• ベストアンサー

windowsupdate権限の問題

windowsupdateの自動更新について調べていて、新しく購入したPCにていろいろ実験しているのですが、2点お聞きしたいことがあります。 a) 1:管理者権限でかつ更新を通知するのみで~にすると右下タスクバーにてアップデートを知らせるアイコンがでる 2:この状態のままユーザーをpoweruserに変えて再ログインするとそのアイコンがでてこなくなる。もちろんupdateのホームページからもインストール不可。 3:再びユーザーを管理者に戻すとアイコンが現れる。 つまり管理者権限でないと手動インストールできないということ? b)poweruserユーザーにて自動更新(自動的にダウンロード)設定されているPCは自動更新される? 会社のPCの設定なのですが、いくつかはpoweruser権限になっています。 OSはXPと2000が混在しています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • borg
  • ベストアンサー率56% (42/75)
回答No.2

自動更新の設定で自動になっていれば、ユーザー権限に関係なくその時刻にUPDATEされます。 この場合、再起動が必要なときに自動的に再起動されるので(何分後にと表示は出ますが)少々注意が必要な場合もあります。 弊社では12時(昼)に自動更新をするように設定しています。

withlinus
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。私も検証してみましたが、bに関しては問題ないようです。うちの会社では13時にしてあります。aに関しては、airHを使用して外出先で使用するノートPCユーザーのための設定です。外出時にupdateが始まってしまうと通信が重くなってしまうのではないかというための配慮なのですが、やはりだめそうでしょうか・・・

その他の回答 (1)

  • nakayan_4
  • ベストアンサー率55% (649/1171)
回答No.1

PowerUserは、基本的にシステムの情報は変更できないレベルのアカウント権限です。 システムの情報以外のファイル、オリジナルデータなどは変更できますが、PC運用・LANにシステムにかかわるようなファイルや設定の変更はできないようになっています。 したがって、Windows UpdateまたはMicrosoft Updateはシステムのセキュリティホールの修復など、システムの変更を伴うので、PowerUserの場合、与えられた権限外のことになる場合が考えられます。とすると、PowerUserでは、やはり自動更新でもできないのではないかと思います。システムは自動的にダウンロードをしても、PowerUserにはインストールの許可について表示しない…などのようになっているかもしれません。 やはり、Windowsなどの重要な更新はAdministrator権限を持つユーザーで行うべき…となっているのだと思います。

withlinus
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。私も検証してみましたが、bに関しては問題ないようです。aに関しては、airHを使用して外出先で使用するノートPCユーザーのための設定です。外出時にupdateが始まってしまうと通信が重くなってしまうのではないかというための配慮なのですが、やはりだめそうでしょうか・・・

関連するQ&A

  • WindowsUpdateの設定

    会社のPCを管理しているのですが、それぞれに与えているPCは変な物をダウンロード(仕事に関係のないもの)しないようにIEの接続の設定はしていません。どうしても仕事上、インターネットを使用しなければならない人は設定(LAN接続)していますが、ここウイルスの問題が出てwindowsのUpdateをしたいと思うのですが、各ユーザーのPCにLAN設定をせずにUpdateする方法はありますでしょうか? 管理者が管理者モードで立ち上げて WindowsUpdateの自動更新の設定をして その後、それぞれのユーザーが立ち上げた時に Updateがあった際に、右下のタクスに自動更新が出て インストールするというかたち(その際にLAN設定はされていない状態で)にしたいのですが・・・。

  • PowerUserでのWindows Update 自動更新について

    Windows Updateの自動更新は、 Administratorアカウントではもちろん自動更新は実行されるのですが、 PowerUserアカウントでは自動更新が設定されてあっても実行されないのでしょうか? PowerUserでは手動ではWindows Updateは実行できないです。 ユーザ権限をPowerUserにして制限をかけているのですが、Windows Updateするたびに Administrator権限でログインしないといけないのでPCの台数が多いと大変です。 もし何か良い方法がありましたら教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • WindowsUpDateについて!

    ・アップデートを自動的にダウンロードして、インストールの準備ができたら通知する ・アップデートをダウンロードする前に通知し、インストールの準備が出来たら再度通知する ・自動アップデートを使用せず、手動でコンピューターを更新する 以上の3つが自動更新の設定でありますが、 手動でWindowsUpDateサイトへ行って、更新をスキャンすると重要な更新がいくつかある事を確認して 自動更新の設定で、 ”アップデートをダウンロードする前に通知し、インストールの準備が出来たら再度通知する ” にしたのですが なかなか下のタクスバーにアイコンが出て来ません。 手動で重要な更新があることは確認していますので、どうして出てこないのだろうと思っています。 一時間おきとか一日に1回のペースで、あの自動更新のアイコンはタクスバーに出てくるのでしょうか?

  • windowsupdate自動更新タブがない

    windows XP パソコンで、windows updateしたいのですが、マイコンピュータープロパティに自動更新タブがありません。コンパネに自動更新アイコンもありません。gpedit.mscの[ユーザーの構成]-[管理用テンプレート]-[タスクバー]にwindowsupdateへのリンクを無効にするを無効にしても変化なしです。HKEY_CURRENT_USERの下のほうにwindows updateにDisableWindowsUpdateAccessが1になっていますが、これを変更したら自動更新できるようになるのでしょうか。これを操作する際の注意点はありますでしょうか。

  • WindowsUpDateについて困ったこと。

    この前、WindowsUpDateの自動更新が来てインストールしていましたが、 なんやかんや(覚えていませんが)で失敗したらしく、右下【音量調節 などのアイコンがあるところ】に更新をDL中0%で残ってしまいました。 それが残ってからはSonicPlayerでMDに転送できなくなったりいろいろ 大変なことになってしまいました。この消し方など何でもいいので解答 よろしくお願いいたします!!!!m(_ _)m

  • USER権限でwindowsのアップデート

    ユーザー権限でWINDOWSアップデートが出来ません。 お世話になります。 会社のPC(XPSP3 正規版)を管理することになったものですが、管理人者以外の社員が勝手にソフトやPCの設定を変更出来ないように、USER権限でログインすることになったのですが、USER権限のままwindows のアップデートが出来ないようで、管理人者が一旦PCをアドミニストレータ権限でログインしてwindowsのアップデートを手動で行う羽目になりました。 5台まではなんとも思わないのですが、なにせわが社に50台あるものでとてもじゃないがやってられません。 おまけにいつwindowsのアップデートがあるのか分からないので常にアンテナを張っている状態です。 そこで USERに勝手なソフトのインストール及びネットワークの変更を出来ないようにし、自動で各ソフトのアップデート出来るようにする方法ってありますか? 例えば、USER権限を変更するとか、そういう権限のグループを作るとかあればぜひ知恵を貸してください。 条件: ・一般userに勝手に新しいソフトウェアのインストールやネットワーク及びPCの主な設定を出来ないようにする。 ・最低でもOSのアップデートが自動で出来るようにする。 これらの条件が満たせば、権限を変更するなり、なんらかのソフトを入れれば出来るようにするなり、いろいろ教えてください。 よろしくお願いします。

  • WindowsUpdate自動更新を再起動まで自動で行いたい。

    WindowsUpdate自動更新のヘルプを読んだのですが、管理者権限でない場合は自動で再起動されると書いてありました。管理者権限の場合の記述があいまいでよくわかりません。 今日、WindowsUpdateを自動で行おうとした(管理者権限でログイン状態)のですが、「高速インストール」「カスタムインストール」を選択するダイアログが出てきてしまい。自動ではできませんでした。 WindowsUpdateを全て(再起動も含めて)自動で行うことはできないのでしょうか?(「使用許諾同意が必要な更新はできないということはヘルプに書いてあったのでこの場合は例外とします。)

  • WindowsUpdateがインストールされなくて困っています。

    初めまして。 初めて質問させていただきます。 先月頃から、WindowsUpdateがインストールできなくなってしまいました。 自動更新にしているのでいつもはすんなりできるのですが、今回はなんだかおかしいのです。 更新内容をダウンロードして、いつも通りにインストールをします。 すると、特にエラーも発生せず「更新が完了した」という画面になるのですが、タスクバーにはずっと自動更新のマーク(黄色い「!」のマークです。)が出ているのです。 もちろん電源を切る際にも「更新をインストールしてから終了する」といった意味のアイコンと、「更新をインストールしないで終了する」という選択肢が出ます。 再起動後も同じ、デフラグしてみても同じ症状で何も変化ありません。 WindowsUpdateの公式ページから行っても同じく、インストールされていないことになっています。 更新の内容は「MSXML 4.0 SP2 セキュリティ更新プログラム」です。 Updateが出来ないととても不安なので、是非皆さんのお力を貸してください。 よろしくお願いいたします。 ※パソコンにあまり詳しくないので、情報が不足していた場合は是非お知らせください。追記させていただきます。

  • Windows7のwindowsupdate

    教えてください。 Windows7 professionalを使用しているパソコンでは、administrator権限が付いているユーザーのみでしか、windowsupdateができないのでしょうか? もし普段administrator権限が付いていないユーザーでログインしている場合、administratorにログインし直してupdateするしかないのでしょうか? 自動Updateしたい場合どのようにしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • windowsupdateでエラーが出るのですがどうしたらよいですか?

    windowsupdateでエラーが出るのですがどうしたらよいですか? 自動更新設定をしてますが、10/28にマイクロソフトから緊急にアップデートをということだったので手動でアップデートをしました。30個以上インストールをしましたが、エラーが出てアップデートができません。 なぜでしょう? windowsXpです。ネット環境も大丈夫です。