• ベストアンサー

同じ名前&同じ内容で違うアドレス?詐欺?

いつもお世話になっております 売ります買います掲示板で、1週間前にAさん(仮名)から 「売りますよ~」って内容のメールが来たんで喜んでお願いします!という内容のメールを送りましたが「このメルアドは使われてません」 という内容で返信することができませんでした 今週に入ってからまた違う掲示板からその方からメールがきて「売りますよ~」とメールが来たのです。 一応「お願いします」と御返事したのですが…(ちなみにメール送信できました) この方は信用していいのでしょうか?? 自分じゃ判断しきれなかったので…よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

直接会って、品物を確認できる、若しくは品物を確認しての後払いに相手が同意すれば、信用しても良いかと思います。 それ以外の場合、私ならば信用できかねると判断します。

toraji2005
質問者

お礼

私もできるならば代引き&後払いを考えています。 ご回答ありがとうございます。 まだ私の方からコンタクトとっただけなので様子を見たいと思います

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

本当に同じ人なのか怪しいですね。 この内容だけでは判断できないので、直接本人に確かめた方が良いですよ。

toraji2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。直接聞いた方が早いですよね… 今のところ私の方から「お願いします」と言っただけなので、もう少し様子を見てみます。

関連するQ&A

  • メアド変更しましたという内容のメール

    一年半前に別れた彼からメアド変更しましたという内容のメールが先日きました。 あの時は私の都合で別れることになりました。 間違って私に送信してきたのか分かりませんが一応彼のことは嫌いではないので、登録したという内容のメールを返信しました。 すると、すごく久しぶりという感じの当たり障りのない返信がきました。 いきなりメールが来てびっくりしたのですが、なんで私に送ってきたのかがわかりません。 メアド変更しましたという内容のメールを相手を間違えて送ってしまうってことありえますかね?

  • アドレスと一緒に添えられたこと

    いつもお世話になってます。委託悩み相談なのですが よろしくお願い致します。 友人がたまに自分の課に来る他の課の 男性に、社内メールで携帯メアドを教えて もらったそうです(関係的には面識は あっても電話の対応程度)。そこで 携帯のメアドと一緒に添えられていた 文面です。 「こちらはプライベイトアドレスなので、 仕事に関する内容は社内メールでお願い 致します」  一応友人は教えてもらった携帯メアドに お礼のメールを送ったのですが、一週間 近く経った今日になっても返事がこないそうです。  「プライベイトアドレスなので~」と あった部分がよく分からないのです^_^;)初めから 返事をする気などなかったら教えないとは 思うのですが...

  • このメールのやり取りはシカトされてるんでしょうか

    こんにちは。メールのやり取りについてご意見聞かせてください。 長文で個人的なことなので、わかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。 1週間前に、あるカルチャーレッスンを知り、少し興味がわき「無料見学はいつでも気軽に申し込みを」とそこのHPにあったので、問い合わせしてみました。 すると、私が書いた簡単な経歴から、代表者が興味を持ってくれたらしく「それなら直接会って話をしましょう」という返信がその日のうちに来ました。 レッスンする必要がなさそうだ、という雰囲気で、むしろ仕事方面に話がすでに行きそうな感じの内容でした。 ボランティア中心だと思いますが、私もそれでもいいと思いました。 問題はこのあとです。 最初に問合せを送ったのが1週間前の早朝で、返事が来たのがその日の午前中です。 あちらからは「都合のいい日を知らせてください」とありましたが、先週は多忙だったため「来週(つまり今週)以降ならいつでも大丈夫です」という返信をしました。 が、いざ返信すると、その日も翌日も、向こうからの返信が来ず。 相手のメアドですが・・・最初に問合せを送ったメアドは会社で、返事が来たメアドは代表者のものでした。 なのでそのまま、その個人メアドに送ってしまった「来週ならいつでも」というこちらのフリーメールの返信が、迷惑フォルダに入ったりして、上手く届かなかったかも?と、 その翌日に、会社のメアドのほうに、「昨日のメールが届かなかったのかも」という前置きを書いて、同じ内容のメールを送りました。 するとまたその日の午前中にはすぐ返信が来て「返信届いてました。来週以降調整して会いましょう」という返事。(来週ってつまり今週です) この返事も、代表者の個人メアドからのものでした。 ところがやはり、その後、4~5日ほどたった昨日になっても連絡がないので、これは向こうの当初の問いかけ通り、こちらから日程を決めて「この日はどうですか?」と聞いたほうがいいかもと思い、今日の早朝にそれだけ書いて、メールで送信。 が、今日の段階でやはり返信が来ません。 失敗したなと思うのは、今朝送ったメールも代表者のメールに送ってしまったことです。 前回「届いてました」と言われたメールは、会社あてに再送信したもののことを指したのかもしれない・・・ 全てにおいて、用件は会社のメアドに送るべきだったのかも?などなど、頭を悩ませています。 あちらから「ぜひ直接会いましょう」と言ってきて、こちらが反応するとなかなか返信が来ないというのはどういうことだと思いますか? 早く会いたいとか、早く決めてくれとか、そんなしつこい内容は書いてないと思うんです。 あちらからの返信は常に午前中の10時半ごろで、代表者の個人アドレスから送られてきます。 やはり、そのアドレスに私が返信するから、届かないのでしょうか? 「届いてました」という言葉から、てっきり、再送しなくても届いてたんだ、と思ってしまいました。 会社のメアドじゃないと届かないなら、また再送すべきだと思いますが、そこがわからないので、「また再送かよ、神経質だな」と思われたら心外です。 まぁ神経質なんでしょうけど・・・。 そもそも、すでにこれってシカトされているんでしょうか? 1週間の間にたった2回のやり取りでそうなってしまうのですか? 2回目の私からのメールは、いただいた内容への簡単な返事と、日取りについての回答だけです。 今朝、「この日(複数)はどうですか」と3通目を送ってしまったわけですが、ダメ押しになっちゃったのでしょうか(^^;)。 自由業なので色んな人とメールしてきましたが、こういう風にシカトをされたことがありません。 最終的に話が流れたとしても、ちゃんとそのように最後までやり取りしてきました。 興味のあるカルチャーセミナーなだけに、私が急ぎすぎなんでしょうか? わりとちゃんとしたところだと思ってたんですが・・・。 この場合、皆さんならどうしますか? メアドに間違いがあったのかもと思って、会社のメアドに今朝のメールを再送しますか? 再送してもまだトータル3通目のメールです。 それでも再送となると、しつこい範囲なのかな? それとも、今週のどこかで連絡があるかもと思って、あと数日待ちますか? あちらの会社が夏休みなのかもとか(苦笑)。 あちらが言うように都合のいい日をお知らせしたのにこの対応で、意味が分かりません。 話を聞いてみたかったのもあって、悔しい気もします。 だったら直接話さなくていいから、無料見学を申し込めばよかったなーと思います。 諦めるとしても、気持ちの持っていき場がないです。 何というか、メールだけで、もう興味のわかない人間だと判断されてしまったのかしら…とか。 くだらないことですけど、そのあたりも少し落ち込んでます。 色々な可能性、ご見解、皆さんならどうするか、聞かせてください。 メールを待つ日数なんかも聞いてみたいものです。 長文ですみませんでしたm(__)m。 よろしくお願いします。

  • ネット詐欺どうすれば・・

    代理購入専門の掲示板で頼んだのですが・・・ 「発送するので確認のため、いくら支払ったか教えてください」と言うメールがきてその後、連絡が取れません。新しいメールアドレスも変えましたというメールが来たのですが、何度メールを出しても 返事をくれません。 メルアドと住所・本名は知っているのですが、どうしたら言いのでしょうか?あと一人同じ方に頼まれた方がいて警察に通報しようということになったのですがどうすればいいのかわかりません。 一応返事がなければ通報しますというメールを送りましたが、もう一人の方によるとメールを開いていないようです。(アドレスは携帯) 支払い金額は学生の私にとっては大金です。 商品じゃなくてもお金をかえしてほしいのです。 しっていらっしゃる方はぜひ教えてください。

  • 送信者が名前ではなくメールアドレスで返ってくる

    OEを使用アドレスの名前(例:山田太朗)をダブルクリックしメールを送信します。その返信があった場合、送信者の所に名前ではなくメルアド(例:taroyamada@~)が表示されます。設定がおかしいのでしょうか?

  • パソコンのメールアドレスですか?

    パソコンのメールアドレスですか? 携帯のメールについて 友達が携帯メアドを変えたのですが 1、最後にnetとつくのですが これはどこの機種ですか? アドレスは、-、-----、-、1356@-----、net という感じです。 2、返信メールが来たのですが 本文に彼女の返信内容が載せてあり その後に元のメッセージとして 自分のアドレスそして その前に自分が送信した内容となっているのですが これは、どういう事なのでしょうか? 携帯のメールだと 相手からの返信メールで こちらの送信メールが 引用されることはあっても こちらの携帯アドレスなどは 引用されないですよね?

  • 話した事の無い女の子からアドレスを聞かれましたこれは、脈ありですか?女性の意見が聞きたいです

    話した事の無い女の子からアドレスを聞かれました これは、脈ありですか? 女性の方からの意見が聞きたいです 僕は、高1の男なんですが 2週間前くらいに気になっている女の子(その女の子とはメアドを聞かれるまで話したことはありません)に「メアド教えて」と直接言われました その後、メールのやり取りをしたのですが毎回僕からメールを送ります それで最近はメールのやり取りをあまりしていないのですがこの女の子は好意を持ってくれているのでしょうか? ちなみにその女の子はあまり男子と話さないタイプです あと もし、最初は気になってたけど、メールしてみたらイマイチだったって感じならどうすればまた好意を持ってくれますか?女性の意見がききたいです 後悔したくないんです もう少しでクラス替えだし これが僕の思う微妙な原因 送信BOXを見たら毎回一時間くらいは遅れて返信してしまっていました 醜いときは一日くらい遅れて返信なんてのも でも、毎回返信してくれました メールをする機械がバイト中などだったんで遅れてしまいました 女性の方は返事が遅いと嫌いになってしまいますか?

  • 話した事の無い女の子からアドレスを聞かれましたこれは、脈ありですか?女性の意見が聞きたいです

    話した事の無い女の子からアドレスを聞かれました これは、脈ありですか? 女性の方からの意見が聞きたいです 僕は、高1の男なんですが 2週間前くらいに気になっている女の子(その女の子とはメアドを聞かれるまで話したことはありません)に「メアド教えて」と直接言われました その後、メールのやり取りをしたのですが毎回僕からメールを送ります それで最近はメールのやり取りをあまりしていないのですがこの女の子は好意を持ってくれているのでしょうか? ちなみにその女の子はあまり男子と話さないタイプです あと もし、最初は気になってたけど、メールしてみたらイマイチだったって感じならどうすればまた好意を持ってくれますか?女性の意見がききたいです 後悔したくないんです もう少しでクラス替えだし これが僕の思う微妙な原因 送信BOXを見たら毎回一時間くらいは遅れて返信してしまっていました 醜いときは一日くらい遅れて返信なんてのも でも、毎回返信してくれました メールをする機械がバイト中などだったんで遅れてしまいました 女性の方は返事が遅いと嫌いになってしまいますか

  • メールの「返信」が届かないそうです。「作成」でアドレス帳から宛先設定すると届きます。

    メール送信のときに、ツールバーの「返信」を使うと届かず、「作成」でアドレス帳から送信先を設定すると届くと連絡ありました。 「返信」を利用するとき、受信している相手のメールからメルアドをプロパティで確認しても、アドレス帳と同じメルアドがはいっています。 他の人への送信には、「返信」を使っても問題なく届いています。 原因は何が考えられるでしょうか。 この相手の方は、メール送受信はあまり多くない方で、私以外の人からの返信モードでのメールを受けとれていないかどうか、調べにくそうです。

  • 元彼からのメルアド変更メールが来た

    読んでいただきありがとうございます。 タイトルどおり、元彼からメルアド変更メールが来ました。 彼とは8ヶ月前に別れて、それっきりメールも電話もしていません。 しかし、1週間前にメルアド変更のメールが突然来ました。それもすごくのりのりのデコメ付きで。内容は「メルアド変更しました。登録よろしくお願いします。」だけ。 一斉送信だろうと思って、一応、メルアドを確認したら、私だけに送ってきた様子。 私はようやく彼のことを忘れかけていたのに、未練復活です。 質問です。(1)別れた人にメルアド変更メールを送る意味は何なんですか。        (2)そのメールに「了解。」とかのメールは返信すべき?        お願いします。