• 締切済み

キーボードが変です

突然キーボードのひらがなと英数の切り替えが出来なくなりました。以前は半角/全角漢字を押せば切り替えれたのですが突然出来なくなりました。押すと‘が入力されShift+2では@が入力されます!これはどうゆうことでしょうか?あと一つ気になるのが突然出来なくなったという事は遠隔操作された可能性があるのでしょうか?元に戻す方法と一緒にお答頂ければ助かります。

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。 レジストリ操作で #1.スタート → ファイル名を指定して実行で「regedit」と入力 #2.レジストリーツリーから以下のキーを辿る   [HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\i8042prt\Parameters] #3.ファイルメニューにあるエクスポートを選択して現在の選択部分のレジストリを保存する。 #4.LayerDriver JPN」キーがあるので、そこの値をkbd106n.dll」等から「kbd106.dll」に変更する。 #5.レジストリエディタを終了して再起動する。 をやってみてもダメですか? ※ No.3の回答と#4の変更dll名と#5が違います。

回答No.3

こんばんは。 USBキーボードでも同様の手順です。 だめな場合はレジストリ操作です。 (注)レジストリ操作は危険が伴い、最悪PCが起動しなくなる可能性もあるので自己責任でお願いします。 #1.スタート → ファイル名を指定して実行で「regedit」と入力 #2.レジストリーツリーから以下のキーを辿る   [HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\i8042prt\Parameters] #3.ファイルメニューにあるエクスポートを選択して現在の選択部分のレジストリを保存する。 #4.LayerDriver JPN」キーがあるので、そこの値をkbd106n.dll」等から「kbd101.dll」に変更する。 #5.同じく「OverrideKeyboardIdentifier」の値を「PCAT_106KEY」から「PCAT_101KEY」に変更する。 #6.レジストリエディタを終了して再起動する。 ※ 再起動後にキーボードが効かなくなったら、マウス操作で#3で保存したレジストリをダブルクリックしてインポートして、再起動し直してください。 ※ あとうまく認識した場合でもキーが微妙に違う場合、kbd101.dll」のところを   ・kbd101a.dll   ・kbd101b.dll   ・kbd101c.dll などに変えて試してみてください。

king555
質問者

補足

返事が遅くなってすみません。レジストリも変更したのですが直りません。

• violet430
回答No.2

>それがHIDキーボードデバイスとなっているのですがどうすればよいのでしょうか? USBキーボードみたいですね。 それでも、同じようにドライバを選択し直すことで直らないでしょうか?

回答No.1

ただ単に101キーボードと誤認識しているだけだと思います http://support.microsoft.com/kb/880583/ja

king555
質問者

補足

早速ありがとうございます。それがHIDキーボードデバイスとなっているのですがどうすればよいのでしょうか?