• ベストアンサー

明日さしのみします。でも話題が無い!

こんばんは。 題の通りです。私は基本話を振られるタイプ(というか話題が思い浮かばない)なんですが、 相手も話を振られるタイプだと思います。 大勢の飲み会はいいですが明日は受け身同士で確実に沈黙すると思います。 なので、さしのみの時の何かいい話題があったら教えてほしいです。 ちなみに年代は大学生で、約5年ぶりの再開です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.2

そもそもそんな2人は何故差しで呑もうと思ったのでしょう? その理由次第な気がしますけどね。 パターン1:両人とも乗り気ではないが何か事情があって呑む必要がある 答え:必要な話題をさっさとすませ、適当に当たり障りの無い世間話をして1時間以内に終了させる。(その方が双方にとって幸せ) パターン2:あなたは乗り気ではないが何故か向こうから誘って来て仕方なく呑む 答え:基本的に話題は向こうに任せる。何も無いなら早々に切り上げる。多少の沈黙は覚悟の上。 パターン3:向こうは乗り気ではないがあなたが仲良くなりたいので誘った 答え:まずはあなたが向こうを気に入っている事を一生懸命伝える。上手く伝わったら相手も気がほぐれるはずなので、あとは好きな趣味でも何でも良いから質問を投げる、帰って来た答えをきちんと理解してさらに質問を付け加える(分からなかったら分からないと言う。ちゃんとキャッチボールする事が大事)。 上手く伝わらなかったら失敗。ということで早々に切り上げる。 パターン4:お互いにいつか差しで呑んでみたかった。 答え:双方とも受け身である事は分かっているはずなので、それを前提として朴訥としていても良いから、話したい事だけを自分のペースで話す。 決して無理はしない。間が開いても焦る必要はないはずですから。 パターン5:単なる成行きだが、あなたとしては上手く相手に不快感を与えず切り抜けたい 答え:テクニックで何とかする。仕事の話、恋愛の話、学生時代の話、この3つが大体社会人に共通する話題です。芸能ネタ、趣味、スポーツなどは外れる可能性がありますのでお奨めしません。 ポイントは必ず最後は質問で終わる事。 仕事の話の例:「今、どこに勤めてるんだっけ?」「○○って会社」「あー、知ってる知ってる。良い会社じゃん。で、部署は?」「○○」「へぇー、なんか難しそうだな、どんな仕事なの?」 といった感じで、相手の答えをちゃんと聞いて自分なりの返事をした上で必ず最後に次の質問を繋げる事。そのうち具体的な話(上司の○○ってヤツがむかつくヤツでさ~とか)になりますから、そうなったら自分の経験等も織り交ぜながらやはり最後は質問にする。ひとしきり話して盛り上がらないなと思ったら唐突に次の話題をカットイン。(ところで彼氏/彼女は?とか) 質問する事に必至で、相手の答えを流すのもダメです。ちゃんと相手の答えを受け止めて自分なりに返すようにしてください。そうすれば案外次々と話題が転換して行って話が繋がります。話が上手い人はそうやって相手が盛り上がりやすい話題を探るんです。 …ここまで書いて気付きました。大学から5年じゃなくて5年振りで今大学なんですね。あらら。 まあ、基本は同じです。仕事の話を大学(ゼミとか)の話に置き換えましょう。学科が違うとついていけないでしょうから、恋愛、中学時代、アルバイトの3つでも良いかも知れません。

limpide
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ちょっと書かなすぎでしたでしょうか・・・。 とても沢山のパターンを上げていただきましたが、今回の場合はパターン2ですね。突然連絡が来て今度さしで飲もう!ってどういうつもりなんでしょうね笑 でも仕方なくってほどではないので、沈黙したら気まずそうだな~と(^_^;) >大学から5年じゃなくて5年振りで今大学なんですね。あらら。 そうなんです。前にあったのが中学生という。。しかもそんなに話したこと無い人ですからね(^_^;) すごく参考になりました!頑張ります!

その他の回答 (2)

noname#84871
回答No.3

#1です。 お礼ありがとうございました。 老婆心ながら補足を少々。 >そうなんです。前にあったのが中学生という。。しかもそんなに話したこと無い人ですからね(^_^;) いや、他人をあまり疑うことは良くないとは思うのですが。 私の経験ではこのパターンは「設け話」「セールス」「勧誘」に繋がることも多々ありましたので一応お気をつけられたほうが・・・。 類友と言いますから私のようなろくでもない人間にだけ当てはまる、いらぬ心配だとは思っています、ちょっと心の片隅に置いておくくらいで楽しんできてください。

limpide
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 そういえばその人は卒業すれば超高学歴の某有名大学在籍で、口下手に見えて実は違うのかもしれません。 まぁこれも勝手な先入観かとは思いますが気を付けたほうがいいかもしれません(-_-) セールスだったらとっとと切り上げます(^-^)

limpide
質問者

補足

補足から失礼します。 無事さしのみ終わりました。一応、セールスなどではありませんでした。笑 何度も沈黙しましたが、ニュースやらを必死で思い出し話題を振りました。(やっぱり相手は振られるタイプでした。) でもとっても楽しく喋れました。 ありがとうございました~。

回答No.1

お互いが読んでる週刊誌(少年ジャンプでも)とかあれば、好き嫌いはともかくとして盛り上がるのですが・・・。 無ければこのアンカテで回答数20以上の質問と回答をご一読していくことをお勧めします。 その中の殆どは今、話題にするとかなりの確率で人が食いついて来る話題ですから。 極端な話、「お地蔵さんに4000万円あげた人がいたそうだけど」から始めるだけで「4000万円あれば何に使う?」「あげた人ってどんな人物?金持ち?犯罪者?」「4000万ポリ袋に入ってたらしいけどエコバックは金持ちは使わないのかな?」「もしかして傘が欲しくてお地蔵さんにお金上げてみたのかもしれないけど『傘地蔵』の話は逆だよな」「大金といえばグリーンジャンボが発売シーズンだけど買う?」等、会話は広がると思うのですが・・・。 約5年ぶりの再開ならば、共通の友人のその後話でも有れば盛り上がります。 それでも自信が無ければキャバクラ(いやらしくない店)で会話はプロの女性にリードしてもらうのもアリですよ。 うーん、私自身は馬鹿話だけ(笑)は事欠かないのでご参考になるのかどうかも分からないですが、頑張ってみてください。

limpide
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど!アンケートの質問いいですね! 結構親しくないと出来ない質問もありそうですけど、意外に使えそうです。 共通の友人は沢山いるのでそういう話もしようと思います。 頑張ります!