• ベストアンサー

HDDのデータを取り出したい

富士通DeskpowerをWindows XPで使っています。 購入したのは2002年の冬です。 最近ネットサーフィン中などに、突然「かちん!」というような音が本体内から聞こえることがありました。 昨日、パソコンを使っている最中に、突然その「かちん!」という音が連続して聞こえ出しました。回転しているものが何かに引っかかっているような感じです。 サポートに電話して、復旧方法を教えてもらい、復旧しようとしたのですが(リカバリのCDを使ってchkdskコマンドを発行)、chkdskが実行されず、サポートの方いわく「HDDが読み込めない状態になっているかも」とのことです。 完全な初期化を勧められたのですが、現状でHDDのデータをどうにか拾い上げることはできないでしょうか。 こちらで色々検索したところ、異音はHDDの寿命の前兆というような回答がついていました。殆どバックアップを取っていなかった自分が悪いのですが、もうこのまま出荷時の状態に戻すしかないのでしょうか…… 何か方法をご存じの方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

chkdskがうまく実行されないんですよね? あなたの力量と運次第ですが ・まずPCの中を開けて、内蔵HDを取り出す ・別のWindowsXP(2000でも可)マシンに繋げる。他PCに内蔵させてもいいが、HDのジャンパピンの設定・マスター/スレーブの設定に自信が無いのであれば、外付けHDケースを購入(3~5千円程度)し、取り出したHDを組み込んで外付けHD化して別PCに接続する。 ・別PCからHDがうまく認識されれば、chkdskを実行し、必要なファイルを別PCにコピーしておく ・別PCからでも「ファイルシステム:RAW」などと表示されてchkdskがうまく実行されないのであれば、FinalData等の復元ツールを利用してスキャン・復元する。 ・問題のPCについては、HDを新品に交換した後、リカバリCDでリカバリさせる。 ・問題のHDは諦めて捨てる FinalDataは1万円以上しますので、まずは体験版で復元可能か調べるのがいいと思います。(体験版では復元できませんが、ファイルが検出されれば復元の可能性があります。) ファイナルデータについては下記参考URLを参照ください

参考URL:
http://www.finaldata.jp/download/download.html#download
aqua_lala
質問者

お礼

ありがとうございます。 丁寧に手順を説明してくださって、ありがとうございます。 こういう方法もあるんですね……内臓のHDDは一度ダメだといわれたらもうつかえないのかと思っていました。 にっちもさっちもいかなくなったら試してみようと思います!

その他の回答 (6)

回答No.7

試しにKNOPPIXで起動できるかやってみてはどうでしょうか? http://fox.flop.jp/sevefile.html http://www.geocities.jp/yo_take_uchi/CD/KNOPPIX3.8.2.html ただし、ISO イメージ化されたファイルをCD-RまたはDVD-Rなどに焼く必要があります

参考URL:
http://www.geocities.jp/yo_take_uchi/CD/KNOPPIX3.8.2.html
aqua_lala
質問者

お礼

ありがとうございます。 このようなツールもあるんですね……。 このツールが入手できる状態になったら、試してみようと思います(友人のPCはCD-Rが焼けないのです(><))。 説明をよく読んでみます!

回答No.6

No.5です。書き忘れましたが、chkdskは   chkdsk /r x: とrオプション付けて実行してください。 (後ろの「x」はドライブレターです。もしDドライブとして認識しているときは「chkdsk /r d:」となります。) うまくデータが取り出せると良いですね

aqua_lala
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • SolarRay
  • ベストアンサー率14% (22/150)
回答No.4

まあ待て、すぐ諦めんな。 ここに書き込んでるってことは使用可能なPCが他にあるんだろ? HDDをそれに繋いで中見てみれば良い。 うまくHDDにアクセス出来ればデータの救出はまだ可能かもしれない。

aqua_lala
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここに書き込むのに使用しているのは友人宅のPCなので、ちょっと自宅のものとつなぐことはできません……。 HDDをつなぐって、ケースから取り出せばいいんでしょうか? サポートのサイトなどを確認して、どうにか起動させられないか試してみようと思います。

  • karinto7
  • ベストアンサー率23% (58/251)
回答No.3

ANo,1の方に賛成です。 そんなHDDをリカバリーしてまで使う物ではないです。 新しいHDDに入れ替えしましょう。 所で実際の所HDDの中は見れるのでしょうか。 もし見れるならば下手にいじらずに早急に別の媒体にバックアップしてください。 起動出来ないようだと最悪データはあきらめるしかないかもしれません。 他のPCか新しいHDDを買ってきて起動できる様にしたPCにセカンダリーとして接続してバックアップ出来ないか試してください。

aqua_lala
質問者

お礼

ありがとうございます。 今のところPCが起動しないので、HDDの中はみられない状態です。 一度でも起動してくれたらいいのですが…… 新しいHDDというと、外付け用のHDDでしょうか? とりあえず、もう何度か試してみようと思います。

  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.2

現在、PCは使用できる状態なのですか ? それとも、HDDが読めず、起動できない ? (HDDは読めないがリカバリCDからは起動できる) HDDが読めるならば、早急にバックアップを取ることでしょう HDDが読めない場合、データ救出を行う業者はありますが、非常に高価です、またデータ復旧を保証しているわけではありません

aqua_lala
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在はPCは使用できない状態です。 リカバリCDからの起動もできません。 やはりもうデータは諦めるしかなさそうですね……

  • SolarRay
  • ベストアンサー率14% (22/150)
回答No.1

>HDDが読み込めない状態になっているかも なのに初期化を勧められたの? わけわかんないサポートだな。 異音がするだけで普通に起動できるんでしょ? なら起動してDVDとかに焼くか、違うHDD持ってるならそっちにデータコピーするかすれば良い。 終わったらHDD交換してOSインストールしなおせば終わりじゃない?

aqua_lala
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言葉足らずですみません。 chkdskコマンドを叩いた後、 「ダイレクトアクセスのためボリュームを開けません」という一文が出て、そこから先にすすめない状態です。 それをサポートに伝えたら、完全リカバリを提案されました。 普通に立ち上がる状態にはなっていません……

関連するQ&A

  • HDD異音

    ここ最近HDDから異音が「ガリガリガリ ギーーー」などの音が つけてる間鳴り続けています。 時々「カチッ」と音がして全く動かなくなることがあります。 HDDの寿命だとおもい、バックアップしたいのですが なにしろ400GBもあるデータを移動するような HDDはないし、 買うようなお金もないです。 これって清掃したりすれば直りますか?

  • HDDの故障?

    MK6014MAPにWindowsXPをインストールして使っているのですが、最近になり異音のような音がするようになりました。 XPの起動時には異音は発生しないのですが、デスクトップが表示されHDDへのアクセスがなくなって頃からアクセスランプが点灯したままになり「カリカリ…カコンッ…カリカリ…カコンッ…」という音がします。 これはクラッシュの前兆なのでしょうか? 教えてください。

  • .O.データの外付けHDDから異音

    I.O.データの外付けHDD HDE-AEの2Tを使っていたのですが、 ある時から今まで出した事のない「ジー」というモーター音のようなものが 聞こえはじめたので、修理にだして、戻ってきた製品をつかってみたら、 やはり、なにかモーター音のようなものがします。同じ型のHDDをもう一つ 使っているのですがこちらは異音はしません。  原因として考えられる事として、HDDでアロケーションサイズを 最大にしてフォーマットした事くらいでしょうか。  本当に修理したのでしょうか?HDDがクラッシュした訳ではないのですが、 このモーター音がクラッシュ前の前兆かと思うと怖くてデータを このHDDに入れる気が起きません。     

  • HDDの異音

    HDDの異音 今まで聞いた事も無いようなHDDの異音が発生してしまいました。 YouTubeに携帯で撮った動画をあげましたので、どのような状態か文章で説明するよりもわかりやすいと思いますのでよろしくお願いします。 昨日の夜にPCの電源を入れたら突然HDDから異音がしました。 最初はカコカコ音がしてOSが立ち上がらずBIOSでも認識はしていませんでした。 そしてHDDのデータだけでも取り出したかったのでもう一つあるHDDにOSを入れて今日異音がするHDDをwindows上で認識するか見る為に接続したところ動画のような異音に変わり、しかもコネクタをはずして手で移動させた時に違和感がありました。 それは磁石の磁界が発生して引き合ったり反発したりするあの感覚を感じました。 当然windows上でも認識はしなかったのですが、HDDがこの状態になってしまった場合はデータの取り出しは不可能なのでしょうか? また、有料によるデータ復旧依頼は高額すぎて手が出ないので無しの方向でよろしくお願いいたします。

  • HDDのデータを元に戻したい! chkdsk

    エラーが出てきてしまったHDD (WESTERN DIGITALの「WD25EZRX」で2.5TBモデル)を復旧したいです。 不具合が起きた原因はおおよそ理解しております。 おそらく原因は2TB以上を対応していない外付けHDDケースに2.5TBのHDDを無理やり入れて読み書きしたことによるものです。 原因が起きた時の状況を書きます。 HDD(2.5TB)は自作PCでSATA端子からNTFSにフォーマットしました。 HDD(2.5TB)を、バッファローの外付けHDD「HD-EB500U2」シリーズから分解した外付けケースに入れて問題なく使用していました。 ある日ノートPCに接続をして、他の外付けHDDからこの2.5TBのHDDへ大量のデータ(30個程度ある4~7GBほどのISOデータ)をへ書きこもうとしました。 エクスプローラーで操作すると、書き込んでいる最中にポップアップで書き込みに失敗したことを伝えるエラーが出ました。 エクスプローラーが固まってしまったため、タスクマネージャーから強制終了を2,3度試し、ファイルを3個ずつ移動したり、「FastCopy」というフリーソフトを使って ファイルの移動を試みました。 何度も試している最中に、コピー先の階層へ移動しようとするとエラーが出て弾かれてしまいました。 一度フォルダを閉じ、windows7上の「コンピュータ」からドライブにアクセスすると、NTFSであったファイルシステムがRAWと認識されてしまいアクセス不能になってしまいました。 このときのHDDの状態はBIOSでドライブは認識されており、Windows7 64bit上でもドライブは認識されておりました。 Windows7上で「コンピュータ」からドライブを確認すると、アイコンは表示されるのですが「空き容量 GB/GB」と通常表示されているべき部分が表示されていません。 googleで復旧方法を調べると http://www.losttechnology.jp/Tips/exthdd.html のサイトをみつけました。 ノートPCから2.5TBの外付けHDDとして、コマンドプロンプトからCHKDSKコマンド(chkdsk ドライブ名: /f /r)を実行しようとすると、 「ファイルシステムの種類はRAWです。RAW ドライブにCHKDSKは使用でき ません。」と出てきてしまいました。 そのため自作PC(windows7 64bit)からAdministratorでログインし、CHKDSKコマンド(chkdsk ドライブ名: /f /r)を実行しました。(ログは残してあります。) chkdskは正常に終了したためドライブを確認してみると、「アクセス許可が必要です。アクセス許可がありません。」と表示されるように変化しただけで状況は一切回復しておりませんでした。 アクセス許可を取るために、「コンピューター」からHDDアイコンを右クリックし、プロパティからセキュリティを変更しました。 セキュリティの変更を適応している最中に出てくるダイアログボックスの中に、自分のファイル名が流れていたため復旧できると思いました。 しかしながら設定が悪いのかWindows上からはドライブを開くことはできておりません。 Windowsのアクセス権限の設定は詳しくないので、ubuntu-11.10-desktop-i386.isoをUSBメモリにインストールし、chkdskを行った自作PCからHDDを見てみました。 すると2.5TBのHDDとして読み込めているのですが、データは復旧できていないようでした。 元あったデータは、2.1TB程使用しており、空き容量は300GBほどでした。 しかし今回ubuntuから確認できたフォルダは700GBほどで、ドライブ直下に dir001 ~ dir021 ほどのフォルダと、見覚えのない幾つかのファイルしかありません。 dir001などのフォルダの中に見覚えのあるデータはあるのですが、保存場所にどの様な意味があるのかわからない&明らかにファイルがないことで大きなショックを受けております。 何か改善の余地がありましたら教えてください! 本当にお願いします。 参考 バッファローの外付けケースのデザインはほぼ同じなのですが、背面のパネルがシルバーなので「HD-EB500U2」シリーズよりも少し前のモデルだと思います。参考までにURLを貼っておきます。 http://www.geocities.jp/le_grand_concierge/_geo_contents_/diy2/HD-ES320U2/HD-ES320U2.htm 今回の失敗はろくにかくにんもせずCHKDSKコマンドを行なってしまったことだと思います。 RAWになってしまった場合にCHKDSKをせず、knoppixからドライブを読み込むことでファイルを復旧できたとの書き込みも発見しました。 全て私が起こしてしまった問題なのですが、お力を貸していただけると幸いです。 あまり頻繁にアクセスしないからといってバックアップを取っていなかったのが悪いのですが、小学生の頃から取り貯めていた写真などが詰まっているので泣きそうです。 よろしくお願いします。

  • ハードディスクから異音が・・・

    半年ぶりにデフラグをしている最中にHDDから異音がしはじめたんです 最初は5分に一回くらいカタンと何かにぶつかるような音がしていたのですが 20分後くらいにはカタン・カタンと連続して音が出て止まらなくなったんで、仕方なくデフラグを中止しました。 これってHDDの寿命なんでしょうか? 完全に壊れる前にHDDを交換したほうがいいのでしょうか? パソコンの仕様を見ると 約80GB (Ultra ATA/100)と書いてあるんですけど Ultra ATA/100のハードディスクであれば交換が可能なのでしょうか? HDD交換方法はバイオのファンサイトに全部書いてあったので解かります http://www.vus.jp/atelier/atelier/kaizo/004.html

  • 外付けHDD データ復旧

    LogitecのUSBケーブルでつなぐ外付けHDD(40G)が、不調になってしまいました。 ノートPCとディスクトップのPCのどちらにつないでも、今までのメーカー名HDD表示から、ローカルディスク(G:)表示にかわり、クリックすると、“フォーマットされていません。フォーマットしますか?”のエラー表示が出てしまい、データが読み込めなくなってしまいました。 自力で、データ復旧しようと、教えて!gooを含め、ネット検索しながら、できるものを試みましたが、復旧に至らずです。 (コマンドプロンプトよりCHKDSKコマンドの実行も試みましたが、“ファイルシステムの種類はRAWです。RAWドライブにCHKDSKは使用できません。”と出ました。また、ツールを使用して、エラーチェックもしましたが、何も変わらずでした。) 他に方法として、復旧ソフトを使用する方法や、業者にお願いするなどあると思いますが、できれば、お金をかけずに復旧したいと考えています。 無料の復旧ソフトのお勧めや、他にこんな方法があるなど、教えていただけたらと思います。 使用しているPC: 富士通のノートPC FMV-BIBLO NB18D/A OS:Windows XP Home Editionと 富士通のディスクトップPC FMV-DISKPOWER F/G70T OS:Windows7 Home premium 外付けHDD: Logitec LHD-PBE40U2SV

  • ノートPCの内臓HDDから異音がするのですが・・・

    ノートPCの内臓HDDからブーンという異音がするのですがこれは故障、または故障の前兆なのでしょうか? 起動と同時にずっと鳴っています。何かに例えるとするならヘリコプターのような音です。PCをシャットダウンしても直りませんでした。 まだ何も異常は起こりませんが異音が気になって質問してみました。何かの異常でしょうか?またどうやったら直るんでしょうか?

  • HDD/DVDレコーダーのHDD不良について

    パイオニアのDVR-77Hを約7年間使用してきましたが、先日、電源を入れると「カチカチ」という異音が鳴り続け、「HDD情報が正しくありません」という表示が出ました。HDDに録画してあったものは再生できず、HDDのディスクナビ(メニュー)も表示できません。何度か電源を入れなおしても同じようにカチカチ音の後に「HDD情報が正しくありません」と表示が出ます。DVDは再生・録画とも可能です。「HDDを初期化してください」という表示は出ず、ディスク設定もクリックできない状態なので、初期化しようにもできません。これをどうにか復旧させる方法はありますでしょうか?あるいは、メーカー修理に出してHDDを交換してもらうしかないでしょうか?HDDにはまだ残しておきたい映像があったのですが・・・。どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。

  • HDDからHDDへのデータ移動について

    こんにちは、宜しくお願いします。 先日、PCが起動しなくなり修理に出しました。 HDDをフォーマットして、新しいOSを入れてもらったのですが、 今度は起動時に変な音がして青い画面になることが何度かありました。 その状態を修理をしてもらったお店に問い合わせてみたところ、 今度はHDDの寿命だと言われました。 違うHDDをCドライブとして使おうと思っているのですが、 データのバックアップの仕方が判りません。 出来れば、古いHDDから新しいHDDへデータを丸ごと移動したいのです。 そういうソフトがあるという話も聞いたのですが、 vecterで探しても良く判りませんでした。 詳しい解決方法を教えてください。 OSはWindowsMEで、HDDは12GB→120GBへのデータ移動を考えています。 よろしくお願いします。