• ベストアンサー

HDDの復旧方法

マック(POWERBOOKG4・OSX10.2.8)を、0フォーマットしている最中に、離席したら、HDDから異常音がしたとの事で、友人が電源をおとしました。 それ以降、再インストールしようにもHDDを認識すらしてくれません。ディスクユーティリィティからも存在すら認識してもらえません。 何か復旧させるいい方法は無いでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

何度か再起動してもだめなら、HDDが壊れたと認識するべきであると思います。新しいHDDを買ってきて取り付けるのがよいと思います。壊れたHDDのデータを復旧してくれるようなサービスをやっている会社もありますが、値段が高くて現実的ではありません。バックアップしていないデータについては、あきらめるしかないと思います。

sekkin
質問者

お礼

ありがとうございました やっぱり死んだみたいです

sekkin
質問者

補足

そうですね 売却用に0フォーマットしていたので データは死んでいても全然いいのですが HDDが壊れたとなると、下取りも難しいかも しれませんね ちなみに、HDDの交換は簡単なのでしょうか? 裏面を見てみても、空けるカバーらしきものもなく 素人が手をだしても大丈夫なのでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#113260
noname#113260
回答No.2
sekkin
質問者

お礼

ありがとうございます 分解を試みましたが、途中で断念しました どうするかは改めて考えます