• ベストアンサー

アースとは・・・?

すいません、こんな質問めちゃめちゃ恥ずかしいですが(;><) アースとは何でしょうか? 今まで自分音楽機材関係はかなり勉強してきたつもりですが、これについては特に記述している文献には出会うことができず、わかっているようでよくわかってませんでした。 これに関する話をしていただいても「はいはい静電気でしょ?」とか思っていた記憶があります。 この前知り合いのベーシストに聞いてみました。 「なんで弦に触るとノイズ消えるの?」 「あ、アース・・・?」 こんな状態でした…汗 申し訳ありませんがアースとは何なのか、アース対策とは何なのかについてご指導いただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 あと、(こんなこと言っていいのかあれですが・・・)素面の状態ではないので、失礼があったら申し訳ありません。 それではよろしくお願いします。

noname#101325

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

なるほど。 乱暴な言い方ですが、あなたの場合「アースとは余分な電気を逃がす事」位の覚え方でも良いかも知れません。 余分な電気(供給元はもう考えないで…内部発生もあるし)は、ノイズや誤動作の原因になるから、アースは必要なんだ、と。 それとアースされている機器は、外部からの電磁波の影響を受けにくくなるので、これまたノイズや誤動作の原因を取り除いている、と。 音楽機材関係で勉強したのなら、あらゆる場面でアースに関する記述は目にしてると思うけど、あなたの場合はとりあえず「アースは絶対必要」と認識しとけば、何とかなるレベルじゃ無いでしょうかね。

その他の回答 (2)

• ayupapa
回答No.2

エレキギターやベ-スのアースに限定するとこの辺が簡潔かもしれません。 http://homepage3.nifty.com/35guitar/circuit/gnd.html 静電気爆発(危険物や粉塵等への着火)の防止や、家電の感電防止にもアースは必須ですが、施工法は楽器のそれとはちょっと違うのでわかりにくいかもしれません。

質問者

お礼

申し訳ありません。 ギターを改造したいとかそういう意味ではなく、音楽機材を使用する際にアース接続をする意味、理由、しなければどうなるのか、何のためにするのか等を知りたいのです。 私はコンセント部にアースの線がついている機材をいくつか持っていますが、これについてもよくわかっていません。 そのようなものについてお尋ねしたいと思って質問させていただきました。 説明が不足していて申し訳ありませんでした。

回答No.1

別に音楽機材の専門用語ではありません。 電気、電機、電器、では基本的な事です。音楽機材なら電機、ですね。 接地の事です。 Wikiに書かれてる事でも充分でしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%A5%E5%9C%B0

質問者

お礼

申し訳ありません。 文型かつ頭の悪い私にはいまいちしっくりきませんでした。 それにwikiだと定義的なことばかりがズラリと並べられていることが多く、実用的な部分に触れていないこともあるため、ちょっと今回音楽機材においてどうなのかという観点ではあまり参考にならない印象を受けました(私が理解できていないだけかもしれませんけど・・・)。 ご回答いただきありがとうございました。