• 締切済み

Google アップデータについて

先日、OSを再インストールしてGoogle EarthやGoogle ChromeなどのGoogle製品を入れた時にGoogle アップデータが一緒に付いて来たんですが、タスクマネージャを見ても常駐していません。以前は常駐していたと思うんですが常駐しないように仕様が変更されたのでしょうか?また、常駐していない状態でも機能しているのでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#151570
回答No.2

#1です。 全くGoogle Update.exeがタスクマネージャーにないのですか? そうでしたら、おかしいですが、一つで全てのチェックをするように変更したのかも知れません。 (参考:Chromeのパッチ強制適用方式の記述があります) http://www.atmarkit.co.jp/news/200902/19/eweek.html Google Earthを一時的に入れたことがありますが、XP SP2~SP3で、これまでも、現在もすべてのプログラムにGoogle Updateを確認したことがないです。※気がつかなかったのかも? GppgleUpdate.exeがある場所は、現在、XPでは、 C\Documents&Settings\ユーザー名\Local Settings(隠しフォルダ)\Application Data(隠しフォルダ)\Google\Updateフォルダのようです。 C\Program FilesにGoogleのフォルダはないですから、Updateプログラムはすべてのプログラム一覧には表示されないと思います。 Google Chromeを最初インストールした際に、ユーザーがインストール先を選択するカスタムインストールできないですし、強制的に隠しフォルダ内にインストールされるようで、先ほどのUpdateフォルダと同層にChromeフォルダがあり、これがプログラム本体です。 これまでになかったインストールディレクトリになっていますが、何の意図があるのかは判りません。

回答No.1

少なくともGoogle Chromeは、PC起動中にユーザーが知らない間にアップデートをしていますが、タスクマネージャーにはアイコンは表示されていません。 Ctrl+Alt+Delキーでタスクマネージャーを開いてみてください。 プロセスタブにGoogleUpdate.exeがあると思いますので、機能していると思います。

Lawliet49
質問者

補足

OSを再インストールする前はタスクマネージャーにGoogle アップデータが2つあって、全てのプログラム→スタートアップにGoogle アップデータがあったんですが、それが今ではありません。これは一体・・・。