• 締切済み

イギリスの学生ビザ 2度目の申請について

イギリスの学生ビザ2度目の申請に関して、ぜひ皆様のお知恵をお借りしたく書き込みをさせていただきました。 2007年4月から一年間、現在通っている日本の大学からイギリスの大学で交換留学生として留学をしていました。 英語力が低かったため4月~9月までPre-sessionalコースを含む英語コースに参加し、そして9月~3月まで通常の大学の授業に参加するという一年間のプログラムでした。(4月に始まり3月末に帰国するプログラムだったため、イギリスではテストを受けず、代わりに通常の学生より長いエッセイを書いたり、エッセイを多く提出するなどの処置を取っていただいていました。)  大学からの資料には、一年間で120単位の履修が求められていたのですが、実際に現地に行ってみるとチューターから「イギリスの大学で120単位取るのは大変だから90単位~120単位の履修でいい」と言われ、最初は頑張って120単位履修登録(前期60、後期60単位)をしたのですが、5月にテストを受けない分他の学生の1.5倍から2倍近くの課題を課されとても忙しくなり、前期に1科目(15単位)ドロップアウトしました。その時もチューターは、「まだ前後期合わせて105単位あるから大丈夫」と言っていました。 後期の始めに、もう一つの科目もドロップアウトして、無理して数多く(105単位)履修するのではなく、90単位でしっかりと良い成績を取って帰国したいということを伝えたところ、「フルタイムの学生なんだから120単位、最低でも105単位履修しなくちゃダメよ。」と突然チューターの主張が変わりました。しかし、最初は90単位でも大丈夫だと聞いていたこと、これ以上課題を課されても今の英語力ではついて行けないこと等を説明したら、「ビザの関係で、本当は120単位取らなくてはいけない。でも今回は特別に許可します」と言われ、私の主張が学校側に認められました。 しかしその後も、ステューデント・ポータル(出席や成績管理をする生徒のためのサイト)で、ドロップアウトしたはずの科目も欠席として数えられていました。 帰国後日本の大学に戻り、4年生として一年間勉強し、今年の3月に卒業します。本当に運良くとある財団から大学院進学のための奨学金をいただけることになり、9月からイギリスの大学院で勉強をさせていただくことになりました。(現地でも修士課程の学生がどれだけ苦しい思いをしながら勉強をしていたか目の当たりにし、他の学生より多かったとは言え学部レベルの課題であれだけ苦しんだ私のような学生が、修士レベルで勉強できるものかととても悩みましたが、せっかくいただいたチャンスですし、何よりもう一度イギリスに渡ってしっかりと勉強を続けたいという思いから、覚悟を決めて英語も専門科目もさらに必死になって勉強を続けて準備をしています。) 現在、大学院からのオファーも頂いています。 しかし、問題は2度目の学生ビザ申請に関してです。 一度学生ビザを取得したことがある学生は、その時の成績などの書類提出が求められているのですが、私の場合最初にチューターに言われたことを信じて90単位で修了してしまったこと、ドロップアウトした科目がその後も欠席としてカウントされていたことで、出席率が低いと評価され、次の修士課程取得目的の学生ビザが却下されてしまうのではないかという不安があります。(出席率証明書は今大学に問い合わせ中です) 東京の英国ビザ申請センターにも問い合わせてみたのですが、 ・審査官の判断次第。でも入学許可書を持った上で、状況説明の紙を別紙A4に英文で記載して提出することを薦めはする という回答でした。 ブリティッシュカウンシルでは「大学院の入学許可もあってスポンサーも付いていて資金面でも保障があるのだから、問題にはならないのではないかと・・・思う」というような回答でした。 まず、自分自身フルタイムの学生に求められている週15時間以上の勉強ということに関する認識が甘かったこと、そして書面上では120単位と書かれているのにも関わらずチューターの最初の主張を信じてしまい無理な履修計画を組んでしまったことが全てのことの発端で、本当に自分の未熟さを悔やんでなりません。 ホーム・オフィスのHPなどで調べて、学生ビザ「延長」の場合は85パーセントの出席率が必要ということまではわかったのですが、これが新規で2度目の学生ビザに適用されるのかということや、このようなケースでどうしたらよりビザがおりやすくなるのか等、何かご存じではないでしょうか。 スポンサーになってくれる奨学金団体の支部がイギリスにもあるので、本部とイギリスの支部から私の身元を保証するような内容のレターを書いてもらってそれもビザ申請時に一緒に提出することなども考えています。 どうか、皆様のお知恵を貸していただけないでしょうか。お願い致します。

みんなの回答

  • ron_ul
  • ベストアンサー率45% (354/779)
回答No.2

コンディショナル・オファーです。 コンディショナルでしたら出来るだけ高いマークを取るようにしてくださいね。 合格レベルよりも高い得点を取るほうが有利です。 「無断欠席4日で退学」というのは、どこから得た情報なのでしょうか。もし差支えなければ、ぜひウェブなどの情報源を教えていただけないでしょうか。 普通1タームは大体9週間ほどですよねぇ。 と言うことはわずか4日の欠席ですが10%になりますよねぇ・・・ しかも無断と言うことはそれだけでもかなりのペナルティです。 「簡単に2週間に1日必ず無断で休む」と言うことではやはり考えものでしょう。 成績は幸い悪くないのですが、出席率、修得単位数が思わしくないと言うことは成績でその不足分を埋めることになるはず??と。 やっぱり審査官の判断ですよね。 学校の入学時に規則に対しての合意のサインをしますから修得単位が足りないとか、出席が充分ではないということは基本的な契約の違反になると解釈したほうが良いでしょう。 契約に対する責任を問われていると考えると成績は契約の中には無いですからねぇ。 成績は受講者の理解力や受講成果としての価値ではないでしょうか? 一度イギリスでのビザ申請を却下されてしまうと、他のEU諸国に入るのにも障害になりかねないのでしょうか。 Visaの却下は結構大量にされているようですから特に心配なさらなくてもよいでしょう。 他国への影響も犯罪とかいったシリアスなことではないので障害にはならないことのほうが多いでしょう。 たとえば、コンディショナル・オファーでとりあえず渡英して、条件を満たすために現地で勉強して条件をなんとかクリアした後、延長の審査で落とされる場合(却下)もあります。 多くの人達が却下されていますからそういうことでは一般的です。 詳しい情報ですが以前イミグレーションのルールやガイダンスで見つけたと思います。 http://www.ukba.homeoffice.gov.uk/ ここでいつも調べています。 本当にさいきんはいろいろと変化が激しいので。

kumataro87
質問者

お礼

ron_ulさん お忙しい中2度にも渡りお時間を割いていただき、誠にありがとうございます。 ron_ulさんがおっしゃるように、審査官の判断次第のようですね。文頭のアドバイス通り、合格より高いマークを取ること(これはもう成績が出てしまっている頃なのですが)、そして英語のスコアも次の試験でしっかりと高いマークを取るよう、今できる限りのことをしようと思います。 ビザ申請却下の件による他国への影響も、それほど大きな問題にならないだろうとのことで、少し安心いたしました。周りに申請却下を受けた知人がいなかったので、インターネット上の情報に頼るしか無く、不安を抱えておりました。ビザ申請を一度却下されると、パスポートに却下されたことがわかる印が付けられ、次に観光でイギリスに行くのにもビザを取るよう勧められると聞いていたもので。。。(これは事実なようです。) その記録のためにこれから一生、他国へ入国する時にも障害になってしまったらどうしようかと不安で眠れない日々を送っておりました。 ホームオフィスのアドレスもありがとうございます。もう一度自分自身で読み直し、しっかりと情報を得ようと思います。 出席率の件も単位の件も、全て自分で蒔いた種ですので結果はどうなろうとちゃんと受け入れようと思います。自分でしてしまったこととは言えもっとしっかりと調べて確認をしなかったことは悔やまれてなりませんが・・・。 お忙しい中、貴重なご意見をくださり本当にありがとうございました。

  • ron_ul
  • ベストアンサー率45% (354/779)
回答No.1

学生Visaの申請は夏ごろになりそうですねぇ。 2007-2008年と違い2009年春からより一層厳しく審査されるようです。 9月からイギリスの大学院で勉強をさせていただくことになりました。 以前在学していた大学とは違う所でしょうか? 奨学金の支給を確保したようですが、Visa申請でのスポンサーとなる大学院からの入学のオファーはコンディショナルではなく、アン・コンディショナルでしょうか? コンディショナルでは大学院のコースのVisaは出ず、入学条件を満たしたことを証明して大学院のコースのVisaを申請します。 以前在学していたという記録があるためにいろいろな理由があるようですが事実を変更できないのでありのまま報告するしかないでしょう。 勘違いなどもあるようですが・・・ 「ビザの関係で、本当は120単位取らなくてはいけない。でも今回は特別に許可します」と言われ、私の主張が学校側に認められました。 とありますが学校から文書で認可したことを伝えられましたか? 文書が無いと証拠が無いので主張が通らなくなります。 前回の学業成績や出席などであまり評価が良くなければ考慮される可能性はありますね。 限られた学生のポジションですからより優秀な学生を優先すると言う傾向にあると思います。 新しいシステムでは85パーセントの出席率では少ないようですよ。 無断欠席4日で退学だそうです・・・ また、学校はイミグレーションに報告する義務があるので学生の知らないうちにVisaが無効になっていることも出てくるそうです。 具合が悪くてもとにかく学校に行き、単位を絶対に落とさず!! これからは英語力の不足という理由での特別処置は許されなくなるようですね。 まず入学前に英語力のレベル試験である程度以下はVisaの申請が出来ないとか??? 滞在資金の証明と共に実際の学業での証明も重要になってくるようです。 ちょっと見ただけですがかなり細かなところまで記入するようになっていますねぇ。 記入事項に対する資料も要求していますので何だか以前に比べてVisaの申請準備だけでも大仕事だと感じました。

kumataro87
質問者

お礼

お忙しい中、とても詳しくご回答いただきありがとうございます。 以前在学していた大学も今通っている大学も、成績は幸い悪くないのですが、出席率、修得単位数でビザ申請却下の可能性がありますね。。。 ron_ulさんがおっしゃるように、チューターが言っていたことを文書で証明できるわけでもなく、ただ単に私とチューターの間での認識となってしまっていたため、結局ただサボっていたと思われてしまっても仕方がありません。 ビザおりるかなぁ。。。と毎日悩みすぎてもう胃に穴が開きそうです。調べてみると、ビザ申請を却下されると、もうイギリスに普通に入国することも難しくなるから観光にもビザを取得しなくてはいけないと言われているため、本当に悩みます。一度イギリスでのビザ申請を却下されてしまうと、他のEU諸国に入るのにも障害になりかねないのでしょうか。 何度も質問してしまい申し訳ありません。もう一度、お知恵をお貸しいただけないでしょうか。

kumataro87
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >以前在学していた大学とは違う所でしょうか? はい。違う大学です。オファーは、今通っている日本の大学の卒業証書がまだ発行されていないため、その証書を提出することと英語力の証明が条件となったコンディショナル・オファーです。前回受けたIELTSで、合計点はクリアしたのに1セクションだけ大学の基準値を下回ってしまったため、来月の始めにもう一度受験します。 >「ビザの関係で、本当は120単位取らなくてはいけない。でも今回は特別に許可します」と言われ、私の主張が学校側に認められました。 とありますが学校から文書で認可したことを伝えられましたか? 文書が無いと証拠が無いので主張が通らなくなります。 ron_ulさんがおっしゃるように、まさにここが自分の勘違いだったことに帰国してから気づきました。チューターから、交換留学生はみんな90-120単位で良いと言われ、みんなそう認識していたのですがあらためて証拠となる文書を探しても、無いのです。パンフレットには、しっかりと「120単位」と書かれています。自分の愚かさを悔やむばかりです。 >新しいシステムでは85パーセントの出席率では少ないようですよ。 無断欠席4日で退学だそうです・・・ 85パーセントでも足りないのですか・・。でも勉強をしに行っているのだから当たり前ですね。。。この「無断欠席4日で退学」というのは、どこから得た情報なのでしょうか。もし差支えなければ、ぜひウェブなどの情報源を教えていただけないでしょうか。

関連するQ&A

  • イギリスのビザ申請不許可後の再申請について教えてください

    私は、昨年1月から12月まで、日本の大学院生として、イギリスの大学に、研究目的で留学しておりまして、その際は、学生ビザを取得しました。今年の3月に大学院を卒業しまして、イギリスでやり残した研究がありましたので、academic visitor visa を申請しましたが(もう学生でなくなったためです)、私がビザのルールをよく理解していなかったこともあり、申請は不許可となりました。理由としては、卒後すぐはacademic visitor としてはみなされない、あと、ある機関から研究助成金をもらうと書いたのですが、それがイギリスの財団のため(academic visitor はイギリスの組織からお金をもらってはいけない)、と書かれていました(厳密には、日本の財団なのですが、そうとられたようです)。もう一つは、留学先からのインビテーションレターに、”graduate student partnership”と書いてあり、矛盾している、と書かれていました(これは完全に留学先の上司と私の不注意でした)。ビザセンターに問い合わせましたところ、学生ビザを申請してください、と言われましたが、留学先は、もう学生ではないので、その手紙は準備できない、と言われました(この辺もおかしいですが・・)。 イギリスでどうしてもやりたい研究なのですが、語学学校からインビテーションレターをもらって、学生ビザを申請するという方法をとりますと、大使館は私のビザ申請の記録を持っていますので、また不許可となりますでしょうか? あるいは、4か月程度で終わる研究ですので、留学先の大学からインビテーションレターを出してもらって、ビザなしで行く、というのはやはりまずいでしょうか?昨年12月半ばにイギリスを出国しまして、今年の2月末にビザがきれました。 あと、留学先が、労働ビザを取れるか調べてくれているそうなのですが、こちらは条件もかなり厳しく、時間もかかりそうです。取れれば、これがベストとは思いますが・・ アドバイスをいただけますと幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

  • 【フランス】学生ビザの申請について

    【フランス】学生ビザの申請について 今年9月からフランスの大学院へ入学が決まりました。授業内容は全て英語のため、語学留学もかねて6月25日からイギリスへと出発する予定です。 しかし大学院からの正式書類がまだやってこないので、フランス大使館でビザ申請ができません。時間がかかると聞いているため、果たして出発日までにビザを受け取ることができるか不安になってきました。 大学院側からは「UPSを使って送ったよ」という返事を頂いているので、いつかやってくると思うのですが・・・ そこで質問です。 日本国内でビザ申請をして、イギリスでフランスの学生ビザを受け取ることは可能なのでしょうか。あるいは、イギリス滞在中に申請した方が良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • イギリスの学生ビザについて

    3月18日に大阪でイギリスの学生ビザを申請をしたのですが、 まだおりません。 同じ日に大阪で申請した人はもうビザをもらっているらしくて。 大使館にメールを送っても返事がなくて苛苛してます。 もう授業はとっくに始まっていて 授業料が20万くらいパーになってるのでとても落ち着かないです。 ひっかかってるとしたらたぶん申請用紙のスポンサーの部分なのです。 申請用紙が ひっかかったらどのくらいでビザがおりるんでしょうか?? 困ってるので、 ビザひっかかったりしたことがある方よろしくお願いします!!!

  • イギリス学生VISAについて質問です。

    イギリス学生VISAについて質問です。 イギリス学生VISAの申請時にCAS、TOEFLのスコア証明の原本と一緒にコピーの提出もしたのですが、コピーはパスポートの返却時に一緒に返却されるのでしょうか。CASのコピーは控えとして持っておきたいので気にかかりました。 学生VISAだけに関わらず、イギリスVISA審査後に返却されるものはパスポートの他に何か含まれますか。 どなたかご回答よろしくお願い致します。

  • イギリス ビザ 

    イギリスで今年、イギリス人の彼氏とのパートナービザの申請を却下されました。理由は、私の学校の出席率が低すぎたため。5%程度だったかな?遊び回っていた訳ではなく、ただ学校になじめず不登校の学生のようになってしまいました。そして、一度帰国するように言われ、帰国する前にイギリスで弁護士に会った所「移民法の改正で1年間帰ってこない方がいいよ。1年後なら大丈夫!」と言われました。そして、今年中に日本で以前から予定していた通り、彼と挙式、入籍をすることになっていて、来年の4月からイギリスに妻として戻れるように、来年1月に配偶者ビザを申請する予定です。が、実際大丈夫なのかとかなり不安です。 どなたか同じように、出席率が低すぎてビザの申請を却下され、帰国し、再度申請して取得した方いらっしゃいますか? 申請用紙の「ビザ申請を却下された理由」の欄に何と記入されましたか??教えて下さい。よろしくお願いします。

  • イギリスの学生ビザについての質問です。

    イギリスの学生ビザについての質問です。 現在、イギリスに在住しており、8月11日までの学生ビザを持っています。 この10月から大学院に行くことになったため、ビザを更新する必要があるのですが、日本で更新しようとした場合、8月11日の期限が切れてからしか、更新できないのでしょうか?期限が切れてからだと更新ではなく、新規になるとおもうのですが、期間を残してのビザ再申請は拒否されているようだ、との話を耳にしましたので。 イギリス国内で更新ができるのは知っています。郵送と直接訪問するパターンがあると思いますが、郵送は時間がかかりすぎるためNG、直接は金額が高いため、ちょうど帰国する7月の初旬に日本で更新したい訳です。 よろしくお願い致します。

  • 学生ビザ:申請から発行までの期間(イギリス)

    こんにちは、4月からイギリスオックスフォード大学に、YAPで1年間留学する者です。 入学許可書も届いたため早急に学生ビザの申請をしたいのですが、パスポートの発行が3月1日になります。それからビザの申請をして、4月上旬の出発に間に合うかとても不安です。 もしもイギリスに学生ビザの申請をしたことがある方がいましたら、参考までに申請から発行までどのくらいの期間がかかったか教えていただけませんか? また書類不備でリターンにはなりたくないのですが、そういう点も何かアドバイスありましたらぜひ一言加えていただけますとありがたいです。 海外留学は初めてなもので、どうかよろしくお願い致します。

  • イギリス留学の学生ビザについて

    私は約1年間イギリスへ留学するつもりなのですが、アメリカへホームステイ(1ヶ月)した時、知人が念のため申請した方が良いと言われて、学生ビザを申請し発行してもらいました。 イギリスの学生ビザは、アメリカのように大使館へ申請せず、入国時にビザをもらうだけって本当ですか?? そのかわり、審査がかなり厳しいと聞きました。 是非知っていましたら、お返事ください。

  • 米国学生ビザ再申請について

    Q1、学生ビザ再申請にどのくらいの期間かかるのか。 Q2、一度ターミネイトされたI-20(新しいのに更新済み)はビザ再申請に影響がでるのか。 2013年の7月に学生ビザが切れました。 今年の12月中旬に日本へ帰って更新しようと考えてましたが、一度切れたビザは更新ではなく再申請という情報を見ました。更新と再申請では大きく違うと思いますが、再申請だと一般的にどのくらいの期間が必要ですか?一月には授業が始まるのでそれまで申請して新しいビザでアメリカに戻れるか可能でしょうか。 アメリカに5年滞在していますが、その途中で一度I-20をターミネイトされた経験があります(2週間の病欠により)。新しいI-20を取得するためにカナダへ一度行き、I-94も取得しました。その際、移民局でターミネイトされた理由を質問され、ドクターノートを等を提出。しかし、一度ターミネイトされているのでビザ再申請に何か差し支えがあるか心配です。 経歴としては 2008年~2011年 学長推薦で四年大学へ入学。ELIと大学の授業を取る。 2011年~2012年 違う州の学校に転学しようとしたところTOEFLの点数が足りず、大学付属の語学プログラムで英語を勉強する。 2012年 生徒数の関係でTOEFLの授業がなくなったので付属の語学学校から他の語学学校へ移り、そこでI-20をターミネイトされる。 2013年~ 新しいI-20を持って改めて以前行っていた付属の語学学校へ戻る。 2013年7月 学生ビザの期限が切れる。 2014年1月 プログラムをパスして正式に大学入学予定。 必要単位がまだ100以上あるので、入学が決定する来年の1月前にアドバイザーと話して卒業するまでの授業の計画を作ろうとも考えています。何かの糧になればと思い。 今分かっている中での選択肢としては 1、来年の夏に帰って時間をかけて再申請する。 2、もうアメリカ国外に出ずに学校を終わらせる。 3、日本に留学する形で半年~1年滞在。その間に再申請する。 学生ビザの更新・再申請に詳しい方がいましたら、どうかご教授おねがいします。 長文、乱文失礼しました。

  • 2度目の学生ビザ取得について(イギリス)

    現在、イギリスに学生ビザで滞在しています。 来年の2月にビザの期限が切れるのですが、もう少し英語の勉強をしたいと思い、来年またイギリスに戻ってきたいと考えています。 ビザの延長も考えたのですが、資金が底をつき、一度日本に帰ってお金を貯めてから再度渡英しようと思っています。 1、その際、再度学生ビザを取得することは可能なのでしょうか? 2、また、取得はできるが、一度学生ビザを取得すると、次の取得までは一定の期間待たないとならない、という話も聞きました。 それが本当ならば、どのくらい期間を要するのか教えていただきたいです。 3、最後に、2度目の取得も1度目の取得と同じような手続きでよいのでしょうか?(必要書類等) どなたかご存知の方、お願いします。