• 締切済み

Linux FC5のアクセス監視ツール

お世話になっております。  サーバーのアクセス解析ツールは多数ありますが、リアルタイムでサーバーアクセスを見ることができるツールを探しています。  現在LinuxのFC5を使用しておりますが、そのパッケージの中に「ネットワーク監視2.12.0」という監視アプレットは一応あるのですが、送受信の状況のみを表示してくれますが、IPや国などは表示されません。  ログを見ればわかることではあるのですが、リアルタイムで見ることができれば幸いと考えています。  できえばyumで一発インストールできるものがいいです。何か知っている情報がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

• Tinte
  • お礼率40% (40/98)

みんなの回答

• papa987
回答No.2

そもそもFedora Core 5自体がもう2007年でサポートが終了しています。 そんなOSをアクセス監視が必要となるサーバに使うこと自体常識はずれです。 Fedoraって現状だと半年ごとのリリースでサポート期間もほぼ一年しかないのをしらないのか ろくにサーバ運営の知識が無い人ほどFedoraをサーバとして使いたがる法則でもあるのですかね?

回答No.1

WEBサーバーへのアクセスをリアルタイムで監視するだけなら # tail -f /var/log/httpd/access_log で出来ますね. これだけでは不足なのでしょうか?

Tinte
質問者

補足

ありがとうございます。 このログからアクセス解析…というツールは結構たくさん出回っているし、たぶん自分で作っても大丈夫だと思うのですが、リアルタイムというところでなかなか四苦八苦しています。 cronで1分ごとにログを見てみて出力してもいいかな…と思っていますが。