• 締切済み
  • 困ってます

ヤフオクと18きっぷがオワコンになるのは間近ですか

犯罪の温床、転売厨と詐欺師と暇人とグレーゾーンぎりぎりの商品だらけの今のヤフオク。 新幹線乱立で地方路線が激減し、もはや青春18きっぷの趣旨にそぐわなくなった青春18きっぷ。 どっちが先に消えるでしょうか? もう今の18きっぷなんて都市間を安くいくための物、使い終わったら金券ショップやオークションに出してシェア利用するのが定番。 なくしてしまっていいですよね。 18きっぷなくしても、3割~4割は他のきっぷで旅行すると思います。 例えば首都圏なら休日おでかけパス、東海圏なら休日乗り放題パス、中京圏なら青空フリーパス、札幌圏なら1日散歩きっぷなど各エリアでフリー切符があります。 JRからしても、そちらのきっぷを買ってもらった方が自社エリア限定なので収益を独占できますしね。

noname#205739

みんなの回答

• 回答No.3
  • FEX2053

青春18きっぷは、実をいうと「本州JR各社の、JR三島会社に対する 支援切符」という面があります。これ、1枚売り上げると、JR各社間で 一定の比率で売上金を振り分けるので、止めてしまうとJR四国あたり、 収入がバッサリとなくなっちゃいますから、止めるに止められないん ですよ。 JR四国なんぞ、赤い「青春18」の発売を止めたら、地方各局の売上が ガタ減りしたので、あわてて復活した・・・という話もありますし。 http://train.whoa.jp/18_about/kaikata/red.htm この手の話は、割と「JR各社の思惑」の方が優先しますので、多少の 問題点があっても、そう簡単に止められないですよ。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございましたm(._.)m