• 締切済み

壊れたHDDからのデータ取り出しについて。

XPのHDDが壊れました。 壊れる数時間前から、カリカリと音がしていました。 エラー画面が出たので、サポートセンターに問い合わせしたところ、 壊れて、中のデータは取り出せないと思いますと、言われました。 データリカバリー、ファット32フォーマッターという USBケーブルのついてあるものを買ってきて 繋いでみました。 マイコンピューターには、何も出てきませんでした。 何も、出てこないということは、壊れて取り出せないといことで いいのでしょうか?

みんなの回答

  • nolix
  • ベストアンサー率19% (110/572)
回答No.3

前の回答者も言っていますが、抜けないことはないかもしれません。 ファイルシステムが壊れている+クラスタも部分的に損傷という状態を想像していますが・・・ ファイナルデータやontarckのデータリカバリーというツールを使えば結構、サルベージできますよ。 まあ、データの値打ちにもよりますがね。 ツール代は4万前後(昔の記憶)、その価値がデータにあればやってみる価値はあります。 サルベージ会社に依頼という手もありますね。 ちなみにメーカーサポセンは、サルベージは技術があっても高額ですのでやるということを聞いたことはありません。

shan1008
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 PC用語がよくわからず、検索しながら、 参考にさせていただきます。 データに関しては、諦めております。(4万前後は出せません) お礼が遅くなりましたこと申し訳ありませんでした。

  • rosso2ch
  • ベストアンサー率30% (243/785)
回答No.2

最後に、ファイナルデータの無料体験版を試してみてはいかがですか。ファイナルデータでは、ドライブが見えない(マイコンピュータに表示されない)ドライブからファイルが復元できる場合もあります。体験版ではそれが可能かどうか試せます。もし必要なファイルの復元が可能であれば、有料版(ソフトの代金)が必要になります。参考まで。

参考URL:
http://www.finaldata.jp/
shan1008
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 お答えありがとうございました。 有料版を使ってまでというデータは入ってはおりません。 教えてくださった事は、次になにかあった時の参考になります。 お礼が遅くなり申し訳ありません。

回答No.1

基本的にはその通りです。バックアップは取っておきましょう。 もし、そのHDDに、非常に重要なデータが記録されており、 金額を問わないのであれば、(だいたいパソコンが何台も買える金額です) データリカバリを行う業者が あります。”データ復旧”というキーワードで検索してください。

shan1008
質問者

お礼

早々のお答えありがとうございました。 PCのことはよく解らないので、ショップに聞いて買ってきましたが、 取り出せないということで、もう諦めがつきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ディスクフォーマッター・バッファロー社の外付けHDDの悩みです

    外付けHDDの悩みですが土日でサポートセンターが閉まってて困ってます。バッファロー製品の外付けHDDを使用してるのですがフォーマットをしようと思ってディスクフォーマッターを行おうとすると起動しません。 ディスクフォーマッターの画面が出る前にエラーがでます HDDに問題はないのですがインストールしたフォーマッターがPC上で起動せずエラーが出ます。以前は全く問題なくフォーマッター処理の画面が出てフォーマットできてたのに・・なぜ??。PCを1回リカバリしたのとインターネットエクスプローラーを6から7にした以外は特別にPCに何もおこなってないのですが・・分かる人いたら教えてください。

  • 外付けHDDがマイコンピューターに存在しない

    お世話になります。USBケーブルでつながっていることが確認できていますが、HDDのアイコンがマイコンピューター上に表示されず、一向にアクセスできません。2週間ほど前のPCを初期化するまでは問題なくみられていました。W-XP-SP2のため、特にソフトのインストールもいらないようです。どうしたら以前と同じようにアイコンが出てきますか?ちなみに、マイコンピューター上で、最新の状態にしてもでてきません。こまったものです。。。サポートセンターにはサポート時間中に連絡できないため、ここをたよってみました。よろしくおねがいします。

  • HDDが認識されません。

    NECノートPC(LL900/8、OSはXP)が立ち上がらなく再起動を繰り返していまうので、初期化してリカバリーしようと考えています。 しかしながらデータのバックアップが取れてないので、ノートPCよりHDDを取り外し、IED→USBケーブル(UD-303SM)にて別のデスクトップPCにUSB接続しましたが、「あたらしい、・・・・・」のようなメッセージは出るのですが、実際マイコンピューター内には現れません。 すみませんが、どうか詳しい方がいらしたらお教え願います。

  • HDDを外付けケーブルで接続し、データをうつしたいのですが。

    いろいろなサイトを見て頑張っているのですが なかなかうまくいきません。OSはXPです。 古いデスクトップのPCからHDDを取り出し USB外付けケーブルにつないで接続しました。 FREEDOMのUSB2.0 to SATA+IDE CABLEです。 かなり時間がかかるのですが HDDを認識し、GドライブとIドライブといったように マイコンピューターで表示されます。 クリックしてもI/Oデバイスエラーとなり、 プロパティを見ると未フォーマットとなります。 ファイナルデータやTestDiskなど、いろいろ試したのですが うまくいきません。どうしたら中のデータを移せるのでしょうか? 説明不足ですいません。

  • HDDにあるデータを呼び戻せますか?

    NECのVALUESTAR FS VS5007D(中古)を使用しています。 OSはWindowsXPです。 PCのリカバリをすることになりました。 そこでデータのバックアップを取ろうと思うのですが、少し事情が複雑です。 最近私が質問した「PCが起動しません」「増設した目メモリを戻したら?」を 読んで頂ければわかりやすいと思います。 PCが起動しなくなり、購入した店の人に診てもらったところ、 「リカバリデータが起動しない」と言われました。 このタイプのPCはリカバリソフトはなく、HDDにあるんだそうです。 なのでサポートセンターに連絡し修理に出すことにしたのですが、 お店の人曰く「以前のデータはまだHDDに残っていると思う」と言われました。 現在PCは別(お店の人が入れてくれた)XPが入っています。 残っている(と思われる)データをなんとか復元したいのですが、方法はあるでしょうか? ほとんど諦めているのですが、何かありましたら教えて下さい。 お願いします。

  • 内蔵HDDからデータをどうしても取り出したい・・・。

    パソコンの知識がある皆さんなら知っていると思いますが、 「ご迷惑おかけしております<略>」の画面が出てしまい、セーフモードなど どれを選択しても駄目な状態になってしまいました。 そこで、知り合い(パソコンの知識のある人達)に直せるか依頼しました。 HDDを取り出して、ほかのPCに繋いで…という方法を行った様ですが 駄目だったとの事。 後日、リカバリーディスクを使って何かをやる予定の様ですが、 リカバリーディスクを持っていません。(あるはずなら無くしたかも) 無かったらもう無理なのでしょうか? 私事ですが、子供たちの写真がいっぱい詰まってるんです(;ー;) このデータが消えてしまうと考えると悲しくて夜も寝れないです。 サポートセンターや、購入店に問い合わせすると「業者」がある様で そちらに依頼すると高額になるが、データを取り出せるかもしれない と言われました。大体いくらなのかご存知の方いますでしょうか? PCはNECのLavie 4年程前に購入しました。 HDDはToshibaだったと思います。 宜しくお願いします。

  • 故障したポータブル外付けHDDからのデータ取り出し

    IO DATAの外付けHDDを使っています。 型番は HDPS-320 ポータブルタイプの製品です。 パソコンは一体型デスクトップのNECバリュースターVN370/Fです。 数日前まで、普通に作動していたのですが、昨日から急に認識しなく なってしまいました。 HDDの緑色のランプは点灯していて、異音はしていません。 デバイスマネージャーを見てみると、外付けHDDは表示されて いません。 別のノートパソコンに問題の外付けHDDを接続すると、やはり認識されません。 普段使っているパソコンに、別のUSBメモリを接続すると、問題なく使用できます。 メーカーのサポートセンターに電話してみると、HDDの故障だと診断されました。 修理の受付もできるが、内部データは消去されてしまうとのことでした。 データ復旧を優先されるのであれば・・・と、メーカーのサポートセンターから インターコムという会社を紹介していただきました。 そちらに問い合わせしてみると故障の度合いにもよるが、最低でも6万円、 場合によっては30万円程度はかかると聞き、躊躇してしまいました。 他に方法がなければ致し方ないとは思うのですが、素人で何かできることは ないかと思い、ここで質問させていただきました。 おとなしくデータ復旧サービスを利用するしかないのであれば、背に腹は かえられないので、そうしようとは思うのですが、何かアドバイスをいただければ 幸いです。

  • 認識しなくなったHDDのデータを救出したい

    認識しなくなったHDDのデータを救出したい 困り果てています。どうかお助けください。 デスクトップPCで使っていたHDDが認識しなくなってしまった為、 取り出しました。中のデータを諦めきれず、 HDDとPCを直接USBで繋げるケーブルを購入し、別のノートPCに接続してみました。 (ケーブルからの電源により)繋げたHDDが動いていることがわかり、 デバイスマネージャからケーブルを認識していることはわかったのですが、 肝心の中身が見られません。(マイコンピューターにアイコンが出てこない、 コンピュータの管理にもディスク1?が無い) 調べたらノートの元々のドライブ名がCで、繋いだHDDのドライブ名もCなので 競合して表示されないこともあるらしい?ことがわかりました。 ノートのドライブ名を変えようとリカバリ (使用しながら変えることはできないようなので)を試みたのですが、 メーカー独自のリカバリメニュー?が立ち上がってしまい、 Cドライブに強制インストールする選択肢しかでてきません。 (CとDの分割割合の変更か、全体をCドライブとして使うかしか選べない) ノートのドライブ名を変えるにはどうしたらいいのでしょうか? もう救出は無理な可能性もありますが、 (壊れた?HDDはデスクトップに取り付けている段階で BIOS、KNOPPIXでも認識しませんでした) できるだけのことは試したいです。 文章を見て頂ければわかる通り、必死でググって試しているだけで PCには詳しくありません。平易な言葉で教えて頂けると幸いです。 HDD SEAGATE ST3500320AS Barracuda11(SATA2 500GB 32MB) ケーブル USB2.0 to S-ATA/IDE変換ケーブル RC-SPCGA3-A ノートPC SOTEC DN2000C OS Windows XP Home Edition SP3 (ノートには、XPのディスクは最初から付属していませんでした。 リカバリディスクのみ。デスクトップのほうに付属していたXPのディスクはあります)

  • 壊れた?HDDからのデータの取り出し

    過去ログを見たのですが、故障状態が違うようなので つまづいてしまいました。 非常に困ってますのでできれば教えてください. 先日パソコンが突然動かなくなりました。 起動するとBIOSのロゴが出た後、WINDOWSのロゴが出る前(黒い画面)で固まってしまいます。 OSの再インストールを試みようと、CD起動してみても同様に黒い画面で固まってしまい手も足も出なくなてしまいました。 そこでDELLのサポートセンターに電話し、指示通りにBIOSのドライブ診断のようなものをした結果、HDDが壊れているとの事でした。(CD起動ができなかったのもそれが原因のようです。) そこで新しいHDDを買ってきて取り替えてみると、CD起動ができて、無事OSのインストールもできました。 そこまではいいのですが、バックアップをサボっていたためここ1年くらいのデータがまったく残っていません。何とか壊れたHDDから取り出せないかと、直ったばかりのパソコンに元のHDDをスレーブ側につないでみたところ、今度はWINDOWSのロゴが出た後また黒い画面で固まってしまいました。元のHDDを外すと通常通り立ち上がります。DVD-RWドライブを増設していたため、つなぎ過ぎかとも思い、DVD-ROMとDVD-RWの両方を取り外し、HDD2台だけをつないでやってみましたが、状況は変わりませんでした。 ここでまたしてもお手上げ状態になってしまいました。すでに妻は諦めているようなのですが、私としては子供の写真だけは何とか取り出したいのです。 どなたかよい知恵をお持ちの方、よろしくお願い致します。 ちなみに私のパソコン情報としては DELL Dimension 8250 (CPU: Pentium(R)4 2.8GMHz) メモリ 256MB HDD 200GB 1台 DVD-ROMドライブ 1台 DVD-RWドライブ 1台の計2台 OS: WindowsXP です。 長い質問で申し訳ありません。。。

  • [データ取り出し]win2000:HDD壊れ

    WIN2000、NTFSフォーマットで使用していたところ、HDDが壊れました。 FDDでもLANでも良いので、データだけ取り出せないでしょうか? 20時間ほど作業したデータをロストしてしまいそうなのでかなり痛いです。 エラーとしては ・HDDにアクセスするときにカリカリカリという音がする。 ・起動するとoperationsystem not foundとなる。 ・前回終了時は、カリカリとなってフリーズしました。 ・音が鳴り始めたのはフリーズの少し前です。 PCは1年ほど前に買ったLavieです。 よろしくおねがいします。