• ベストアンサー

HDDのデータを取り出したい

富士通DeskpowerをWindows XPで使っています。 購入したのは2002年の冬です。 最近ネットサーフィン中などに、突然「かちん!」というような音が本体内から聞こえることがありました。 昨日、パソコンを使っている最中に、突然その「かちん!」という音が連続して聞こえ出しました。回転しているものが何かに引っかかっているような感じです。 サポートに電話して、復旧方法を教えてもらい、復旧しようとしたのですが(リカバリのCDを使ってchkdskコマンドを発行)、chkdskが実行されず、サポートの方いわく「HDDが読み込めない状態になっているかも」とのことです。 完全な初期化を勧められたのですが、現状でHDDのデータをどうにか拾い上げることはできないでしょうか。 こちらで色々検索したところ、異音はHDDの寿命の前兆というような回答がついていました。殆どバックアップを取っていなかった自分が悪いのですが、もうこのまま出荷時の状態に戻すしかないのでしょうか…… 何か方法をご存じの方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

chkdskがうまく実行されないんですよね? あなたの力量と運次第ですが ・まずPCの中を開けて、内蔵HDを取り出す ・別のWindowsXP(2000でも可)マシンに繋げる。他PCに内蔵させてもいいが、HDのジャンパピンの設定・マスター/スレーブの設定に自信が無いのであれば、外付けHDケースを購入(3~5千円程度)し、取り出したHDを組み込んで外付けHD化して別PCに接続する。 ・別PCからHDがうまく認識されれば、chkdskを実行し、必要なファイルを別PCにコピーしておく ・別PCからでも「ファイルシステム:RAW」などと表示されてchkdskがうまく実行されないのであれば、FinalData等の復元ツールを利用してスキャン・復元する。 ・問題のPCについては、HDを新品に交換した後、リカバリCDでリカバリさせる。 ・問題のHDは諦めて捨てる FinalDataは1万円以上しますので、まずは体験版で復元可能か調べるのがいいと思います。(体験版では復元できませんが、ファイルが検出されれば復元の可能性があります。) ファイナルデータについては下記参考URLを参照ください

参考URL:
http://www.finaldata.jp/download/download.html#download
aqua_lala
質問者

お礼

ありがとうございます。 丁寧に手順を説明してくださって、ありがとうございます。 こういう方法もあるんですね……内臓のHDDは一度ダメだといわれたらもうつかえないのかと思っていました。 にっちもさっちもいかなくなったら試してみようと思います!

その他の回答 (6)

回答No.7

試しにKNOPPIXで起動できるかやってみてはどうでしょうか? http://fox.flop.jp/sevefile.html http://www.geocities.jp/yo_take_uchi/CD/KNOPPIX3.8.2.html ただし、ISO イメージ化されたファイルをCD-RまたはDVD-Rなどに焼く必要があります

参考URL:
http://www.geocities.jp/yo_take_uchi/CD/KNOPPIX3.8.2.html
aqua_lala
質問者

お礼

ありがとうございます。 このようなツールもあるんですね……。 このツールが入手できる状態になったら、試してみようと思います(友人のPCはCD-Rが焼けないのです(><))。 説明をよく読んでみます!

回答No.6

No.5です。書き忘れましたが、chkdskは   chkdsk /r x: とrオプション付けて実行してください。 (後ろの「x」はドライブレターです。もしDドライブとして認識しているときは「chkdsk /r d:」となります。) うまくデータが取り出せると良いですね

aqua_lala
質問者

お礼

ありがとうございます。

• SolarRay
回答No.4

まあ待て、すぐ諦めんな。 ここに書き込んでるってことは使用可能なPCが他にあるんだろ? HDDをそれに繋いで中見てみれば良い。 うまくHDDにアクセス出来ればデータの救出はまだ可能かもしれない。

aqua_lala
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここに書き込むのに使用しているのは友人宅のPCなので、ちょっと自宅のものとつなぐことはできません……。 HDDをつなぐって、ケースから取り出せばいいんでしょうか? サポートのサイトなどを確認して、どうにか起動させられないか試してみようと思います。

• karinto7
回答No.3

ANo,1の方に賛成です。 そんなHDDをリカバリーしてまで使う物ではないです。 新しいHDDに入れ替えしましょう。 所で実際の所HDDの中は見れるのでしょうか。 もし見れるならば下手にいじらずに早急に別の媒体にバックアップしてください。 起動出来ないようだと最悪データはあきらめるしかないかもしれません。 他のPCか新しいHDDを買ってきて起動できる様にしたPCにセカンダリーとして接続してバックアップ出来ないか試してください。

aqua_lala
質問者

お礼

ありがとうございます。 今のところPCが起動しないので、HDDの中はみられない状態です。 一度でも起動してくれたらいいのですが…… 新しいHDDというと、外付け用のHDDでしょうか? とりあえず、もう何度か試してみようと思います。

• mii-japan
回答No.2

現在、PCは使用できる状態なのですか ? それとも、HDDが読めず、起動できない ? (HDDは読めないがリカバリCDからは起動できる) HDDが読めるならば、早急にバックアップを取ることでしょう HDDが読めない場合、データ救出を行う業者はありますが、非常に高価です、またデータ復旧を保証しているわけではありません

aqua_lala
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在はPCは使用できない状態です。 リカバリCDからの起動もできません。 やはりもうデータは諦めるしかなさそうですね……

• SolarRay
回答No.1

>HDDが読み込めない状態になっているかも なのに初期化を勧められたの? わけわかんないサポートだな。 異音がするだけで普通に起動できるんでしょ? なら起動してDVDとかに焼くか、違うHDD持ってるならそっちにデータコピーするかすれば良い。 終わったらHDD交換してOSインストールしなおせば終わりじゃない?

aqua_lala
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言葉足らずですみません。 chkdskコマンドを叩いた後、 「ダイレクトアクセスのためボリュームを開けません」という一文が出て、そこから先にすすめない状態です。 それをサポートに伝えたら、完全リカバリを提案されました。 普通に立ち上がる状態にはなっていません……