• 締切済み

壊れたHDDからのデータ取り出しについて。

XPのHDDが壊れました。 壊れる数時間前から、カリカリと音がしていました。 エラー画面が出たので、サポートセンターに問い合わせしたところ、 壊れて、中のデータは取り出せないと思いますと、言われました。 データリカバリー、ファット32フォーマッターという USBケーブルのついてあるものを買ってきて 繋いでみました。 マイコンピューターには、何も出てきませんでした。 何も、出てこないということは、壊れて取り出せないといことで いいのでしょうか?

みんなの回答

• nolix
回答No.3

前の回答者も言っていますが、抜けないことはないかもしれません。 ファイルシステムが壊れている+クラスタも部分的に損傷という状態を想像していますが・・・ ファイナルデータやontarckのデータリカバリーというツールを使えば結構、サルベージできますよ。 まあ、データの値打ちにもよりますがね。 ツール代は4万前後(昔の記憶)、その価値がデータにあればやってみる価値はあります。 サルベージ会社に依頼という手もありますね。 ちなみにメーカーサポセンは、サルベージは技術があっても高額ですのでやるということを聞いたことはありません。

shan1008
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 PC用語がよくわからず、検索しながら、 参考にさせていただきます。 データに関しては、諦めております。(4万前後は出せません) お礼が遅くなりましたこと申し訳ありませんでした。

• rosso2ch
回答No.2

最後に、ファイナルデータの無料体験版を試してみてはいかがですか。ファイナルデータでは、ドライブが見えない(マイコンピュータに表示されない)ドライブからファイルが復元できる場合もあります。体験版ではそれが可能かどうか試せます。もし必要なファイルの復元が可能であれば、有料版(ソフトの代金)が必要になります。参考まで。

参考URL:
http://www.finaldata.jp/
shan1008
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 お答えありがとうございました。 有料版を使ってまでというデータは入ってはおりません。 教えてくださった事は、次になにかあった時の参考になります。 お礼が遅くなり申し訳ありません。

回答No.1

基本的にはその通りです。バックアップは取っておきましょう。 もし、そのHDDに、非常に重要なデータが記録されており、 金額を問わないのであれば、(だいたいパソコンが何台も買える金額です) データリカバリを行う業者が あります。”データ復旧”というキーワードで検索してください。

shan1008
質問者

お礼

早々のお答えありがとうございました。 PCのことはよく解らないので、ショップに聞いて買ってきましたが、 取り出せないということで、もう諦めがつきました。 ありがとうございました。