• 締切済み

【隠しファイルが実行されない】(スタートアップ)

スタートアップフォルダに入れているソフトを ”隠しファイル”にすると起動時に実行されなくなってしまいます。 何故なのでしょうか。

noname#4750
noname#4750

みんなの回答

• izumokun
回答No.5

>何故「隠しファイルおよび隠しフォルダを表示しない」にチェックが入っていると実行されないのでしょうか。  隠しファイルにすることによって、誤って削除したり設定を変えたりしないよう、通常の方法ではアクセスできないように保護されるからです。

noname#4750
質問者

お礼

隠しファイルも見える設定にしてありますし、意図的に隠しファイル属性にしているので実行して欲しいものですが(^^; これがWindowsの設定だと思って使うしかないようですね、ありがとうございました。

noname#4750
質問者

補足

みなさんありがとうございました。 隠しファイルとは 【OS標準のファイル閲覧・操作ソフトから、一覧表示されないように設定されたファイル。】 という定義であると、あるサイトに記載されていました。 この”操作ソフト”という記述に鍵がありそうですね。

• ittochan
回答No.4

スタート→「すべてのプログラム」→ 「スタートアップ」と辿っていって そこに 「見えないファイルを実行させるのもどうかなぁ?」 とマイクロソフトの開発スタッフが思ったのでは?

noname#4750
質問者

補足

そう考えるのが自然かも知れませんね。 ただ視覚的に見える見えないとファイルの実行の有無とが関連付けられているなんて意外です。

• izumokun
回答No.3

>何故なのでしょうか。  フォルダオプションの表示で、「隠しファイルおよび隠しフォルダを表示しない」にチェックが入っているからです。

noname#4750
質問者

お礼

何故「隠しファイルおよび隠しフォルダを表示しない」にチェックが入っていると実行されないのでしょうか。

noname#4750
質問者

補足

意図的にチェックを入れています。

• darksky
回答No.2

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run [任意の文字列]=[実行するプログラム名] メニューから隠したいのであれば、上記レジストリに登録することもできますよ。

noname#4750
質問者

補足

これはレジストリを書き換えるということでしょうか。

• MovingWalk
回答No.1

試していませんが、それなら隠しファイル属性を解除すればいいと思います。 なぜ”隠しファイル”にする必要があるのでしょか?

noname#4750
質問者

補足

何故「隠しファイルおよび隠しフォルダを表示しない」にチェックが入っていると実行されないのでしょうか。