• ベストアンサー

windowsupdate権限の問題

windowsupdateの自動更新について調べていて、新しく購入したPCにていろいろ実験しているのですが、2点お聞きしたいことがあります。 a) 1:管理者権限でかつ更新を通知するのみで~にすると右下タスクバーにてアップデートを知らせるアイコンがでる 2:この状態のままユーザーをpoweruserに変えて再ログインするとそのアイコンがでてこなくなる。もちろんupdateのホームページからもインストール不可。 3:再びユーザーを管理者に戻すとアイコンが現れる。 つまり管理者権限でないと手動インストールできないということ? b)poweruserユーザーにて自動更新(自動的にダウンロード)設定されているPCは自動更新される? 会社のPCの設定なのですが、いくつかはpoweruser権限になっています。 OSはXPと2000が混在しています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • borg
回答No.2

自動更新の設定で自動になっていれば、ユーザー権限に関係なくその時刻にUPDATEされます。 この場合、再起動が必要なときに自動的に再起動されるので(何分後にと表示は出ますが)少々注意が必要な場合もあります。 弊社では12時(昼)に自動更新をするように設定しています。

withlinus
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。私も検証してみましたが、bに関しては問題ないようです。うちの会社では13時にしてあります。aに関しては、airHを使用して外出先で使用するノートPCユーザーのための設定です。外出時にupdateが始まってしまうと通信が重くなってしまうのではないかというための配慮なのですが、やはりだめそうでしょうか・・・

その他の回答 (1)

• nakayan_4
回答No.1

PowerUserは、基本的にシステムの情報は変更できないレベルのアカウント権限です。 システムの情報以外のファイル、オリジナルデータなどは変更できますが、PC運用・LANにシステムにかかわるようなファイルや設定の変更はできないようになっています。 したがって、Windows UpdateまたはMicrosoft Updateはシステムのセキュリティホールの修復など、システムの変更を伴うので、PowerUserの場合、与えられた権限外のことになる場合が考えられます。とすると、PowerUserでは、やはり自動更新でもできないのではないかと思います。システムは自動的にダウンロードをしても、PowerUserにはインストールの許可について表示しない…などのようになっているかもしれません。 やはり、Windowsなどの重要な更新はAdministrator権限を持つユーザーで行うべき…となっているのだと思います。

withlinus
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。私も検証してみましたが、bに関しては問題ないようです。aに関しては、airHを使用して外出先で使用するノートPCユーザーのための設定です。外出時にupdateが始まってしまうと通信が重くなってしまうのではないかというための配慮なのですが、やはりだめそうでしょうか・・・