• 締切済み

キーボードが変です

突然キーボードのひらがなと英数の切り替えが出来なくなりました。以前は半角/全角漢字を押せば切り替えれたのですが突然出来なくなりました。押すと‘が入力されShift+2では@が入力されます!これはどうゆうことでしょうか?あと一つ気になるのが突然出来なくなったという事は遠隔操作された可能性があるのでしょうか?元に戻す方法と一緒にお答頂ければ助かります。

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。 レジストリ操作で #1.スタート → ファイル名を指定して実行で「regedit」と入力 #2.レジストリーツリーから以下のキーを辿る   [HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\i8042prt\Parameters] #3.ファイルメニューにあるエクスポートを選択して現在の選択部分のレジストリを保存する。 #4.LayerDriver JPN」キーがあるので、そこの値をkbd106n.dll」等から「kbd106.dll」に変更する。 #5.レジストリエディタを終了して再起動する。 をやってみてもダメですか? ※ No.3の回答と#4の変更dll名と#5が違います。

回答No.3

こんばんは。 USBキーボードでも同様の手順です。 だめな場合はレジストリ操作です。 (注)レジストリ操作は危険が伴い、最悪PCが起動しなくなる可能性もあるので自己責任でお願いします。 #1.スタート → ファイル名を指定して実行で「regedit」と入力 #2.レジストリーツリーから以下のキーを辿る   [HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\i8042prt\Parameters] #3.ファイルメニューにあるエクスポートを選択して現在の選択部分のレジストリを保存する。 #4.LayerDriver JPN」キーがあるので、そこの値をkbd106n.dll」等から「kbd101.dll」に変更する。 #5.同じく「OverrideKeyboardIdentifier」の値を「PCAT_106KEY」から「PCAT_101KEY」に変更する。 #6.レジストリエディタを終了して再起動する。 ※ 再起動後にキーボードが効かなくなったら、マウス操作で#3で保存したレジストリをダブルクリックしてインポートして、再起動し直してください。 ※ あとうまく認識した場合でもキーが微妙に違う場合、kbd101.dll」のところを   ・kbd101a.dll   ・kbd101b.dll   ・kbd101c.dll などに変えて試してみてください。

king555
質問者

補足

返事が遅くなってすみません。レジストリも変更したのですが直りません。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

>それがHIDキーボードデバイスとなっているのですがどうすればよいのでしょうか? USBキーボードみたいですね。 それでも、同じようにドライバを選択し直すことで直らないでしょうか?

回答No.1

ただ単に101キーボードと誤認識しているだけだと思います http://support.microsoft.com/kb/880583/ja

king555
質問者

補足

早速ありがとうございます。それがHIDキーボードデバイスとなっているのですがどうすればよいのでしょうか?

関連するQ&A

  • IME2003です。キーボードにテンキーはないタイプです。例えば、ひら

    IME2003です。キーボードにテンキーはないタイプです。例えば、ひらがな入力モード中に 半角スラッシュ / を入れた直後に 全角スラッシュ /を入力したい場合、都度マウスで、入力モードの切り替えをしないとだめですか。 半角/全角キーの切り替えでは 半角英数とひらがなとの相互での切り替えになってしまいます。 半角スラッシュ / を入れた直後に、入力モードを全角英数にしたうえで半角/全角キーで切り替えれば、半角英数と全角英数の切り替えができ 半角スラッシュと全角スラッシュがスムーズに入力できますが、次にカタカナひらがなキーでひらがな入力モードにし直すと前の通りで、半角(全角)英数とひらがなとの相互での切り替えになってしまいます。 ひらがな入力 → 半角英数 → ひらがな入力 → 全角英数 → 半角英数 → ひらがな入力、という感じのことをマウスで入力モードを切り替えせずに、キー操作で自由に切り替えすることはできないのでしょうか。

  • キーボード

    先ほOSのインストールで適切なアドバイスを受けたのですが、キーボードについてお聞きします。 VISTAインストールの中で、キーボードの選択が出てきて日本語106と英語101とあり、英語のキーボードを選択したところ、今まで日本語と英語の選択を、半角/全角漢字ボタンで切り替えていたのですがそれができなくなりました。ボタンを押すと`出てくるのです。 入力モードを押すとひらがなと半角英数はできるのですが、@マークが出てこないのです。どのようにすれば半角/全角漢字ボタンで切り替えができる様になるのでしょうか。 素人質問ですがよろしくお願いします

  • キーボードがおかしくて@が入力できません

    windows XPのパソコンについて質問です。 パソコンのキーボードがおかしいのです。 半角英数の時、@のキーを押すと[が出たり、シフトを押しながら@のキーを押すと{が出ます。shiftキーと2のキーを一緒に押すと、@が出ます。 ひらがなと、英数を直接入力で変換しようと、半角/全角キーを押しても変換できず、Altキーと半角/全角キーを押すとできます。 これはどのような状態なのでしょうか?どうやったら元に戻るのでしょうか。お分かりになる方いらっしゃったらお願いいたします。 ちなみに再起動してももどりません。

  • キーボードの入力(文字変換)等について

    キーボードなんですけど、前は、キーボードの左上のほうにある「半角、全角、漢字」というキーを押せば、入力モードが「ひらがな」から「半角英数」に切り替わったり、「半角英数」から「ひらがな」に戻ったり、自由自在でした。 ある日、突然、それができなくなり、今は、それができません。ちなみに、入力モードの所は、前と同じように、ピンクのボタンが「オン」になってます。 キーボードの左上のほうにある「半角、全角、漢字」というキーを押せば、入力モードが「ひらがな」から「半角英数」に切り替わったり、「半角英数」から「ひらがな」に戻ったりするようにするには、どうしたらできますか?

  • キーボードの半角/全角 が効きません

    XPを使っています。 IMEは2003です。 いつも(例) ka エンター → か (ひらがな入力?) を ka → ka (直接入力?) の切り替えを キーボードの 半角/全角 でしていたのですが、 キーボードでの操作が出来なくなってしまいました。 マウスで入力モードを切り替えれば切り替えれるのですが 元のようにキーボードで操作するにはどうすればよろしいでしょうか? ちなみになった原因として考えられるのは、 最近 ひらがな入力したものを変換する前に F10 を押して 半角英数にしてたのが出来なくなり、それを直すためにIMEのプロパティをいじりました。

  • キーボードの文字入力ですが、ひらがな入力 の状態で、Caps Lock

    キーボードの文字入力ですが、ひらがな入力 の状態で、Caps Lock を押すと 半角英数 の入力モードに替わるのですが、突然半角英数ではなく、ひらがな入力の状態でCaps Lockを押すと 全角英数 になるようになってしまいました。(半角の大文字ではないです) おそらく何かの拍子にショートカットを発動してしまったのだと思いますが、元に戻す方法が分かりません。 どうすればよいでしょうか?? 今は、いちいち 全角英数の状態でShift+特殊なボタン?を押すと半角英数になることを 発見したのでそれで対応しています。 非常に面倒くさいので早く解決したいです… 宜しくお願いします。 ちなみにキーボードには半角/全角ボタンはないです。

  • パソコンのキーボード

    パソコンのキーボードの『半角/全角漢字』 という左上のところを押して 半角英数とひらがな を使い分けてたのですが それがマウスでいちいち 入力モードで設定しなくちゃ できなくなってしまいました(;_;) どうすればキーボードで 切り替えられるように なりますかね??

  • キーボードで半角/全角文字の切替がしたい

    韓国製のパソコンSENA R60に日本語版wibdiws xpを入れて使ってます 文字の入力切り替えですがを押すたびに、ひらがな(あ)と英語(A)と切り替わるのですが… 今まではこの操作をするとひらがなと半角英語になっていたのですが、突然、ひらがなと全角英語に 変わってしまいました。 どんな操作をしたためにこうなったのかわからなくて戻すことが出来ません(>_<) 日本製ではないので半角/全角切替ボタンもありません。 アンダーバー(?)のひらがなの部分をクリックして文字の切替、半角全角の切替をすることや F8やF10を利用して切り替える方法はわかります。 が、どうしても今までのようにキーボード上(shift+caps lock)で簡単に切り替えをしたいんです。 同じような内容の質問を検索してみましたが、キーボードに半角全角切替ボタンがないことと無変換キーと書かれたボタンもどれがかわりになるのかわからなくて解決することが出来ませんでした。 おわかりの方教えてください。お願いしますm(__)m

  • ひらがなに「ひらがな~」ボタンで切り替えできない

    こんばんわ 早速質問させて頂きます。 以前は半角英数字からひらがなの切り替えは「カタカナひらがなローマ字」ボタンを押すだけで、ひらがなに切り替えできていました。または「半角/全角漢字」で切り替えも可能でした。なのにかかわらず、OSを再インストールし直してから「カタカナひらがなローマ字」や「半角/全角漢字」を押しても何も変わらなくなってしましました(「半角/全角漢字」ボタンを押すと「‘」という文字が入力されます)。 ちなみにひらがなに切り替えるときはAlt+「半角/全角漢字」を押さなければならなくなりました。 この現象を元に直すにはどうすれば良いかご教授願います。 この他にも不可思議な現象が起きておりまして、以前@だったのが「になったり、同じく以前「だったのが」になったりもしております。 環境 windows vista キーボード DELL IME 2007

  • キーボードの入力について

    キーボード入力がおかしくなり困っています・・・ 設定は→日本語PS/2キーボード(106/109キーCtrl+英数)  になっています。 ひらがな入力の状態で半角/全角をおすと ‘ になりアットマークのキーをおすと 「 になります。 そのため、shiftキー+で入力したいのに正しく入力されず困っています。 よろしくお願いいたします。 

専門家に質問してみよう