• ベストアンサー

LinuxのAccessログはどこにあるんでしょうか?

お世話になります。 現在、WindowsとLinuxをイントラネットでつないでて、Sambaを利用してWIndowsからLinuxにアクセスしようとしています。 Windowsからサーバの存在が確認できるところまではいくのですが、それをクリックしてみると、"\\<サーバ名>にアクセスできません。 ~"と表示されてしまいます。 このとき、Linuxのアクセスログを確認したいのですが、/var/logのどのファイルを見ても更新日付が古いので、別の場所にあるのでは?と 思っているのですが、ご存知のかたいないでしょうか?

noname#58274
noname#58274

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

設定によるので間違ってるかもしれませんが、パッケージでインストールしたsambaなら /var/log/samba/ に入ってませんか?

noname#58274
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにいわれた場所にあったのですが、ログは更新されていませんでした。 それ以前のレベルではじかれているのだと思います。 もう少し調べてみます。

その他の回答 (1)

  • mtfoggy
  • ベストアンサー率14% (37/255)
回答No.2

>ご存知のかたいないでしょうか? Linuxの種類によります。 /var/log配下のログファイルを一通り調べれば分かるでしょう。

noname#58274
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにいわれた場所にあったのですが、ログは更新されていませんでした。 それ以前のレベルではじかれているのだと思います。 もう少し調べてみます。

関連するQ&A

  • アクセスログを削除してもいいでしょうか

    LinuxでWebサーバ(Apache)を動かしていますが、アクセスログとエラーログのファイルサイズが大きくなりvarパーティションを圧迫しています。このログはログローテーションにより毎週日曜日に更新されるのですが、古いログを削除しようと思っています。たとえばaccess_log(更新中のファイル)、access_log.1、access_log.2、access_log.3、access_log.4とある内access_log.3とaccess_log.4を削除しても問題ないのでしょうか? OSはRedHatLinux7.0jです。

  • LinuxのWebサーバーのアクセスログをすべて消したい(Webalizerを使用)

    Red Hat Linux 9.0をインストールしてWEBサーバーを公開しています。 Red Hat Linux 9.0をインストールすると、自動的にwebalizerというホームページのアクセスログを表示させるソフトがインストールされ、どこの会社がどのくらいアクセスしているかを調べることが出来るところがあります。 このwebalizerというソフトで表示しているログを、一旦、消去したいのですが、どのようにしたら良いでしょうか? ログの場所を探したところ、/var/log/httpd/の中にあるようです。 ですが、この中のログをすべて消去したところ、webalizerで表示しているFilesが0になりましたが、その他のところが消えません。すべて消したいのですが、どうしたら良いのでしょうか?他にもログのありかがあるのでしょうか?

  • LINUXサーバのSFTPのログ

    すみません。下記ご教授頂けますでしょうか。 LINUXサーバに対して、SFTPでファイル転送をして頂きたいのですが、 クライアント側からアクセスできないらしく、 「サーバ側のログを確認して頂けますか?」と言われています。 このログがどこにあるのかが、わかりません。 どなたか教えて頂けないでしょうか。 すみませんが、宜しくお願いします。

  • /var/log/messagesエラー出力

    Linux初心者です。 初Linuxサーバを構築して、色々とパッケージをインストールしています。 サーバ再起動後に、/var/log/messagesを確認していますが、 [Warning]のエラーの確認は出来たのですが、他にどのような出力があるのかが分からない状況です。 Warning=警告だとすれば、Windowsのように、 ・Info=情報 ・Error=エラー とか、出力されるのでしょか? /var/log/messagesで注意した方がいい文字を教えて頂けないでしょか?

  • access.log , error.log の置き場所について

    現在、専用サーバで複数ドメイン運用しています。 Red Hat 8.0です。 ユーザファイル等を/var/www/以下においておりますが、 アクセスログが多量にたまり、/var/以下は90%近くになっております。 このアクセスログ[access.log ,error.log]は/var以外に 置いても良い物なのでしょうか? また、そのような事は可能でしょうか? 設定は他者にお願いしておりましたので初心者です。 今回、自分で設定してみようと思っております。 宜しくお願い致します。

  • sambaでサーバーにアクセスするとそれまでマイネットワークに表示されていたLAN内の他のPCが消えてしまいます。

    Fedora1でsamba3.0.4を用いてファイルサーバーを立ち上げ中です。共有ファイルを作成し、Windowsのworkgroupにもサーバーが他のWindows機と一緒に表示されています。ただ、このサーバーの共有ファイルにアクセスした後、workgroupを表示させると、最初は表示されていたサーバー以外のWindows機、他のlinuxサーバー(samba運用中)が消えてしまい、アクセスしたサーバーだけが表示されています。Windows機を再起動させると直るのですが、何が原因でしょうか。グローバルのみですがsmb.confの設定を以下にあげます。 [global] log file = /var/log/samba/%m.log load printers = no smb passwd file = /etc/samba/smbpasswd client code page = SJIS:932 socket options = TCP_NODELAY SO_RCVBUF=8192 SO_SNDBUF=8192 map to guest = Never username map = /etc/samba/smbusers encrypt passwords = Yes dns proxy = no netbios name = smb2 browseable = no server string = file server coding system = euc workgroup = WORKGROUP1 default service = project security = users max log size = 50

  • Red Hat Linux 9.0のWEBサーバーの中のusageフォルダ(アクセスログ)

    Red Hat Linux 9.0をインストールしてWEBサーバーを公開しています。 /var/www/htmlのところに、usageというフォルダがありますが、この中の index.htmlを開くとホームページのアクセスログのようなページがありました。 これはやっぱりアクセスログですよね。。 英文で書かれているので、日本語だといいなぁと思うのですが、どなたか日本語にするためのバッチとか知っている方はいらしゃらないでしょうか。。 もしくは、このフォルダの中身の代わりとなるファイルの作り方を紹介しているサイトなどを教えて頂けると有り難いです。よろしくお願いします。

  • アクセスログについて

    会社のサーバ管理者をしているtani-mariと申します。 Windows NTでのイベントビューアーからアクセスログは取得して管理を 行っているのですが、Windows2000をファイルサーバとしても運用を行っています。Windows2000でもアクセスログを取得することはできるのでしょうか? 管理ツールのなかのイベントビュアーをみてもそれらしいものがでてこないので、無理なのかなぁ~と不安になっています。 もし難しい場合アクセスログを管理できるツールなどをご紹介していただけないでしょうか。 お手数ですがよろしくお願いいたします。

  • Apacheのaccess.logについて

    Windows版のApacheを使ってサーバを立ち上げています。 access.logの情報を利用したいんですが、どうやらうまくログを取れていないようです。 例えば、11月26日のアクセスログを見たいのに、access.logを開いて見たら11月7日のデータしかないんです。 httpd.confでは、次のように設定しています。 LogFormat "%T %h %l %u %t \"%r\" %>s %b \"%{Referer}i\ \"%{User-Agent}i\"" combined LogFormat "%T %h %l %u %t \"%r\" %>s %b" common CustomLog log/access.log common Apacheがログを記録するのは随時ではありませんか? Linuxなら、cronとか使えばいいんですが、Windowsでは、どうすれば、当日のログを取れるんですか? よろしくお願いします。

  • ファイルアクセスのログをとるにはどうすればよいでしょうか?

    ファイルアクセスのログをとるにはどうすればよいでしょうか? PC 10台程度のネットワークに、NASが一台あります。 NASのファイル、ディレクトリにアクセスしたログをとりたいのですが、 Linuxサーバを一台用意すれば可能でしょうか? 全く行ったことがない為想像つきません。 どのようにすれば良いでしょうか? 調べるとっかかりをお願いします。