• 締切済み

Linux でのスタートアップ

Linux で、起動時に、ファイルを実行させたいのですが、 どのディレクトリに入れればよいでしょうか・・・ Windows の場合は、スタートアップに入れればいいですよね。 どうか、教えてください。お願いします。

みんなの回答

• xjd
回答No.2

/etc/rc.d/rc.local に実行したいコマンドを記述すればよいです。 rc.localはdosのautoexec.batみたいなものです。

• MovingWalk
回答No.1

システム起動時に実行するデーモンなどの場合は、/etc/rc.d内に記述します。 その他の起動時の実行プログラムは、/etc/rc.localに記述するのが一般的です。 http://www.zdnet.co.jp/help/howto/linux/0007master/02/04.html Xでのアプリケーションについてということであれば、Xのシステム依存します。 GNOME を使用されているなら、こちらを参考にしてください。 http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/283autorungnome.html