• ベストアンサー

月別の合計の出し方

   A   B     C     D 1 月度 日付 顧客管理ID 売上金額 です。 但しA列(月度)のセルは色別で表示しています。 この場合B列の日付を利用してD列の月毎の合計金額をE列に 可能なら B列のその月の最終行(月々により行数は不規則)に表示されれば最高なんですが。 可能でしょうか。 もし可能ならば是非ご教授を御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.6

=IF(MONTH(B5)=MONTH(B6),"",SUMPRODUCT((MONTH(OFFSET($B$2,0,0,COUNT(B:B)))=MONTH(B5))*OFFSET($D$2,0,0,COUNT(B:B)))) A列の月度が日付のシリアル値なら前回の計算式はうまく働かないので、B列の日付からの計算式に変更しました。

dorasuke
質問者

お礼

ご協力感謝します。 小生の力不足をご指導いただき有難うございました。 今後ともよろしく御願いします。 最終行にも合計金額表示され感謝です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • hallo-2007
  • ベストアンサー率41% (888/2115)
回答No.7

>B列に入力されていないとき A列に 「01」 が表示されます。 IF文で =IF(B2="","",今の式) といった感じです。 =IF(B2="","",TEXT(B2,"yy年mm月度")) =IF(A2=A3,"",SUMIF(A:A,A2,D:D)) は =IF(B3="","",IF(A2=A3,"",SUMIF(A:A,A2,D:D))) でも良いですが =IF(OR(B3="",A2=A3),"",SUMIF(A:A,A2,D:D))) でも良いと思います。

dorasuke
質問者

お礼

ご協力感謝します。 小生の力不足をご指導いただき有難うございました。 =IF(B2="","",TEXT(B2,"yy年mm月度"))は =IF(B2="","",TEXT(B2,"mm")) にしました。 =IF(OR(B3="",A2=A3),"",SUMIF(A:A,A2,D:D)))は =IF(OR(B3="",A2=A3),"",SUMIF(A:A,A2,D:D)) にしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hallo-2007
  • ベストアンサー率41% (888/2115)
回答No.5

>A2セルに =B2 として ユーザー定義で mmとしました。 >例えば B2セルが「02/20」の時A2セルに「02」としました。 >これではいけないですか。 これでは、表示だけは月数ですが、実際の値は日付です。 月だけでよければ、=MONTH(B1) です。 但し、上記の方法では、使えるのは1年になります。 A列は =TEXT(B2,"yy年mm月度") が必要です。 >それとE列から K列に変更したので、Eの部分をKに置き換えたのですが >K3に  =IF(K2=K3,"",SUMIF(A:A,A2,D:D)) ここでいう IF(K2=K3・・ というのは月が入っているセルです。 =IF(A2=A3,"",SUMIF(A:A,A2,D:D)) という式を K3に入れるに なると思います。

dorasuke
質問者

補足

下の式できまりました。  但しもう一点だけ質問ご回答いただければ幸甚です。 =IF(A2=A3,"",SUMIF(A:A,A2,D:D)) =TEXT(B2,"yy年mm月度") フィルでコピーしたときにまだ B列に入力されていないとき A列に 「01」 が表示されます。 できるならこの「01」が表示されないようにできればうれしいです。 可能ならご指導いたたけませんか。 ほんとうに宜しく御願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.4

No2です、計算式で考えてみました。 =IF(A2=A3,"",SUMPRODUCT((OFFSET($A$2,0,0,COUNT(A:A))=A2)*(OFFSET($D$2,0,0,COUNT(A:A))))) A列に月度が数値データとして入っていれば上記式をE列に張り付ければ最終日行にその月のデータが表示されるはず。 でもお勧めは集計機能ですが。

dorasuke
質問者

補足

B列月度 C列売上金額 K列月別売上 A2 02   1000  1000 A3 02    1000  1000 A4 02   1000  1000 A5 03   1000  1000 A6 03   1000  1000 =IF(A2=A3,"",SUMPRODUCT((OFFSET($A$2,0,0,COUNT(A:A))=A2)*(OFFSET($D$2,0,0,COUNT(A:A))))) K2に入れました。 をK列に適用しましたか上のようになります。 ご指導いただけませんか。 宜しく御願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hallo-2007
  • ベストアンサー率41% (888/2115)
回答No.3

すみません、訂正です。 =IF(A2=A3,"",SUMIF(A:A,A2,D:D)) でA列に月度が1月度とか2月度とか 文字、或いは数値が入っている条件です。 残念ながら関数では、セルの色は認識できません。 せっかく、B列に日付が入っているのであれば、A列の月度に =IF(DAY(B2)>20,TEXT(DATE(YEAR(B2),MONTH(B2)+1,1),"yy年mm月度"),TEXT(B2,"yy年mm月度")) 下へコピィします(上記式では20日締め、21日以降の場合は翌月度としています) 文字が自動で入ります。文字が不要であれば文字色を白にしてしまう方法もありますが・・

dorasuke
質問者

補足

A2セルに =B2 として ユーザー定義で mmとしました。 例えば B2セルが「02/20」の時A2セルに「02」としました。 これではいけないですか。 それとE列から K列に変更したので、Eの部分をKに置き換えたのですが K3に  =IF(K2=K3,"",SUMIF(A:A,A2,D:D)) どうしても上手くできません。 重ねてご指導宜しく御願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.2

データの集計はExcelの集計機能を利用するとわかりやすいのです。 メニューの【データ】から集計を選択し基準を月度(月の数値入力が必要)、集計方法を合計、集計するフィールドを売上金額として設定すると、自動的に集計表が作成されます。 関数だけでE列に表示するには難しいかな。

dorasuke
質問者

補足

おっしゃる事はよく分かり理解ができました。 他の列にも記入欄があって集計の行が切れてしまいます。 それで悩んでいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hallo-2007
  • ベストアンサー率41% (888/2115)
回答No.1

>この場合B列の日付を利用してD列の月毎の合計金額 A列に月度の情報があるので(=SUMIF(A:A,A2,D:D) で月ごとの合計金額がでると思います。 >B列のその月の最終行(月々により行数は不規則)に表示されれば最高なんですが 例えば、A列の月度が上の行と変わった行に合計の式が計算されるようにします。 式をE3セルから入れますが、=IF(E2=E3,"",合計の式)となります。 E3セルに =IF(E2=E3,"",SUMIF(A:A,A2,D:D)) といれて下までコピィしては如何でしょうか。

dorasuke
質問者

補足

質問 1 A列はセルの色でそれぞれの月を表しています。   例えば 1月を黄色 2月を紫 でも読み込むことができますか。 2 当初はE列にと予定していました。   これをK列に変更して下記の如く入力、   K3に  =IF(K2=K3,"",SUMIF(A:A,A2,D:D))  と挿入しました。   エラーと出ます。   A列を色でなく 1月度を黄色から 1 2月度を紫から 2    と数字変えてやり直しましたがやはりエラーが出ます。 なにが原因か 恐れいりますか再度ご指導宜しく御願いします。   

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【Excel】 月別の合計を求めたい。

    こんにちは お世話になります。 A列に日付(前後はバラバラになります。)、 B列に分類(3種)、 C列に金額の入った表があります。 A   B   C 3/30| A |1,000 4/2 | B |2,000 3/31| A |1,000 4/1 | A |2,000 4/5 | C |1,000 4/2 | B |1,000 4/29| B |2,000 4/30| C |3,000 4/30| A |2,000 5/1 | A |1,000 4/30| C |3,000 5/2 | B |2,000 から 3月 A *,***   B *,***   C *,*** 4月 A *,***   B *,***   C *,*** 5月 A *,***   B *,***   C *,*** のように、 月毎に各分類の金額合計を求める方法を教えてください。

  • Excelで月別の合計等を出す方法を教えてください

    Excel初心者です。 Excel2003で売上表を作っています。 1行にお客さん毎の売上で、売上日、売上額の列を作っています。 名前 商品名  数量  日付  金額 A  コーヒー 2   3/15  1000 B  紅茶   5   3/20  2000 C  コーヒー 3   4/10  1500 D  緑茶   10   4/22  7000 ・ ・ 月別合計売上額、合計客数などの表を作りたいのですが どのようにしたらよいのでしょうか? 一応Excelの本などを読んだのですがよくわかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • 同一のセルに複数の金額を追加する方法

    いつも御世話になっています。 1  現在 シート名「顧客管理」と「記入」の2つがあって「記入」   に B   C   D   列に 日付  ID  売上  を入力しています。 日付は 1月から12月までで毎日入力 IDは   顧客である会社が200件程あってID化して 管理しています 売上は  毎日の売上金額 2 この時 別のシートに会社別の売上を月毎(1~12月)にまとめたい 例えば 仮にシート名を「売上」として A     B    C     D E ID    会社名  1月売上 2月売上 3月売上 ~ 001   =顧客管理!B2 150,000 002   =顧客管理!B2 70,000 003    =顧客管理!B2 000,000 ※C列~の売上売上金額(3のD列)を追加するのにどんな数式を入れればいいのでしょうか? ※1件の会社は1ヶ月で複数の売上があります。 3 イメージ (上に数字で示しています)    A B C D 01/01 001 花子(株) 100,000 01/05 001 花子(株)  50,000 01/21 002 山田(有) 20,000 01/30 002 山田(有)  50,000 誠に恐れ入りますがご教授の程、よろしく御願いします。

  • EXCEL関数 週計テクニック

    sheet1に売上日計表があります。 A列=日付(yyyy/mm/dd) B列=商品名 C列=売上金額 D列=顧客名 となっていて、縦に1年間の売上データが並んでいます。 sheet2に下記の週計表を作りたいのですが。各行に適した関数を教えてください。 A列=1回以上購入した顧客名の一覧(1顧客1行) B列=1月にA列の顧客が来店した日数 C列=1月のA列の顧客の売上合計 以降右に、D、E列=2月 F、G列=3月、という具合に月別週計をしたいです。 宜しくお願い致します。

  • 【エクセル】月別、商品別の売上表を作りたいのですがうまくいきません。

    オークションの売上や小遣いの管理をしようと家計簿を作っております。 日付と商品名と金額を入力したデータがあり(シートA)、それを売上月と商品名ごとに別シート(シートB)に表示させたいのですが、どうしたらよいのでしょうか。SUMIF等で試行錯誤してみたんですがなかなかうまく行きません。 よろしければ知恵をお貸しください。 売上(シートA)   A     B       C 1 日付   商品     金額 2 10/11  えんぴつ   100 3 10/16  けしごむ    50 4 10/21  えんぴつ   120  5 11/25  えんぴつ   100 6 12/18  ノート     120 月別売上(シートB)   A       B      C      D 1         10月    11月    12月 2 えんぴつ   220    100 3 けしごむ    50 4 ノート                   120

  • エクセル:週合計、月合計を出したいのですが・・・

    月曜日~金曜日の 週、月合計を出したいのですがうまくできません>< どなたかご教授いただけないでしょうか。  A、B、C、D列には日付、残高、店の名前、売上が記入してあります。 以下のようなデータ表を作成したいですのですが・・・ http://www.fastpic.jp/images/961/8116491177.png 例 A          B      C     D 日付      残高    店の名前 売上 2012/01/01          A店   100 2012/01/02          B店   200 ~~ 2012/12/30 2012/12/31           C店   300 事前に、勉強したところ、月合計は  =SUMPRODUCT((MONTH($A$2:$A$1000)=E2)*$D$2:$D$1000) でいいのかな?と思ったのですがうまくできなかったです。 画像が奇麗にあげれないかもしれないのでfastpicに載せておきます。 画像のような表を作成したいのですが。。。 http://www.fastpic.jp/images/961/8116491177.png どなたか、お力をお貸しいただけたら、うれしく思います。

  • グループ合計 転記 excel2007 VBA

    Sheet1に月毎のの売上一覧があります。 Sheet2にSheet1の顧客別に合計したものを指定の位置へ転記したいのですが、 月によって売上セル領域が変動するため、いい方法がわかりません。 よろしくおねがいします。 Sheet1    A    B    C    D 1    日付   顧客   商品    売上 2   2月1日    あ  コーヒー  100 3   2月5日    え   卵    200 4   2月6日    い  パン    300 5   2月10日    い  リンゴ    100 6   2月18日    あ   バナナ  200 7   2月20日    え   みかん  100 8 9 Sheet2 A   B 1 顧客  売上合計 2 あ 3 い 4 う 5 え 6 お 7 か 8 き 9

  • あるセルから表示させない

    売上票を作成しています。 B列 日付 C列 顧客管理ID番号 D列 金額 G列 売上合計 と言うように作成しています。 G3 に =SUM($D$2:$D3)を入力し後はオートフィルしています。 この時、例えば 「D5」 に金額が記入されていないときは 「G5」 以降のセルには 「G4」 と同じ金額が表示されます。 この金額の表示を 0若しくは何も表示しないようにしたいのですが お知恵をお貸し下さい。 できれば金額が表示されない方を望みます。

  • セルの色に反応させて合計をだす

    A列に商品名 B列に金額 C列に合計金額  A列の商品名別にセル内の色が変わるとして色別でC列に合計金額はだせるでしょうか?

  • エクセル期間の金額の合計を出したい

    御世話になります。 条件としてA列に日付がランダムで並んでいます。 B列にその日付の売上があります。 行いたいことは月毎の売上グラフを作成をしたいのです。 今までは月の末日にフィルターで期間内の行を抜き出し 合計をしてグラフを作成していました。しかし月が変わ った後で売上が変更になることがあり、その度に同じ作業 して数値を変更していました。ですのでB列の値を変更 すると、グラフを自動的に修正が行われるようにしたい のですが・・・ 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう