• ベストアンサー

自動WindowsUpdateができない

よろしくお願い致します。 友人の変わって質問させていただきます。 WindowsUpdateができません。 マイコンピュータ右クリック、WindowsUpdateタブ選択で、 通常選択できる、項目(全自動、手動等)がすべて灰色になっているのです。全て選択できません。 タスクバー右下には赤丸白バツのアイコンが表示されています。 ライセンス違反かなと思いましたが、 WebからWindowsUpdateを行うと通常通り実行可能でした。 リカバリーも考えていますが、その前に何か、 確認することがあればご教示いただきたく よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.4
hideji12345
質問者

お礼

リンク先の通りレジストリを変更したところ、 症状が治りました! 皆様ご協力ありがとうございました。 この場を借りてお礼させていただきます。 本当に助かりました。感謝です!

その他の回答 (3)

• chiki777
回答No.3

事態が飲み込めないので、正しい回答かどうかは、わかりませんが Windows Updateではなく、Microsoftupdateを使うと便利です。 Windows Updateだったら、開いた画面右に Microsoftupdateに・・・とか書いてあるはずなので、 これを選ぶといいと思います。 でMicrosoftupdateになったら、 また、開いた画面右に 自動更新が有効になっていません。 と書かれているはずなので、 これでどうにかならないでしょうか? ただ、自動だけでアップデートしていると、 重要じゃないupdateはされないので、 たまには画面を開いてみるといいと思います。

• xpsp4
回答No.2

まずウイルスチェックを行いましょう。 サービスのチェック; マイコンピュータを右クリック>管理>サービス> 「Automatic Updates」と「Background Intelligent Transfer Service」 が無効になっていたら自動に設定し、サービスを開始します。

hideji12345
質問者

お礼

そういえばサービスを確認していませんでした。 ですが、確認したところいずれも「開始」ステータスでした。

• choco_jiji
回答No.1

そのPCのOSはwindowsの何なのでしょうか。 XP? Vista? それとSP(サービスパックはいくつでしょうか?)