海道で発売されている 「ふらの・びえいフリーきっぷ」を使って “ラベンダー畑”と“五郎の家(北の国から)” の両方を見たいと思っているのですが 1日ではどうしても回りきれず1泊2日にするしかなさそうで… そこで質問なのですが  1日目 札幌→美瑛 (そのあたりで一泊)  2日目 美瑛→富良野→札幌 のように、札幌-滝川間以降のフリーエリアのどこかで一泊して 連続した2日間、このきっぷは使えるものなんでしょうか。 ちなみにHPによると きっぷの有効期限は4日間となっています。 よろしくお願いします!

  • 【函館→札幌→小樽→札幌】お得なきっぷはありますか

    【函館→札幌→小樽→札幌】お得なきっぷはありますか 10月中旬に2泊3日で東京から北海道旅行に行きます。 だいたいの日程は 1日目 函館空港→函館観光(湯の川泊) 2日目 函館観光続行→夜、札幌着(札幌駅付近泊) 3日目 札幌→朝から丸一日小樽→新千歳空港(夜遅い便) と、札幌は宿泊のみで、函館・小樽に重きを置いています。 移動はJRなのですが、この場合の最も得な切符の買い方を教えて下さい。 旅行会社のプランは往復の航空券+宿泊のみのシンプルなもので、 お得なきっぷが買えるというオプションがありません。 JR北海道のHPを見ると、函館・札幌・小樽を全てカバーするような フリーきっぷは無いように思えるのですが… どなたか北海道の電車移動にお詳しい方、よろしくお願いします。

  • ヤフオクと18きっぷがオワコンになるのは間近ですか

    犯罪の温床、転売厨と詐欺師と暇人とグレーゾーンぎりぎりの商品だらけの今のヤフオク。 新幹線乱立で地方路線が激減し、もはや青春18きっぷの趣旨にそぐわなくなった青春18きっぷ。 どっちが先に消えるでしょうか? もう今の18きっぷなんて都市間を安くいくための物、使い終わったら金券ショップやオークションに出してシェア利用するのが定番。 なくしてしまっていいですよね。 18きっぷなくしても、3割~4割は他のきっぷで旅行すると思います。 例えば首都圏なら休日おでかけパス、東海圏なら休日乗り放題パス、中京圏なら青空フリーパス、札幌圏なら1日散歩きっぷなど各エリアでフリー切符があります。 JRからしても、そちらのきっぷを買ってもらった方が自社エリア限定なので収益を独占できますしね。

  • 青春18きっぷで日帰り旅行

    青春18きっぷで日帰り旅行に行こうと思っています。 出発地は奈良です。 どこかおススメの場所を教えてください。 温泉、美味しいもの、きれいな景色、などおススメポイントも教えていただきたいです。 地理が本当に苦手なもので困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 青春18きっぷについて教えてください~!関西から日帰りでどこまでいけるの?

    こんにちは。青春18きっぷを使ってこの夏一人旅したいと 思っています。 ところがこのシステムのことよくわかっていないのと、 (なんで五枚つづりなのかとかも)どこまでいったいいけるのかとか、九州とか北海道までいけるのかとか、日帰りならばどこまでいけて、学生でしたら、どんなルートがあるんでしょうか? 人それぞれだと思うんですが、おいしいものたべたり、 世界遺産とか、旅行業の勉強をしているので、JRの知識とか特産品とか、郷土料理にふれたりできるようなコースがいいなと思っています。 何かこのきっぷのことで参考になることやサイトなどもあれば 教えてください♪有効に使いたいと思ってます☆ 海外には興味あったのですが、考えてみると全然国内には 旅したことなくて、旅行業で地理の勉強したときに まったく全国についてわからなかったので、やはり 日本を知りたいと思いました。行った事あるのはディズニーランドとかしかないので、もう何でもどこでもおすすめのところがあればおしえてください♪♪ ショッピングとか神戸みたいな南京町とかもけっこうすきです。 四国、九州、東北とかいったことないのでいきたいです。

  • JR東日本パスで、オススメ東北日帰りプラン

    こんにちわ。 JR東日本パス(1万円で新幹線も乗り放題)を有効活用して一人で日帰り旅行をしたいと思っています。 ただ、あまりにもフリーエリアが広くて、行き先を決められずにおります。 そこで、東北に詳しい方、お好きな方にご質問させていただきたいのですが 東京から日帰りで行けて、温泉と食事が楽しめる、オススメのプランはありますか? ゆっくり出来るならば、酸ケ湯温泉など東北の名湯に入りたいのですが 今回は日帰りの電車移動なので、観光地や温泉が駅から近いと良いかなぁと思います。 また、これはかなり欲張りだとは思いますが、帰りに仙台で牛タンの夕食を取れたらいいなとも思います。 朝一の電車で出発しても、移動時間を考えるといける場所が限られてしまい、お知恵を拝借できたらと思います。 色々なご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 万座温泉の日帰り旅行について

    友人から万座温泉が良いと聞き検討しています。友人宅が渋谷にあるのですが、渋谷出発で万座温泉に入りまた渋谷へ戻る日帰り旅行は可能でしょうか?移動は青春18きっぷでの鈍行旅にしたいと思っています。朝がものすごく早い出発であったり夜遅く帰ってきたりするのは問題ありません。JRの駅からも遠くおそらくバス等に乗ったりする必要もあると思うのですがその点も含めて時間的に可能か教えていただけると幸いです。また18きっぷ以外にもお得なきっぷや行き方をご存知でしたら教えてください!よろしくお願いします。