• ベストアンサー

昔の冷蔵庫に鍵がついていた理由

とある場所で鍵つきの古い家庭用冷蔵庫を見ました。 ナショナル製、多分40年くらい前?のものでしょうか。 話には聞いたことがあります。 昔の冷蔵庫には(全部かどうかはわかりませんが)鍵がついていたのだと。 実物を見たのは初めてで、驚きました。 昔の家庭用冷蔵庫に鍵がついていた理由を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.5

はっきりとは分かりませんが、当時食料は貴重だったのと、冷蔵庫を金庫代わりに使う事も考えていたのかも知れません。 今もインドでは鍵付きの冷蔵庫でないと売れないそうですし、日本でも認知症の家族がいると、勝手に開けない様に後で鍵を付けることもあります。 あと昔は無かったのですが、後にJIS規格で冷蔵庫に鍵を付ける場合は、内部から開けられる構造にする事と決められました。閉じ込められないようにするためです。(60L以上に適用) このような構造にしなければいけないため、鍵付きは無くなっていったのではないでしょうか。 私としては高級感を出すためではと考えています。 当時の冷蔵庫やTVはお金持ちしか買えませんでしたから。

csi710
質問者

お礼

当時食料が貴重だったとは、考えもしませんでした。 今の感覚では、想像もできませんね。 私がまだ小さかった頃、空き地に投棄された古い冷蔵庫で遊んでいた子どもが出られなくなった話を聞いたことがあります。 そのような事故があったからでしょうか。 鍵がなくなったいきさつまで教えていただき、大変参考になりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • DAV
  • ベストアンサー率37% (746/2009)
回答No.4

ダンナが勝手に冷蔵庫からビールを取り出さないように奥さんが管理するためです。

csi710
質問者

お礼

ああ、なるほど(^^) 回答ありがとうございました。

  • angel0331
  • ベストアンサー率42% (253/589)
回答No.3

正しいかは判りませんが 昔の家電の三種の神器といえば テレビ 冷蔵庫 洗濯機といわれてました。 それくらい高価で大切なものだから鍵をつけていたのかもしれませんね。 また人間の猜疑心や羞恥心などから 自己防衛的に大切なものには鍵を掛けるとか 他人に中身を見られるのが恥ずかしいとか隠したいとかからの理由ではないでしょうか。

csi710
質問者

お礼

今では冷蔵庫は当たり前なので、当時の常識を想像するのは難しいですね。 今よりも、ご近所さんなどが自由に家に出入りしていたのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.2

中の物を食べられないようにするのと、子供などが勝手に開けて入って中に入って閉じ込められないようにしたり、手で触ってケガしないようにする為です。 冷却部が剥き出しでしたのでそこに手などを当てると引っ付きます、無理して引き剥がそうとすると手の皮膚が剥がれますので。

csi710
質問者

お礼

当時の庫内の構造は、冷却部が剥き出しだったんですね。 回答ありがとうございました。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

子供が勝手に食べないようにではないでしょうか。 冷蔵庫だけでなくテレビにも扉が付いてて、鍵があったものさえありましたけどね。

csi710
質問者

お礼

子ども対策ですか。 なるほど。 テレビにも扉がついているとは… 不思議ですね。 見ないときは扉をわざわざ閉めて?鍵までかけてたのでしょうかね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ナショナルの冷蔵庫

    National B15T1 かなーり古い冷蔵庫なのですが、冷凍室がおかしくて、まったく冷凍してくれません! 一応全部強にしてありますが。。。 なにせ10年も前の冷蔵庫なのでネットにも写真はおろか、その文字すら見つけられなくて。。 どうすれば。。

  • 冷蔵庫の省エネ技術革新はまだまだ続く?いつ買い替えるべきでしょう?

    母からの代理質問です。 わが家の冷蔵庫は約8年前のもので、357L(冷蔵室195L、冷凍室86L、野菜室76L)です。 電動機定格消費電力は128/139Wと説明書に書いてあります。 まったく問題なく動いているのですが、「家庭で最も電気をくうのは冷蔵庫」「いまの冷蔵庫の消費電力は10年前の5分の1」という話を聞くと、早めに買い替えたほうがいいかも・・・と母が言うのですが、どうでしょうか? 過去Q検索をしたら、省エネはナショナルが断トツとのことでしたが、容量が同じくらいのナショナルに買い替えた場合、年間いくらぐらい電気代が安くなるのでしょうか。 また、省エネ技術がいまもどんどん進んでいるのか、そろそろ頭打ちなのかも、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫が熱いかも・・・。

    さっき何気なく冷蔵庫の側面(扉や引き出しの)を触ってみたら、結構熱いなって思い、急に不安になってしまいました。普通冷蔵庫ってどのくらい熱を持つものなんですか?ちなみにナショナル製で6~7年前に購入した3ドアタイプです。

  • 冷蔵庫が急に冷えなくなりました。

    ナショナル冷蔵庫 88年1月製 NR-B21A-KMですが 5日位前に2階から1階に移動したら上の冷凍庫は少しは冷えている ようですが、下の冷蔵庫は冷えていません、冷凍庫のファンは回って いますが故障でしょうか。

  • ノンフロン冷蔵庫

    今から4年前ですが、冷蔵庫を購入しました。東芝製です。たしかノンフロンがでだしで、ナショナルと東芝製しかまだでてない時期で他のメーカーはまだノンフロン以外の冷蔵庫を販売していました。検討したあげく上記の冷蔵庫にしたきめては、電機代でした。大手の量販店で購入したのですが、年間電気代○○○○円としるしてあり、ノンフロン以外の冷蔵庫との違いがはっきりしていたのを記憶しております。私が購入した東芝製は 年間電気代約6000円だったと思います。ノンフロンのナショナル製が一番安くて5000円台でした。それから壊れることもないので別に気にしてなかったのですが、最近電機屋のチラシをみることがあり冷蔵庫の欄をみていたら年間電気代が12000円だとかいてあったのです。容量はほとんど同じの400ちょっと超の型です。東芝製です。他のメーカーのもみましたが全部が1万超えています。もうノンフロンが普通だと思うのですが、年をおうごとに省エネに普通はなっていきますよね。この4年の間に何があったのでしょうか?教えて下さい。気になります。

  • 冷蔵庫

    絨毯の上に冷蔵庫を置いても大丈夫でしょうか? 今度引っ越す先が、ワンルームの絨毯です。 キッチンは部屋の中にあります。 冷蔵庫を置く場所はコンロの下なのですが、 料理をしたいので家庭用の冷凍庫付きの冷蔵庫を買おうと思います。 買った場合、置く場所が専用の冷蔵庫置き場には入らなくて絨毯の上なのですが 何か問題ありますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫選び

    オススメの冷蔵庫を教えてください。 朝から冷蔵庫が大きな音がしており、完全に止まってしまう前に買い換えようと思いますが、たくさんあり迷っています。 今はナショナルのNR-EV461を使っていますが、一回り小さい、もっとシンプルで冷蔵庫、冷凍庫の2ドアでいいかなと思っています。 出来れば、リーズナブルなほうがいいです。 今日のお昼までに購入したいと思っています。 宜しくお願いします。

  • 30年以上昔の冷蔵庫

    私の友人は30年以上前の冷蔵庫をいまだに 現役で使っています。よく冷媒が漏れたり コンプレッサーやモーターがもつなあと 思います。今の冷蔵庫なんかせいぜい10年くらいで 壊れます。 昔の電化製品はどうしてこうも長持ち するんでしょう?特に制御回路なんか 簡単なシーケンス制御なんで電磁接触器 など交換すればいくらでも直るんですかねえ? それでいてモーターなどはくそ頑丈で。 (友人は多少電気の心得があります) 余談ですが経済性だけを見れば今の 冷蔵庫よりすごい電気を喰いますよね。 だとしたら処理費用や購入費を 考えても買い換えた方が得ですよね? 友人はまだ使えるのにもったいないと いい使ってますが。

  • 冷蔵庫のドアどっちがいい?

    ナショナルの冷蔵庫を11年使用して、そろそろかなぁと思い、いろいろと情報収集しています。 で、最近の冷蔵庫は冷蔵室のドアが1枚ものと2枚もの(観音開きでフレンチドアっていうの?)がありますよね。 フレンチドアのほうが見た目はいいですが、実際使ってみると使いにくいかなぁと思えるのですが。 フレンチドアを所有の方、感想をお聞かせください。

  • 冷蔵庫の故障でしょうか?

    購入してから1年半位の、ナショナルNR-B143J-Kなのですが、 昨日、帰宅したら冷凍庫の中身が全部溶けていて、 冷蔵庫も冷えていませんでした。 電力会社に電話してみたところ、停電はなかったとのことで、 帰った段階でブレーカは落ちていなかったし、 他の家電は正常に動作しました。 メーカーに故障の問い合わせをしたところ、 保証期間が過ぎているので有料になるとのことでした。 ところが、今日帰宅してみると、 冷凍庫の中身がまた凍っていて、冷蔵庫も冷えています。 有料なので、このまま様子を見ようか、 修理を呼ぼうか悩んでいます。 この状況では、やっぱり冷蔵庫の故障なのでしょうか? アドバイスお願いします。