• ベストアンサー

一日散歩きっぷで日帰りの旅

札幌発着でJR北海道の一日散歩きっぷ(道央圏用)を使っての日帰り旅行を検討しています。 行き先は、フリーエリア内で温泉メインで楽しめそうな駅への旅行を考えてます。 もしお奨めの場所があれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#1の追記です。 1日散歩きっぷを使っての白金温泉訪問ですが, かなりのハードスケジュールを覚悟の上でなら可能です(笑) うちは白○から乗りますが,このパターンで行ったことあります。 体力勝負ができるなら,実践できないことはないですよ。 札幌 6:02 発(旭川行き普通列車)滝川 7:58 着 滝川 8:05 発(富良野行き快速列車)富良野 9:08 着 富良野 10:01 発(旭川行き普通列車)美瑛 10:39 着   この時間で美瑛町役場の展望塔に登れるでしょう   駅から歩いて500メートルほど,10分弱で着きます   役場前にバス停があるので,白金温泉へはここから乗車できます 美瑛駅前 12:11 発(道北バス白金線)白金温泉 12:45 着 白金温泉 16:41 発(道北バス白金線)美瑛駅前 17:14 着 美瑛 18:20 発(富良野行き普通列車)富良野 18:59 着   富良野の待ち時間は,ローカルグルメの「オムカレー」など楽しまれては? 富良野 20:38 発(滝川行き普通列車)滝川 21:34 着 滝川 21:40 発(岩見沢行き普通列車)岩見沢 22:22 着 岩見沢 22:32 発(手稲行き普通列車)札幌 23:35 着

sinsin666
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います すごいタイトなスケジュールですね(汗 今回は一人旅ではないので そうでない時に挑戦してみようかと思います。

その他の回答 (2)

• titokani
回答No.2

一日散歩きっぷは普通列車しか使えませんから、白金温泉は難しいでしょう。 駅から出たらすぐ温泉街、というところがあればいいのですが、道央圏では難しいですね。 虎杖浜温泉とか長万部温泉とかは、わりと駅近くで温泉宿も多いですが、温泉街かというと微妙。 ニセコは、駅近くの温泉もありますが、それ以外のところはちょっと交通の便が悪いですね。 登別温泉と洞爺湖温泉は駅からバスが出ているので、温泉街を楽しみたいのなら、このへんでしょうか。

sinsin666
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 列車での長旅は初めてなのであまり時間がかからず行けそうな 虎杖浜温泉あたりを考えようと思います。

回答No.1

好みがあるのでなんとも言えへんですが(笑), 登別,ニセコ,美瑛の白金温泉あたりをおススメいたします。 登別とニセコは人気の温泉地ですから, いずれも多数の温泉宿があるので迷うところですが, ニセコでは昆布温泉の鯉川旅館が, 登別では夢元さぎり湯が格安で好みです。 石水亭の露天風呂は,登別大湯沼のお湯をそのまま引いた, かなりインパクトの強いお湯でしたが, 途中で改築が入ったので,今はどうかはわかりません。 ホテルによっては,立ち寄り料金が意外と高いですが, 「HO」という雑誌には割引券が付いてることもあるので, 上手に利用されるのが良いかもしれません。 天気が良ければ,美瑛町役場の展望塔に上って眺望を楽しみ, 白金温泉まで向かうバスに乗ってください。 そのまま終点まで行くのも良いんですが,1つ手前のバス停で降り, 山に向かって少し入ったところにある「不動の滝」は良いところです。 冬場は雪こぎをせえへんとアカンのが難点ですが・・・ ニセコは駅からのバスの本数が少ないので, 事前にニセコバスへご確認される良いでしょう。 待ち時間がある場合は,駅の中にある喫茶店で時間ツブすのもひとつ。 ここのカレーは隠れた人気メニューですよ。 美瑛の場合,滝川~富良野,富良野~美瑛の列車本数が少ないのと, 美瑛駅からのバスの本数が少ないのが難点ですが, 時刻表とにらめっこしてスケジュールをする楽しさはあります。 北海道時刻表には,このバスの時刻表が出ていると思います。 「楽しめそうな駅」の基準が人それぞれなので, どのようなことをご希望かで変わると思いますが・・・ 降りる駅だけで楽しみたいのであれば, 美瑛は石造りの駅舎,ニセコは駅内の喫茶店くらいかな。 登別は駅そのもので見所は無いんじゃないかと思います。 敢えて挙げるなら,1つ東室蘭よりにある富浦駅かなぁ(笑) 狭いホーム+海が目の前にある駅で,ボーっとするには最適です。 あくまでも,うち自身が行った経験からのコメントですので, 参考程度に考えてくださいね。