• ベストアンサー

カメラを題材にした漫画ってありますか?

カメラに興味を持ち始めたのですが、如何せん独学で入るには難しく、何か分かりやすく、かつ上手く触発してくれるような入門書的な漫画を探しています。 カメラを題材にとまでは行かなくとも、何か関係性のあるものであれば良いです。 理想を言えばヒカルの碁的なものなのですが… ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k16399638
  • ベストアンサー率33% (342/1035)
回答No.4

はーい、大傑作あり。 ライカの帰還 幻冬舎コミックス 吉原昌宏 戦後のフォト・ジャーナリズムのコミック、というだけですごいのですが、でてくるカメラの描写が正確という点でも希有な作品です。 第一話はレイテ沖海戦の空母でライカDIIIを使っているのですが、その他にでてくるカメラ(エルマーつけたバルナック・ライカ、スピグラ、初期の工場調整された、ニコン・モータードライブなどなど)の描きかたが素晴しいです。 理由は簡単で、元々はカメラ雑誌に連載された漫画だったからです。作者は二次大戦西部戦線アクション物、ガンアクション物、などが得意な人ですが、兵器とカメラはメカとして通じるものがあるのでしょう。 「三丁目の夕日」の時代が舞台なのも興味深いです。ぜひ。

Arangren
質問者

お礼

早速検索しました。 名作の匂いがします!! カメラマンの船山克さんを主人公のモデルとして描かれた、実話をベースにしたフィクション漫画だそうで。 しかも、カメラ雑誌掲載漫画! 是非読んでみます。三丁目の夕日もメカも大好きですし。笑

その他の回答 (3)

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.3

カメラというより写真撮影の方ですが・・・ 『ニナライカ』川崎ぶら/秋重学 (著)  カメラ少女のニナが名機ライカを使って写真を撮る高校青春物語。  http://www.cosmicpub.jp/shopdetail/005001000002/order/

Arangren
質問者

お礼

とっても現代風の作画ですね。 皆様の回答を見る限り、最近ではカメラレクチャー漫画は無いのかと思いました。 面白そうです。是非読んでみたいと思います。 ありがとうございました^^

  • ASAYOSHI
  • ベストアンサー率42% (358/834)
回答No.2

むかーし、少年カメラマンを主人公にした『ピンボケ写太』という作品がありましたが、なにせ70年代なので、現在の質問者さんのお役に立つかどうか。基本は変わらないんですけどね。 http://comics.yahoo.co.jp/10days/bixtuguz01/pinnboke01/shoshi/shoshi_0001.html 少しだけ近くなって、80年代には『ウッド・ノート』というバードウォッチングの漫画がありました。 主人公は、すぐれた身のこなしで、野鳥をカメラに収めていきます。 これはあんまり参考にならないか。 http://www.comicpark.net/cat/detail.asp?sitekey=akita&content_id=COMC_AAK00008 『キャメラマン』 村野守美 うーん、技術的なことは望み薄な感じ。 http://www.ebookjapan.jp/shop/title.asp?titleid=1126 新谷かおるさんの作品に『シリーズ 1/1000sec』というカメラマンものがあるようですが、今読めるのかな? いっそ、新たに質問を立てて 『こちら葛飾区亀有公園前派出所』で、「カメラの使い方についてマニアックに解説してある回」をお尋ねになるとか。 漫画で探すよりも、ふつうに「撮影のコツ」なんて言葉で検索して、ネット上で情報を集める方がいいのかもしれませんね。 http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/consumer/TakingGreatPictures/TakingPic/index.shtml

Arangren
質問者

お礼

>『キャメラマン』 村野守美 個人的に絵柄と内容にそそられたので読んでみたいです。 キャ……、キャメラマンですものね。 >『こちら葛飾区亀有公園前派出所』で、「カメラの使い方についてマニアックに解説してある回」をお尋ねになるとか。 ナイスアイディアですね!!早速実践します(笑) >ふつうに「撮影のコツ」なんて言葉で検索して、ネット上で情報を集める方がいいのかもしれませんね。 言えてます(笑) でも、漫画好きなので読みたいんです…

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

写真部(光画部)の学園マンガ、ゆうきまさみ「究極超人あ~る」があります。 まあ1980年代のフィルム時代の光画部ですが、現在の写真、デザインに関わっている人間には「世はなべて1/3」「逆行は勝利」「トライXで万全」を知らないとモグリと思われるほどにカメラマンのバイブルです。 ただし、マンガとしてはこれしか教えてくれません。それも間違ってます。w

Arangren
質問者

お礼

すごい。 検索をかけましたが、ほとんど何もわかりませんでした。(笑) 世はなべて1/3は漫画喫茶にあるそうです。 読んでみたいと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 弓道を題材にしたマンガ

    弓道を題材にしたマンガを探しています。 柔道や剣道のマンガはあるのに、弓道はなかなか ないですよね・・・。 ご存じの方、ぜひ教えてください!!

  • ネット上で会うことを題材とした漫画を探しています

    インターネット上で出会った人とリアルで会ったり、オフ会などをしたりするのを題材とした漫画ってあるのでしょうか? 最近snsや掲示板、オンラインゲームなど、ネット上で会った人同士が実際に遊んだり、異性同士だと付き合ったり、果ては結婚したりするなどということがよくあります。なのでこれを題材とした漫画作品があれば興味があるのでぜひ読んでみたいです。 2ch系の掲示板では体験談などがよくある話ですが、漫画ではあまりみたことがないと思いました。 知っているという方はぜひよろしくお願いします。 小説でなら知っているぞという方はそちらの方を教えてもらえるとうれしいです。

  • ヒカルの碁のようなアニメ

    ヒカルの碁を見てとても感動しました。 ひとつのことにこんなに熱中し、 いいライバルもいて、 がんばれるって素敵だなとおもいました。 ヒカルの碁のような、何かひとつのことを 題材にしたアニメはありませんか? できればヒカルの碁のように現実味があるほうがいいです! (佐為が見えたのは別として、) これは否定してるわけではありませんが、 テニスの王子様はテニスを題材にしていて おもしろいですが、 ちょっと現実離れしている気がして・・・ (身体能力的にすごすぎる、など) スポーツでも碁のようなものでも 題材はなんでもかまいません。 ただ、できえば男の子が主人公がいいかなと思います。 あと、ヒカ碁の設定も少しかぶっているものがいいです。 でもとりあえず思いつくものを あげていただきたいです^^ わがままばかりすみません。 お願いします!

  • 現代マンガについて

    今、マンガが与える影響について調べています。 マンガはよい影響も悪い影響も与えうると思います。 例えば、”ヒカルの碁”は子供がお年寄りと碁をするなど の影響があり、いいことでは?と思います。 しかし、マンガにより命の重みが分からなくなったり。。。と いうこともありますよね? これまでで、マンガによって社会影響とかってありましたでしょうか? よいことでも、悪いことでもかまいません。 事件とかあれば教えてもらえないでしょうか?

  • 聖書を題材にしたマンガはありますか?

    聖☆おにいさんを読んでいて少し聖書にも興味がわきました。マンガで聖書を題材にしたもの(聖書のことが少し理解できるもの)はありますでしょうか?仏教のことは「ブッダ」などがあると思うのですが。よろしくお願いします!

  • 馬を題材にした漫画を教えてください。

    題名の通りなんですが、最近乗馬にはまっていて、そのようなものを題材にした漫画があれば、勉強がてら読もうかなと思いまして、ご存知の方おりましたら教えてください。宜しくお願い致します。

  • 和菓子を題材にした漫画知りませんか?

    こんばんは。 洋菓子を題材にした漫画は結構見かけるのですが、 和菓子を題材にした漫画は、あまり見かけません。 私の探しようが足りないのかもしれませんが、 ご存じの方いらっしゃいましたら、是非教えてください。 出来れば、和菓子店や茶店を舞台としている漫画がいいのですが、 和菓子が出てくる、あるいは和菓子に関するうんちくが出てくれば 何でも構いません。 知っている方、どうぞよろしくお願いします。

  • 受験を題材にした漫画、映画

    受験を題材にした漫画、映画をさがしております。 どなたか、ご存知のかた御教えください。

  • リアルタイムで進行する漫画(ヒカルの碁のような

    ヒカルの碁はジャンプ掲載時 実際の時の流れとほぼ同時進行で漫画の時間も進んでたのは有名ですが 他に実際の時間と漫画の時間がリンクしていた漫画はありますか? ヒカルの碁は中身ももちろん面白いですが ヒカルが自分と同い年で小6から中3まで成長していってたので さらに面白かったので他にもそんな漫画があれば読んで見たいと思いました

  • おもしろいマンガを教えてください

    何かおもしろいマンガ知りませんか?教えてください。ちなみに今持ってるマンガはアイシールド21、シャーマンキング、ハンターハンター、ミスターフルスイング、ナルト、ヒカルの碁、ツバサ、ホリックです。