• ベストアンサー
  • 困ってます

プログラムの削除

  • 質問No.4736819
  • 閲覧数2116
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 93% (458/489)

ご指導願います。
デジカメに付随しているCD-ROMからインストールしているソフトが不必要になったためアンインストールしょうと試みるのですがエラーで削除できません。対処する方法を教えて下さい。勿論管理者権限でログオンしています。ドライブの空き容量は十分あります。
カメラ機種:キャノン IXY DIGITAL 30a 付属CD-ROM:
Windows XP Professional version2002(Service Pack3)
NECノート VersaPro 型番 PC-VA86JDXEE
※メーカーサポートでも解決しないのでOSをリカバリする前に今一度皆様の意見を聞きたく投稿しました。

「今までやった事」
どのプログラムのエラーも同じエラー番号0×80040707です。(表示はエラー番号のみです)
1)スタートメニューのプログラム、アンインストールアイコンから:  途中でエラー
2)「プログラムの追加と削除」からアンインストール:途中でエラー
3)セーフモードから1)2):途中でエラー
4)カメラ付属のソフトのCD-ROMから上書き再インストール:途中でエ  ラー
5)アンチウイルスソフト・アドウエアー・スパイウエアーのチェッ   ク:異常なし
6)Windows Installer 最新版バージョン 4.5 をインストール(バージ  ョンが3.01だった)http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=5a58b56f-60b6-4412-95b9-54d056d6f9f4&DisplayLang=ja
7)イベントビューアのエラーログでインストーラ関連のエラー内容を  確認
エラーの「説明」
ソフトウェア制限ポリシーの処理でエラーが発生したため、C:\WINDOWS\Installer\381a21.msi のインストールは許可されていません。このオブジェクトは信頼できません。エラー イベントID 1008
8)下記ページの「回避策」の項実行
http://support.microsoft.com/kb/925336/ja
9)下記ページのFor Windows NT, 2000, and XP Usersの項で表と実際  のエントリの「値」が一致しているか確認
http://consumerdocs.installshield.com/selfservice/viewContent.do?externalId=Q108167&sliceId=1
10)ZoomBrowser EX Ver5.xの完全削除方法(Windows XP)
http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=038345
CD-ROMからPCにインストールしている主たるプログラム
  (Cドライブ   Program Files)
※ZoomBrowser EX( Ver4.6)
※Canon Camera Window for ZoomBrowser EX
※Canon Internet Library for ZoomBrowser EX
※Canon MovieEdit Task for ZoomBrowser EX
※Canon RAW Image Task for ZoomBrowser EX
※Canon RemoteCapture for ZoomBrowser EX
※Canon Utilities ZoomBrowser EX
※Canon Utilities ZoomBrowser EXガイド
※Canon Utilities PhotoStitch

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 36% (27471/74999)

>総てのプログラムを検索しました。結果は2つだけキーが残っていましたので削除ました。

少なすぎます。
検索対象を すべて にしていないのではないですか?
私はすべてを検索して削除しました。
お礼コメント
yt16

お礼率 93% (458/489)

ありがとうございます。プログラムを一つづつ検索しました。投稿
前にも関連レジストリの削除を10個くらいしているからではないでしょうか?
>検索対象を すべて にしていないのではないですか?
レジストリの検索に「すべて」という項目がありますか?
「キー」「値」「データ」よりないですが。「キー」をポイントしました。ピント違いでかみ合っていないですか? 
投稿日時:2009/02/22 20:01

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 36% (27471/74999)

>質問投稿で「今までやった事」の
10)ZoomBrowser EX Ver5.xの完全削除方法(Windows XP)
​​http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=038345&...​
この事と同じのようですが違うのでしょうか?

削除対象が違いますね。
結果的に同じレジストリを削除する箇所もありますが、違う部分もあります。
お礼コメント
yt16

お礼率 93% (458/489)

ありがとうございます。総てのプログラムを検索しました。結果は2つだけキーが残っていましたので削除ました。「プログラムの追加と削除」には関連プログラムは残っていません。しかし試しにカメラソフトCD-ROMからインストールを試みましたがインストールの過程でエラー番号0×80040707が出て進行しません。私のPC環境かソフトの問題か何かがおかしいのでしょうね。カメラ購入時のインストールには何の問題もなくセットアップできたのですが…。このソフトのカメラは廃棄しますからいいのですが次の新しいカメラもキャノンを買おうと思っていますので機種は違うとはいえ同じキャノンで付属のソフトがインストールできるか心配になりましす。
投稿日時:2009/02/22 18:19
  • 回答No.8

ベストアンサー率 36% (27471/74999)

>レジストリのキーは何回も削除した経験はあります。よろしければアドバイスお願いします。

それでしたらもうお分かりではないかと思うのですが、プログラム名で検索して見つかったデータを根こそぎ削除するのです。
作業前にレジストリをエクスポートしておけばやり直しが出来ます。
例えば
ZoomBrowser
で検索するのです。
以上で不明な点があればコメント下さい・
お礼コメント
yt16

お礼率 93% (458/489)

お手数かけてすみません。
質問投稿で「今までやった事」の
10)ZoomBrowser EX Ver5.xの完全削除方法(Windows XP)
http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=038345
この事と同じのようですが違うのでしょうか?
投稿日時:2009/02/22 12:28
  • 回答No.7
> ソフトが不必要になったためアンインストール

> プログラムは削除しました。
> しかし削除だけは出来たものの根本的解決はできていません。
> ソフトをインストールしようとしますと同じエラーが出てインストールできません。

不必要なのか必要なのかを明記したほうが、より適切な回答を得られるかもしれません。

プログラムを削除してしまっているので、もちろん削除用ソフトが動作しません。

不必要なら放置で、かまいません。

ZoomBrowser EX は今の版でも .NET Framework を使うなど、複雑な処理をしています。

必要であれば、
『Windows XP におけるソフトウェア制限のポリシーの説明』
http://support.microsoft.com/kb/310791/ja
の説明にしたがって 「制限しない」 設定にしてみてください。
同様にポリシーの問題で導入できない場合は、追加のハードディスクを用意するなどして情報を退避させたうえでのクリーン インストールをおすすめします。

ポリシー以外の問題で導入できない場合、導入ソフトが製品の広域識別子 GUID が存在するものとして、はねている可能性がありますので、システムの登録情報を削除することで導入できる可能性があります。

更新版があれば GUID など無関係なのですが、キヤノンは製品の正規登録利用者に対しても ZoomBrowser EX を単体でダウンロード提供せず、更新差分しか提供していないという、極めて問題のある態度をとっています。

> ■ZoomBrowser EX Ver4.6.1からの変更点
> ・アンインストール処理が正しく行われない場合がある
> 障害を修正しました。
http://cweb.canon.jp/drv-upd/digitalcamera/zb461aupd.html

何のための更新なのか、ばかばかしい。
もちろん、ご質問者へ対して言っているのではなくて、製造物責任という観点での著作物の責任に対しての意見です。

ZoomBrowser EX 自体も、起動しただけで勝手に ZbThumbnail.info という一覧用の隠しファイルを作成してしまう問題のあるソフトです。
キヤノンに対して改善を要望して、調査して改善を検討するという一応まじめな回答はありましたが、この記事の記述時点では改善を見せていません。

ご質問者も、キヤノンの問いあわせ窓口から、消費者として意見することをおすすめします。
言わないと何も伝わりませんからね。
お礼コメント
yt16

お礼率 93% (458/489)

詳しい説明を頂きありがとうございます。ここに投稿する前に自分の技量の範囲で色々試しましたがダメでした。さらにキャノンのサポートにもメールして指示を仰ぎましたが私の知識の範囲くらいのアドバイスでギブアップ。こんなスキルのサポートの会社は私の経験では余り出会った事はないです。BrXLQtmSさんの方がずっとずっと上だと思います。当初はプログラムさえ削除できればと思っていたのですがこのソフトの上書き再インストールインストールもできない状況に遭遇しどこかOSに問題が生じていないか疑問を感じ追求しているような次第です。今現在プログラムは他の方法で削除してしまい削除を再現することはできないのですがエラーの問題解決のため実験的にCD-ROMからインストールしようとしてもアンインストールの時と同じエラーが発生してインストールできません。要はこんな状態でもキャノン側のソフトの不備で私のPCに異常がなければいいのですが。新しいデジカメを購入するのでこのソフトは現実必要ないです。唯67歳の素人の私ですからこちらにも問題があるのかもしれませんが?。
投稿日時:2009/02/22 11:08
  • 回答No.6

ベストアンサー率 36% (27471/74999)

私も経験がありますが、レジストリを直接編集して削除しました。
もし、自信があるならアドバイスしますが如何ですか?
ただし、下手をするとパソコンが起動しなくなります。
お礼コメント
yt16

お礼率 93% (458/489)

ありがとうございます。レジストリのキーは何回も削除した経験はあります。よろしければアドバイスお願いします。最悪に備えてバックアップはしてから操作します。
投稿日時:2009/02/22 10:39
  • 回答No.5
レジストリの削除、手動の前にソフトを試しては如何でしょうか?
簡単に復元可能なのでトラブルがあっても安心です。

レジストリをスキャンして、エラーのある無効な項目を探しだして削除する「Free Windows Registry Repair」
http://www.oshiete-kun.net/archives/2006/11/free_windows_registry_repair.html
お礼コメント
yt16

お礼率 93% (458/489)

ありがとうございます。後でやってみます。
とりあえずお礼申し上げます。
投稿日時:2009/02/22 10:35
  • 回答No.4
C:\Program Filesの中から直接削除するのは実行されましたか?
されて無かったら試行して下さい。
尚、成功したら一旦「プログラムの追加と削除」を起動して、一覧に該当アプリケーションが在るかの確認をします。
残ってる様子なら「レジストリ」を弄る必要が在りますので、弄る前にバックアップを取って保存します。
(此処では説明は割愛。)
レジストリエディタを起動させたら・・・
「HKEY_LOCAL_MACHINE」~「SOFTWARE」~「Microsoft」~「Windows」~「CurrentVersion」~「Uninstall」
とクリックして行きます。
Uninstallの中に該当アプリケーションのディレクトリを探し出して「編集」~「削除」を選択して、現れたダイアログの手順に従って「はい(Y)」をクリックして削除。
そして改めてプログラムの追加と削除の一覧を確認。
残って無い筈です。
詳細はレジストリエディタを説明してるサイトで検索確認下さい。
お礼コメント
yt16

お礼率 93% (458/489)

ありがとうございます。
>C:\Program Filesの中から直接削除するのは実行されましたか?
※ZoomBrowser EX( Ver4.6)はアンインストールアイコンがありましたので削除できましたが後はないです。
レジストリエディの「Uninstall」キーは確認していませんので確認してみます。
投稿日時:2009/02/22 10:32
  • 回答No.3

ベストアンサー率 45% (22/48)

他のサイトでのやり取り拝見いたしました。

まだためされて無いようなので試してみてください。

フリーソフト「窓の手」を使ってアンイストールしてみてください。
お礼コメント
yt16

お礼率 93% (458/489)

ありがとうございます。
既に窓の手でアンインストールしましたが根本的な問題解決がしたいと思い投稿しました。削除後試しに付属CD-RAMからインストールしましたがやはり同じエラーが出てインストールできません。
投稿日時:2009/02/21 19:55
  • 回答No.2
* ファイルへのアクセス拒否、共有違反によるファイル削除不可を解除
* 別のプロセスやユーザによってロックされているファイルまたはフォルダのロック解除
* または削除、名前の変更、移動
* ロックされたファイル/フォルダへのアクセス時に自動的に対象ファイル/フォルダとロック解除メニューの表示
http://freesoftdownload.1-yo.com/utility/unlocker.html
試しては?
お礼コメント
yt16

お礼率 93% (458/489)

ありがとうございます。
申し訳なく思っていますがここに投稿後フリーソフトでプログラムは削除しました。しかし削除だけは出来たものの根本的解決はできていません。なぜなら試しにCD-ROMからソフトをインストールしようとしますと同じエラーが出てインストールできません。当初はインストールできたのですから。今はこのソフトを正規手順ではインストールもアンインストールも出来ないという事です。OSなどどこかに問題があります。紹介して頂いたフリーソフトはインストールしたのですが…。
投稿日時:2009/02/21 20:57
  • 回答No.1

ベストアンサー率 13% (118/865)

該当ソフトを再度インストールしてから削除する。
それからソフト自体にアンインストール機能があるならば再インストール後にアンインストール機能を使ってみる。
お礼コメント
yt16

お礼率 93% (458/489)

ありがとうございます。質問時の「今までやった事」にも記入していますように指摘して頂いた事は総て実行しました。指摘されていることが残念かな出来ないのです。
投稿日時:2009/02/21 19:59
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

ピックアップ

ページ先頭へ