• 締切済み

乾燥対策

こんにちは。 会社でエアコンの真下に座っていて、加湿器を置いているにも関わらず、乾燥注意報などが出ている日には、顔がパリパリになります。 普段は、いいのですが・・・。 毎日パックしてお手入れはしていますが、乾燥注意報が出ている日などに会社でパリパリになってしまう時のその場での対処方法はどうすればいいのでしょうか? ミストなども売っていますが、余計にひどくなるものもあると聞きました。 使ってみて良かった物などがありましたら教えてください。 明日、まで近くの薬局が、全品20%OFFなのです。

noname#49013

みんなの回答

noname#3519
noname#3519
回答No.5

はじめまして。 私もoneloveyumiさんと同じくひどい乾燥に悩まされています(泣)。 この季節、ホント大変ですよね・・・。 そこで最近、スキンケアにオイルを取り入れてみました。 少し前まで朝は、精整水のみの洗顔→化粧水→乳液&クリームだったのですが、化粧水の前にオイルをプラスしてみたのです。 少量を手に取り、顔と首の特に乾燥する部分に薄くすり込んであげています。 ポイントは、洗顔後すぐにオイルを肌に入れ込むということなのですが、そのようにしてから、昼を過ぎても肌のガビガビ状態がなくなりました。 ただ、オイルを最後にすると私の場合はベタつくのにかさつく(!) という何とも哀れな状態に陥ってしまいました(苦笑)。 洗顔後すぐ、まさにかっさかさの状態の肌に入れ込んであげるとよく効くようです(あくまで私の場合なんですが・・・oneloveyumiさんも色々試してみてください^-^;)。 ちなみに私が使っているのは『ヴェレダ』の『アーモンドフェイシャルオイル』というものです。オイルなのに軽くて使いやすいのが気に入っています^-^。 他にも色々あるかと思います。 『ヴェレダ』の他、『二ールズヤード』『DHC』 等が有名じゃないかと・・・。 それと、化粧水を惜しまずたっぷり使うということも重要かなぁ・・・思います。 お互い頑張って冬を乗り切りたいですねぇ・・・。。。。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりオイルですね。 それと化粧水。 早く暖房が必要ない季節になって欲しいですね。 そうこうしているうちに今度は冷房・・・(ノ_-;)ハア…

• yuko5077
回答No.4

この季節乾燥がすごいですよね。 わたしのお勧めはDHCのレチノAエッセンス。 少量でもこくがあるので効き目はあります。 化粧前に塗るのはもちろん、夜寝る前、化粧直しのとき目の下にうす~くつかっています。 また乳液の後にオイルやソフィーナのモイスチュアベールのようなもので保護膜をつくると乾燥から少しでも守ることができます。 ソフィーナのカウンターで一度ためしてみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

なるほど、見てみます。 ありがとうございました。

noname#13289
noname#13289
回答No.3

「扇風機(ファン)」が意外に効果的です。冬なのにと思うかも知れませんが、ものは試しです。 私の自宅のエアコンも備え付けの安物のため、風邪がダイレクトに顔を直撃するので顔がばりばりになっちまいます。 で、卓上のファンを置き、熱風の方向を一方向ではなく、ファンの風に乗せてちゃんと循環するような仕掛けにしてみました。 これに加湿器のパワーを加えたら、幾分かましになりました。調節がやっかいですが試してみては。

質問者

お礼

扇風機ですか・・・。 o( ̄ー ̄;)ゞううむ ありがとうございます。

• hi_ro_
回答No.2

ミストを使用する場合のアドバイスをひとつ。 ミストを使用する場合に余計にひどくなってしまうというのは、 ミストが蒸発するときに、皮膚の水分まで持っていってしまうからと思います。 (紙を濡らすと、乾いた時に平らでなく反り返ってしまうのと同じ現象です) これを防ぐには、ミストを使用した後に、ティッシュなどで 余分な水分を吸い取ってやればOKです。 こんなの当然知ってたよ!という場合はゴメンなさい m(_O_)m

質問者

お礼

ミストは、やっぱりひどくなりますか・・・。 ありがとうございます。

noname#3166
noname#3166
回答No.1

私も乾燥がすごく気になり、必ず、湿度計を持ち歩いてます。 パックをされてるようですが、朝のお手入れの時にオイルを薄くつけると結構水分が蒸発しない気がします。DHCとかもオリーブバージンオイルとかだしてるみたいですが、他のメーカーでもあると思います。 ミストは一時的には潤いますが、余計に乾燥すると思います。メークをしてるのでその場でできることには限度がありますよね。 でも、エアコンの風をダイレクトに受けてるならやっぱり難しいですね。 風向きを変えられないタイプでしょうか? 風向きを変えて、加湿器を置き湿度60%位を保てば大丈夫だと思いますが。

質問者

お礼

湿度計!すごいですね。 オイルも探してみます。